CatDogのブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

桜満開の古戦場、林道の春を巡る

桜満開の古戦場、林道の春を巡る4月1日、6時起床。晴れの空模様。
7時30分 予定通り、林道の春巡りに出発。
カメラは、今はなきOlympusデジイチE-P3。

早い時間なのに、車がいっぱい。今年は天候不順。
晴が続く事がない。考える事は皆同じと見える。
郊外に出るまで、いつもの倍の時間がかかった。

近道を選びながら、桜と菜の花のコラボが美しい都幾川桜堤を目指す。9時前に着く。
近年はコロナ禍で人出もまばらだったが、今日はまだ早いが、大勢の人出だ。

・桜並木と菜の花畑の美しいコラボレーション

初めてここを訪れたのは、2008.04 スイフトが、わが家に来た翌年だった。
この風景を最初に見た時は、その美しさに思わず息を飲んだ。

前回は桜が散りかけだったが、今日はそれより5日早い。
桜は丁度満開で、桜堤には1km以上もの桜並木が続いている。
桜と菜の花を愛でて出発。すぐそばの鎌倉街道を渡って笛吹峠を目指す。

・鎌倉幕府終焉の古戦場 笛吹峠

*笛吹峠の歴史説明が書かれた説明看板と林道・将軍沢線終点の標識がある。

ここは鎌倉幕府軍と、新田義貞率いる室町幕府軍との最終決戦の地だった。
決戦前夜、ここに布陣した鎌倉幕府軍の中に、京の公家が吹く笛が山中に流れた。
悲しい笛の音だったと伝わる。
この決戦に鎌倉幕府軍は敗れて、鎌倉幕府は滅亡した。

上記の桜堤も、この戦いの古戦場跡である。そして、峠の桜も満開だ。

建物は立派な公衆トイレ。ドライブ途中の立ち寄り所だ。

所々、立ち止まり少し撮影。車は中々、進まない。ここは1枚のみUP。
目的地は、あの低山の大分先にある。

江戸時代の農民の楽しみ。二十二夜塔の碑。月に一度の、十五夜の次の二十二夜に
婦人だけが、参加出来る寄合場所の碑を過ぎると、山道を登る林道になる。

一旦、登って降りて、眼前の標高837mの笠山を目指す。

かなりの急坂の途中が、自分が好きな撮影ポイント。

*参考写真 途中道から見た笠山 右端の三角の形良い山。撮影日別。

坂道の途中で見事な、しだれ桜が咲いていた。

こんな山奥でも、人家を見ない事はない。

・林道の空中回廊

ここは、上記坂道から見た笠山の頂上に近い場所。
下記ガードレールの部分は、林道の空中回廊である。下に地面はない。
崖に杭が、いくつも打ち込まれて、この林道を支えている。

今、登ってきた集落が眼下に・・。

エスクに乗り込み、目的地へ。もうすぐだ。

・目的地? ここへ来るのは4年振りだ。

湧き水場所に至る。ここの水は美味しい。ここの水が飲みたかった。
以前は「長命水」とか名前が書いてあった。

今日は、20度越え、ここは標高700m程だが、動くと汗ばむほどに暑い。
乾いた喉を潤した。同年代の方が、水をペットボトルに汲んでおられた。
この湧き水の、少し先に笠山峠がある。

*参考写真  笠山峠風景 写真中央奥  尖がり帽子が山頂だ。撮影日別。

名水を飲んで目的達成。帰りは撮影もせず、一気に山を降りた。
途中で久しく訪れなかった八高線・明覚駅に寄って見た。

・関東の駅舎100選

風情ある木造駅舎は、奥多摩駅などと共に、関東の駅舎100選である。
右は、御車返しと言う珍しい桜だ。見た目は、左のソメイヨシノと同じに見える。
奥右に広い無料臨時駐車場があり、ほぼ満車だった。
ハイキングコースの入口にもなっている。

トイレ(右建物)を借り、帰宅したのは、午後2時頃。約半日で、100Kmを走った。
エスクで走った久々の林道行であった。
これ以後の山の林道は、新緑で覆われ、1年で一番美しい季節に入る。

ブログUPの本日は、またもや雲が垂れこめている。昨日、見て置いて良かった。
昨晩も雨が降った。桜の開花も早かったが、この時期の雨続きも初めてだ。

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...

<< 2023/4 >>

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆
2018/12/19 10:54:17

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...