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2023年02月05日

電駆スポーツのメーカデモ車

電駆スポーツのメーカデモ車
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / ノート e-POWER eパワー ニスモ S(1.2) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ノーマルとは別物に仕立てられたニスモチューンのホットハッチ。排ガスと燃費でアクセルワークが鈍感なエンジン車と比べて、昔のキャブチューン車のようなダイレクトなドライバビリティが気に入っている。
不満な点 e-POWERの基本制御が古いので、冬の燃費悪化とエンジン暖気のために電気を捨てるモードが発動するのが残念。
総評 新しいオーラニスモの制御がどうなのか気になるが、このSは実験車的な要素も有り、スポーツカーと呼べる電駆の制御特性が作られているところが唯一無二。サイドブレーキレバーも使えるホットハッチ最後の車?。約4800台の希少車なので大事に乗りたい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
かなりのスラントノーズで、実用車とスポーティのうまいバランスだと思う。ニスモのAEROは優秀。普段使いでは擦ったりしない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
100km/hまでなら峠のホットハッチとして十分楽しめる。1250kgの車重に320Nmのトルク。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
固めだが、そのおかげでバンプへのドン付き入力が減って、ノーマルより乗り心地はイイ。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
実用性としての今では少し長い車体が、広い積載性を持っていて便利。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
平均20km/Lを少し割るぐらいだが、引き換えになる走りが段違い。e-pedalの回生と制御特性を理解すれば、峠走りをしても燃費は落ちない。
価格
☆☆☆☆☆ 4
もう中古しか手に入らないが、走りで遊べて、実用性も高いという稀有な車。雪道ではサイドブレーキレバーが有る優位性が光る。
その他
故障経験 故障はないが、メーカリコールが1回
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/02/05 11:01:38

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