• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

母と島根旅行 最終日

母と島根旅行 最終日今日は最終的に下関ICから高速に乗ろうと思っており、
29日0時過ぎてから降りる予定で夜遅いので
朝はゆっくり寝とこうと8時に目覚ましセットしていたのだが
いつも通り6時過ぎに目が覚めた・・・。
もうちょっと寝ようとしたけど眠れなかったので
そのまま起きることに。
顔洗うのと寝癖を直すのが面倒だったのでシャワーを浴びて
身支度をして昨夜の残りを食べて8時過ぎにチェックアウト。

まずは道の駅キララ多伎へ。
7つ目のスタンプをゲットし、応募箱へ。

朝は昨夜の残りをちょっと食べただけなのでお腹が空いてきたので
キララベーカリーでパン食べました。

以前、島根のどこかで手に入れた荏胡麻ふりかけが美味しかったので買いたくて。
川本町が荏胡麻の産地なので
道の駅インフォメーションセンターかわもとで買ったに違いないと思い、
最短で帰るルートからは外れるが寄ってみることに。
お気に入りの道の駅サンピコごうつは通らないルートになるけど仕方がない。

通りすがりに道の駅ロード銀山があったのでちょっとだけ寄って買い物を。

国道9号線から外れた後は、前を行くヴィッツが良いペースで走っていたので
途中までペースメーカーにしてついて走り、
11時過ぎに道の駅インフォメーションセンターかわもとに到着。
早速店内へ。
荏胡麻ふりかけを探すが見当たらない・・・。
お店の人に聞くも、私の探しているような形態の商品は扱ってないとのこと・・・。
うーん、どこで買ったんだろうか・・・。

昼時なのでレストランでお昼ご飯を食べようかとも思ったが
心惹かれるメニューが無かったのでお昼は先延ばしに。

暑くなってきたのでエアコンオン。
しかしあんまり涼しくないような・・・?
ガス抜けながら走ってたみりあんとあんまり変わらない利き具合なのはどうかと・・・。
普通直風当たったら寒くないか?
大丈夫なのかデミオ・・・。

国道261号線を走って国道9号線に戻ります。
途中でネズミ捕りをしていたが対向車線だったのでギリギリセーフ・・・汗
対向車にはパッシングしときました。

国道9号線に近付くにつれて国道261号線が工事中で通行止めみたいな看板がチラホラと。
ハッキリ内容が読めないのだが・・・通行止めなのは大型車のみかな??と思いつつ・・・。

更にしばらく行くと迂回路の看板が。
私の前の車も後ろの車も曲がるらしい・・・。
よくわからんけど取り合えず私も曲がっておこう・・・。

すると道の駅サンピコごうつ近くの国道9号線に出たので
ちょっと東に戻ることになるけどせっかくなので寄ることに。
店内へ入ると直ぐに「あ!あった!!」と母。
なんと探していた荏胡麻ふりかけを売ってました!
以前買ったのはここだったのか・・・。
もちろん買いました。2本♪
しかも先程、道の駅ロード銀山で買ったものがここではちょっとだけ安く売ってて・・・。
ショック・・・。

そして道の駅にあった貼紙によると、
真っ直ぐ国道261号線を走って行っても
国道9号線に出るところに迂回路が作ってあるらしく、
大型車はその迂回路部分を通行できないらしい。
なので私が通って来たのは大型車向けの迂回路か。

な~んだ私は真っ直ぐ行っても大丈夫だったのかぁ・・・と思ったが、
結果的に道の駅サンピコごうつに寄れて
荏胡麻ふりかけも買えたし結果オーライ、むしろ大満足♪
今度からは道の駅サンピコごうつにさえ寄ればいいのである。

13時も過ぎてお腹が空いたので蒲鉾とおにぎりを買って食べました。

あとは石見畳ヶ浦とホルンフェルスに寄って、
山口で夕陽でも見て夕飯食べてのんびり帰るだけ。

ところが石見畳ヶ浦もホルンフェルスもナビで出てこない・・・。

ホルンフェルスは以前一度行ったことがあるから
近くまで行ったら看板があってわかると思うけど
石見畳ヶ浦は行ったことない場所で、
ナビで出るだろうと思っていたから詳しい場所も調べてなくて・・・。

看板見つけれたら行ってみようと思っていたのだが・・・
看板があった時には既に遅し・・・。
曲がりそびれて今回は断念・・・。

15時半頃8年振りなホルンフェルスへ。
青い海と空に縞々が映えます♪

あとはリニューアルして綺麗になった道の駅阿武町や、萩さんさん三見に寄りながら
初めて来た道の駅センザキッチンにてちょっとだけ夕陽を見て。
夕飯食べて。

久し振りに県道34号線走って。
ずっとオートライトにしてたけど
山道だと切り替わりのタイミングがイマイチで先が見えんので手動でハイ・ロウ切り替えて。
あとAピラーが太くて右カーブの先が見えんで怖くてペースが上がらない・・・。
デミオに不慣れな手探り状態で走ってきたため
道の駅きくがわでエンジン切った時のi-DMの成績が2.6でした。
トイレ休憩して30分仮眠。

下関のいつものとこで給油
燃費は25.30 km/Lでした♪
このくらい走ってくれたら文句なし♪

あとは高速乗って0時過ぎるのを待って降りるだけなのだが、
下道で帰った方が0時前に帰り付けるのではなかろうか・・・。
窓全開で走れば眠くもならんだろうし・・・。
関門橋トンネルの回数券もなかなか出番がないし・・・。

よし、下道で帰ろう!と関門トンネル抜けて北九州に入ってしばらくしたら雨が降り出した・・・。
窓全開にできず・・・汗

オートワイパーの作動間隔も気に喰わなくてほぼ手動で・・・。
雨で白線が見えん・・・と気を張っていたのであまり眠くなることもなく・・・
23時半頃に無事に自宅へ帰り着きました。

本日の走行距離は427㎞

他の写真はこちら




3日間デミオで1,204㎞走ってみての感想はと言うと・・・

母曰く、デミオは乗り心地が良くて楽だそうです。

私は降りる度に存在しないキーを抜こうと右手が空を切ってました・・・汗

オートライトは街中とかの街灯があるような場所では便利だけど、
ヘッドライト以外の灯りのない山の中では切り替わりのタイムラグで
先が見えずに怖くて利用できんと思いました。
対向車とすれ違い終える前にハイビームに変わってくれないと困る・・・。

あと目的地に着いたら即座にエンジン切ってから
メーターや時計見る為にACCオンにする癖があるため、
i-DMの成績が表示される前にスイッチ押しちゃうので成績を見逃しますw

他にもなんかあったような気がするけど、今思いつくのはこのくらいかな?

あ、あと道中3回ほど同じ駐車場内にダイナミックブルーマイカなデミオがいて
複雑な気持ちに・・・。
いやまぁ売れてる車だとはわかってはいるけれども・・・。
駐車場で今までと違った意味で自分の車を見失うことになるのは間違いない・・・。
(今までは背が低かったのでデカい車の陰でわからんかったりとか
黒かったので暗がりでわからんかったりだった・・・)
Posted at 2018/10/01 16:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山陰旅行 | 日記
2018年09月27日 イイね!

母と島根旅行 2日目

母と島根旅行 2日目朝は6時ちょっと前に起床。
6時からお風呂に入って、7時から朝ご飯。
8時過ぎにチェックアウト。

今日も天気は一応晴れなので私は10年振り、
母は初めてな美保関へ。

通勤ラッシュに巻き込まれるかと思ったけど
国道9号線に出る頃には9時近かったので渋滞ってほど混んでるところはなかった。

境水道大橋を渡って鳥取県境港市から島根県松江市に入ります。
まずは美保関灯台へ。

灯台ビュッフェが木曜定休日な為か門が閉まってて灯台の近くにも寄れず・・・。
10年前に来た時にも門とかあったっけ??

日本海と美保湾を眺めてから美保神社へ。
神社に着いた時には人が少なかったのに参拝終えた頃には団体が。
先に写真撮ってて良かった。
青石畳通りを駆け足で散策。

さて、念願の中国山地蕎麦工房ふなつへ蕎麦を食べに行くぞ♪
過去に2回行ったことがあるのだが営業してなくて・・・。
3度目の正直で今度こそ食べれますように!と話してたら
母が「2度あることは3度あるとも言うけどね」と・・・。
そんな不吉なことを言わんでくれ・・・。

松江市街地に近くなって前の車が愛媛ナンバーで、
もしや?と思ったら前の車もふなつの駐車場へ。
駐車場もまだ空いてて無事に駐車できました。
11時半頃お店へ。
ちゃんと営業してました!良かった~。

私は千鳥割子を、母は普通の割子を注文。
今まで食べた出雲蕎麦のなかで一番好きかも。
絶対にまた食べに来ようっと♪

駐車場にBRZがあったので「実はデミオ買う時にあれと迷ったけど、
あれはプレッソみたいにシートを前に倒して後ろに乗り込むタイプの車で、
お祖母ちゃんも乗せんといかんけん今回はデミオにしたよ」と話したら
「お祖母ちゃんは助手席に乗ってもらったら良かったんじゃない?」という返事で・・・。

うわっ、買う前にちょっと相談すれば良かったか?と思ったが、
前日には対向車来たらどうしよう・・・って道を走ったし、
BRZであの道を走るのは対向車来なくても横幅でハラハラしそうだし、
流石にヤダなぁ・・・と思ったのでデミオで良かったんだよ、うん。

さて次の目的地は日御碕灯台。
久し振りに宍道湖の北側を通って行きます。

まだ時間に余裕があるので通りすがりなイングリッシュガーデンに初めて寄ってみました。
あんまり花の咲いてない時期だったけど小一時間ほど散策。
薔薇の咲く時期は人が多そうだなぁ・・・。

アイスが食べたくなったので道の駅秋鹿なぎさ公園に寄ってみたけど
心惹かれるものは特に何もなく・・・。

寄る予定はなかった島根ワイナリーでソフトクリームを食べるか。
母はワインの試飲を、私はぶどうジュースの試飲を。
買い物してデラウェアソフトクリームを食べました。

灯台に上るのならそろそろ行かねば・・・。
日御碕灯台の駐車場には15時半頃到着。

灯台に上れるのは16時までだと思っていたので大急ぎで灯台に向かいます。
行ってみたら16時半まででした。
な~んだ。
でもいつも上ったら30分くらいは上に居るのでいずれにしても早めに上がらねば・・・。

いつもの如く張り切って裸足になり一定のペースで上って行きます。
このペースが崩れるときつくなってしまうのです・・・。
最後の方がうろ覚えで、着いた!と思ったらあと13段残ってて一気に疲れたのは内緒・・・。

母と一緒だったので上での滞在時間は10分ほどでした。

早めに下りたのでちょっとだけ時間に余裕が生まれ、
当初の予定では明日の早朝に行く予定だった出雲大社にも行くことに。
本当は参拝は午前中がいいのだが、今日行ってしまえば明日は朝寝坊できるし・・・。
横の駐車場から本殿への最短ルートで30分で参拝・・・。

母が熱心に祈っていたのがなんとも心苦しいのであった・・・。
いやほら、なんとなく内容わかるやん・・・。

今日もスタンプラリーのスタンプを集めるために道の駅湯の川へ。
途中でいつも出雲に来た時に給油するスタンドで給油
燃費は23.64 km/L
これなら満足♪

今夜は素泊りなので道の駅で夕飯を食べようと思っており、
フリーペーパーの「道の駅」旅案内中国版によると営業時間は19時までで
ラストオーダーが18時半になっていたのに18時頃に到着したら
道の駅の営業時間自体が4月から18時半までに短縮になってました・・・。
営業時間内に到着出来たので6個目のスタンプは無事にゲットできたものの
レストランの食事は16時までに・・・。
マジか・・・。
何を食べるかまで大まかに決めていたのに・・・。

以前利用したことのある蕎麦屋は近くにあるが流石に蕎麦はもういいし、
事前に調べとかないと通りすがりの飲食店にはなかなか入りきらんので
道の駅の人に近くのスーパーを教えてもらって
値引きシールの付いたお寿司や惣菜などを買い込んでから
19時過ぎにホテルにチェックインし、のんびり部屋で食べました。

シャワー浴びて、翌日の計画というか大まかな立ち寄りポイントを決めて、
なんか眠いなぁと時計を見たら23時になってて慌てて就寝。

本日の走行距離は164㎞
Posted at 2018/10/01 14:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山陰旅行 | 日記
2018年09月26日 イイね!

母と島根旅行 初日

母と島根旅行 初日ってなわけで、毎年10月のオフ会ついでに
山陰旅行に行っているのだが、
今年のオフ会は山口県美祢市で行われる
マツダコレッチィオーネ見学に行くことにしたので、
今年は9月に母の古稀祝いの旅行も兼ねて
納車後まだ36㎞しか走ってないデミオで行って来ました。

家族で旅行と思ったのだが、いつもの如く父は
「俺は行かん!」と言うので「じゃぁお留守番よろしくね」と母と2人で行くことに。

25日の夜出発で母がまだ行ったことのない鳥取砂丘まで行こうか迷ったけど
まだ慣れてないデミオでいきなりそんな遠くまで・・・無理せんでいいよ。という話になり、
砂丘はまた別の機会にってことに。

26日は平日なので深夜割利用で高速に乗る為に
2時起床の3時出発で出かけることに決定。

25日の夜は早く寝ようと思ったのに実際に寝たのは23時近くて・・・
結局3時間睡眠くらいで2時ちょっと前に起床し、出かける準備して。
私は3時前には準備万端だったのだが、母の準備ができてなくて
結局出れたのは3時20分頃・・・。

都市高速使わなかったらギリギリ4時前に高速乗れるかどうか・・・
非常に微妙なところ・・・。
4時過ぎてしまって深夜割じゃなくなったら悔しいというか。
深夜割かどうかの差額が2290円なのでここはおとなしく都市高速利用することに。

滅多に都市高速を利用しないのでドキドキでした・・・。

そしてマツコネのナビはオービスとか教えてくれないようだ・・・。ということに気が付いた。
(設定の問題とかじゃないよね?)

福岡インターから高速乗ってしばらく走っていたら
デミオの平均燃費が一旦リッター19㎞くらいになったけど、
関門橋渡って中国道に入ってしばらく走っていたらリッター14㎞位に・・・。
これじゃぁみりあんと変わらんやん・・・。

やはり1300ccで中国道はちょっとしんどい気がする・・・。
上り坂では結構しっかりアクセル踏み足さないと速度が落ちるし・・・。
そしてマフラーは静かなはずなのに
ロードノイズが酷くて音楽が聞こえ難いのは予想外でした・・・。

6時頃鹿野SAで15分程仮眠。

8時過ぎに三次ICから降りてまずは給油
燃費は16.22㎞/L
うーむ・・・みりあんの燃費良い時よりもちょっとマシ程度な大差ない燃費だなぁ・・・。
ゴースト[ghost]とあんまり変わらないくらいか・・・。
そう考えるとゴースト[ghost]の燃費は良かったなぁ・・・。

母は三次ワイナリーに行ったことがないので寄ることも考えたが営業時間が9時半からで
1時間以上待つのは勿体ないので今回はスルー。

途中のどこかのSAで手に入れたフリーペーパーの「道の駅」旅案内中国版によると
「縁結び道の駅セブンスタンプラリー」なるものをやっているとのこと。
スタンプラリーは好きなのだが最近はスマホでのデジタルスタンプラリーが多くて、
ガラケーな私は参加出来ず・・・。
「縁結び道の駅セブンスタンプラリー」は用紙にスタンプを集めるタイプだったので
久々に参加できるスタンプラリーなので参加することに♪

まずは道の駅ゆめランド布野にて応募用紙を手に入れて1つ目のスタンプを押し、
応募条件の7つ集めるためにあとはどこを巡るか計画をば・・・。
ちなみに道の駅ゆめランド布野のアイス屋で「道の駅」旅案内中国版を提示すると
シングルアイスが30円引きになるのだが、
これまた営業時間が10時からで1時間以上待つのは勿体ないので今回はスルー。

立ち寄る予定ではなかった道の駅赤来高原で2つ目のスタンプゲット。

お昼ご飯は初めて行く一福本店で食べる予定だが、開店時間までにまだ余裕があるので
一旦スルーして先に道の駅頓原へ行き、3つ目のスタンプゲット。
道の駅にあるラムネMILK堂というアイス屋に「道の駅」旅案内中国版を提示すると
50円引きになるのでご飯前だがアイスを食べることに。
生姜アイスがあったので食べたかったのだが、
どう見ても量が少なくて1個分に満たない・・・。
「生姜が食べたいんですけど、量が少ないですよね・・・」と言うと
「何か違うのを選んでください。上にのせます」とのことで、
以前も食べたことがあるような気がしたが酒粕アイスを選択し、
小ぢんまりと上に生姜アイスをのせてくれました♪
どっちも美味しかったけど、やはり生姜アイスをガッツリ食べたかったなぁ・・・。

母は初めてなので、隣にある大しめなわ創作館へ。
大しめ縄を作ってる方が宮地嶽神社はしめ縄日本一と言っているが
長さは出雲大社のしめ縄の方が12m以上あるから長いと言ってました。
10月22日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」に出るらしく貼紙がしてありました。

そうこうするうちに一福本店も営業時間になったので来た道をちょっと戻って
11時頃、朝昼兼用ご飯♪
お腹が空いていたので私は彩り膳1300円
母は釜揚げ695円
お腹空きすぎて胃が縮んでて後半ちょっと苦しかったけど完食。
美味しく頂きました♪

お蕎麦を食べた後はこれまた立ち寄る予定はなかった道の駅掛合の里へ。
4つ目のスタンプゲット。
水琴窟があるので音色を楽しみました。

それからもともと立ち寄る予定だった道の駅たたらば壱番地へ。
5つ目のスタンプゲット。
一応今日獲得予定のスタンプはこれにて終了。
ここではおやつにプリンかソフトクリームを食べようと思っていたのだが
蕎麦でお腹いっぱいなので結局何も食べず・・・。

夕方には本日の本命のジェラートが待っているし♪
というわけで去年は事故渋滞に巻き込まれて時間切れで行けなかった
お気に入りのジェラート屋Codaを目指します♪

途中で立ち寄った道の駅あらエッサにてマコモダケを発見!
細いのが2本で100円だったのでちょっと高い気もしたが
マコモダケが欲しいので一袋購入。
食べるの楽しみ♪

さて、そろそろペースをあげないと宿のチェックイン予定時間に間に合わなくなってくるかも?
余裕を見てCodaを16時20分には出発したいのに到着予定時間が16時20分だとナビが言うのです・・・。
でも事前に家でグーグルマップでルート検索した時はそんなに所要時間かかるようには言ってなかったぞ・・・。
問題はグーグルマップのルート検索とは違う道をナビが案内することが多いこと・・・。

Codaへ急げ!と、あとはひたすら走り、15時半頃到着。
道の駅大栄の駐車場に駐車してから歩いてCodaへ向かうと
母が「なんか電気付いてないような???閉まってない?」
私達よりも先に女性が一人Codaの方へ歩いて行っていたのだが
「あれ?あの人駐車場に戻り始めたよ? 
営業時間は売切れもしくは日没までってなってるし、定休日は不定休だけどもしかして・・・?」
お店まで行ってみたが営業してませんでした・・・。

そんなぁ・・・宿とは違う方向に片道60㎞ばかし走って来たのに・・・。
せっかくここまで来たから道の駅をのぞいて行くか・・・。と道の駅の店内へ。

すると先ほど購入したのよりも綺麗で美味しそうなマコモダケがあるではないか!
太いのが2本入って一袋200円。
先程購入したのよりも倍以上の重さがあるし、勿論追加購入しました♪
マコモダケを買えたから良しとしよう!

さて、寝不足なので早めにチェックインしようと16時頃宿に向けて出発。
そしたらナビが到着予定時間は18時10分だと言うのです・・・。
1時間くらいで到着するはずなのだが・・・。

まぁ先程ここに来る時も到着予定時間はどんどん短縮されたし、
今回も短縮されていくだろう・・・きっと・・・。

予想通り、ナビは何度も山陰道無料区間から降ろそうとし、
私はナビを無視して無料区間ギリギリの米子西まで利用した為
宿には17時頃到着しました。

夕飯を18時からにしてもらい、20時までは立ち寄り湯もやっているため
お風呂には20時以降に入ることに。

18時まで30分くらい一眠りしようかとも思ったけど、
一度寝たら起きれそうな気がしないので我慢・・・。

18時に食堂へ行って夕飯食べて。
夕飯にも蕎麦と天婦羅が。
まぁそんな気はしたが・・・。
明日のお昼ご飯も蕎麦なのだが
流石に明後日は蕎麦以外の物を食べよう!

20時までまだ時間があるので一眠りしようかと思ったけど、
やはり起きれそうな気がしないので我慢・・・。

20時過ぎに貸し切り状態で温泉入って21時頃にやっと就寝しました。

本日の走行距離は613㎞
あれ?こんなに走るなら鳥取砂丘まで余裕で行けたやん・・・。
Posted at 2018/10/01 08:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山陰旅行 | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation