• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2020年05月20日 イイね!

時代 コロナ禍の記憶と記録

時代 コロナ禍の記憶と記録こんな時代もあったねと、いつか話せる日がくるわ。

名曲「時代」の一節だが、今がまさにそんな時代だろう。

前回からずいぶんと間が空いてしまった。

記憶している事を、記録しておきたい。




昨年12月に、中国武漢で発生したコロナウイルス感染は瞬く間に中国全域に広がった。
2020.1/23 - 4/8 武漢市封鎖

だが、この頃は、まだこれほどの事態になると想像した人は少数であったろう。

2/3 ダイヤモンドプリンセス 横浜港着岸 検疫開始

長崎造船所で造られた、この巨大クルーズ船から次々と感染者が確認された。
この検疫を、世界が注視する事となる。
⋆英国船籍 排水量約11万トン 乗員・乗客定員 3700名 ネット写真



更に公の施設が、次々と閉鎖を始めたのが2月末くらいからか?



3月初旬、名栗路をドライブしたのが現状、最後のロングドライブだった。



下写真の名栗湖で撮影していると、後方から「ゲホンゴホン!」の連続音。

振り向けば、マスクもしない大型二輪を横に置いた結構な年配ライダーがマスクも
付けずに、天に向かって大きな咳を繰り返していたのを思い出す。

この頃は、まだマスク着用者は少なかった。

そして3月中旬、閉鎖する施設が多くなる中で山なら行けるだろうと、巾着田前の
低山だが眺望が素晴らしいとの評判の日和田山に初登りした。



考える事はみな同じようで、多くの家族連れ・カップル等で山は賑わっていた。

思えば、ここがケチの付き始めだった。

下山中に足を滑らせ靭帯損傷。先月、再度同じ場所を傷め未だ完治していない。

この間、感染は勢いを増しながら世界を席捲。

3/11 WHO 新型コロナウイルス 世界パンデミック 宣言

余りの急速な感染拡大に各国は緊急事態宣言、都市封鎖も所要都市で始まった。
特に欧米での感染者が際立った増加だった。

自分は、この前から喉の腫れと微熱が再三繰り返されるようになった。
薬数日で治るが、数日後再発するの繰り返しであった。

同様な症状が、繰り返し出ると、ネット上にも多くの人が書き込んでいた。
大竹まことさんも、同じ症状で番組を休み、中々治らないとのお話だった。

そして、ある有名人の訃報が日本中を駆け巡った。


3/29  志村けんさん コロナウイルスで死亡。



日本中を笑いで癒してくれた偉大な芸人の死で、日本中が悲しみに暮れた。
同時に、もはや他人事でないと言う危機感が日本中に生まれた。

NHK 朝の連ドラで志村さん最後の姿を見た。
*大作曲家 山田耕作をモデルにした小山田耕作?役だ。
お笑いの時とは全く違う、シリアスで重厚な表情を見て涙が出た。
もう見られないあの笑顔。亡くなった事を、自分は未だ受け入れられない。

偉大な最後(Last)の芸人と言うべき志村さんの、ご冥福を改めてお祈りします。
*同世代で、育った街は近隣なので余計親近感があった。


散歩する公園の日の出。ここも現在、閉鎖中である。




緊急事態宣言が出る前日、例年なら賑わうここも既に人影はなくなっていた。
来年はゆっくりと見たいが。




4/8 
北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・福岡 の、七都道府県に緊急事態宣言 

4/17 緊急事態宣言を全国に拡大。

長らく出番のなかったホンダトディだが、痛む脚を使わないで済む、この原付バイクが
日常の脚となる。2003年製造の御年17歳だが、走行距離僅かに2800Km.
走行は少ないがタイヤは劣化して、ひびと言うよりタイヤに深い裂け目が・・。
17年乗ったタイヤを初交換した。



この頃、虫歯が進行、歯茎が腫れて水も沁みて痛い状態が続く。
歯の痛みは、眼底から脳天まで突き上げる。
とうとう、全身で痛くないのは、両手のみと言う惨状になる。

みんカラは、当面休業させてもらった。

微熱が続き、接種を延期していた肺炎球菌ワクチンを、熱が下がった日に接種。
その後、微熱と喉の腫れは治まり、再発しなくなった。

歯は治療中だが、神経3本を除去し、痛みはなくなった。

5/14 39県で緊急事態宣言解除。北海道・東京・埼玉・千葉・神奈川・京都・大阪・兵庫 
の8都道府県は、緊急事態継続となる。

自分の体調も大分良くなり、先週みんカラ再開が出来た。



脚の痛みも軽くなったので、買いたての工具で1本25Kgのタイヤ交換。
力要らずに、楽に作業できたが、つい熱中して6時間も作業を続けた。
翌日は非常に足が痛くなった。



我が町の道は毎日、日曜日早朝の如し。戒厳令が、敷かれたような景色だ。


マスクは通行手形となり、歩行免許証でもある。

外を歩く人は、少なからずマスクに、ゴーグルかサングラス。
更にフードも被っているから、道で挨拶されても、誰だかわからない事も多々。
顔の見えない人間が歩いているSFの世界のようだ。

加えて梅雨入りしたような連日の天気。
快晴率だけは日本一らしい埼玉県なのに・・。

自宅にいる事が多くなったので、ひねもすポチリポチリ(通販徘徊)かなである。
集配の方々に、悪態をつく輩の気が知れない。今の社会を、彼らが支えている。

従来の災害と今回が大きく違う点は、日本中が同じ体験を共有している点だろう。
One Team だ。生き延びられたら、少しでもこの体験を活かす道を探したい。



感染者数の減少で、少しトンネルの先の光が見えだしたようだ。
油断せず行動したい。人に移さず、移されず 何事も距離 間合いが大切である。

5/19  現在感染者は、世界で480万人超。死者は31万人超となっている。

*日時・数値に間違いあるかも知れません。脳内修正してお読み下さい。

付録

来なくて良いのに、早く来る自動車税に保険料に車検。
早く来いと思っても、来る気配もない10万円の申請書。

待ってはいないが、それでも来ないマスク。小さい、少ない割に大きな金額だ。
総理しかしていないし・・。500億?アーもったいない。他の使い道があったろうに・・。



プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation