• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

大阪のホルモン焼きを求めて・・・(ディープ大阪ぶらり歩き)

大阪のホルモン焼きを求めて・・・(ディープ大阪ぶらり歩き) 今日は夜勤明けで、大阪市内育ちの方にはおなじみの「ホルモン焼き」を求めて、ディープ大阪・西成区の萩ノ茶屋駅周辺を徘徊してきました。。。

大阪市内南西部で育った人で、私くらいの年代ならば「ホルモン焼き」と言えば知らない人は居ません。。

小学生の頃に親から貰った30円のお小遣いを握り締め、行く先はと言えば、駄菓子屋かゲームセンター、イカ焼き屋とホルモン焼き屋と相場は決まっていました。。

いずれの店も30円で事足りるので、今日は何処へ行こうかとよく迷いました。。。

ホルモン焼き屋は決まって露天営業で甘塩辛い独特なタレ焼きが主流でした。
小さな子供では100グラム30円も食べれば満腹になりました。。

またこの頃のゲームセンターには「不良」が居るとされ、小学生は原則立入禁止になっていました。

下校時に興味本位でゲームセンターに入場すると、必ず「根性ババ色」の女の子に学校の先生に告げ口をされ、翌日、先生に*「ドツカレタ」記憶が脳裏を過ぎります。。。

*(先生による生徒への一方的暴力・・・今では考えられませんが・・・・・。)

さて、そんな時代のホルモン焼きの味に、今日は久々に出会うことが出来ましたので、ご面倒で無い方は「フォトギャラリー」をご参照ください。。。
ブログ一覧 | ディープな場所探検 | 日記
Posted at 2011/05/26 18:29:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

🍴グルメモ-647 PIZZER ...
桃乃木權士さん

今日のランチはブロンコビリー
シロだもんさん

こんばんは〜今日は、連れとポリポリ ...
PHEV好きさん

星乃珈琲店
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年5月26日 19:12
ホルモン大好きです(・∀・)

我が家の焼き肉
ホットプレートの上は赤いお肉よりホルモンの方が占有面積が広いですw

食いたくなってきた~w
コメントへの返答
2011年5月26日 19:32
京都黒豆オフの時、持っていきまっせ~

炭焼き・網焼きのホルモンは初めてだったのでその存在に驚きました。。。

和歌山ではホルモン焼き店を見たことがありません。。

スーパーでもあまり焼肉用ホルモンは売られていないのに驚きました。。
2011年5月26日 20:37
京都黒豆オフで食べられるんですね。うれしゅうございます~(^^)

学生の頃、夏休みとかで家に帰った時に、おやじと酒飲みながら家でホルモンして食ったのを思い出しました。

黒豆オフは用事があっても断って行かなきゃ!
コメントへの返答
2011年5月26日 21:37
たこ焼きやら、ホルモンやら何だかゲテモノ祭りになりそうですね~。

鳥取でもホルモンを食べる習慣が有るのは初めて知りました。。。。

何分、大阪圏以外ではホルモンを見たことがありませんでしたので。。。。。

京都黒豆オフ・・・・・。是非とも実現させましょう。。。
2011年5月26日 21:58
うまそうですね。

そして安い!

ホルモン食べたくなった。
コメントへの返答
2011年5月26日 22:16
旨い、早い、安いの3拍子・・・・・。

吉○家の謳い文句の様な世界ですが、今風のファーストフードではありません。。。。

次回、御来阪の時には是非ご一緒に・・・・。
2011年5月27日 5:36
そんなに安く飲めるなんて夢のようですね
(*´∇`)b


いつか一緒に飲みましょうビールビール
コメントへの返答
2011年5月27日 19:59
この地でもし3,000円使って飲み食いをしたとすれば間違いなく大名気分になれますよ~。でも、食べきれないかもデス。。。。。

いつかご一緒できる日を楽しみにしています~。。
2011年5月27日 8:46
僕はなぜか「根性ババ色」が心に響きました(笑)

何十年ぶりに聞いた言葉やろ…(~_~;)


京都黒豆オフってなんですか~? 僕も混ぜてくださー(長音記号1)い(´・ω・`)/~~
コメントへの返答
2011年5月27日 20:05
なぜかクラスに1人は必ず居た「コンババ女」・・・。

さすがの番長たちもこいつ等には手を焼いていました。。。

今頃はドエライ女になって居るのかと。。。。

「黒豆オフ」は前回の白浜オフの時に、「次回は京都で・・」みたいな話になりましたのでそれのことです。。

詳細等はまだまだ全然決まっていませんが、決まれば是非御参加ください~。。
2011年5月27日 12:48
たしかに、ゲーセン=不良の時代ですよね(笑)
コメントへの返答
2011年5月27日 20:06
息子や娘にこの話をすると、なぜか大爆笑されてしまいました。。
2011年5月27日 13:27
ホルモン旨そうですねぇ。 
最近のホルモンブームで精肉屋さんでも格安激ウマのホルモンが流通してなくて残念です。

あぁ・・・ ビール呑みたい。
コメントへの返答
2011年5月27日 20:09
確かに、精肉屋さんからホルモン肉が消えていったのは、モツ鍋とかのブームの影響かもしれませんね~。

我々の世代しか知らないこの地のホルモンが流行の渦に飲み込まれないよう願うばかりです。。
2011年5月27日 13:43
ああああうまそうです〜!
食べてみたい!
でもご飯が欲しくなりそうだ。。。

ん?黒豆オフ?
ババ色?
コメントへの返答
2011年5月27日 20:18
確かに屋台ではご飯が無いので「ご飯派」の人には物足りないですね~。

黒豆オフは次回に是非実施してみようかという未だ計画段階のオフ会の仮称です。

本格的に決まれば是非ご参加を・・・・。

ババ色=う○こ色・・・
関西弁の我々の世代の言葉で、
「根性ババ色」で「極端に嫌われる性格の」とか「非常に性格の歪んだ」と言う意味で用いられます。。単に「コンババ」と略される場合もあります。。。

プロフィール

「5連休は小学校の同級生に会えたり、娘に会えたり孫に会えたり楽しかった件 http://cvw.jp/b/860472/47740599/
何シテル?   05/25 00:10
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 13141516 1718
19 2021 222324 25
262728293031 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation