• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月16日

2019 東北一周 米沢 → 桐生、太田


早朝から旧米沢高等工業学校本館を見学させていただいて後、南下します。

当初の予定では、時間がなく日光の華厳の滝訪問は諦めていましたが、朝一に旧米沢高等工業学校本館見学ができたので、華厳の滝を目指します。

土曜日の日光ということで混雑は覚悟していたのですが、意外に早くいろは坂までこれました。

いろは坂は当然初めてでした。最初はBMのZ4が前にいました。どうもDレンジ固定で走っているようで、Rが少ないヘアピンのようなコーナーでは詰まってしまします。とすると、Z4が道を譲ってくれました。この時のC5のサスはスポーツにしています。ただし、走行中にスポーツにすべきと気づき、下を見る余裕がないのでカミさんにスポーツのボタンを押してもらいました(笑)。

その後、ミラーには違うBMが写ります。後ろに追いついてきたので、前を譲って一緒に登ります。BMの4シリーズでした。
空いていたので二車線を使ったアウト・イン・アウトで走ります。中禅寺湖、華厳の滝のT字路手前でノーテンキな遅い車が。BMが左から抜こうとしますが、そこで二車線は終わり。

T字路手前で左折、右折の二車線になり、BMは左折の中禅寺湖方面に並んで、私は右折車線に。2台が真横になった時に、お互いが手を上げてニヤリ。白髪のドライバーでしたが、年はおんなじくらいかな。
いい時でした(笑)

華厳お滝の駐車場も問題なく駐車できました。

エレベーターで降って滝に。



別の場所から。



昨年、那智の滝を見てるので、”う〜ん”でした。

栃木県の別表神社は3つしかなく、その一つは日光にあるので、渋滞覚悟でツッコミます。

知らないことは強いですね。日光二荒山神社は東照宮の近くとこの時知りました(笑)。駐車はほぼ諦めましたが、なんと神社横の駐車場に停めれました。



ご朱印をただくところは少し人はいましたが、ご朱印帳預けて待つことになるのですが、預けるのに列はないのでまずはちゃっと預けて、お参りに行きます。





お参り後、ご朱印をいただいて、駐車場に向かうと、東照宮の入り口が。なんとこの神社とは隣なんですね。



行こうか迷いましたが、ここでどれくらい時間を使うかがわからず、徳川嫌いもありパスしました。

この日は夕食を2CV乗りのK青年と約束していましたので、時間を気にしながらまずは桐生に向かいます。

122号で南下しますが、わたらせ渓谷鉄道と平行して走ります。

沢口靖子の鉄道捜査官で見た本宿駅に向かいます。駐車を心配してましたが、なんと駅の上方に駐車場がありました。



この駅は、その鉄道捜査官の地井武男(鉄道捜査隊 課長役)の元部下の私立探偵が、射殺される場所です。事件後に、沢口靖子は現場を見には来ていたように覚えています。




全くどうでもいいことに情熱をつぎ込んでいます(笑)。
60過ぎのジジイが、50過ぎの綺麗なバアさんの追っかけです。

学校シリーズで、群馬大学理工学部キャンパスに向かいます。ここには、群馬大学工学部同窓会記念館があるからです。これは米沢高等工業学校と同じく、ここに桐生高等工業学校があり、その前身の桐生染織学校の本館が現存するからです。それを今は群馬大学工学部同窓会記念館(理工学部ではない)として見学もできるようになっています。

残念ながら、この日は土曜日で入館はできませんでした。






染織学校→高等工業学校→工業専門学校→群馬大学工学部→群馬大学理工学部と変遷しています。染織学校でスタートしたのは、この地は上質の絹の産地だったからでしょうね。

戦災で焼失しないで良かったです。

親父からの刷り込みのせいで、私には群馬大学ではピンとこず、桐生高専でしか認識しないような頭のデータベースになっています(笑)。

奇遇にも、ここに来る前に桐生市内を走っていると、なんとK青年の2CVとすれ違いました。彼も私とすぐに気がついて、この群馬大学理工学部まで追っかけてきて、二台なんらんだ写真を撮って、FBにアップしてました。

ホテルのある太田に向かいます。私はスバル乗りでもあるので、スバル本社らしき工場の横を通ったようで、一応それなりにワクワクしてました。

ホテルには、やはりこんな車がありました。



この土日は爺さんたちの野球の大会があるようで、他県ナンバーの車が多かったです。



チェックイン後、T青年が予約してくれたダニエルハウスに向かいます。



T青年と飲んだのは初めてでしたが、年を聞くと私の息子と同い年のような。いい時間が持てました!!

これで、予定の宿泊は終了です。
14日目も無事に終わりました。

続く
ブログ一覧 | C5ディーゼルで東北 | 日記
Posted at 2019/06/16 11:27:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアミラーカメラ映像をMFDへ(1)  モニター変更・完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:34:56
スバル(純正) ステアリングラック クランプ スティフィナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:12:30
シトロエンC3に2年乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 13:28:30

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation