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【ジュネーブモーターショー13】日産 スカイライン 後継、インフィニティQ50…噂の4気筒エンジン登場かについて書いています。
以下引用です。
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【ジュネーブモーターショー13】日産 スカイライン 後継、インフィニティQ50…噂の4気筒エンジン登場か
日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティが1月のデトロイトモーターショー13で初公開した『Q50』。この日産『スカイライン』後継車に関して、ダイムラー(メルセデスベンツ)との共同開発エンジンが追加されるようだ。
これは2月5日、インフィニティが明らかにしたもの。3月にスイスで開催されるジュネーブモーターショー13において、インフィニティQ50が欧州デビュー。その際に、「ダイムラーとの提携による初の成果を披露する」と告げられている。
デトロイトモーターショー13で発表されたインフィニティQ50は、パワートレインが2種類のみ。先代の『G37セダン』譲りの3.7リットルV型6気筒ガソリン(最大出力328ps、最大トルク37.2kgm)と、日産『フーガハイブリッド』と基本的に共通の3.5リットルV型6気筒ハイブリッド(システムトータルで354ps)だった。
今回、インフィニティが示唆した「ダイムラーとの提携の成果」が、欧州およびグローバル市場向けのQ50に搭載される4気筒エンジンを指しているのは、ほぼ確実。
ルノー・日産アライアンスとダイムラーは2010年4月、戦略的な協力関係を締結。その一環として、メルセデスベンツを擁するダイムラーと日産は2012年5月、日産の米国テネシー州デカード工場の敷地内に、新エンジン工場の建設を開始。同工場では、インフィニティとメルセデスベンツ(次期『Cクラス』)が将来搭載する4気筒ガソリンエンジンを生産することが決定している。
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Q50には噂通り、メルセデスと共同開発した4気筒エンジンを搭載したモデルもラインナップされるんですね!
AUTOCAR JAPANのニュース記事には、ガソリンとディーゼル両方をラインナップするという記載がありますが、エンジンの出力を私なりに予想すると、ガソリン版は200~220馬力、ディーゼル版は180~200馬力ぐらいでしょうか。
果たして日本向けの次期スカイラインには、どちらのエンジンがラインナップされるのか注目したいところです。
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Posted at
2013/02/06 17:00:25