• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月28日

50MHz短縮型ダイポールアンテナを制作中

前のブログUPに続きまして、又アマチュア無線ネタです。

50MHz用に臨時使用をしていましたサガ電子の短縮型GPですが、樹脂パーツの経年劣化が進んでいたらしく、相手局から時々電波が途切れると言うレポートを頂いて居りました。

そこで、車両用のアンテナを使って見ましたが、今一です。

そこで、転んでもタダでは起きる事が無い私は、先に不調アンテナで下ろして来たサガ電子の単縮型GP(1/4波長型)通称破れ傘!を廃棄する為にバラシていた時に眺めていたら、(💡!)閃いた!

構造は、上に放射エレメント(1/4長)が有って、下に同じくラジアルエレメント(地線として1/4長さ)が三本あります。

不調の怪しい部分は、その地線部分の接触が樹脂の劣化で起きたと睨みました。

そこで、3本の地線の内の程度の良い2本を使えば、1/2波長のダイポールアンテナが作れるし、元々短縮されているので、大きさも丁度良いのです!

普通に作るダイポールアンテナの全長は、約3メートルの長さが必要ですが、利用する地線は都合よく短縮コイルが入っていて、長さが2メートル位に収まりそうです。
地線に使われているエレメントは、計測して見たら3ミリ径のステンレス棒でした。
ステンレス棒を、10ミリ厚の塩ビ板に3ミリ径の半分の溝を掘って2枚の塩ビ板で挟み、ステンレスの4ミリビスで固定すると、目出度く50MHzのダイポールエレメントの形が出来ました。

そのままでは同軸ケーブルを繋げませんので、1:1のソーターバランを介して同軸ケーブルを接続出来る様にします。
理由は、アンテナ側が平衝ですが、同軸ケーブルは、不平衝型の構造ですから、変換ラインが必要に成ります。
その役割が、バラン(バルン)を介すと言う事です。
この場合、インピーダンスの問題が有るのですが、数値的に近いので、”無”視”します!(笑)
(ダイポールアンテナのインピーダンスは、約72Ωの高周波純放射抵抗と言われています)
(一方の無線機や、同軸ケーブルは50Ωの同軸ケーブルで給電します)
問題が起きた場合は、Qマッチ1/4セクションのマジックで、切り抜ける予定?(爆)

前置きが長くて、済みません。

で!形に成ったダイポールアンテナの構造です。







ステンレス鋼の地線(ラジアルエレメント)は、以下ラジアルと言いますので、宜しく!

塩ビ板で挟んだ、センター給電部です。
仮に、手持ちのビスで組み立てて見ました。




バランは、↑の画像の様に接続します。



塩ビ板で挟んだ、様子を側面から見た所です。

バランは、今回購入しました。(作るより安かったから)(笑)
1:1のソーターバランです。
対応出来る周波数は、1MHz~54MHz対まで対応で、対応出来る通過電力は、CWで100W以下



ラジアルエレメントを利用したダイポールアンテナは、垂直偏波で使用する予定ですから、取り付け用のパイプクランプを付けた取り付けハンガーを作る必要が有ります。

一応形に成りましたと言うだけの報告です。←アマチュア無線家向けのUPでした。

正確に長さを計りましたら、全長222㎝の仕上がりです。←の数値から見るとなんかゾロ目で良さそうな予感がします。
意として製作した訳では有りません。
偶然に、完成した寸法を測って見ましたら、この数字に成りました。

発想は、約2分!
製作期間は、ここまで約く1ヶ月!
組み立て時間は、約20分でした!
取り付けハンガーは、此れからなので製作時間は不明!(退院後に成るかも?)

廃材利用の実用品を、製作していますと言うお話でした。(←貧乏性の極みですね!)




ブログ一覧 | アマチュア無線関連 | 日記
Posted at 2019/02/28 10:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW恒例の🏠BBQをしました🍖 ...
菜っちゃんさん

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

ゴールデンウィーク2日目から最終日 ...
もけけxさん

祝・みんカラ歴11年!
ぽてりこさん

ココちゃん10才になりました。
kazu3939さん

放電してた
パパンダさん

この記事へのコメント

2019年2月28日 14:08
私の、破れ傘も、樹脂の部分が、劣化でボロボロになってしまいました。佐賀電子に問い合わせましたが、この型番は終了していて、最近のものは、改良タイプの絶縁物になってるらしいです。
・そこで廃棄をしたりはしませんが、水平DPへの転用は思いつかずに、何とか修理できんかと、L型金具で基台のような物を作り平ワッシャでラジアルを固定しました。元の破れ傘のスマートな形態は無くなっています。
コメントへの返答
2019年2月28日 15:26
50MHzで交信したいと相手局が言うので、アンテナが無いと答えて置いたが、車庫の隅にアローラインが有るのを思い出したのです。
急いで仮設で設置していましたら、時々電波が切れるとのレポートでした。

確かに、ノイズが多く成ったり、静かな時も有ったりで、太陽光発電設備のインバーターノイズなのかとも考えていたのです。

そんな訳で下ろして来てから眺めていたら、迷案が、浮かんだ訳です。(笑)
2019年2月28日 14:14
追伸
塩ビの給電点 部品加工、上手くやってますね。
元材料は何ですか。(ラジアルの太さに合わせた溝を彫ったのですか?)
ステンレス線は半田付け、し難いので、苦手です。
(専用のフラックス付けても難しい、鏝のWが低いのかな?)
コメントへの返答
2019年2月28日 15:20
塩ビの10ミリ厚の物に、エレメントピッタリの溝を掘った物を2枚作り、ビスで合わせました。
精度が良いせいで、隙間も全く有りません薄く周りに屋外用のシリコンシーラを塗るのとエレメントが出る近くにシールすれば、殆ど水は入らないと思います。

ステンレスの半田は、加熱さえ十分にすると、以外にもよく付きます。
駄目な時は端子台を買って来て、ビス止めするか、赤熱しておいて、平らに叩き潰してから穴開けすれば良いと思っています。

中々良いアイデアでしょう!(笑)

プロフィール

「壊したルームライト用LEDランプ基板、修理で復活した。 http://cvw.jp/b/1493884/47694826/
何シテル?   05/03 13:46
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation