CatDogのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

秋の里山 林道を走る。 2-2

秋の里山 林道を走る。 2-2超久々のブログです。2-1はフォトギャラで。

弓立山からときがわ町に向かった。
越生町を抜けてときがわ町に出る。
洗車も大分していないまま。

*タイトル写真は、まっすぐな杉林の中を走るエスク。

昨年10月から保管していたハヤシストリート。エア圧は2.0から1.2kg・mに低下していた。

弓立山を降りて秩父方面に車を走らす。
好きなコスモスは、2-1の山田うどんに咲いていた以外は、殆どが終っていた。

坂東33(観音)札所の9番寺・慈光寺の山 入口の交差点に出た。全山が寺の敷地で
大規模な寺である。何と1300年前の建立。源頼朝が戦勝祈願した由緒ある寺で、
国宝宝物館などもある。五重塔のイラストを見て、以前行ったが、現在は焼失していた。
*頼朝が、こんな山奥に来ていたとは驚きだ。昔から、由緒ある寺だったのだろう。

*参考写真 山頂付近にある全国的にも珍しい慈光寺の女性専用宿坊。春撮影。
ここに至る山道は桜並木が続く。春は花の山になる。

交差点周囲には参拝客用の宿が、いくつもあったようだ。
交差点横に見える、和風の大きな家も元・宿屋だ。

・交差点の名前もズバリ「宿」。下の、ローマ字の読みには初めて気づいた。

今日は、慈光寺には寄らずに反対側に車を進めた。
少し、走ると鎮守が現れた。森の鎮守の佇まいである。

・鳥居のすぐ後ろにある巨大な杉の木。

・児持ち3本杉・樹齢800年との説明がある。

・鳥居を潜ると石段がある。登ると、無人の本殿・能舞台などがある。
 若めの女性が、前回も今回も参拝していた。

以前、中を参拝した事があるので、行った事のない鳥居左手のダート路を。

1車線のダートを登り、道なりに曲がると、そこは他人様の庭先。
Uターンして引き返す。そして、今度は鳥居右手の道を進んだ。

そこは、真っすぐな杉林の中に日差しが・・。幅員は狭いが、爽快な道だ。
北海道出身のみんトモさんと、ここではないが杉林の林道を走った時、杉林は
埼玉県の林道の特徴だ と言っていた。そういえば他県では違う樹々だったな。

埼玉県特有の杉林の中の林道を走る。週末だが、車は1台もいない。いや・・いた。
こんな山奥でも民家が続いている。狭い埼玉で、家が見えない地帯を殆ど知らない。

これも広い敷地の端に置かれた三菱軽トラか?

コーナーを曲がるたび、廃車が置いてある。初代アルト他、殆どが旧世代の軽だった。

再び、杉林の林道を走り、廃車の展示道路を抜けると、ようやくの里山風景が・。

今年は、酷暑で未だ夏日も多い。紅葉は遅れている。銀杏がようやく色づいた。
元は、バスの終着停留所の趣だ。横の畑では、ご老人の方々が農作業されていた。

「木のむら」が、キャッチコピーの、ときがわ町の看板。

地元産の、木の風合いを出している、ときがわ町の小学校。

・校舎裏側  こちらの方が木の、風合いが出ている。

帰路に立ち寄ったお馴染み八高線・明覚駅。奥多摩駅などと共に、関東の駅舎100選である。

本物の木材が使えない小学校とは違い、地元ときがわ町の木材が100%使われた駅舎である。

丁度、町営のEVのシャトルバスが停車した。のぼりの小倉城は、玉川温泉前から入る。
お城好きな方は、どうぞ。帰りは、昭和レトロな玉川温泉で汗を流そう。

ここから交差点まで約100mが県道。埼玉県・最短の県道である。

バス停の端にあった、覚えてますか?公衆電話。まだ、使われているのだろうか?

ときがわ町運動場から見る奥武蔵の山々。長閑な里山を走ると心身まで癒される。

整備工場へ寄って、燃料フィルター等を交換後 10時発。
のんびりと、里山の風景を楽しみながら車散歩。夕方、帰宅した。

走行距離は、久々の100Km越え。今では一般道では、自己MAX の航続距離だ。
*最高はシティターボ時代の1日800Km。高速道路を、ひた走って、みちのくから帰宅した。
里山ドライブから帰宅して3時間後、CCAを測定すれば、468CCAと補充電以上に増えた。

梅の咲いていない、越生梅林横を走るエスクード。
この日、8年ぶりに交換したミッションオイルだが、シフトの渋さは変わらず、
と思ったら、翌日は格段に改善されていた。イイね!

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...

<< 2023/10 >>

15161718192021

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆
2018/12/19 10:54:17

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...