• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

2023 吉野、飛鳥、鈴鹿の旅 Day 2


筋肉痛で起床です。

朝食です。



夕食の時に写真撮ってませんが、屏風絵のある部屋で朝食でした。我が家の予算では珍しい一泊二食でしたので、久しぶりの宿屋での朝食です。車でなかったら絶対にビール飲んでますね(笑)。







スタッフにお礼を言って宿を出ます。

そして腹がたった如意輪寺にちょと寄って、明日香村の飛鳥宮跡も目指します。今回はS4のタイヤは純正の夏タイヤなので、タイヤの摩耗を気にせずの下山です。

CVTはダメだとずっと言ってきましたが、まあ今更言ってもしゃあないし。ATでシフトレバーでのシフトダウンよりはCVTでもパドルの方が雰囲気あるかな。
以前参拝して、後からご朱印送っていただいた吉野神宮に参拝でもしようかと思いましたが、この日の15時くらいから自宅近辺の降雨予報があったので、寄らずに先を急ぎました。

車は万葉文化館に停めて、宮跡まで歩きます。まあ、なんも無い山の中って感じですね。















飛鳥時代っていうばっくりの知識でここに寄ってます。天武天皇、持統天皇の名前が注意書きに入っていますから、大化改新が頭に浮かびます。近江神宮で天智天皇が大津に都を造ったのは知りましたが、そうなるとこの飛鳥京との整合性が取れず、またまたwikiのお世話に。

大津に都はは5年くらいでまた都は飛鳥京戻っていることを知りました。
そう考えると、平城京、平安京で長く都があったことは良かったんかなあ。

狭い道を抜けて飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)へ。S4で来て良かったと。
境内には数社の摂社、末社がありました。


安倍文殊院へ。









スタッフがいろいろ説明してくれます。でもなあ、いまいち世ずれしてる感がなあ。
奈良四寺巡礼なるものの説明も。そしてなんと白衣はタダと。四寺とは、長谷寺、岡寺、室生寺、安倍文殊院。私は全部行ったけどなあ。

でもってカミさんがそのポスターを見つけます。そこには巡礼スタンプラリーの文字が。なんでもありかな。

前にご朱印をいただくことを、息子はスタンプラリーやろと私に言いましたが、まさか本物があるとは(笑)。驚きです。

そして、その話にあった玄関魔除札なる物を1,000円で買ってしまいました(笑)。その話では、東京からわざわざこれを買いに来るとか。まあまさに話にのせられてしまいました。



安倍晴明の生まれた場所らしいです。

元首相が同じ名前だから参拝したって記事を見てましたので、写真でも本堂にあるかと思って見てましたがありませんでした。そのことをお札買った時に聞いたら、写真は置いてないけど灯籠ならそこにあるよと。普通の人の名前がある灯籠列とは別に一つだけ立ってました(笑)。私の場合は、これがスーパー興醒めです。



聖徳太子が彫った石像がありました。



八咫烏神社(やたからすじんじゃ)へ。





どっかのサッカークラブの指導者らしき夫婦が先にいました。

拝殿の後ろに階段があって本殿まで行けそうでしたが、扉は閉まってましたので、拝殿での参拝で終了です。



サッカーボールを被ったカラスがいました。



奈良はこれで終わりで、鈴鹿の一之宮へ。

都波岐奈加等神社です。







別表神社ではありませんが、一之宮会には入っています。

ここの取り付け道路が狭い!入り口にすれ違い不可の看板がありました。

どうも都波岐神社と奈加等神社が一緒になったようで、ご朱印もそれぞれ物(各300円)と一緒になった物(500円)の三種がありました。すばらしい商売っけですね。ニコイチが安くなってます。で、そのニコイチを購入です。



これで全予定終了です。雨の前に帰宅すべく先を急ぎます。

でも、少しでも安くと蟹江ICで降りずにひとつ前の弥富で東名阪を降ります。

なんとか14:30には帰宅でき、雨も大丈夫でした。
ブログ一覧 | S4で関西 | 日記
Posted at 2023/06/09 18:07:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【川越熊野神社】ぶらり神社仏閣めぐり
ATSUP_HARDさん

千本鳥居?いいえ、昔は4千本ありま ...
Manabuさん

天地人
Manabuさん

11月に和歌山パンダ&マグロツアー ...
86症候群さん

明日は建国記念の日 奈良 橿原神宮 ...
IJNさん

これが「からし焼」です♪
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年6月10日 6:07
お疲れ様です😊
大変興味深い旅ですねぇ✨私はこのあたりは歴史が断片的です・・・
安倍晴明生誕地など訪れて見たくなりました😄
コメントへの返答
2023年6月10日 8:10
安倍文殊院ってなんとも言えない(悪い意味でなく)お寺でした。

今回を含めて、奈良という場所がなぜ京都と比べて観光地にならないかを考えていました。
今回は断片的な知識を少しだけ繋げれてのことで考えると、聖徳太子時代(600年くらい)から平安遷都まで約100年くらいまでが奈良に都があったとなります。その朝廷のあった地も京都と比べると広範囲ですよね。観光でも奈良市に宿泊して、法隆寺、薬師寺、橿原、桜井市をめぐるとなると交通手段どうするかから始まるような。
京都は明治まで都でしたから文化的な蓄積も飛鳥、奈良時代とは比べ物にならないと思います。
造園技術も飛鳥、奈良時代より新しい京都の方が進んでいたでしょうから。私として、奈良に庭を含めた好きな寺はないんですよね。
でも、飛鳥、奈良時代がないと今につながらないので、機会があれば訪れたいと思っています。

プロフィール

ロンバードです。 (2017年2月22日にニックネーム変更しました) 前に1988年CX GTI SeriⅡに乗っていました。黒のVISA GTも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リアミラーカメラ映像をMFDへ(1)  モニター変更・完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:34:56
スバル(純正) ステアリングラック クランプ スティフィナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:12:30
シトロエンC3に2年乗ってみて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 13:28:30

愛車一覧

シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
BlueHDI180のディーゼルです。 Petrol 1.6Lターボから乗り換えました ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2000年から乗り続けたレガシィB4 RSKから2020年7月に乗り換えました。 今まで ...
シトロエン C3 ハゲ (シトロエン C3)
'88CX Seri2 GTIを手放してからやっと購入したシトロエンでした。 C5が輸入 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
12万Km超えました。でも今のレガシィーはデカすぎて・・・。この1~2年でサスはじめター ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation