• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月29日

13年ぶりにあのハードな林道に行ってみた♪

13年ぶりにあのハードな林道に行ってみた♪ 先日ネットで秩父市道大滝幹線17号線(旧:中津川林道)の通行止めが6月6日に解除されるとの情報をキャッチ。
何でも災害で3年近く通れなかったとのこと。
さらに近くの川上牧丘林道も冬季閉鎖が6月1日で解除されるぢゃん・・・♪
いうことで、久しぶにオフロードの血が騒ぎ、実に13年ぶりに中津川林道〜川上牧丘林道とハードな林道アタックを敢行してきました。
※前回アタックしたのはこの時この時
(ちなみに行ったのは先週ですが訪問日は大人の事情で非公開(超謎))




【道の駅まきおか】
ここから国道140号を走り雁坂トンネルへ向かいます。




雁坂トンネル有料道路の管理事務所前の休憩所にて。
ここで同型のアウトバック(しかもアイサイト無モデルまで一緒)が止まってたので勝手にプチオフする琴似・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!




雁坂トンネルで秩父側に抜け、さらに少々走ってついに中津川林道の入口に到着。






遠い記憶ではフラットダートだと思ってたけど意外に荒れ気味。
この時は『ひょっとしてハードな川上牧丘林道より荒れてるぢゃないの?』と思ってしまいましたが、後にこれが過ちだと判る琴似(爆)




18kmのダートを走り林道終点の三国峠に到着。




13年前にアウトバッシュで来た時のがこちら。




峠の長野県側。
この日はとってもえぇ天気。




三国峠から川上村までは完全舗装路で、スムーズに下りてきました。
川上村は高原野菜の産地で、辺りにはサニーレタス等の畑が多かったっす。




そしていよいよ川上牧丘林道へ♪




これも13年前にアウトバッシュで来た時の様子。






しかし林道に入って早々ハードな路面で(というよりほとんどガレ場に近いかと)、思わず手に汗握る琴似(汗)
さっきの中津川林道はやっぱりフラットダートだと思えるくらいの荒れ具合かと。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




角が尖った石がそこらじゅうゴロゴロしてて、下手に走るとタイヤのサイドを切っちゃう危険性があるのでコース取りには十分気をつけますた。
半分くらい走ったあたりで普通のハイエースがとすれ違いましたが、無事に最後まで下りられた野田ろうか・・・



路面も荒れてるけど路肩の石(石というより岩に近い)がエグい。(@_@)




悪戦苦闘しつつやっとのことでで林道の頂上・大弛峠に到達。
林道としては日本最高地とのことで、標高はなんと2360m!
でも天気が良かったせいか思ったほど寒くはなかったのが救いかと。
そしてオフロードバイクの人達の話を小耳にしたのが『去年はこんなに荒れてたっけ?』
やっぱり今年はいつもより荒れてたんだ・・・(((( ;゚Д゚)))アワワワワワワ



こちらも峠から下(山梨県側)は完全舗装路なので普通乗用車が多く来てました。




そして山梨県側の川上牧丘林道の終点。
舗装路なんで上りに比べたらあっというまです(笑)


そんなこんだでアウトバッチュの最低地上高200mmを生かしての林道アタックでしたが、久々に楽しい走りでございました♪

おつかれさまでした。


といった感じでセコセコとこのブログをアップしつつ、今年もこの日がやってきてしまい、また大人の階段を登ってしまいますた。
しかしホントはこんな呑気なことしてる場合ぢゃないんですけどねぇ(超謎)







ブログ一覧 | 旅行・ドライブ | 日記
Posted at 2019/06/30 00:52:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

iPod + カセット・アダプター
mx5ミアータさん

花火みたいなお花🌸ですよーーー❕ ...
narukipapaさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2019年6月30日 10:20
川上牧丘林道はアウトバックの本領発揮な道ですねぇ。
あと13年前との対比写真、若干の構図の違いはあれど植物の成長が凄いです。

あ、お〇〇おめでとうございます(笑
コメントへの返答
2019年7月1日 22:16
こんばんは〜♪
かなり気を使う悪路で、正直なところアウトバックといえどもこの場に限っては所詮レガシィだったんだなぁと悟りました(爆)

ありがとうございます、ついに大台に乗ってしまいましたよ・・・(´・ω・`)ショボーン…

プロフィール

「(・∀・)ニヤニヤ」
何シテル?   05/04 10:06
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation