• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

絶対絶命 !!  アライグマ ネコを襲撃 !

絶対絶命 !!  アライグマ ネコを襲撃 !10月頃、姿を現したアライグマ。

・エスクフォトギャラ続き  8月以来のブログUPです。
地域ネコの餌を強奪していた。辛し団子を置いた。
あれから、鳴りを潜めていたアライグマ。
可愛い容貌とは裏腹な凶暴さを見せる。



再び来襲!

辛し団子に懲りたか、しばらく姿を見せなかったアライグマ。
ネコが食べるのを、後方からじっと見ているアライグマ。
闇夜に眼が光る。*写真奥



ネコが食べるならと、安全を確認したのか、そっと近づくアライグマ。
ネコは、まだアライグマに気づいてはいない。
今迄、来ていた地域ネコはアライグマを恐れて来なくなった。

来ているのは、自分も初めて見る、何も知らない新入りネコだ。



アライグマが突進してきた。と、同時にネコも気づいた。



ネコが危ない。絶対絶命の危機である。

本編の前編はスイフト整備手帳末尾、エスクフォトギャラ参照。

サルが温泉に浸かり、気持ちよさそうにしている光景を、ニュースなどで目にする。
人間なら温泉から出ると身体を拭く。サルはそれが出来ないのに湯冷めしないのか?
と誰もが思うのではないだろうか?
サルの体毛の密度は非常に細かく、湯に浸かっても、皮膚は殆ど湯に触れないらしい。
つまり、ウェットスーツを着て、風呂に入るようなものらしい。


*牙をむいてネコに襲いかかろうとするアライグマ。この牙で、飼い主を噛む事も  
 よくあるとか・。人間の指など食いちぎられそうだ。

アライグマもそれと同じで、いかにも固そうな体毛がビッシリ生えている。
野生で生きる為の頑丈な動物の身体を持っている。

だがネコなどは、体毛も柔らかく、密度もそれほどではない。野生で生きるのに
は適さない身体だろう。野良猫の寿命は、僅か5年程と言われる。
実際、付近の野良猫もその位で姿を見なくなる。
長年、人間と暮らしてきたペットが、極寒・猛暑の中で生き抜くのは難しい。

一方のアライグマは、元々野生の動物だ。ペットには不向きな動物である。
ペットにしたが、飼いきれず捨てられて、元の野生に帰ったアライグマである。
野良猫も、アライグマも元々は人間に捨てられた動物だ。


罪深きは人間である。

だが、ともかく住宅地から出して、ねぐらの河川敷に帰す方策を模索・実施中だ。


*捨てられて野生化したカミツキガメ、アライグマなどが生息する入間川周辺。

富士山が綺麗に見える冬景色。電車で都心まで40分程度の距離。首都近郊だが、
アライグマ、カミツキガメ、イタチ、ヘビ等が生息する自然動物公園のようでもある。
映る連山は奥武蔵の山々。稜線上には奥武蔵グリーンラインが走る。
奥には南アルプスが見える。


・続き  危機一髪

ネコは間一髪、身をかわした。動画にも映らないスピードだった。
さすがはネコ、抜群の反射神経である。前画像の僅か1秒後の画像がこれだ。
*画面の白飛び部分がネコだ。





餌はネコが食べ尽くし、容器に残ったのはキムチのみ。
ネコは、キムチの臭いで手を出さない。
ところが、アラグマはキムチを前脚で人間のように掴んで食べている。
嗅覚は余り発達していないようだ。*画像は別の日。



アライグマの特徴ある太い尻尾と格子模様。逃げたネコの倍近い体格である。

キムチが、後で効いたようで現在までは、姿を見せなくなった。
人間の家に、置かれた物を食べると、腹痛を起こす と、学習してくれたら良いが・・。
*動物愛護法で、たとえ害獣でも免許のない人間が、処分する事は禁止されている。

人間のエゴで飼われたり、捨てられたり・・・。

罪深きは人間である。


*秩父巡礼 一番札所の紅葉

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation