• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月06日

クルマ係数というのを考えた

クルマ係数というのを考えた エンゲル係数というのがある。家計の消費支出総額に占める食料費支出の割合である。

「クルマ係数」というのを考えた。収入に占めるクルマに関する支出の割合である。
クルマに関する支出は車両・修理・車検・税金・保険・ガソリンやオイルなどもあるが、簡単にするために維持費を考慮しないで、収入に占める車の値段、つまり「車両価格÷収入」を「クルマ係数」であると定義する。

自分のクルマ係数はいくらになるか計算してみて欲しい。

大黒PAや芦有などにスーパーカーでお出でになる紳士淑女はクルマに多大な出費をしても高額所得者なのでクルマ係数はきわめて低いのではないかと思う。
年収1億の方が3000万のフェラーリを買えばクルマ係数は30%である。
年収の30%くらいの比率ならキャッシュでポンとフェラーリを購入されるのだろう。年収1億の方がポルシェを買うならわずか12%でお小遣いの範囲になる。

サラリーマンならちょっとした国産車を買っても所得に占めるクルマの費用は大きいに違いない。年俸300万のサラリーマンがプリウスを買えばクルマ係数は70%になる。
クルマ係数が70%になると、よほど前から必死で貯金しない限りローンで購入ということになる。
自分が大学を卒業し、クルマを買うために必死で頭金を貯め、ローンで買った新車の値段は年収の2倍(クルマ係数は200%)だったことを思い出す。

サラリーマンを想定してクルマ係数を考えてきたが、自営業や自分で会社を経営している人は経費でクルマを買うので、ランボルギーニでも、フェラ-リでもフトコロを痛めずに買えるラッキーな人々である。これらの人のクルマ係数はゼロになる。

我が家は所得が極めて少ないので安物の中古車ばかりに乗っている。
安物の中古車のおかげでクルマ係数は低くて済んでいるが、少ない費用でヤリクリしているクルマ生活で、DIYで修理費を抑えている。

家計は「火のクルマ」だが、「火のクルマ」が勝手に走り回ってくれるのには困惑している。(>_<;)
ブログ一覧 | 自動車 | クルマ
Posted at 2013/10/06 14:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

直売所の意味
アーモンドカステラさん

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

モーニングクルーズ(2024年5月 ...
ヤジキンさん

昨日の台風みたいな大雨は去って😅
S4アンクルさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

五香路
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年10月6日 14:27
旧車王国 さん、まいどです♪
僕は貧乏サラリーマンなので、
クルマ係数は極力抑えていますが、
お酒と尾根遺産係数が… (;^_^A
コメントへの返答
2013年10月6日 22:21
Pink!さん、こんにちは

お酒係数も考えていました。
お酒係数=外で飲む費用÷収入
最近は外で飲まないので限りなくゼロに近いのですが、毎晩のワインは欠かせません。少なくとも年間130リッター(2日で1本)のワインは消費しています。(笑)

Pink!さんの尾根遺産係数は高そうですね。
尾根遺産係数をPink係数と命名します(笑)
2013年10月6日 15:00
まいどです~。

やっぱり二極化が進んでるということでしょうか・・・

けど、クルマの楽しさって高い安いだけでは
決まりませんもんね。

分相応で遊べればそれでイイかなぁとも
思います。
コメントへの返答
2013年10月6日 22:25
冷やし まーさん、こんにちは

そうなんですよね。
クルマの楽しさは値段とは関係がありませんが、芦有などで凄く高価なクルマがあふれているのを目にして、フトコロ具合とクルマの価格に注目してみました。(笑)
2013年10月6日 15:34
こんにちは、

クルマ係数いいですね(^_^)
ぜひ旧車王国係数と命名してしまってください!

私の場合真面目にクルマ係数を算出したくありませんが、出費を抑えようとDIYして失敗し、却ってクルマ係数をあげていることだけは確かです。貴重な経験値をあげるための授業料なのでしょうが(>_<)
コメントへの返答
2013年10月6日 22:34
すもーるとーくさん、こんにちは

クルマ係数を低くするために、旧車ばかりに乗っています(笑)

旧車係数は、「これまでに所有した昭和車÷これまでに所有した台数」と定義しましょうか。90くらいの係数になるかも(笑)


2013年10月6日 17:45
車との関わり方や価値観については人それぞれですが、私の場合やっぱりクルマ係数はけっこう高いですね!

若いころにはあこがれの車があり、その車を買うために一生懸命収支計画を立てたものです。結局払いきれずに親に払ってもらったこともありました(-_-メ)・・・今となっては笑い話ですが・・・


そうやって一生懸命買った車を大切にし、違反をして免許に傷がつくのもいやだったので自ずと安全運転を心掛けるようになったのだと思います。


今から思えばホントに家が建ったくらいです(笑)

クルマ係数・・・・意外と奥が深そうですね!

コメントへの返答
2013年10月6日 23:32
おかぶーさん、こんにちは

芦有では凄く高価なクルマがあふれているのを見ると、どうやってこんな高価な車が購入できるのかが不思議です。
不景気などという言葉がどこかに行ってしまったかと思えるバブリーな姿を見て、ついクルマ係数なんてことを思いつきました(苦笑)
2013年10月6日 19:06
火車のイラストを見て自分を戒めています。(^.^;)
それでも、新車をポンっと買っていたのは車歴でも最初の4台だけ、30代中盤まででそれ以降の4台は中古車です。
あれれ、これって普通は逆なのかな?(笑)
新車で買うと㌧でもなく高いお車が、前オーナーによって上手に付加価値が償却されており、自分の好みから選んで買うので”セコハン”といった負い目も全然ありません。
つましいサラリーマンなので、火車が家宅にならぬようしなくては。。~~


コメントへの返答
2013年10月6日 23:42
Million11さん、こんにちは

クルマの償却、というか実際の市価の下落は一般的に激しいものがあり、先日のトップギアではアルファの値落ちが激しいのでアルファを新車で買う人がいない、なんてブラックなジョークを言っていました。

良い車か悪いクルマかを問わず新車の値落ちは非常に大きいので中古で購入するというのは見識ですね。

クルマの質と性能が良いにもかかわらず、単に人気が無い、というだけで非常に安いクルマがありますね。
2013年10月6日 20:18
まいどです~(^-^)

ワタシも、ヤバい数値です(^-^;)

東西ツーリングは、一緒に、はしりたかったですわ。

例のブツは、必ずお渡ししますね! 
コメントへの返答
2013年10月7日 10:08
ひろぽん∞☆師匠、まいど~

新車やスーパーカーを買わない限りクルマ係数はそんなに上がらないハズです(笑)

東西ツーリングをエンジョイしてください。
2013年10月6日 23:26
ココ数年の無茶ぶりは自分自身どこへ行くのやら、の状態で
車係数は酷い事になってます

信じられないかもしれませんが
年収の十分の1の価格の車もローンで購入する有様です
さすがに百分の1の車は現金でしたが。テヘ

しかも、そのローンの返済のために
バイトを入れてやりくりをして
いったい何のための趣味なんだか。とほほ

「いつかはカウンタック」は現金で買おうと決めてます
コメントへの返答
2013年10月7日 10:13
パドリノさん、こんにちは

定期的に収入が入るとわかっていればローンも良いですね。
高い金利を払うにせよ蓄える期間我慢無しで、すぐに入手して楽しめるのですからクルマ係数の高いのもシノげますね。

昨日の芦有は若いお兄様が3名、カウンタックを3台並べていました。余計なお世話ですが、彼らのクルマ係数はいくつなのだろう。(笑)
2013年10月7日 20:04
まいど~~

休日係数、旅行係数、美食係数、ってありでしょうか?
コメントへの返答
2013年10月7日 21:17
カレラの空さん、こんにちは

Pink係数こと尾根遺産係数がありますが、それに、休日、旅行、美食などを全部ひっくるめて「お遊び係数」、別名「カレラの空係数」と命名します。

プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation