• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

久しぶりに、クルマいじり!

世の中、何とかウイークらしいが、略年中連休の様な生活で、何ら普段との変わりが無いのが良いのか?悪いのか?・・・・・

ここの処、私の体の事ばかりのブログしかネタが有りませんでしたが、やっと車いじりしなければ不都合が起こりまして、重い腰を上げた次第です。

最近病院生活の生活環境が身に染み付いて来たのか?はたまた歳を取っただけなのか?、午前0時を過ぎると眠く成ります。(それでも十分遅いと言われるだろうが)
朝は、6時に目が覚める様に成りました。
寝不足分に付いては、お昼ご飯の後に昼寝でカバーできていると思います。
(本日は、昼寝で4時間も寝てしまった!)

午前中は、車庫内の3台の車にご機嫌伺いのエンジン始動を済ませ、バッテリーの補充電をしたのち、お昼ご飯でソーメンをいただきまして、昼寝!

気が付くと午後4時半を過ぎていた!(ボケたかな?)
懸案のサンバーのルームランプ(運転席前の室内灯)が不安定な点灯を始めて、照度もガタ落ち状態に4~5日前からなっていました。
ここの処、何の不具合も無く快調その物で、弄ったり整備する事が無く、スタットレスタイヤから、サマーシーズンラジアルに付け替えるぐらいで、殆ど手間が掛化りません。

まー世の中連休とかで何処へも行く予定が無いし、どうせ中華LEDの寿命だと思うトラブルですからサクッとLEDを交換すればよいとか思い気楽に考えていた。
レンズカバーを外し不良に成った中華LEDを眺めていたら、しかし!どうせLEDを交換するなら、もっと明るい方が良い!
そんな助平根性が・・・・・・・(何時もの悪い癖が・・・・)

前置きが長く成りましたが、そろそろ本題に入ります。

先ず不具合発生の中華LED(ウエッジ球タイプ)ランプ(なぜ電球より耐久性が無いのか?)



手持ちのルームランプ用LED取り付けキットより選択しました。




8列タイプを1㎜のアルミ板を加工して、ショート等を避ける処理置き、ルームランプ取り付けビスを利用して取り付けました。



淵の黒いテープは、外車等の配線保護に使用されている布テープです。
(ショート防止と、配線保護用に張り付けて置きました。

欲張って、もっとLEDの数を増やそうともくろみましたが、上側の20列タイプは回路ショートさせて壊してしまいました。



壊した20列LEDランプ



ルームランプのLED交換で加工を含めて2時間半も掛かりましたが、久しぶりに
オリジナルパーツの製作で、結構楽しめました。
時間を掛ければよいとは思いませんが、同じタイプのLEDの手持ち予備も有りますので、この様な専用パーツを制作した訳です。

そんな訳で、お決まりの完成点灯画像です。



みんな大好き!、LEDランプへ交換んの巻でした。


ブログ一覧 | 自作パーツ | 日記
Posted at 2024/04/29 19:39:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

既製品は楽
じゃむ犬さん

【 ルームランプ交換 】
ステッチ♪さん

ルームランプとトランクランプをLE ...
ンだっちゃさん

ルームランプを明るく
ゴルビー95さん

☆ ダイハツ THOR トール M ...
ホワイトツリーさん

モトグッチ:ヘッドライトH4 LE ...
nekopowerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「便利な物は、危険と隣り合わせ! http://cvw.jp/b/1493884/47750467/
何シテル?   05/29 11:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

嘘つき? 知ったかぶり? 自慢?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/16 13:42:48

愛車一覧

スバル フォレスター エアブレーク (スバル フォレスター)
普通に気に入り買いました。
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
スバル レオーネツーリングワゴンに乗っています。
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
V8i-3.6Lモデル 本国モデル(ローバージャパン正規中古車) この固体は、本国で登 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジョルジットジュージアロー(イタルデザイン)のアルシオーネSVXの最高級グレード 最も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation