• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

里山は春景色の支度中

里山は春景色の支度中今年、愛車紹介を除いて初のブログUPになります。
旅三昧の方々、楽しく拝見させて貰っています。
老年・病気介護の方々は、本当にお疲れさまです。
自分も通った道でした。今も相変わらずの病院通い。

梅の開花が、ニュースで流れていたのを思い出し、
小春日の昨日、里山を周遊した。サイバーショットで撮影。
*タイトル画像は、開園した越生梅林。5分咲き位か?


歯医者の朝一予約からの出発だったので、まずは朝飯だ。
山田うどんに寄った。メニューを見て、その値上げ幅の大きさにビックリ!

低価格が売りのチェーンだったが、値上げ幅は30%にも・。かき揚げ蕎麦を頂く。
10時入店、朝定食も廃止されて、客は自分ひとりだった。
だが、麺は茹で麺から生蕎麦に変更されていた。味も各段に良くなっていた。
元は、取れた思いだった。


店の横に鉄道が走っている。東武東上線の支線・越生線が走っていた。

ここは、複線に見えるが、JR八高線と東武越生線の単線が2本と言う珍しい風景。
上の架線柱でも分かるが、手前の八高線は埼玉を通る鉄道で唯一の非電化路線。
東京・埼玉・群馬の一都二県を走る長距離路線だが、トンネルが1本もない事で有名らしい。



樹々や花の少ない街中は季節が感じづらい。

季節のない街を出て(春夏秋冬より) 里山に向かう。

1. 越生梅林が開園中だ。

規模はそう大きくはないが、関東三大梅林のひとつと言われる。



梅林の前を流れる槻川。


2. 黒山三滝

梅林を過ぎて奥に進む。終点の林道入口に黒山三滝がある。
高千穂峡などと並んで、滝の部で日本観光百選になっている。
滝への沿道は旅館・食堂や、土産物屋で賑わいを見せていた。

20年以上前、観光客でごった返し、当時小学生だった子供とはぐれた程だった。
だが、以後は凋落の一途で訪れる人も激減したが、近年は再びハイカーが集まるようになった。
この日も多くのハイカーがいた。門を入り、中の駐車場へ行った。平日だが満車だった。


*終点の男滝・女滝 あとは途中にある天狗滝で三滝である。これのみ別日。

その為、滝には行かずに、次の場所へ車を、出した。
女優の羽田美智子さんが、オフの日によく行く と、TVで「私の隠れ家」として
紹介されていた黒山三滝。それから5年以上、残念ながらお会いした事はない。



3. 渋沢平九郎 自刃の地

少し先の林道沿いに渋沢栄一の養子・平九郎 自刃の場所の碑がある。
昔から碑が立っている事は知っていたが、車で通りすぎるのみだった。
写真右下の、花が供えられている小さな碑が、元々あった碑である。




碑は、埼玉県の偉人「渋沢栄一」の息子の平九郎であった。
幕府軍として上野・飯能と新政府軍と戦い続けて敗れ、故郷に帰ろうと、ここまで来たが
新政府軍に囲まれ自刃した。まだ21歳だった。故郷の深谷市までは、そう遠くない。
平九郎の首は村に晒されたが、村人は首と胴体を繋げて手厚く葬った。
渋沢栄一は、これに深く感謝して明治の末頃、ここを訪れている。*下写真右。



ご覧の通りの美男子。故郷・深谷の血洗村では、若い娘のアイドルだったらしい。
*おどろおどろしい名前だが、三峰山付近には大血川と言うのもある。
栄一には全然似ていないが、美貌の妻・チヨの弟を養子にしたのだ。

最初は右端の朽ちた碑のみだったが、大河ドラマ「青天を衝け」放映で、説明看板等が
整備されて、悲しい歴史をようやく知る事が出来た。
私も一昨年、初めて手を合わせた。以来、いつ来ても線香や花が備えられている。
顔降峠の平九郎茶屋は、敗走中に休んだ茶屋と言われる。

4. 室町時代の1400年代創建の古刹 龍穏寺

さて少し戻り、林道沿いに江戸城築城の太田道真・道灌親子の墓がある龍穏寺に向かった。



創建は1400年代の室町時代と言われる古刹。度重なる火災で再建された。
最後の火災は大正時代だが、この時の焼失を免れた江戸時代再建の山門正面。



山門を潜ると、置かれていた江戸城の石垣。



川越市役所前にも立つ太田道灌像。

太田道灌は、神奈川県伊勢原市で、仕えた主人の関東管領・上杉氏に暗殺された。
伊勢原市にも墓があるが、ここが生まれ故郷である。分骨されたようだ。
親子の墓は、少し山道を登った所にある。
歴史上の偉人にしては、意外に質素な墓である。



寺の書物院。壁や入り口に中国風の装飾がある。




帰ろうと、駐車場に戻ると無人販売所があった。柚子や甘夏が並んでいる。
この辺りは、柚子の出荷量日本一である。




以前なら林道を走れば、柚子などいくらも落ちていた。無人販売でも何個も入って100円。
先日、スーパーで柚子が1個200円で売られていて驚いた。以前なら1袋が・・だ。
最近は、林道にも落ちていない訳だ。ここは、以前も価格のままで有難い。
柚子と甘夏1袋づつで、200円を料金箱に落とした。

5. 里山は春の支度

そして、帰り道の幹線に出る少し手前の紅梅並木。あと一息である。


日当たりの良い、端の紅梅は、見ごろを迎えている。


色鮮やかな紅梅が、満開である。


残雪もあり、街中より寒いのに


里山は、もう春支度完了である。

帰路、八高線は2時間に1本の時間帯なのに、見事に当り。踏切でお見送りする羽目に・・。



*帰宅後、柚子湯ならぬ柚子焼酎をコップで一杯。
2023年02月06日 イイね!

原付バイクのエントリーモデル タイトルクリックで詳細

原付バイクのエントリーモデル タイトルクリックで詳細スーパーへの買物。病院に行く時も駐車場所の心配なし。
ドッシリ、ゆっくりと、こんな周囲の景色を楽しみながら走れる所。

初期型の貴重な機械式キャブ仕様。
後継は電動になる筈なので、内燃機関最後の原付だろう。
Posted at 2023/02/06 08:39:48 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
何シテル?   04/30 08:22
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation