• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月04日

雪道走行で、感じた事!

この前の降雪で、世の中交通マヒで大変だったようですが、こちら松本市でも大渋滞に巻き込まれて、2Km走るのに1時間半も掛かりました。
丁度病院からの帰りで、かなり遠回りをして渋滞を避けるルートを選んだが、それでもかなりの時間を渋滞で費やし、ストレスを感じました。

渋滞を抜けてやれやれと思いさあ走れると思えど、先行2台の軽自動車の後ろに付いたのですが、なんと!其の走行速度が20㎞/hです。
ついに私も我慢が出来ず、一気に2台を追い越して60~65Km/hで圧雪路を快走してましたが、そんなにビビる程の滑り易い路面でもありませんでした。
此方の車は、略スタットレスタイヤを装備しているので、もっと走れるはずなのに?

で!その原因を考えてみると、以下のようです。

● 第一に挙げられるのは、都会の降雪時と同じで、松本市では降雪が少ない。

● ほとんどの車が、ATトランスミッション車なので、普段の運転は適当でもそれ
  なりに走れてしまうので、タイヤの駆動感覚や、制動時の小技が利かせられない。
  (普段の走りが、スロットルペダルを踏むか、放すかのON/OFF操作)

● 軽自動車でもパワーステアリングの装備で、路面からの状況が掴めてないので、自分の車の特性を全く理解出来ていない事によるビビりだろうか?

総合して言えば、現在は運転を支援してくれる装備満載で、便利で簡単に乗れてしまう車のせいで、ドライバーの性能がガタ落ちしていると、言う事です。
車の性能が良すぎて、自分は普通か?それ以上に運転がうまいと勘違いしている俳が、非常に多いと感じました。

今時のドライバーに、MT(マニアルトランスミッション)で、パワーステアリング無しのナマステの車を運転させたら、何と言うだろうか?
多分マトモニ運転できない人の方が、7割以上だと思います。

洗濯機や冷蔵庫感覚で、車を使う人が増える中で、その様なドライバーが高速道路を走っているのかと思えば、恐ろしい話です。

あくまで私の考えですが、AT免許を廃止するべきと思っています。
ペダルの踏み間違いも減ると思うのですが・・・・・・・・・
ブログ一覧 | パーツに付いて | 趣味
Posted at 2023/02/04 20:20:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ニ重課税廃止を検討すべきと思うが、 ...
cuorepuroさん

2輪のACC
cuorepuroさん

高齢ドライバー「ペダル踏み間違い」 ...
固形ワックス命さん

110km区間に思う
由奈さん

電気自動車は「走る」のか
さまさま@愛知さん

この記事へのコメント

2023年2月5日 19:00
スタドレスを履いていませんが、この時期の遠出はチェーンを積んでいます。
しかし、装着しても対応してない車が多いので、大渋滞は避けられません。
コメントへの返答
2023年2月6日 11:59
改めて、今日はです。

其方では、その方が賢明ですね。
殆ど雪が降らないじ、凍結路面も無いでしょうから、雪が降る前に、買い物等を済ませて、雪が降ると家から出ない事です。←これが一番ですね!

降雪路面を、滑り止めを装着せずに走行した場合は、道路交通法違反に成ります。
30万円以下の罰金または〇〇年の懲役と言う制裁を受けますが、その辺を知らに人が多すぎますね。
警察も、その様な車をどんどん検挙するべきです。

炊いたチェーンも売れて、税収も期待できるのに、御神も何をやっているのでしょう?
雪道で、入れ食い状態で罰金収入をUPすれば、少しは財政潤うのにと思ってしまいます。

私は、スタットレスを装備していても、タイヤチェーンも所持してます。
駆動力は、チェーンには敵いませんから・・・・

正しいチェーンのかけかたは、駆動輪は当然ですが、後輪駆動の場合、運転席の反対側の前輪にも装着すると、降雪路では無敵状態に成ります。
(バス等では、当たり前なのですが、知らないバスの運ちゃんがいますので、驚きです)

プロフィール

「便利な物は、危険と隣り合わせ! http://cvw.jp/b/1493884/47750467/
何シテル?   05/29 11:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation