• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

早春の奥武蔵林道ツーリング

早春の奥武蔵林道ツーリングUPすると、殆ど毎回、最初に来てくれたニャンともさん。

本人のアップも多く、猫日記など、楽しく拝見していた。
それが、訪問もUPも連続してないので、訪問しようと
したら、名前が、みんトモ一覧から消えていた。
毎回のイイね!も消えて、コメントだけが残っていた。

検索しても、もう見つからない。ここ1週間の事であった。


昨年6月、彼の勧めで獣医さんに、ちび助を連れていったが、診察後、脱走したちび助であった。
彼は、此の事を気に掛けてくれ、何度もメッセージを頂いた。

そして、今回は彼が退会、事情は分からないが何かあったのだろう。
ネコと一緒にしては申し訳ないが、ちび助がいなくなった時と、同じように寂しい気持ちだ。
これを、どこかで読んでくれるように願って、実に半年ぶりのブログUPです。
朝6時に起床して出かけた。カメラは、今回 SONY サイバーショット。

1. 奥多摩方面か、名栗湖か秩父方面か、まだ決めていなかったが、取り合えず候補地の
 分岐路前に立ち寄ったのは、上皇が天皇時代に参拝した高麗神社の隣の日高市 聖天院  
 
 奈良時代建立の真言宗の古刹。朝鮮高句麗朝廷が、新羅に追われて奈良朝廷に亡命。  
 遠く離れた、この地に高麗郡を造り長官とした。その長官・高麗王の墓がある。
 
 江戸天保年間に建立された山門と、その両脇を守る雷神・風神仁王像。
 いつ見ても、素晴らしい造形の仁王像である。  





山門横にある質素な高麗王の墓。





2. 名栗・奥多摩方面に分岐する前に、車列が長くなってきたので、込まない山道へ。
  義経・弁慶が奥州に落ち伸びる時、通った道と伝わる顔降峠方面に、山道を登っていく。
 
  途中、道幅が広い九十九折れで1枚。
  *以前、偶に訪問してくれた方のフォト・小田急ロマンスカーとエスクの2ショット
  は、素晴らしい写真だった。 車は景色の中でこそ、表情が豊かになる。



眺望が開けた場所で1枚。ここは標高400m前後。家の上に何やら変な形の山が見える。


拡大写真。全山石灰岩の秩父のシンボル・武甲山である。
表面が削られ石灰が剥き出しの様子が分かる。


そして、山里にも春景色が・・。



そして、今回の最大の見どころ、巨大岩。エスクと較べると、その大きさが分かる。
神奈川のみんトモさんのブログにも出ていた。この巨大岩のいわれは長い間、不明
だったが、7-8年前、岩に補強工事がされたとき、説明看板が出た。



地元出身者が江戸で天文学を修め、帰郷してこの岩に籠り(下写真が入り口)、
生涯 天文学を学び続けた事から天文岩と言われる。*現在、説明看板はない。
山の中の巨岩の中で、江戸時代に終生天文学とは・・凄いと驚くばかりだ。



山道を降りきると、そこは鎌北湖。奥武蔵林道・本線の総称・奥武蔵グリーンラインの起点だ。
湖畔の桜が、見事に咲いていた。


もうじき堤防上のソメイヨシノが開花するだろう。以前、休日は賑わった場所だが、
現在は訪れる人も少なく、奥に見えるホテルも、今は廃業している。左は取水塔。



今日は、奥武蔵林道の総称・奥武蔵グリーンラインの距離半分。標高も400m程で
最高地点の大野峠の千mの半分弱を走った。行先の決まらないドライブだった。
そして、ようやく105千キロに達した。
10万キロが2017年だったから、それから大分要した事になる。

ニャンともさんも、これをどこかで見てくれる事を、期待して終わります。
久々の長文でもないが・・疲れた。最後まで、読んで頂き感謝いたします。

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation