• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2021年12月11日 イイね!

御礼 八高線列車事故と、その不条理

御礼 八高線列車事故と、その不条理みんカラ入会は、2011年5月の事だった。

この頃から始まった体調不良で、自宅静養中だった。
いつも見るだけだった、SNSへの初参加だった。

それから、あっという間に10年が過ぎてしまった。




数日前、事故現場写真を撮影中に、川越線が通過した。
いつもの光景ではあるが、何か感じるものがあった。


冬の深い青空の下の川越線。事故現場を毎日通っている。 
*NikonP340 画面右端が暗いので、SONYに変更。But 偶に調子良くなる日もある。



何か忘れていないか? そう問いかけられた気がした。
みんカラ入会の動機は自分も整備手帳をUPしたいと思った とは何回か書いた。

だが、もうひとつあった。
日本鉄道史上最大の惨劇 があった現場が、自宅付近の駅から数駅先にあるのだ。

死傷者660人以上を出した、この事故を知る者は殆どいない。
私も床屋で順番待ちをしている時、店の週刊誌に鉄道事故特集がされていた。
それを見て、意外にも自宅から車で30分圏内だった と言う事を知った。
現場位置を調べてブログUPをしたのが、2011年の入会の年だった。

一度、現場の慰霊碑を訪問したが、遺族がお金を出し合って建てたと言う、質素な碑を
見て、悲しみ と共に、この不条理に怒りを覚えた。
*不条理の詳細は、該当ブログをご覧ください。

右端のクリップか、ヒストリーから入れます。2本セットになっています。


*桜咲く春の八高線・明覚駅 関東の駅舎100選   NikonP340 画像最盛期

この不条理と、知られていない日本最大の鉄道事故の記録を伝承したい。そう思った。


退会までにせめて1万人の方々に   知って欲しいとの使命感もあった。

それを、いつの間にか忘れていた。
スイフトフォトギャラに、当初は改めてブログUPと書いたが、殆どUP出来ない現状を
考えて(写真+追記)で、再UPにしたのです。
だが、旧い友人たちのイイね!を見て、これは再々UPだと気づいた。

自分は、ブログでの意見表明は好まないが、我慢できない不条理も偶にはある。
*先日の、某社との件もそうだが、こちらは理不尽と言うのが正解だろう。
だが、これはもっともっと、遥かに大きい不条理だ。

吐いた毒にも共感して イイね! を付けて頂いた皆様へ。

以前から共感してくれている、旧くからの友人達には特に御礼を申し上げます。
細かい部分は千差万別でも、大きな部分は価値観が近い。
これこそ友人だと、自分は思う。最後まで読むことは、最低限の友人の条件だ。

そして、最近ご覧の方々にも、心から御礼申し上げます。
*昔はコメントが多く、現在のようなイイね!数を追求するSNSではなかった。


*川越線と並行して走る東武線。夏の田園地帯  SONYサイバーショット初回分

整備手帳では、上位3本で今年10万越えPVを果たしたが、ブログはさっぱり。
UPも出来ない、体たらくが続いている。ブログ2本は自己下位グループで、2本
合わせても、まだ目標の三分の一弱のPVだ。10年も続けているのに・・。

まさに
 日暮れて道遠し である。

整備手帳の手も借りて、事故を伝承して行きたい。

遺族の高齢化も進んでいる。車を遠くに停めて慰霊碑に手を合わせる。
慰霊碑の前は林道のような狭い道。自分が立つ場所さえないのだ。
遺族のみで慰霊碑を立て駐車場所もない。当事者のJRは、殆ど何もしない不条理。

入会時前の2005年は、関西の福知山線の大惨事があった年である。
近年の事故では、手厚い供養がなされている。


*秩父一番札所の紅葉と水子地蔵群。本文とは関係ありません。
ペンタックスM10 映像センサー故障して Nikon--340 に交代。

だが、我が国最大の鉄道事故の犠牲者の、慰霊に立つ場所さえない現場。
高齢化した、遺族の不憫さを思うと、居たたまれない。
この思いを、ともすると忘れがちな昨今だった。自らに課したノルマは達成したい。


以前から変わらず、そして新たに共感していただいた方々に、
心から感謝致します。



2本の該当ブログは右端のクリップか、今月のヒストリーから入れます。
今後もこの記事の1万PVを目指し、今に残るSLの車輪等の取材を経て、再びUPしたい。
追記.八高線事故・最初のブログ ➡ クリックで飛びます。

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation