• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2019年10月16日 イイね!

未曾有の・・

未曾有の・・近所の川の堤防は、ギリギリまで水が来ていた。
避難勧告も避難指示に変わり、近隣の老人ホームの
全員と住民の多くが避難していた。

日付が変わった10月13日(日)午前1時過ぎ。
降り続いた豪雨と暴風が治まってきた。


これで、一安心と床に就いた。



だが、自分は無事に朝を迎えられたが、そうでなかった方々も多くいた。
上流域に降った豪雨でその後、川が氾濫して水は家に流れ込んだのであった。

そのまま、亡くなった方々も各地に・・。

翌朝のTVは地獄絵図を放映していた。
地元は無論、自分が週末によく行き、ブログUPも多かった、東秩父村までの複数の
自治体の川は(東秩父村も)全て氾濫していた。

氾濫地域の方々は、浸水で被害のあった家財を片付け捨てながら、いまだ給水を
受け、苦難の生活を強いられている。
*特に東秩父村は高齢化比率が高く、いっそうの苦難が想像される。



*晴れた日は、富士(中央奥)も見える自宅付近、平時の入間川。
河川敷には運動場もあり川幅は1Kmを越えるが、自宅付近は堤防ギリギリ。
決壊、氾濫した地域もあった。

その他の河川も軒並み氾濫した。ここも被害場所に重機が入り、復旧中である。
タイトル写真も、少し上流・平時の入間川。

常なら台風被害など余り聞いたことがない地方・地域も甚大な被害である。
近畿、東海、北陸、上・甲信越、関東、東北全域の広大なエリアが甚大な被害を受けた。
まさに、史上最大の台風であった。


自宅は、少しの漏水で済んだ。
自分の命が助かったのは、たまたまに過ぎない。

生死の境は、まさに紙一重。運が良かったとしか言いようがない。
*収容したネコ2匹も無事で良かった。



他人事ではない、この地獄絵図である。

みんカラも、暫くお休みさせて頂きます。



自然の力の物凄さが、骨身に染みた。茫然自失なり。

被災地域の方々には、心からのお見舞いと、早い復旧をお祈りするばかりです。


*紅葉が始まる頃の奥秩父・中津川渓谷。今年は道路崩落で見られそうもない。

また、ご心配をおかけした方々に、感謝の心でいっぱいです。


・復帰後の追記

報道されていない場所等は、被災後1カ月経つも未だ復興の手が入っていない。
被災場所が多すぎて行政も手が回らないのだろう。
個人が出来る支援は、ボランティアか募金になる。せめて募金を頑張ろう。



近隣の自分の車散歩コースの途中にある高麗神社そばの高麗川に架かる橋。
未だ、手つかずの状態が続いている。 *11月初旬現在


被災前の橋。交通量を制限するため、軽四輪以下しか通行出来ないが、地元住民の
大事な対岸へ渡る手段であった。

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation