• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

天国で永遠に

天国で永遠に愛猫のクロスケには恋人がいた。
近所の野良で、青い瞳を持った可愛いネコだった。

クロスケも、長い野良生活だった。家には長く居られず
、朝は私が起きるのを待って出かける毎日だった。

啼いて起こしたりはしない。私が起きるまでじっと待っていた。そして夕方、ただいまと帰ってくる。


家の中では、家財には決して爪を立てず、私の話を理解して会話ができる。
学習能力が極めて高い、賢いネコであった。


日中は青い瞳のネコ [ブルーアイ] と、子供の2匹で家族のように一緒に
冬は日向ぼっこなどしていた。*子供の父親は、クロスケではなかったが・・。

ブルーアイも、クロスケを頼りにして、いつも寄り添っていた。


*ブルーアイ&クロスケ 二匹とも綺麗な目が印象的だった。威厳すら感じさせたクロスケ。
 ご飯を貰いに、エスクの腹下に来ていた野良時代の写真。

クロスケが、幼い子猫たちの前で穴を掘り、トイレの仕方を教えている場面を見た事もあった。

毎朝、食事に来るブルーアイが、突然来なくなったのは、今年の1月15日からだった。
ブルーアイ達、野良の住み家である近所の廃屋に、心配したクロスケが探しに入るのを見た。

翌日もクロスケは、廃屋に入って行った。
だが、程なく出てきて、そのまま自宅に戻ってじっとしていた。
夜になると、悲しそうな鳴き声を出して私のそばに寄ってきた。


*ペンギン模様が可愛いと、近所でも人気のあったクロスケ。

ああ 、ブルーアイは、あの家で死んでいたのだ と思った。

クロスケのそばでブルーアイの思い出話をした。30分程してクロスケは、気持ちが
落ち着いたらしく寝入ってしまった。


*日中は自分の椅子、夜はクロスケのベッドである。エアコンの真下にある椅子だ。

翌日からクロスケは、元気を取り戻していつもの姿に戻った。

以前と同じような生活を送った。ブルーアイが、いない事を除いては・・・。


ブルーアイが死んで2カ月も経たない3月初め、後を追うようにクロスケが死んだ。

喧嘩で出来た額の傷が化膿した。手術をしたが、翌日死んでしまった。

悲しみの中、追い打ちをかけるように災い・不幸が、これを境に雨のように降り続けた。
神社で、お祓いを受けるも、災いは止まなかった。


*家に上がる時は、足を新聞紙の上でステップして拭いていたクロスケ。

そして、母3回忌の翌朝6月24日・日曜の朝の事だ。あの近所の廃屋の持ち主が、
自宅を訪ねてきた。40年振りくらいの再会であった。

この持ち主の女性を知ってはいたが、住所が分かる人もなく、連絡が付かなかったのだ。

再来月には廃屋を取り壊すと言う話であった。

私は、女性に訳を話して中に入れてもらった。ブルーアイの遺体を探し、収容するためである。



ブルーアイは、床に横たわっていた。
死後、半年経っていたが、あの特徴ある毛並みはブルーアイに間違いなかった。

ビニール袋に収めて自宅に運んだ。悲しい程、軽かった。

すぐに、クロスケの時の葬儀社に連絡して、その日の夕方、荼毘に付した。



何回か、ブルーアイを捕獲しようとして全て失敗していた。
生前は、一緒に暮らさせてやれなかった事を、ずっと悔いていたのだ。

葬儀社から大きめの骨壺をもらい、クロスケの骨と一緒にした。



これで、クロスケに少しは顔向け出来そうだ。遅きに失したが、心が少し晴れた。

それにしても、いくら探しても不明だった持ち主が自分から現れるとは・・・。


クロスケやブルーアイの導きであったのかも知れない。



そして昨日、最後に残った懸案が解決して物忌は終わった。

お百度参りのようにパーツ・整備手帳・フォトギャラをUPしてきた。

飽きずに、お付き合い頂いた方々には、心から御礼申し上げます。


クロスケ・ブルーアイ  天国で幸せに

クロスケと暮らせたのは、たったの半年だったが、思い出は一生である。
心の宝石箱に、思い出をしまおう。

クロスケもブルーアイも、6歳前後だったと思われる。

泥水をすすり、日々の食べ物にも事欠く、野良猫の厳しい境遇が分かる寿命である。


*蓼科山・標高2000m地点から下界を眺める。クロスケをドライブに連れて行く事を
 今年は実現したかった。一緒に見たかった景色である。
 
 もう、夢でしか会えなくなったクロスケである。亡くなって一度だけ夢を見た。
 一緒に遊ぶ、楽しい夢であった。



クロスケ 楽しかった日々を心からありがとう。

ブルーアイと天国で永遠に幸せに  。



* 続編があります。

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation