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旧車王国のブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

こんな仕掛けは知らなかったなぁ。

知人がホンダのライフに乗ってやってきて
「車の調子が悪いので診てくれ」 という。
「普通に走るが停止状態でエンジンの調子を見るために空ぶかしするとエンジンの回転が上がったり下がったりする」という。

確かにエンジンの回転がウォン、ウォンとなる。「調子を判断しないといけないのでアクセルを踏んだり離したり煽るな」と知人に言うと、
「アクセルは煽っていない、一定にアクセルを踏み込むとこのように勝手にエンジンの回転が上がったり下がったりする」と言う。
なるほど、そういう症状なのか・・・。

リアでは少しガソリン臭い。
何かの不調でフィードバックが掛かっているような感じで、ダイレクトイグニッションのコイルの不調か、O2センサーの異常かな、と思う。

ディーラーに持ち込んでテスターをかけてエラーコードを解読してもらえば簡単に原因がわかると説明する。

暫くして彼から電話があり、ホンダに持ち込んだら、これで正常だと言われたと言い、他のホンダ車でも実際に試してみたが皆同じ症状だという。

ホンダ独特のリミッターの作動らしい。
エンジンを掛けながら、車の中で仮眠等の時に、無意識でアクセルを踏んでしまうような場合に備えて、車両が停止した状態では、エンジンリミッターが低く設定されていて、アクセルを踏んでもエンシン回転が上がらないようなホンダ独特の仕組みになっているらしい。

エンジン保護のために高回転ではレブリミッターが作動し、燃料カットされるのは普通だが、ホンダ車の場合、停止時には、いくらアクセルを踏んでも回転数を約3000回転以下にするものらしく、アクセルを踏んで回転が上がると3000回転で燃料カットをし、回転が下がるとアクセルが踏み込まれているので再び燃料が供給され、回転数が上がるが、3000回転になると再び燃料カットを繰り返すというホンダ特有の低回転レブリミッターの構造で、ゼロKmリミッターと呼ばれるものらしい。

このような仕掛けは知らなかったなぁ。

旧車王国は伝統でオートマに乗らないのが家訓なので、こんな状況は初めての経験だった。(苦笑)

Posted at 2020/10/19 21:24:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年10月17日 イイね!

雨の日は危ない

久しぶりの雨だがサンバーで買い物に出かけた。
いつも使うガソリンスタンドで給油を終えてトリップメーターの数字をレシートに記録していたら、妙な音がして事故のような感じ。
給油機に隠れて見えないので、運転席から下りてみるとガソリンスタンドの出口のところの道路標識の柱に綺麗な青色のR34型のスカイラインがリアのバンパーを当てて停まっているのが見える。


片側2車線の国道176号線を北向きで走っていた車が運転ミスでスピンしたのかと思った。ドライバーに怪我は無し。車の損傷もバンパーが外れている他は意外と軽微に見える。だが、ストレートなのにどうしてスピンしたのだろうか。


軽い自損事故だと思い、スタンドを出て国道176号線を北向きに走り出すと、分離帯の草が倒れ、路面にクルマの部品が落ちている。R34型の青色のスカイラインは国道176号線の北向き車線ではなく、反対側の南向きの対向車線でスリップして分離帯を乗り越えてこちらの北向きの車線に飛び込み、スピンしてガソリンスタンドの出口まで飛んできたと判明。
スリップが始まった地点から分離帯を乗り越えるまで100メートル近い。
それにしても分離帯の縁石の高さは20センチ以上あり、ましてや雨で濡れているので、普通は縁石に当たっても走行方向は変わらないはず。よほど角度をつけないと分離帯を乗り越えられないのに、なぜ簡単に分離帯を乗り越えたのか不思議。
中央分離帯でカメ状態で停止してもおかしくはない。
「スカイライン」だから簡単に空を飛んだのか。

交通量が多いし、この付近は70~80キロで流れているので分離帯を乗り越えれば対向車線の車と正面衝突する恐れがあったし、衝突事故になれば間違いなく死傷事故になったと思う。分離帯を乗り越えて対向車と衝突しなかったのは奇跡的だ。

現場は数年前に新名神のブリッジが落下して数名の死傷者があった現場の約300メートル南の場所。路面は部分的に水が溜まっておりハイドロプレーニングが起きやすい状況だった。

サンバーの給油終了直後に走行距離などをレシートに記入しないですぐに走り出していたらガソリンスタンドの前でこのスカイラインと衝突して死傷した可能性があったと思いゾッとした。

スカイラインのドライバーも最小の被害でラッキーだったが、こちらも巻き添えにならなくてホッとしている。
Posted at 2020/10/17 21:32:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年10月16日 イイね!

鹿皮のドライビング・グローブ

長年運転しているが、それでも運転中は緊張して手に汗をかくので、ドライビング・グローブは必需品だ。

数年前に手触りの良い柔らかなセーム皮(鹿皮)で作ったジャストフィット・PUグローブ(柏田製作所)というのを見つけて愛用してきた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/c845499/p12/

これはもともと作業用の手袋だが、柔らかなセーム皮(鹿皮)で指の曲げ伸ばしが自然にでき、グリップ感も良く、縫目が触れて痛くないような作りで、それをドライビング・グロープとして使用してきた。メーカー直販で1890円+送料で買えたのだが、メーカーで製造中止になったとかで入手できなくなっていた。

その後おたふく手袋という会社の名前で同じ製品と思われる品が税込み2500円+送料で最近販売されているのを知ったが、やや高い。
安いショップを探すと、安い店も見つかるが、この品が安いショップは、間違いなく詐欺サイトなので引っかからないように注意が必要。

そんなことから別の鹿皮手袋を探したが、鹿皮の手袋は少ない。

鹿皮ではないが、羊皮の安価なドライビング・グローブを見つけた。
Zintan シープスキン ハーフフィンガー グローブ 本革という半指のグローブでアマゾンで値段はわずか599円配送料無料である。
騙されたと思って買ってみた。

中国製で、値段相応の縫製の製品だが、羊の本革製で手触りは良い。
半指(指切り)のドライビング・グローブは脱ぐときに裏返しになったりして脱着が不便なのは承知していたが、これは大き目なので簡単に脱着できた。久しぶりに半指の手袋を使うと違和感があった。
スマホを使用したり、スイッチの操作には良いが、自分の運転の癖でステアリングを指先で握っていることに気づき、指の先が直接ステアリングに触れるのは手袋をしていないのと同じであることに気づき、自分はやっぱり指先まであるドライビング・グローブが適していると思った。

いろいろと探すうちに、2種類の鹿皮のドライビング・グローブを見つけた。

薄皮の鹿皮製の3枚セット(Vgo 3双入)で、セーム皮なので柔らかくビロードのように手触りが良い。欠点は非常にサイズが大きいことで、注文時にサイズの表記は無かったが、届いたのはLLサイズで、大きめなので脱着が簡単に出来るが、指が太く作られていて大き過ぎる。
3枚(3色)セットで1864円と格安である。


同時に購入した鹿皮製の手袋(Intra-FIT)は、しっかりフィットするが、これはやや厚い皮だが鹿皮の鞣し皮なので非常に柔らかい。縫製は丁寧であり、ドライビング・グローブとして活躍してくれると思っている。1680円と格安である。

Posted at 2020/10/16 17:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年10月14日 イイね!

駐車スペースの考察

スーパーやコンビニの駐車場で駐車するときに駐車しやすい場所と、駐車しにくい場所があるのに気付き、駐車スペース(幅)について調べてみた。
駐車場によってかなりの違い(バラつき)があるのかと思っていたが、実測してみると1台あたり2メートル50の幅が割り当てられていることが多いとわかった。
2メートル30くらいのところもあったがわずか20センチの違いで急に狭くなったという印象で駐車しにくい。

国土交通省駐車場設計施工指針によると、小型乗用車は2メートル30センチ以上、普通乗用車は2メートル50センチ以上という指針が出ていると知った。
この指針に合わせているので2メートル50の幅にしているところが多いのだろう。

同じ2メートル50のスペースでも1本のラインで区切ってあるスペースは真ん中に停めにくい。

先端がU字型の2本の線を引くことで、駐車する位置を誘導してあると駐車しやすい。車同士の間隔も適度に保たれ、ドアが接触するなどのトラブルを防止する効果が期待できる。

先端がU字型の乗り降りスペースの2本線の間隔は50センチが多く、1台につき左右25センチずつの距離が、隣の車との間に乗り降り用のスペースとなる。つまり、隣の車の25センチと合わせて50センチが乗り降り用のスペースとなる。
結果的に車両を停める幅は2メートルになる。

多くの車両の車幅は180センチ前後なので、この場合白線から10センチほど空けて駐車すれば良い。

車両のスペースが2メートルでも乗り降りスペースの2本線は広いところと狭いところがあり、狭いところでは35センチ(1台につき片側17.5センチ)ということもある。このように狭い幅では隣の車にドアを当てられやすい。
高速道路のNEXCO西日本のサービスエリアの乗り降りスペースがこのサイズ(2メートル+35センチ)であり、多くの駐車スペース(2メートル+50センチ)より僅か15センチ狭くなるだけで非常に狭くて駐車し難いという印象を受ける。

トータルでは2メートル50を確保している駐車スペースもあるが、乗り降りスペースが40センチのところがある。
この場合は車両を停める幅は2メートル10になるが、運転感覚として2メートルの幅が記憶に擦り込まれているので、車両を停めたときに左右のバランスが崩れやすい。

多くの駐車スペースは車を駐車するスペースを2メートルとしているので自宅の駐車スペースにも2メートル幅の白線を引いておくと多くの駐車スペースと同じ感覚になるので慣れる意味で良いと思う。

実際にいろいろな場所の駐車スペースがどうなのかと実測してみた。
乗り降りスペースを含めて、一番広いところは2メートル80でローソンなどが2メートル35(駐車スペース)+45(乗り降りスペース)だった。
半数以上の54%の駐車場が国交省の指針通りの2メートル50、あるいは200+50だった。
一番狭いのが、やまやの2メートル26で、ここは乗り降りスペース無しで2メートル26なのでこれは狭くて駐車するのが大変だった。
トータルで国交省の指針通りの2メートル50幅でありながら駐車し難かったのはコープで駐車スペースの幅が1メートル84で乗り降りスペースが66センチとバランスが悪く、駐車時に感覚が狂った。
Posted at 2020/10/14 14:12:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2020年10月09日 イイね!

池袋暴走事件について思い、愚案を考えた

昨年4月に池袋で母子を死亡させた事件について、元工業技術院の院長であった被告は、自分に過失はなく、車に何らかの異常が生じ(車が勝手に)暴走したので自分は無罪だと主張したという。

今から10年ほど前に我が家の車がブレーキ踏み間違えの車両に衝突されたことがあった。
これは駅ビルの駐車場に車が止めてあったのだが、その前の駐車エリアに駐車しようとした車がブレーキとアクセルを踏み間違えて、衝突したもので、衝突音を聞いて駆け付けた人のコメントでは、衝突した車はエンジンがブンブンと高回転で回っており、ドライバーは「ブレーキを踏んでいるのだが車が止まらない!」と叫んでいたという。
つまりドライバーは、衝突後でさえ踏み間違いという認識は全く無く、ブレーキを一杯踏んでいるつもりで実際にはアクセルを一杯踏んでいたのだ。
我が家の車は衝突した車とビルの壁の間にサンドイッチ状態になって全損になった。

きっと池袋の事故も、ドライバーは踏み間違いの認識は全く無いままにペダルの踏み間違いをしていたものと思われる。
あるいは今の段階で踏み間違ったという認識があっても、罪を逃れようと言い訳をしているのかも知れない。

「車に何らかの異常が生じ暴走した」と主張しているらしいが検察の調査では加速機能やブレーキを制御するセンサーなどの電気系統を事故後に調べても「異常を示す故障記録はなかった」とされている。
そりゃ、電子部品や機械ものだから故障は皆無とは言えないだろうが、車に何らかの異常が生じたとしたらそれに対処するためにドライバーが乗っているのであり、仮に故障であったにしてもハンドルを切って逃げるなり、サイドブレーキを掛けるなどの処置をするのがドライバーの義務である。

自動運転ならいざ知らず、現在の段階で車両が走行する場合の全責任はドライバーにある。
母子が死亡したということはドライバーに過失があるということであり、無罪ということはあり得ない。
百歩譲って車に異常があったとしても、それはドライバーと車のメーカーの間の話である。
無過失の母子を死亡させたという罪は厳然として存在するのであり、無罪という主張をするのは常識では考えられない。

被告は工業技術院の元院長だったというが、工業技術院は科学技術に関する試験研究を担当する巨大な機構であり、鉱工業の科学技術に関する試験研究、計量標準の設定、日本工業規格(JIS)の制定などを行った行政機関であるが、そのトップであった人が、おバカなことを言うと感じた。
車に何らかの異常が生じ車両が勝手に暴走したと言うなら、駐車している車でさえ突然走り出すこともあるとでも言うのか。

運転ミスを認めず、車の異常に固執するなら、89歳という老齢のために元院長に脳味噌の異常(痴呆)が始まっている証拠なのかも知れない。

最近は高齢者に対して認知機能検査とか高齢者講習などが行われているが、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故が無くならない。

そこで、愚案かも知れないが、60歳以上のドライバーはマニュアルシフト車に限り運転できるということにしてはどうだろう。
クラッチ合わせが出来ないような惚けた老人は排除できるし、マニュアルシフト車にはクラッチもあり、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故が無くなると思うがどうだろうか。
クラッチ合わせも出来ないようなドライバーは残念だが免許証を返上してもらうというアイデアだ。

Posted at 2020/10/09 15:56:32 | コメント(17) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

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「高齢者マークは頑固のマーク http://cvw.jp/b/702843/48483956/
何シテル?   06/13 20:55
旧車王国の国王です。よろしくお願いします。 ハンドルネームからしばしば自動車屋さんと勘違いされますが、自動車屋ではありません。 自動車は全く趣味だけの世界で...
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