• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT6のブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

最近のカー&バイクライフのあれこれ

最近のカー&バイクライフのあれこれ急に寒くなって、霰と雷の季節が来ると、今年も師走を迎えたなぁ、、と言う気持ちになります。






<活性化度>
今年は老化のカンフル剤として、SSを買ったのが非常に効いて、良かったと思っています。
1年乗って、ようやく前オーナのセッティング意図を汲んで、乗り味を理解し、今度は自分のステージに合わせて設定を変えて見るところまで来た。

サーキットならセッティングは「タイムを縮めるため」でしょうが、趣味で公道乗るだけなので、そちら側に合わせて考えていじり始めました。ただ、速度域が低い、路面が粗い、、というだけでなく、齢と乗り方も含めて「自分が乗って、気持ちいい」にフォーカスして行く予定。

<電動カー>
ガンダムはすっかり娘に取られて、夏にジムカーナに1回お試し参加させてもらって、一気にフロントタイヤは寿命に到達。今回冬タイヤに変えた際に確認すると、フロントはスリップサインで、リアはまだ1シーズンはいけるので前後ローテーションで持たせる手も有るけど、逆にFFとはいえリアに溝無しタイヤでは、荷重も抜けてスピンするよね、、とそうもいかないな、と思案中。銘柄はサイズが有ったミシュランPS4に決めてるんですが。

そんな中。リコールの封筒が届いてこのニスモ-Sだけの症例で、Sは約4850台の製造が確認できました。設計以上の電流負荷がかかり、メインヒューズが飛んで「ガンダム沈黙しました」となるとのこと。実例34台とか。
作業は結構場所柄大変で、1日お預かりとの事。おとなしく乗らないとね(;^_^A


<最後の純内燃機関車>
一方、メル子のNITTOタイヤも特にフロントのイン側がお亡くなり状態で、スリップサイン。こちらは今年余り乗らなかったのに、タイヤ摩耗が一気に進んだ感じ。そういうものなのかと思うけど、既に4年(3万キロ)乗ったので十分な寿命でしたね。ということで、次回も良さげな怪しいブランドタイヤでも、、と物色中。NITTOもサイズが拡張されたらいいんだけど、どちらも本来のホイールリム適合サイズでは無いので、今回はちゃんとサイズを合わせたい。

<今年の負荷度合い>
運勢的に最悪だった2022年が予想通りで、残念な状態が続いてます。行けるハズのものが、つまずくこと、つまずくこと。ほとんどは世界的なことで、コロナのせい、ウクライナのせい、材料枯渇、在庫切れ、、などなど、仕事的には納期も、品質も、トラブルまみれが続いて散々。買い物のサプライチェーンがボロボロに、、全部がチャイナではないけれど、中間材料が流れない、、という現象では影響大きく、同時に既にチャイナ空洞化に動いており、メディアではまだ「回復が遅れ、、」等と言っているけど回復なんてするわけない。毛沢東時代に回帰するだけでしょう。そのバックアップで世界はおたおたしているわけですが。まだ、2,3年かかるでしょうね。


そんな2022年もようやく終わりそうで、最後のひと頑張り。
来年も、まだ半分は引きずるので要注意ですが、車庫の大掃除と改造で、老後のバイクいじりが捗る様に、改造を計画中。

<コーヒー復活>
就職したころ、一人暮らしになって、コーヒーを入れるのが趣味になった時期が有りました。当時はアルコールランプにサイフォンで入れるやり方で楽しんでいましたが、濃いのを飲みすぎたのか、胃を悪くしてやめて以来、外で飲むだけになっていたのが、最近の機材が色々面白くて、豆引きの手動ミルやポットを買って、あれこれ実験を重ねて、ようやく大体、気に入る味に入れることが出来るようになり、最近のパターンでは休みの朝食のコーヒーと3時のおやつタイムのコーヒー係になっています。

女性陣は、うまいものでおだてて「専門家」に祭られたので、すっかり私の「仕事」と化してしまい、豆の仕入れから関連業務は全部です。しかし家事でお役に立つのはこれぐらいなので、全く負荷にはなりませんが。
コーヒーを入れる「時間」が「ゆとり」の時間となっている、今年の変化点でした。
Posted at 2022/12/17 12:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 趣味

プロフィール

結構おやじですが、若いつもりです。 バイクとクルマの二股恋愛です。 交流のある方は、基本「見たよ」代わりにイイネ押します。 その他は、文字通り、イイネ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

モナコGPでのレッドブルのマシン吊り上げ事件! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 17:47:56
HVAYING プロジェクタースタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 08:02:29
24ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 18:12:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メル子 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
3.0Rに代わる10年をリラックスして過ごせる相棒としてセカンドユースで購入。 ほぼ、同 ...
ハスクバーナ NUDA900R ハスクバーナ NUDA900R
動体視力の衰え?、から速度域を下げて楽しめるマシンに変更しました。 狙い通り、楽しませて ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
2005年式を2022年に購入。 2オーナ目の方のコンプリートカスタム車を譲ってもらいま ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
奥さんの買い物通勤車として、シトロと入れ替えました。(休日私のお遊び用?)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation