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2018年08月06日

メル子のエンジンM274について

メル子のエンジンM274について 親父の初盆が間近になって、メルコに乗って今週末は片道1000キロの一人旅。のんびりドライプを楽しみたい、、、けれど交通環境がそれを許してくれるかどうか、、ということで、やはり深夜枠を使おうかなと思案中。


さて、今回のつぶやきはメル子の心臓、M274 についてです。いわゆるダウンサイジングターボ,
しかも実に地味な実用エンジン。個人的にはあまり好きではないけれど、3LのNA級の動力性能を求めると、今やこの類しか得られない。しかし、実際エンジンフィールを求めなげれば、案外この4気筒は優れモノでした。(リンク:M274のトピックレポート)

燃費を稼ぐことが第一目標であり、メルセデスとしては最も大量に生産されるメインエンジンでもあり、耐久性、信頼性でもハードルの高い開発だったと思われます。しかしその要素はすでにAクラスで先にデビューしているM270エンジンから段階的に改良を積み上げた「既存の完成した技術を積み上げて・・」の部分をベースに「新しいチャレンジな要素も取り入れて・・」と言った集大成でもあり、安心できる完成の域にあると思います。

まだまだ余命が有るとは思いますが、日本ではもっとダウンサイジングな1.5Lエンジンにモータアシストのマイルドハイブリッドで補う、いわばさらに常用域に的を絞ったエンジンと、その上は2Lディーゼルの布陣で賄うことになりましたね。

実はこれも有って、昨年末に見つけたマイ仮想見積と瓜二つの出物に、来年のマイナーチェンジで出てくる玉の方がより条件はイイかも、、と思いつつも、「チャンスの神様は前髪しかない後ろハゲだから、、」とまりあさんも歌っているので、親父の命日を記憶する気持ちも有って手に入れたわけですが。

思った通り、ターボではあるものの、このクラスのパワープラントとしては、純粋なガソリン燃やして走るエンジンとしては最終版の種族でした。高回転までパワーが続くエンジンは、どんどん減って、ダウンサイジングタイプは、下は出足抜群、ドラびりもグッド、、でも回してゆくとフン詰まり、、これはデビュー時期待したCR-Zのハイブリッドと同じ系統のキャラになります。
真面目な効率の良いそつのないサラリーマン。常用域でのみ優等生ですね。(でもM274は結構上でのふんづまり感は希薄で、いいですよ。(そりゃNAのEZ30Rとはくらべものにはなりませんが)

BLEの心臓だったEZ30Rは、実用燃費で夏場の通勤で7km程度、高速巡行で11.7km。対してメルコの場合、だいたい10.5kmと14.5kmと言った感じ。これはほとんどピストン2個分、つまり3Lと2Lの差、ダウンサイジングの効能という事になります。実際はATの出来や、車重の差、AWDのフリクションなど、相対的な差異も有って、功罪有るのだけど、結果だけを見ると、市街地で1.5倍、高速で1.25倍。軽負荷でより改善が大きいのは当然の結果ですが、走りはSモードなら全域差異は無いし、むしろ1500から3500回転当たりの中間加速は、はっきりと上回っていますし。

税金下がって、燃費も良くて、走りも不満なし(個性の差はあるけれど)。
装備の充実と先進安全装備、豪華な内装、私の中で新たな基準となる操安性や快適性。
これで、何が文句あるの・、と言う出来です(;^_^A ハイ、おっしゃる通り<(_ _)>

唯一の不安はランフラット止めてパンクへの備えが全くないことw。スペアタイヤにスタッドレスをを1本積むか、、とか、12Vの空気入れとパンク修理キット買っておくか、、との選択でしたが、結局パンク修理キット(穴に押し込んで引き抜くタイプ)と写真の12Vの空気入れを買いました。昔兄からもらったな、、と車庫を探したらでて来たけどホースボロボロでご臨終でした、20年は立ってたもんね(;^_^A
この手の空気入れはとにかく流量が無いので、加圧調整には使えても、パンク時の0から2.5kg/cm2あたりまで上げるには最低でも5分近くかかるシロモノが多い。なので、なるべく流用の出る奴を評判含めて探して、これになりました。



ヒートシンクぽく見えていたのは見事にフェィクでプラスチック(;^_^A さすがチャイナ製。しかし動作確認して見ると液晶も、設定も問題なく、振動と供給速度も想定以上に良好でした。これなら、万一の非常用だし使えるかと。しかし車載ジャッキが別売りなので、無いので、現実には外さない状態で修理する必要が有ります。ま、何とかなるだろw。
お守り替わり(;^_^A 純正と思われるパンク修理キットの収納スペースに余裕で収まりました。
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Posted at 2018/08/06 18:48:25

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この記事へのコメント

2018年8月7日 21:57
エンジンの話だったら黙ってられないんですが……

>実際エンジンフィールを求めなければ、案外この4気筒は優れモノでした。

NAはレスポンスや高回転まで伸びるが長所なので、そこを無しといわれると、突っ込みどころ無いです(笑)。

最先端技術の変速の早い多段ATと最先端技術の低速トルク重視の2Lターボエンジンの組み合わせは公道で不満は無いでしょうねぇ。
211ps/5500rpmあれば、(RS4が210ps/3500rpm位@1730kgを思うと)不満は無いですよね。

エンジンフィールの話の時は、50行位コメントしたいと思います(笑)。
コメントへの返答
2018年8月7日 23:44
こんばんは。

直噴で、4発ですから、フィールは無理ですが、回転感は案外と良くて、バランサー、マウント、マルチ噴射のマルチスパークでカンカン音は小さめです。

2000回転回ってるところから、踏んづけるとカムが切り替わって結構なドッカン的トルク感あり。 燃費も良くて実用エンジンとして文句なし(^_-)-☆  オッしゃるようにミッションとのマッチングもトータルでパワー感味わえます。(あくまで暴力的でないレベルですよ。)

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