• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月06日

ぜんざいを作って見た!

岡山の方から刺激を受けて、何時もの事ながら主夫をやっています。

一人暮らしの独身期間では、冷蔵庫の残り物でサッと食事を済ますことが出来るのですが、通いが居る時にはそうも行かず、毎回の食事献立に知恵を絞る日々と成ります。
岡山の方が、あずきを煮てぜんざいを作ったと言うブログを見て、早速ぜんざいを作って見ました。
台所の調味料置き場にしている引き出しに、何時から有るのか?(私があずきを買った記憶が無い!)少しだけあずきが有るのを思い出しまして、探すと見付かりました。(昔家に居た👩の買った物だと思います)
少なくとも、20年位前のあずきですから、一晩水に浸して置きました。

そんな訳で、本日の夕食代わりにぜんざい作って見ました。

ネットであずきを煮方を調べて見ると、水洗いを済ませてから一度沸騰するまで煮て置き、水を替えて中火で柔らかく成るまで煮るのだそうです。

と言う訳で、徳島の方を見倣いまして、我が家唯一の石油ストーブ反射型の上に鍋を置いて、じっくり煮る事約一時間・・・・・・・・そこそこ上手く煮る事が出来ました。

鍋の隣は、追加する補水用の湯も、序に沸かして置きます。



あずきが形を残したまま、柔らかく煮上がりました。



煮上がったあずきは、少し甘さを抑えて、少し塩味を感じる様な味付けで、食べやすく味付けをしてあります。

切餅を2個入れて、あずきと煮汁を加えたら完成!



かよいからも、甘すぎず良い味と好評を貰いました。
あずきが古いので、少しあずきの風味が一寸足りない感じもしましたけれど、人生初のぜんざいを作りですから、上手く出来た方だと自己評価です。

次は、豆入りのヒジキ煮を作って見るか!?
師匠、新ネタを宜しくね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/06 22:07:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あたま
企鵝さん

車庫、復活。
だり蔵さん

余りの忙しさ    で 。
秋代さん

この記事へのコメント

2022年1月7日 11:40
最後の画像良いですね! 美味そうです。
仲良く、二人で甘味処休息でしょうか?。
私も、甘さ控えめで、少し塩味がわかるくらいが好みです。そして口の中で程よい硬さが残る小豆の触感がたまりません。
(だから、市販されてる缶詰やパウチの粒あんを使わずに、豆から炊き込んでいます)
其方の、信州と言う響きが、蕎麦(実)、小豆、大豆等の穀物が美味く聞こえてきます。
ご実家の近くは、丹波黒の産地でもあるし、美味いもの処ですね。

*ゼンザイに、切干(干芋)を入れて煮込んだ「いとこ煮(徳島だけかも)」ってご存じですか?
ゼンザイの貧乏人風増量法なんですが、子供の頃は、曾祖母に、芋の贅沢な食べ方と教わりました。
最も、昨今では芋が高級品になって、金額的にグルメ扱いです(笑)
餅より見栄えは悪いですが、味や触感は餅より好みです。

コメントへの返答
2022年1月7日 23:00
今晩は。

師匠のブログに誘発されて、お陰様でぜんざいを作るきっかけに成りました。

私は、相当甘党なのですが、連れ合いの事も考えて、少し甘さを控えた味にして見ました。

そう言えば、仙台の伯母にいただいたあずきの缶詰めが何処かに有るはず、今度はそれも消化してしまおうかと気付きました。
(ヒントに成るお言葉、感謝です)

信州という所は、私が此方に来た時でも肉や魚が少ない地域で、牛肉は特に無かったです。
其のせいでしょうか?、昆虫食もまだ現在に残ります。
(ザザ虫・蜂の子・イナゴ等)
後は、山菜ですかね。
(ゼンマイ・こごみ・タラの芽・こしあぶら等)

ぜんざいに、干し芋ですか!?、初めて聴きました。
所変われば、ですね!
此方では、赤飯を作るのに甘納豆を入れる地域が有ります。
2022年1月7日 13:09
こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。

ストーブの上で調理…懐かしいです。
その昔…母もよく、煮物やぜんざいを作ってくれました。父も…アルミホイルの上にたらこやおにぎりを乗せて、ストーブの前でじっと待ってたのを思い出しました。
石油もガスも、ストーブと言えばそういう構造のタイプを好んでました。

今のストーブは…調理をさせない構造のタイプばかりで、場所もとるので縁遠くなるばかり。
うらやましい光景、です。
コメントへの返答
2022年1月7日 22:42
明けまして、おめでとう御座います。
此方こそ宜しく、お願します。

何時も覗いてくださる様で、嬉しく思います。

実は、このストーブですが、家電廃棄物の所に置いてあった物を、承諾を得て頂いて来た物です。
最近は、電気が無いと動かないストーブばかりで、もし何らかの原因で停電でもすると、暖房をする手段が有りません。
わが家は、少し余裕の有るAC発電機が有るのですが、それを使える様にする間、冬のこの時期だと日中でも+3℃以下で寒さに耐える事に成りますので、石油ストーブを確保した訳でした。

連れ合いに石油ファンヒーターを貸しているので、台所は、この反射型石油ストーブを使っています。
煮込み料理には、暖房とコンロの2役に使えて便利です。(笑)

プロフィール

「便利な物は、危険と隣り合わせ! http://cvw.jp/b/1493884/47750467/
何シテル?   05/29 11:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation