• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

またバッテリー上がり(泣)

またバッテリー上がり(泣) またしてもそれは突然やってきました。
先週の土曜日(21日)の夜のことですが、6日ぶりにアウトバッチュに乗り込もうとしたところドアハンドルを握ってもキー解除ができない琴似。
当然キーレスの解除ボタンを押しても反応なし。
まさかまたバッテリー上がりかよ?ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
先月末に引っ越してきて以降、時間的にジムに行く余裕がなかったので久々にクルマを動かそうとしたけど、1週間弱エンジンかけないで上がるか???




幸い以前買っておいたモバイルタイプのジャンプスターターを持ち出し、「あの小ささでエンジンが掛かるのか?』と心配しましたが、もちろん問題なくエンジン起動。
『備えあれば憂いなし』とはよく言ったものですがまさかこんなに早く出番がくるとは(汗)
そしてしばらく走らせたらアイドリングストップが効くところまではパワーが復活。
とりあえず土日は普通に運転できましたが、ちょうど助手席エアバッグのリコール対応で1週間ディーラーへ預ける琴似なってたので、あわせてクルマ側の異常の有無をチェックしてもらう琴似。

でもって、問題は今回のバッテリー上がりの原因。
前回はレーダー探知機のODBⅡ接続が限りなく怪しかったので対策(常時電源→ACC電源化)をしましたが、今回の原因は一体ナニ?
もしかしてコレが劣化して悪さしたのか?とも思いましたが、ディーラー側での点検では発電能力・暗電流等を含めて異常無し判定。
でも3日間エンジンを掛けずに放置してたらやっぱりバッテリーが上がったようで・・・
(´・ω・`)ショボーン…
まぁしっかり充電器で充電すれば復活するかもしれないけど、やっぱり不安なので結局またバッテリーをポチりますた。




今回は銘柄を変えてパナのCAOS(アイドリングストップ車用)にしますた。
さすがに2回も続くと同じ銘柄のを使い続けるのはちょっと気が引けます(汗)




合わせてオプションの『製品保証延長キット』同封のLife WINKを装着。
バッテリーとの同時購入で保証が2→3年に延長されます。
リアルタイムにバッテリーのコンディションが確認できる野田が、あんだけピカピカ光ってるとそれだけでバッテリー上がっちゃうような希ガス(謎)

ということで、またしばらくは様子を見るしかないですねぇ。┐(´д`)┌
それにしても2年ちょっとで3個も買うハメになるとは・・・(涙)


それとバッテリー交換時に気付きましたが、ディーラーのメカニックの人、バッテリーのマイナス端子の締め付けネジを締め忘れてガバガバに緩んだままでしたよ。(`ε´)








ブログ一覧 | くるまネタ | 日記
Posted at 2017/10/29 22:37:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2017年10月29日 22:55
やっぱりジャンプスターター威力発揮ですね!
自分も箱替えの時には検討しなくては・・・
コメントへの返答
2017年10月30日 22:16
こんばんは〜♪
内心「ホントにこんなので大丈夫か?」と思ってましたがいい仕事してくれました♪
箱替えの時と言わずいざという時のためにも用意しておくことをお薦め致しますです。
2017年10月29日 23:59
こんばんは♪
ブログ写真のアウトバッチュ♪は湖西市ですよね?同市にあるパン屋さんに今日行って来たので、昨年さわやかで弥七さんと初めて会ったなあと振り返ったところでしたf(^_^;)
バッテリー上がりの問題、気になりますね。私の32のバッテリーは6、7年前の物で数回バッテリー上げてしまいましたが、自宅に充電器があるので現役バリバリな野田ョ(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017年10月30日 22:17
こんばんは~♪
そうです、先日のさわやかオフ後の浜名湖畔の写真でございます♪
最近げんこつハンバーグが食べられなくて禁断症状が出てきそうです(爆)
自宅に充電器があると心配ゴム要な野田ねぇ(超謎)
たまにホームセンターとかで見たりするのですが結構いいお値段だったりする琴似・・・
(´・ω・`)ショボーン…
2017年10月30日 8:11
私も1週間エンジンつけなかったらだめでした。そこからバッテリーが一気に弱りましたよ。
今は電気を使うパーツが多いのでジャンプスターター便利ですよね^ ^
コメントへの返答
2017年10月30日 22:18
こんばんは~、とし ☆☆☆さんはじめまして♪
やはり一度上がってしまうと一気に劣化が進んでしまうようですね。
このジャンプスターターはスマホと同じくらいの大きさなので気軽に持ち運べるのが嬉しいところです。
2017年10月30日 19:53
つい昨日JAFを呼んだので、他人事ではない気がします…
ディーラーへ持っていったのなら、エンジン切っている時の暗電流とかは測ってもらったのですよね?
実はやっぱり車両側だった、なんてことがないことを祈ります。
コメントへの返答
2017年10月30日 22:19
こんばんは~♪
私もろきさんのブログを拝見してて他人事とは思えませんでした(汗)
もちろんディーラーでクルマ側の異常の有無をチェックをしてもらいましたが、今回のトラブルに関してはバッテリー(ボッ○ュ製)が怪しいと睨んでます。

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation