• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2022年04月12日 イイね!

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎 

花はどこへ行った そのメッセージ by  忌野清志郎 Where have all the flowers gone?
日本語のタイトルは「花はどこへ行った?」である。

米国のピート・シーガー の作詞・作曲による。
キングストントリオが、1961年にレコード発売。

少し遅れて、PPMことピーター・ポール&マリーの歌が
世界中で大ヒット。


以後もブラザース・フオー、ジョーン・バエズなど著名シンガーが歌い、ヒットを続けた。


世界一有名な反戦歌とも言われる。  *ウィキペディア より

50代以上の方なら、ご存じの方も多いと思う。

そして、最近知ったのだが、この原曲は旧ロシアのコサック地方の民謡であると・。
コサック地方とは、現在のウクライナである。
ロシアの理不尽・不条理極まる侵略に、国民一丸となって勇敢に戦っている。

ウクライナ民謡が原曲とは・・。これも何かの因縁であろう。


*ひまわりはウクライナ国花である。青空と、ひまわりの黄色が国旗なのだ。
いつか、どこかの公園近くに咲いていた、夏のひまわり。

さて、日本でも数多くの有名歌手が、この曲をカバーしている。歌に意思があるとすれば、
そのメッセージを一番的確に表現したのが、忌野清志郎さんの意訳だろう。
生前はRCサクセッションのリーダーと言う事位しか知らなかった。
歌も、偶然に「雨上がりの夜空」くらいしか聞いた事はなかった。

だが、彼のこの曲を聴いて胸を打たれた。
彼は、歌詞の言葉を大切にして、正確な日本語の発音が出来ない曲では、歌詞ではなく、
正確な発音が出来るようなメロディに、変えていたと言うから驚く。
あの独特の声、歌い回しは「忌野清志郎」ならではのものだ。

歌詞 忌野清志郎 花はどこへ行った? 動画中の青年時代のイケメンには驚く。




・野に咲く花は、少女の胸に その少女は恋をして若者の胸に・・
・その若者は兵隊に取られて戦死。小さなお墓に埋められた。
・長い月日がたち、お墓の周りに花が咲く。
・その花は、また少女の胸に抱かれる・・  と物語は繰り返される。


仏教の輪廻の世界観とも通じる歌詞である。

忌野清志郎さんが亡くなったのは、2009.5.2。早くに亡くなったので、自分より大分年上
かと思っていたが、同年代とは最近まで知らなかった。

希代のロックンローラーにして、平和を訴え続けた反戦歌手。
心優しき忌野清志郎(本名 栗原清志)さんの、ご冥福を改めてお祈りします。
天国から舞い降りて、またこの曲を歌って欲しい。
高尾山で有名な高尾霊園に眠る、清志郎さんの墓参をしたい。

21世紀になってもこんな恐ろしい戦争が、現実に起きるとは・・。
TVで悲惨な状況を見る度、ステッカーを買いガレージ引き戸に貼り続けている。



*未完のスイフト用ガレージ引き戸に大きめサイズ5枚。郵便受けに1枚。
 3年前に特注した引き戸は排ガス直撃で、はやボロボロ。小5枚は、バイク・車に貼付。

単に寄付金付きと、あやふやな言葉ではない、宛先・寄付金額まで明示された会社のものだ。
*詐欺も多いようなので、要注意である。
国境なき医師団に、ステッカー代金の半額が寄付される。(大きめ300円程)
実際の寄付金領収書の写真も出していた、東京都世田谷区のゼネラルステッカー社だ。
 Amazon から日本赤十字に商品を買うと同じ手順で寄付も可能だ。




どうか、平和が早く訪れますよう毎日祈っています。
そして、戦争犯罪人が裁かれん日が、必ず訪れますように・・。




樹齢2千年超とも言われる山梨県実相寺の神代桜。
神代の時代、日本武尊が植樹。鎌倉時代、日蓮上人が手入れをしたと伝わる悠久の時を
過ごしてきた、生きる神話の古代桜である。

数々の災害・数々の戦乱を生き延びてきた古代桜に戦争の終結を祈りたい。
写真は、桜の花数が減ってきたと心配されていた10年前の姿。
その後、たゆまぬ樹勢の回復に努め、近年は再び勢いを取り戻したようだ と、
複数のみんトモさんのブログを拝見して大変嬉しかった。
この話は、いずれまた・・・。

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation