• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月28日

松山〜瀬戸内海ツーリングの空旅(③四国カルスト&道後温泉編)

松山〜瀬戸内海ツーリングの空旅(③四国カルスト&道後温泉編) 中島から戻った後、まずは松山市内で腹ごしらえ。

目星をつけていた三津浜港そばの海鮮料理店は、マサカのランチ予定数終了(T . T)

仕方がないのでそのままカブを走らせ、目に飛び込んできた結構繁盛してそうなつけめん屋でランチ。

みるからに人気店である事が伺えたものの、つけ麺としては個人的には幸楽苑の濃厚魚貝つけ麺の方が好みかな〜。


カブの返却リミット18:30まで、まだ5時間半ほどあったので、噂の四国カルストまでツーリングを楽しんでからドリームへ向かおうと思い立つ。

山岳地帯に入る前、街中のうちにガソリン満タンにしておく。


途中、結構道に迷いながらも2時間ほどで無事、四国カルストに到着。


見事な絶景〜!!!




牛さんもいました。


ミッションを無事達成したので、そこからホンダドリーム松山へ向かう。


山岳路の登りが続いたせいか結構ガソリンが減ってたので、途中でまた給油。


そしてドリーム松山近くのスタンドで返却前最後の満タン給油。
さすがに100円分少々しか入りませんでしたf^_^;


17時40分頃、ホンダドリーム松山に帰着し、無事レンタルバイクを返却完了。

■総走行距離:497km
■ガソリン量:7.54リットル
■ガソリン代:1,289円
■トータル燃費:65.9km/L


今回初めてスーパーカブというバイクをじっくり3日間使い倒した訳ですが、、、

ロータリー式シフトとスマートキーのロジックには最後まで馴染めなかったけど、車体はしっかりしているし左手が解放されるイージードライブのメリットも理解は出来ました。

何より鮮やかなレッドメタリックのカラーリングや各部の質感の造り込みが良い。
ちょっと欲しくなるオーラを感じました。

とはいえ、買うならやっぱり普通のクラッチ付きシフト機構を持つグロムの方を選ぶだろうけど。



カブ返却手続き終了後、路線バスで松山市街へと戻り、そこから路面電車で道後温泉駅へ。


駅周辺はなかなか良い雰囲気の温泉街という趣。


坊っちゃん列車はコロナ禍以来、土日のみ運行との事。


ホテルの無料送迎バス運行時間には間に合わなかった為、そこからまた路線バスで奥道後へ。

ホテルに着くと、お姉さんが鐘を鳴らして歓迎してくれました^^;


今旅初めての温泉とバイキングをゆっくりと愉しみ、2泊3日・500kmツーリングで心地よく疲れた身体を癒す。


翌日、ホテルをチェックアウトしてから無料送迎バスで道後温泉駅へ。


ここには日帰り温泉施設が3つあり、そのうち一番古くて由緒ある「道後温泉本館」は改築工事中。


新しくて料金も最安の「椿の湯」は、地元民の銭湯として愛されているとの事。


いちばん高額でおもてなし感MAXのなのが「飛鳥之湯」で、冷房の効いた休憩室も利用できるとの事なので、今回はこちらを利用。


エントランスからして気分がアガります。


2階大広間の豪華で冷房の効いた休憩室に案内され、


更衣室で浴衣に着替えてから、


一階大浴場へ移動し、入浴。
浴室では30分サイクルで壁画上にプロジェクションマッピングによる演出がありました。
(写真は公式サイトから引用)


入浴を終えたら休憩室に戻り、


お菓子と冷茶のサービス。


縁側に出て写真を撮っていたら、係のお姉さんが「個室休憩所がちょうど全室空いた所なのでご覧になりませんか?」と声を掛けて下さり、全5室ご案内頂ける事に。


飛鳥~平安時代の道後温泉の情景を蒔絵で表現した作品。


聖徳太子が道後来浴時に「湯岡の碑文」に描いた「椿の森」を、今治タオルで表現した作品。


和紙の筒に入れた防染糊を絞り出しながら、手描きで描く「筒描染つつがきぞめ」の作品。


伊予水引細工の技を用いて、白鷺が飛び立つ様子や温泉の湯文様をイメージした作品。


100種類もの彫刻刀で、源氏物語で描写された当時の道後温泉の賑わいを表現した作品。


それぞれ違った装飾が施されており、それはそれは見事なもの。

最高のホスタピリティで、心身ともに癒されて帰りました。


尚、飛鳥之湯の裏にはちゃんと「歌舞伎通り」と称するピンク街もありましたよ(笑)


温泉街のあちらこちらにポエムの掲示もチラホラ。




道後温泉街観光を終えたら路面電車で松山市内に戻り、ロープウエイで松山城へ。


ロープウエイの足下にもポエムの数々…(笑)


難攻不落と名高い松山城を観光。


非常に入り組んだ凝った造りになっており、その難攻不落ぶりがよく理解できました。


松山城からの眺望。


松本零士さんゆかりの地なのだそうです。


「愛媛県は蛇口からみかんジュースが出てくる」という都市伝説を体現したジュース販売機を、空港やローソンや街中のあちこちで見かけたので、私も一杯お付き合い。


猛暑すぎて食欲いまひとつだった為、四国をしめくくるランチは軽〜く冷しとろろうどんで。


美味しく頂きました(^人^)
500円也。


3泊4日の愛媛旅を終え、帰路のフライト。
ありがとう、愛媛( ^_^)/~~~


機長アナウンスで、「左側に富士山が見えます」との事だったので、パチリ。


無事、羽田空港に到着。
まだまだ知らないニッポンがたくさんある事を思い知らされた旅でした。


長文、失礼しましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/07/08 23:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

四国ツアー4
TakaAce22さん

片岡カブ広場に参加
fiatx1/9さん

四国に行ってきました(VOL.3) ...
スプリンさん

ハマカブミーティング
スーパースプリントさん

クロスカブタイヤ交換したら・・・
t15********さん

原付でしまなみ街道を走りたいんじゃ ...
Magnificさん

この記事へのコメント

2022年7月9日 3:04
レンタカブ大活躍ですね♪
最初バイクが「アレ?」って感じで読んでましたw
個人的には小さいのはノンクラッチでスクターでいいかなぁ~って横着ものですw(車もATですしw)
温泉宿の屋根も「アレ?」と思ったら改装中なんですねw
そう言うタイミングもある種思い出になりますよねw
飛鳥之湯、豪華ですね~♪
和を全面に打ち出して外人さん受けしそう♪
白の鶴と立体彫刻の休憩室が好みかも?(^^♪

ピンク街のレポートはカギ付きブログですか?( *´艸`)
コメントへの返答
2022年7月9日 15:03
カブはチョイ乗り経験しか無かったのですが、今回の旅を通じて日本の誇るお仕事バイクの片鱗をしっかりと体感する事が出来ました。

小さいバイクだからこそMTでカチャカチャと操作して機械と対話しながら走りたいという思いがあり、クラッチ付きの方が良いなぁと思った次第です。

愛車のNC750XはDCTと称するオートマなんですけどねf^_^;

全面改築中の道後温泉本館は今だけ本来の入り口とは違う裏口から入れる貴重な機会だと、宿の方から言われましたが、何せもの凄い猛暑日だった事もあり、冷房の効いた飛鳥之湯にしました。

あのおもてなし感とホスピタリティで1,280円はお値打ちだと思いました。一人旅じゃなければ個室を利用していたと思いますが、全部屋見させてもらえたので結果オーライでしたね。
あの立体彫刻は本当に見事でした。

ピンク街の方は残念ながら日中は営業していない様でして…発見が遅すぎました😅
2022年7月9日 7:53
次回は高知にもお越しください。
コメントへの返答
2022年7月9日 15:10
アー!

四国カルストの向こう側はAyaSatoさんの高知県でしたね!(^^;;

次回、四国へ上陸の際は高知県・四万十川の旅も良いかなぁ…(^^)v
2022年7月9日 9:05
四国カルストいいですよね、歩くのもイイですよ(笑)
四国は数回行っていますが、石鎚スカイラインやUFOラインは未走破なので、ぜひ次は走ってください。
ちなみに、国道(酷道)439号は走ったことあります。
四国のお魚も美味しいので、また行きたいなあ。
コメントへの返答
2022年7月9日 15:32
ひまひまさん流石詳しい(笑)

UFOラインと石鎚スカイラインは絶景ロードとしてライダーにも人気の様ですが、酷道439号はバイクで走るにはちょっと命懸けですかネ^^;

そうそう、四国カルストはキャンプしてる人も結構いたし、歩くにも良い場所だなぁと思いました。

四国もなかなか奥が深そうですね。
2022年7月12日 20:32
愛媛もまた観光スポットがたくさんありますね❣️
みかんジュースがめちゃ美味しそう‼️

それにしても、運転フィーリングではカブよりやはりグロムに軍配が上がる感じなのですね😅
カブの見た目がとても可愛くて好きなのですが…シフトがどうなんだろうな?ってずっと思っていましたので、参考になりました。
コメントへの返答
2022年7月12日 22:37
まったくその通りで、かなりイケてますネ。四国がこんなにも良いところだとはまったく知りませんでした。
大好きなみかんジュースは行く先々で飲みまくりました(^^;;

カブのイージーライドは慣れてしまえば何のことは無いのでしょうが、やっぱりごくごく普通のクラッチ付きシフトの方が直感的に操作できてストレス無く乗れると思いました。

3日間のカブ生活の後遺症で、帰宅後もグロムを運転中にシフトアップしようとして意図せずシフトダウンになってしまうシーンが何度もありました😅

プロフィール

「[整備] #グロム125 グロムにADAS装着(BSD:ブラインドスポットモニター) https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1685232/7795653/note.aspx
何シテル?   05/14 22:56
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レジェンドのTPMSシステム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:49:08
[ホンダ NC750S] フロントブレーキ点検・清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:54:23
NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 11:42:05

愛車一覧

ホンダ レジェンド KBニャン6AT (ホンダ レジェンド)
9年15万キロ乗ったKB1からKB2に乗り換えました。 最終モデルの3.7リッター6AT ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation