• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月23日

ミシュラン・ガイド

ミシュラン・ガイド ミシュラン・ガイド(英: the Michelin Guide。仏: le Guide Michelin、フランス語発音:ギッド・ミシュラン)は、フランスのミシュラン社により出版されるさまざまなガイドブックの総称である。

それらのうちで代表的なものは、レストランの評価を星の数で表すことで知られるレストラン・ホテルガイドであり、これは装丁が赤色であることからレッド・ミシュラン(英: Red Guide。仏: le Guide Rouge ギッド・ルージュ)と呼ばれる。
ヨーロッパでは主要言語で発行されている。

日本ではミシュランガイドはレストランガイドと思われているが、本来は旅行のガイドブックで主としてホテルとレストランが格付けして掲載されているが、各地の簡単な市街図も載っているのが基本で、4センチ余りの厚手のホテル・レストラン・ガイドである。
最近は欧州以外では単なるレストランガイドになってしまっている。

ミシュランガイドとしては他に、緑色を基調とした装丁からグリーン・ミシュラン(英: Green Guide。仏: le Guide Vert ギッド・ヴェール)と呼ばれる旅行ガイドブックや、自動車旅行向けの道路地図ロードアトラスなどがある。

- ホテル・レストラン・ガイド(ミシュラン・ガイド、レッド・ミシュラン)
- 旅行ガイド(グリーン・ガイド)
- 地図、市街地図(ロードアトラス)

ミシュランというと赤本ギッド・ルージュばかりに注目される傾向があるが、これはホテルとレストランを選ぶには良い資料であるが、それだけにフォーカスされている。
観光案内に関してはグリーンブック(ギッド・ヴェール)は徹底している。
グリーンブックさえあれば、観光名所はすべて網羅されており、教会などの内部も図とともに見所が明示され、拝観ルートまで載っている。

日本では余り知られていないのが区分地図(ロードアトラス)である。
これは赤色の広域地図と20万分の1の縮尺の黄色の地図がある。黄色のロードアトラスがあればどこにでも行ける。
最近はカーナビもあるが、一見して全体の行程が把握できる地図は旅行の計画には欠かせない。

ミシュランに共通する点だが、どれも非常に正確にできており、いい加減なフランス人が作ったとはとても信じられない出来栄えで、偏執的かと思うような正確さである。

区分地図(ロードアトラス)は正確であるだけでなく、道路の太さや文字の大きさ・色など非常に見やすく作られている。
展望地点では眺望の良い角度まで表示されている。
特筆すべきは紙質で、チャリチャリとした薄くて丈夫な特殊な紙が使われている。

欧州の空港の売店では必ず売っているので、空港に着くとまず売店に行き、目的地までの区分地図を買えば、その後のドライブは快適である。

日本でも大手の書店に行けば一部のガイドは入手できるかも。グリーン・ミシュランがお勧めである。
グリーン・ミシュランには主な見どころ、地方別コース、歴史、美術、文学、郷土料理などが網羅されており、素晴らしいガイドブックである。
なお、実業之日本社が欧州各国のグリーンブックの日本語版を発行しており、欧州旅行には最も優れたガイドブックである。

日本版の赤本は前述のようにレストランガイドだけだが、もはや商業化してしまい、レベルの低い店にも星がついていて、ミシェランの星を有り難がる味音痴には参考になるが、権威は地に落ち、単なる食べ歩き本と何ら違いは無い。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2016/02/23 15:09:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年2月23日 16:06
こんにちは。

>一見して全体の行程が把握できる地図
同感です。

自身はナビゲーションはヒントくらいに考えていて、
全体像が判ると応用が効きますね♪

いたるところ道の駅だらけ(それはそれで助かることもありますが)の我が国とは自動車旅行の概念もずいぶん違いそうですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月23日 17:30
灸太郎くん、こんにちは

最近全体の行程が把握できる適当な地図が無いので困っています。
中日本高速道路の地図は役立ちますが、他のJHの地図はダメですね。

昔は武揚堂のダイナミックタイプの地図を愛用していたのですが・・・
2016年2月23日 21:56
いつの日か、こんな本が出せれば(笑)

やっぱ本物は違いますなぁ~
日本語版があるのは嬉しいダス!
コメントへの返答
2016年2月23日 22:21
10年以上前に終わってしまったサイトですが、ネット上に「ジバラン」という自腹覆面レストランガイドがありました。
内容は非常に客観的な評価で良いレストランを選ぶのに大変参考になり、フランスのミシェラン以上の価値があると重宝していました。

値段に見合ういい時間を過ごせたか(10点)
思い出に残る印象的な料理があったか(10点)
また自腹で来たいと思うか(10点)

という観点から評価をつけており、非常に参考になっていました。

ぜひともビーフラ版の「ジバラン」を期待しております。
2016年2月24日 7:39
まいどです~( ^-^)

やはり、ここは、ビーフラットさんに、日本版をだして貰いましょう(^_-)

着々と、準備中かと(;^_^A
コメントへの返答
2016年2月24日 10:07
ひろぽん∞☆ 師匠まいど~

本場フランスのミシュラン・ガイドはレストラン1店あたり3行しか情報が無く、単なるレストランリストのようなものです。

日本のミシュラン・ガイドは混沌としていますから、ビーフラ・ガイドに期待したいですね。


プロフィール

「ヘッドライトの光の色について http://cvw.jp/b/702843/47677081/
何シテル?   04/25 16:17
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

令和6年8月から車検でのヘッドライトがヤバいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 07:20:18
ジムニーJB23Wのフォグランプスイッチの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:19:17
「エンジンブレーキ」使用で通報された!? SNSで物議「迷惑運転」「うざい」と晒されないための心得とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 19:30:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ/S30/1973 どうしても欲しくて無理をして買った車。新車で購入して ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ911カレラ 3.2/1989/Porsche 911 Carrera 3.2 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWボロGTI/9NBJX/2006 知人から譲り受けた車両。最大の魅力はMTミッション ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登山悪路専用車。 これで、雨でも雪でも芦有や六甲に登れる。 (o^_^o) ジムニーは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation