• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

2020年5月29日 運命の10分間スピーチ 

2020年5月29日 運命の10分間スピーチ 世界中のみんなが、米中戦争の始まりを感じただろう。

え?、感じていない?、「あなた、日本人でしょう?」と言う感じ(;^_^A

トランプ大統領、中国に対する前例のない対抗措置発表
 https://www.cnn.co.jp/usa/35154575.html

要約
>中国が「膨大な企業秘密を盗むスパイ活動」を行ってきたと述べ、中国企業の財務慣行から米国人投資家を保護するための措置を発表。
→なので、米国上場企業の廃止、米国資産での中国企業への投資は全部引き上げるでしょう。

>中国は「太平洋で違法に領有権を主張」して、航行の自由を脅かしている。
→なので、今後航行の自由を脅かす行為は、戦闘行為とみなす、、と言った警告を行う可能性が高いですね。人民解放軍は出来るものならやってみろ、とちょっかい出すでしょうが、米国の思う壺ですね。

>中国政府が香港の自治を根本から損なう国家安全法制の導入を決めたこと
>従って「米国は今後、通商その他の分野で香港の特別な地位を認めない」
→金融取引、関税免除、銀行での為替交換など停止するでしょう。
香港人民の移民移動期間を設けて、大移動が終わったら閉めるかな。


>中国本土と同様の制限を適用する。 身柄引き渡し、貿易、渡航、関税などの分野でこれまで香港に与えていた特別待遇をはく奪する。


>世界保健機関(WHO)から脱退する意向を発表。
G7会合のあと、何らかのWHOに代わる第3者機関と立ち上げ、武漢調査団体のひな型とするのではないかな。


>「中国出身の特定の外国人」の米入国を禁止
→チャイナパージですね。

>香港の自由の「抑圧」に直接・間接的にかかわった当局者に制裁
 (米国資産の凍結か、はく奪)
→中共幹部の亡命チャンスを人質化、今後の第2天安門に備えてカードにするでしょうね。
 
ということで、以前ブログに上げた通り、やはり思った通り駆け引き無しのカードを切りましたね。後は、時間軸で、香港市場は崩壊するので、週明けのマーケットはどうなりますかね。


今回のアメリカの発表は非常に広範囲の、しかも結構決定的なもの
(対象については、「犯罪人の引き渡しから輸出管理までアメリカと香港との取り決めの全般にわたる」としています。)

※しかし、相変わらず、日本の報道では、こうしたトランプ大統領の決断についてかならず、「コロナウイルスなどの対応の失敗をごまかすために、、、」というチャイナのプロパガンダを付けるマスコミって何でしょうね、NHKは特に中国国民に見せるため、大きく協調しますね。日本語のメディアの報道はチャイナマネーの結果と見ておかないと、間違いますからね。事例を下記にさらします。

さすがのNHK いつもの手法
「中国はアメリカを搾取」トランプ大統領が会見で語ったことは


赤いBBCでさえ、「論理のすり替え誘導」などは記事にしない。

トランプ氏、香港の優遇措置停止へ 国家安全法推し進める中国に対抗措置も
https://www.bbc.com/japanese/52858109

とはいえ、日本で有名な英語紙は、これまた70%は赤化してると見ていいですからね、比較的信用できるのは経済紙ぐらい。

このように、会見で報道される場合、まずは会見内容のみをストレートに記事にすべきで、比較や論調を重ねるのであれば、それは「誰の」客観性を示すものか、を出さねばならない。日本では、逆にわかりやすいので便利だけど、都合の悪い情報は、短く何も論評加えず、あたかもなかったかのように流す、そして18時の終わりのニュースで流すが、19時のニュースには流さないのがNHK流www。

そういうわけで、「〇〇と見られています」、とか「〇〇なものとの見方が広まっています」などと、客観性の偽装で世論誘導するのはがひどいので地上波のニュースももはや見ませんが、逆に「どう、誘導したがっているのか」はわかりやすいので、そのためのリサーチとしてはちらりと見てますね(;^_^A


そのダメージは?

チャイナから資産の流出→海外準備高が枯渇化(3兆億ドル)。

なぜ、準備高が必要かと言えば、元は担保が無ければ価値が認めてもらえない。
だから準備高に見合う元を刷っているわけです。
しかし、必要な準備高には半分しかないと言われています。なぜならチャイナは膨大なフロー経済になっているからです。その中で、パンデミックによって、しかも中共の傲慢によって、世界はチャイナ取引を縮小します。そうすると、巨大EMSで成り立つ中国経済は、突然、膨大な外貨の流入が止まります。そのバッファーとして外貨準備が必要なわけです。

例えると、e-POWERの快走は発電機(貿易の入金)と、電池(外貨準備金)の合計で急加速が実現している状態です。発電機のフルパワー分(貿易)だけで成り立っていればいいが、チャイナの貿易は、外貨準備高の信用によって、元が成り立っているわけです。
それが、突然発電機が故障し、半分の出力しか出ない。そうなると同じ加速を維持するためには電池がフルパワーで消費され、あっという間に枯渇。そうなるともう中国経済はポンコツです。だから今、チャイナ政府は必至で元安と元高の制御に躍起です、なんせ変動相場の通貨では無いので、「見えない信用」で成り立ったレートです。

後は、ドル、ポンド以外の通貨で元を支えてもらう(貿易が成立していることが重要です)ことが必須ですが、世界中でチャイナ回避によって、貿易の付け替え(移転)が起きるでしょうから、習近平の脳みそは何グラムなのか、と気になります。

この後どうなるか?。第1次大戦後の独逸です。超インフレに向かうでしょう。だって元の価値は暴落するけど、元は刷れない。しかし中共は刷るでしょう、だって国内は金が必要です。そうすると元は、水より薄くなる。国内の外貨はこれから出は増大、入りは縮小。しかも猛烈な勢いで。

F104と言う戦闘機が有りましたが、失速速度は極めて高い。チャイナ経済はそういう飛行機。薄利多売のフロー経済と、高度成長期の日本と同じです、ただ、日本は袋ラーメンすすりながら残業代カットされながら、「本家よりいいもの」とトランジスターで追い抜いて、自動車は排ガスクリーンで追い抜いて、、と技術はショートカットしないで磨いてきました。ま、アナログにこだわってハイビジョンなんて世界の標準競争に負けたりもしましたが(;^_^A

対してチャイナは受託生産、という養鶏所を「借りた鶏、盗んだ鶏」によって薄利多売で資金の巨大さが力と言う、グローバリズムを使って実現していたのに、鶏を殺してしまいました。今後は外貨が得られず縮小する運命です。独逸と伊太利は、浴びた資金が多すぎてまだ見捨てられないようですがw。

これが昨晩書いたネタ。(スピーチ聞く前ね)
そして運命の土曜日(日本ね)、、、

今回の全人代での北京の暴挙に対して、29日現地時間の10時:米大統領はこうツイートしました。


(;^_^A(;^_^A(;^_^A





そして同日午後、スピーチしました。これをぜひ最後まで、その口調を含めてみてください。 「ホワイトハウスローズガーデンでの演説。」


あーぁ 運命の10分間スピーチですね( ;∀;)。
しかしミニマムな代償で、中国が民主化されるなら安いもんです。人類にとっては。

今後起きる事件は、予測していますが、時間軸は読めません。なぜなら中共のスケジュールになるのか、人民解放軍の暴発によるのか、いずれにしろ、頭のいい判断、論理的な行動とは言えないだろうからです。


対中制裁の中身は私には予想通りでしたが、制裁の発動時期はまだ、明確にしていません。最後通牒として、国安法の法令と施行時期の決定がまだだから、最後取り消すか、実行に移すなよ、、というポーズですね。しかし習近平体制では、引っ込めることは失脚ですから、出来ません、あるいはクーデタで身を切るか、、ですが共産党指導体制が残るようなら意味は無く、トランプさんも認めないでしょう。だから、このスピーチは歴史的な「米中開戦の合図」と受け止めて問題無いと考えています。

もう一度問います。

「世界中のみんなが、米中戦争の始まりを感じただろう。」

え?、感じていない?、「あなたは平均的日本人です(;^_^A」

補足)ちなみに、中共がどう受け止めたか?。 そこまで自ら身を切って対抗するとは思っていなかったため、慌てふためいて何時もの「即噛みつく外交部」がだんまりw。だが賽は投げられた。

Posted at 2020/05/31 01:03:47 | コメント(0) | トラックバック(1) | 忘備録 | 日記

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/5 >>

     12
34 56 7 89
1011121314 1516
1718 192021 2223
24 2526 27 282930
31      

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation