以前から お願いしてあった BMW 1シリーズの試乗に 行って来ました。
ベースグレードの 116 と 120の スポーツ仕様が 用意されてました。
どちらも 4気筒 ターボ加給で 1600cc 多分 ミニと同じ エンジンブロックかと。
116 が136馬力、 120 が 170馬力に チューニングされています。
外で 聞くエンジン音は ガーッと唸る 4気筒の音ですが 乗り込んで 組み付け精度の高いドアを 閉めると エンジン音は 殆どカットされ 嫌な振動も 皆無です。
ガラスエリアは 低いですが 視界は良好、 死角も 少なく ペダル位置も 問題なしです。
120は 電動シートで 位置決めし易く スポーツシートは ホールド性も 抜群でした。
8速ATの シフトレバーは アームレストに 肘を置くと 最高に操作し易い 位置に くるようになっていて、 iドライブ と呼ばれる コマンドスイッチなども 直ぐに ブラインドタッチ出来るくらい 人間工学的に 良く出来ていて 感心しました。 ミニとは 大違いです^^
エコ、ノーマル、スポーツ、スポーツ+ とある 統合制御ボタンを スポーツにして いざ発進!
感動しました! 最近では JCWで味わって以来の 衝撃です!
どっしりとした 且つ クイックな 走り、 ランフラットなのに バタつきも無く 終始フラットな 脚。
想像どうりに 加速してくれる 吹けの軽やかなエンジンと 8速AT。 しかも 静かで 高回転でも がさついた 音もしないし いい音だけが 遠くで 鳴ってる感じ。
なにより その ハンドリングの 素晴らしいこと! 思ったラインを トレース出来ます。
多分 クリッピングポイントを 1cmずつ ずらすなんて 芸当も 難なくできそうなくらい 正確に。
116も 120も 殆ど 走りには 違いはありませんでした。 どちらを 選んでも まず 後悔はしませんよ^^ このクラスで 後輪駆動、 超高性能、 顔は 慣れれば 可愛く見えてきますし 世界最高の ファミリーカー ではないでしょうか。
この クラスでは ゴルフが ベンチマークに なっていましたが 多分 比べ物に ならない領域に 達しています。
同じコンポーネントを 有する 3シリーズは 世界最高の 実用セダンです! 確実に^^
Posted at 2012/07/20 01:09:29 | |
トラックバック(0) | 日記