• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

緊急 地方デパート 昭和の屋上遊園地 歴史に幕

緊急 地方デパート 昭和の屋上遊園地 歴史に幕子供の頃、デパートに行くと屋上には必ず
遊園地があった。

今はもう、都心のデパートでは見る事もない。

だが、地元のデパートには、まだ屋上遊園地があった。

しかしそれも、明日までの営業である。




この遊園地を、初めて見たのは自分が大学生の頃。
誰かと一緒に来た懐かしい遊園地。未だ営業中とは最近まで知らなかった。

東京から越してきたばかりの時であった。あれから、もう半世紀近くが経った。
あの頃の記憶が蘇る。


*屋上遊園地で稼働する観覧車は全国でも僅か二基。

今朝、名残を惜しんできた。天気は今一で、青空とはいかなかったのが残念。

だが開店から、別れを惜しむ人々が長蛇の列であった。

子供の頃、おばあちゃんに連れて来てもらった と話すご婦人も既に還暦過ぎ。

人、それぞれの思い出が詰まる遊園地である。


*観覧車等のチケット(300円)を、求めて並ぶ人々。この日は90分待ちとか・・。

近隣の方は、是非お越しください。

川越の、もう一つの顔が見えます。



川越市最大の新富町通り商店街(クレアモール)。
商店街の通行人数は埼玉県随一だ。
東武・JR川越駅から1Km以上続く商店街だ。撮影時11時前だったが、人出は凄い。

写真左側が丸広百貨店である。この屋上に遊園地がある。
東武・JR 川越駅から1Km、西武線本川越駅なら、その半分以下の距離にある。

ここを抜けると観光地の蔵造り商店街、菓子屋横丁、大正ロマン通り等がある。


中に操縦席?があり、回るドラえもん。




*最近はお気楽にパーツ・整備に流れるCat Dog である。
 ブログUPの気力をふり絞り、早い時期に詳細をUPしたい。
 
 なお、地方デパートの閉店が相次ぐがここは、まだまだ元気である。

駐車場は、店周辺や近隣に千五百台くらいあるが、朝一でないと駐車は無理だ。



丸広百貨店川越本店- これのみ早朝撮影 延べ床面積 約47500平米

都心では見られない贅沢な平地駐車場。営業利益を周囲の土地取得に費やし、
駐車場拡大と競合店出店の土地を減らしていった。
現在、駐車可能台数は立体駐車場と合わせ、1500台を越えると言うから驚く。

次回、詳細編に続く。





2019年08月07日 イイね!

誓い  

誓い  何を言っても相手は黙っている。
だから・・また言う、やる。
己の支持率のカンフル剤ではこの国はたまらない。

だが、思わぬ反撃にうろたえるばかり。
かの国との騒動は先が見えない。

世界もまたしかり。




銃砲には寛容な理念なき独裁者が権力を振り回し、世界は混乱。、長年の英知
の結晶である秩序を次々と破壊。先の見えないカオスの世界になった。


こんな年にも、この日は来た。

1945年8月6日 8時15分 広島に原爆投下 8月9日 11時02分 長崎に原爆投下  
犠牲者は46万人以上と言われ、うち22万人が投下のその年1945年に亡くなった。



* 長崎平和祈念像 ネットフリー画像より

理念は喪失してエゴだけが一人歩く。

国家のエゴが行きつく先は戦争への階段だろう。

亡くなった多くの方々は、今をどう見ているのだろうか? 不甲斐ない自分である。

助け合って生きる の心がなくなりかけている。

震災の頃や自分の辛かった、あの時代を思い出してみよう。




助け合えば、個々では弱くても、強く生きられる。人間も動物もである。
だが、協力より対立が今の世界には増えているように見える。


*地域ネコとなったブルーアイの忘れ形見。白黒オセロ兄妹。シロスケ・チビスケ
肌寒い早春の朝。


いつの日か、世界に平和が訪れますように。

分かり合える日が来ますように。


夢と言われても、夢が人間の生きる希望であろう。




原爆投下の僅か3日後に走り始めた広島市電。
昨年時点では、未だ現役車両と言う事で驚いた。復興への原点の写真である。

心に刻みたい光景である。

お亡くなりになった多くの皆様の魂安らかに と祈ります。
合掌。


2019年08月04日 イイね!

超重要:自分のPCは監視・操作されている

超重要:自分のPCは監視・操作されているセブンペイが開始一カ月で廃止に追い込まれた。

遅れる日本のキャッシュレス化も、更に停滞するだろう。

先日、よく利用するアマゾンからあるメールが届いた。
読んで驚いた。
ご依頼のあった「パスワード変更」の仮パスワードを
お送りします。との文面だった。



パスワード変更など依頼した覚えはない。

直ちにその旨、Amazonカスタマーに連絡するとすぐ返事がきた。

「ただちに、現在のアカウントを変更して下さい。」‥と。

気付くのが遅かったら、自分のアカウントを乗っ取られるところだった。


*山梨県北斗市 釜無川と南アルプス連峰 

今回のセブンペイは、この変更依頼に対して最初登録のアドレスには返信せず
変更した犯人のところへ、上述の仮パスワードを送信していたのだ。
肝心の本人は、気付かないままになる。


詳しい仕組みを知らない自分でも、これは基本中の基本だ。何という甘さ。
これが出来ていないとはお粗末・・。これでは、狙われて当然である。



埼玉県寄居町 玉淀河原

先日PCをいつもより早い時間に、シャットダウンしようとしたらメッセージが出た。
「今終了すると、現在お使いの他の人の作業も中断されます。いいですか?」

というものだった。自分専用のPCなのに他の誰かが作業?

自分のPCは監視、もしくは遠隔操作されている可能性が大きいのだ。

また時々、このPCはウイルスに感染しています。
放置すれば、重要データが抜き取られます。
ここをクリックしてくれ との表示も画面に出る。発信元はアメリカだった。

やたらのクリックも感染の元だ。
その前にフルスキャンしてもウイルスは出て来ない。

前述のアマゾンのパスワード変更もあと少し遅かったら侵入されて、勝手にパスワード
を変更されていただろう。そしてアカウントを乗っ取り、登録カード番号を盗み出す。
いや、そのままでも登録済みカード使用でと、クリックするだけで良いのだ。

そして、犯人の指定場所に商品が送られ、支払いだけが自分に来る仕組みなのだ。


*埼玉県奥秩父 日本の滝100選 丸神の滝に向かう途中の新緑

現在のPC画面は広告だらけ。メール確認をしようとクリックすると、広告のほうに
勝手に移動してクリックされるアプリも入っているようだ。
広告の強制閲覧である。

なにか、商品を閲覧すると関連商品の山のメールが届く。
PC内部は各社クッキーの山だ。
色々な方面から監視されているのが、今のPCである。

現在、得体の知れない相手のトラッキングはPC側でブロックを掛けられるように
なったが、まだまだ十分ではない。


*上高地 明神池付近の梓川 


ネット通販で登録中のカードNOも削除。1回ごとの記入に切り替えた。

必要以外はネット接続を遮断しておく事が、自分に出来る
唯一の対策だろう。


幸い、まだ実害はないが、皆さんも十分注意して下さい。

*ネット購入したスイフトのレシーバーを交換、今度はエスクードを週明けに。
 今やネット通販は生活の一部。事故があっても止められないのが実情だ。
 CDは無論、MDプレイヤーもネットならまだ入手可能だ。



プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation