• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

5月も終わり!

ってなわけで、今月の予定は未定な予定がどうなったかと言うと

 1日(水・祝) プチオフ1件目2件目♪

 5日(日)   碁盤の目へ
 6日(月・祝) 甘夏を買いに

 9日(木)   アイスクリームの日だけどアイス食べず・・・オフ会準備
10日(金)   銀歯外れて歯医者・・・
11日(土)   えびのでプレッソオフ♪ 前書き本編おまけ
12日(日)   母の日・・・
13日(月)   休息日でオフレポ作成

16日(木)   甘夏を買いに

19日(日)   オフ会ハシゴ本編
20日(月)   休息日でオフレポ作成

24日(金)   大阪からお越しのワンダートレジャーさんとプチオフ!

29日(水)   西海まで行ってきた!
30日(木)   ディーラーへ行ってきた!


今月の走行距離は1,075㎞
メーターは25,661㎞

借り物のモコで581㎞

合計すると1,133㎞でした!

来月は減るだろうなぁ・・・。
Posted at 2019/06/01 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年05月30日 イイね!

ディーラーへ行って来た!

ディーラーへ行って来た!先週24日にワンダートレジャーさんとツーリング中、
街中抜けるし暑かったのでエアコン入れたけど、
ちっとも涼しくならなくて窓開けてみたら
窓開けて走った方が涼しかった件で
ディーラーへ行ってきました。

エアコンの件とタイヤの空気圧の調整は
電話した時に伝えていたのだが、そういえばと思い出し、
たまにマニュアルモードの3速でアクセルペダルを踏み込んでも加速しない件も
合わせて見てもらいました。

例えば、私は先の信号が赤だとマニュアルモードで徐々にシフトダウンしていくのですが、
信号停車最後尾に到達する前に青に変わった場合はATモードに戻すのだけど、
たまに戻し忘れて3速のままアクセル踏んだ時に加速しなかったり・・・。
これはまぁ加速しないことに『あれ?』って思ってATモードに戻すからいいのだけど。
後続車も『チンタラ走るなよ~』って思うだけで済むだろうし。

怖かったのはコーナリングで、カーブ手前でマニュアルモードでシフトダウンして減速して
3速でカーブに進入して、抜ける時にアクセルペダルを踏み込んだのに全く加速しなかった時。
後続車が煽って来てたら追突されそうな・・・気がしないでもない・・・。

普通、後続車もカーブ抜ける時には前の車も加速すると思ってるだろうし・・・。
しかも最初からずっとカーブ抜ける時に加速しない運転をしてたら後続車も、
あぁ、この前の車はそういう運転なんだなぁと思ってくれてるだろうけど、
さっきまでは快調に加速してたのに、突然、このカーブでだけ加速しないとかなったら
後続車も慌てないか??と思って・・・。

幸い、今のところ後続車がいない時とか、後続車との車間距離が十分にある時に
発生してるからいいようなものの・・・。


店内の展示車はデミオ1台しかなかったので
「MAZDA3はないんですか?待ってる間に試乗もしたいのですが」と聞いてみたら
「外に3台ありますよ~。自由に見て下さい」とのこと。
道路から見えるところに3台並べてありました。
気が付かんかった・・・汗

早速カタログを持って来てくれたのでデミオを見てもらってる間にMAZDA3を堪能。

まずはカタログをじっくり見て。
スーパーUVカットガラス、IRカットガラスが気になる!

次に実車を見て。
ちなみにセダン1台、ハッチバック2台ありました。
外観はセダンの方が好きだなぁ。
個人的にハッチバックは後ろがヌルんとし過ぎw
ポリメタルグレーメタリックは日陰で見たせいか
金属っぽくなくてプラスチック製のような感じ・・・。
セダンのトランクルームの天井の配線が剥き出しな事にビックリ!
それとも本当は内張あるけど、何か説明する為にわざと外してる?
聞いてみるの忘れたから実際のところはわからんけど・・・。

それから試乗。
(また書類を書かされたw書かされるかどうかは店舗によって違うのかな?
そんなの書いたことないって人もいるし・・・)
ガソリンのハッチバックとディーゼルのセダン。
セダンの方は一番良いグレードだったので
駐車する時、サイドミラーの角度が自動で下向きになってくれて便利でした♪
バックモニター付いてても苦手なので見ないしね。
ディーゼルとガソリンは、なんとなくガソリンの方が好き。
個人的にはサイドブレーキが電動なのがあまり好きではない。
速度とかがフロントガラス照射タイプになったのは良いなぁ。
i-DMのランプは見やすくなったかな。
デミオよりもでかいけど運転はし易い。
シートポジションがしっくりくる♪
踵固定でブレーキペダルとアクセルペダルが踏める♪
(デミオは結局、踵移動して運転してます・・・)
とはいえシートをかなり前にやるもんで私の頭上辺りまでフロントガラスがw
(誇張し過ぎかもw)
だもんで周囲の見晴らしは良いw
そしてボンネットは全く見えずw
私が前に出てるもんでサイドミラーが私の真横にw(これまた誇張し過ぎかもw)

全体的には良いなぁ~って思ったけど、
たまに対向車来たらどうしよう・・・って思うような細い山道を走ったりするから
それを考えるとあのサイズは怖くて無理だな・・・。

試乗車はエアコン入っていたので試乗しながら
「エアコンの直風が当たると冷たいですよね。
今、23.5℃設定になってますけど、それでも冷たい。
でもデミオはこんなに冷たくないんですよね。
ファミリアはガスが抜けてたのでガスを補充して乗ってたけど
そんなファミリアよりも風が冷たくないし、
エアコンのこともあってデミオに買い換えたのに
外気温が暑い日はエアコンも利きませんじゃ困るんですよね」という話をして。

試乗終わった後、デミオはまだ時間かかりそうなのでもうしばらくお待ち下さいとのこと。

先にマニュアルモードの3速時にアクセルペダルを踏み込んでも加速しないことがある件の説明が。
実際に乗り回してみたけど3速だったら加速しないという症状は出ず、異常はなさそうとのこと。
まぁたまにしか起こらないしね。
あくまでもATのマニュアルモードなので何かしらの制限がかかっているのかも?って話で
異常はないらしい。
私はAT限定だし、マニュアルの仕組みというか、
そういうのは全くわかってないのでうまく説明できないのだが
例えば何速だと何千回転までしか回転数が上がりませんとかいう
縛りがあるのかなぁ?とか思っていたので結局そういうことなのかな??

更にしばらく待ってたら「終わりました」とのことで。
エアコンのガスを入れ直してくれたらしく。
どこからか漏れてたら入れ直す時にわかるけど、漏れてたりはしないとのこと。
吹き出し口から出てくる風の温度は18℃設定で15℃なので問題はないとのことで。

去年、エアコンの利きが悪いと言って見てもらった時
冷たい風が出てるので異常なしと言われたけど、
直風が当たっても肌寒くなるほどには冷たくはなかったし、
異常なしと言われたその後も実際のところエアコン入れてもあんまり冷えなくて、
直風が体に当たるようにして乗ってたし。

ディーラーとしては今回も異常はなかったと言いたいのだろうけど
去年のこともあり、正直疑わしいので
「じゃぁしばらくこの状態で様子見ですね」とお礼を言って帰って来ました。

帰りにちょっとだけエアコン入れてみたらMAZDA3並みに冷たい風が出るようになってましたw
明らかに変わったと思うけどなぁw

まぁ様子見ましょうかね。

でもって、ディーラー行く前に平均燃費が17㎞/Lくらいだったのが
帰りにデミオに乗り込んだら8㎞/Lくらいになってましたw
この状態から20㎞/Lまで行けるかなぁ?

i-DMスコアのアベレージも4.3から4.0に下がってましたw
Posted at 2019/05/30 16:10:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年05月29日 イイね!

西海まで行って来た!

西海まで行って来た!というわけで、最初は大分のラムネ温泉館まで行こうと
思っていたのだが、残業で寝るのが遅くなり、
朝5時起きで出かけるのがつらかったので断念・・・。

でもどこかへ出かけたい!

そういや甘夏のストックがないので甘夏を買いたい!
デミオのガソリンもあと300㎞走行分くらいしか残ってないので
その範囲内で出かけたい!
最高気温は28度くらいで暑くなるみたいだからアイスが食べたい!

とまぁ色々考えた結果、甘夏買ってアイスを食べに行くことに決定。

美味しそうなアイス屋をネットで探しまくるが
水曜休みだったりと、なかなかこれというのが見つからない・・・。

うーむ・・・。
甘夏買いに行くってことは西に向かうわけだから・・・なんなら夕陽見て帰って来よう!

となると写真も撮りたい!
でもデジカメは修理に出してて手元にない・・・。

弟んとこは弟以外(つっても嫁と姪の上2人)はスマホになったし、
基本的にはスマホで写真撮るだろうからデジカメの出番は少なくなったんじゃなかろうか・・・。

デジカメ壊れて修理に出してるから、使ってないなら貸して欲しい・・・。と妹に電話。
いいですよ。とのことなので、まずは弟んとこへ寄ってデジカメ借りて
甘夏を買いに行ってから生月島に行くか外海に行くか・・・。

考えるのが面倒になってきたから西海へ行って外海に行くか・・・。
道の駅さいかいでアイス食べよう。

お昼ご飯は・・・まぁ食べても食べんでもどっちでもいいか。

そんな感じで10時頃にデジカメ借りに行くと伝えていたのに
家を出たのが10時半ちょっと前で・・・・。

ごめん!遅くなった!

妹も待ち構えてて、ピンポン押す前にデジカメ持って玄関から出てきてくれました。
しばらく借りっぱなしでも大丈夫かな?
大丈夫ですよ~。とのこと。

ありがとう!!

でもって出発!

まずは甘夏を買いに、いつもの店へ。

駐車場に入ったら赤デミオと白デミオが並んで駐車されてて、
白デミオの隣が空いていたので、私の青デミオも並べて駐車。

買い物済ませてから写真撮ろうと思っていたのだが、
甘夏買ってお店から出てきたら赤白2台ともいなくなってました・・・。
残念・・・。

しかも買い物するのに11時半くらいだったからか、
それとももともとの出荷量が少なかったのか
甘夏はほとんど残ってなくて残念・・・。

再び西に向けて出発!
なんとなく行き慣れている西海へ。
佐世保で佐世保バーガー食べようかなぁと思って寄ってみたけど、
着いたのが13時頃でまだ混んでそうだったのと、
そんなにお腹が空いてなかったのもあって、
隣の大和製菓の直売所でお菓子だけ買って出発!

西海橋を渡って。
「らりるれろ」ってこんなところにあったのかぁ・・・。
この道はいつも通るけど知らなかった・・・。と思いながら通過。

14時頃、道の駅さいかいに到着。
向いの直売所にも行ってみたけど、やはりこの時期の柑橘類は甘夏で、
甘夏はさっき買ったのでもう買わず。
好物のかんころ餅も暑い季節になるとなんだか心惹かれないなぁ・・・。

喉乾いたので水分補給代わりに道の駅でレモンとミカンのダブルでジェラートを食べながら
置いてあるじゃらんをのんびり読みました。

1時間ほど滞在し、外海に行こうか迷ったけど日没は19時半くらいのハズだし、
まだ15時過ぎだし、流石に夕陽見るには待ち長いなぁ・・・。
それに晴れだけど霞んでるし・・・。

というわけで外海に行くのは止め。
でもここまで来てこのまま帰るのもなぁ・・・。
もう一軒、いちご農家がやっている?いちごの森というお店に行ってみることに。

ジェラートはシングル450円、ダブル550円
でも量は変わらず1種類か2種類かってことらしい・・・。
量が同じなら値段同じでも良くないか??それかせめて50円の差で良くない?と思いつつも
また来るかどうかわからんのでダブルにしました。

いちごが一押しらしいので一つはいちごシャーベットにしようかと思ったけど、
道の駅でもジェラートダブルで食べたし、
アイスよりもシャーベットの方が体が冷えるのでお腹を壊したらいかんと思い、断念・・・。
いちごフロマージュとベリーベリーヨーグルトにしました。
流石にちょっとお腹が空いてきたのでコーンで。

値段が値段だし、ボリュームあるのかな?と期待したけど、そんなことは全くなく・・・。
美味しいけどわざわざ100㎞ちょい走って食べに行くほどのコスパや魅力はないかな。
通りすがったら寄る可能性はあるけど今後はシングルでいいや。

2か所でジェラート食べて満足したのでボチボチ帰ることに。

西海橋に寄って野良猫と戯れ、写真撮ろうとしたらバッテリー切れ・・・。
そういや充電器を借りてないや・・・。
帰りに借りて帰ろう・・・。

18時過ぎに再び弟宅へ寄って、甘夏とお菓子をお裾分け。
【くみ】が「木魂~!」と寄ってきて、私が持ってる甘夏を見て更に大喜び。
「えっ、貰っていいの?」と甘夏に飛びついてきたので
「みんなで分けてね」と渡し、充電器を借りて。
「じゃぁそろそろ帰るね」と言ったら
「もう帰るの? 来たばっかりなのに、なんでもう帰るの?」と【くみ】。
「お昼ご飯食べてないからお腹空いたし、お家に帰ってご飯食べるの」
「あの、青い車が木魂の車?」と【くみ】だけが窓越しに見送ってくれ、
19時前に帰宅しました。

走行距離は243㎞でした。


ほかの写真はこちら
Posted at 2019/05/30 18:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ/ドライブ | 日記
2019年05月26日 イイね!

neko dango号&TANABE号お披露目オフ会告知

というわけで、来月のシフトはまだ出てないのだが
休み希望が通っていること前提で6月16日(日)に山口の道の駅きららあじすにて
neko dango号&TANABE号お披露目オフを行います。
TANABE号は一部の人にはお披露目済ですが・・・。

10時までに集合でお願いします。
解散はちょっと早めな15時位かも?

道の駅きららあじすでのオフ会は2年振りかなぁ。

今回も参加者は広島・山口・福岡・長崎・熊本からの予定です。
どちらかというと九州でオフ会することが多いからたまには本州でね。
つっても山口止まりだけど・・・。

私は道の駅でういろうを買おうと思っているのだが、
すぐに忘れるので当日私に「ういろう買った?」と聞いてくださいな。

よし、今回のオフ会の合言葉を「ういろう買った?」にしよう。
合言葉なんていつも無いけど・・・。

参考までに過去のオフレポを色々と読み返してたら久し振りに「ばりそば」を食べたくなったけど
皿うどんが嫌いなneko dango氏は多分「ばりそば」も嫌いだよね・・・。

私は行きは下道で。
帰りは高速乗るか迷い中・・・。

同じ方向から下道で行く人なんていないだろうから
一緒に行く人はいないだろうなぁ・・・。

6月だから雨かもしれませんが、参加表明お待ちしております。
今のところ5~6台になりそうです。
Posted at 2019/05/26 21:27:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会告知 | 日記
2019年05月24日 イイね!

大阪からお越しのワンダートレジャーさんとプチオフ!

大阪からお越しのワンダートレジャーさんとプチオフ!というわけで、ワンダートレジャーさんが
24日に福岡に来られて一人で観光されるとのことで、
ちょうど私も休みの日だったのでプチオフしてきました♪

私も行ったことのない南蔵院に行かれるとのことでしたので
10時に南蔵院で待ち合わせするも
家を出れたのが9時15分だった時点で私の遅刻が確定・・・汗

しかも道が若干混んでて5分や10分の遅刻では済まなさそうで・・・。
いずれにしてもワンダートレジャーさんの方が確実に10時より前に到着しそうだったので
先に見てまわってもらうことに。

で、その旨をメール・・・すみません・・・。

10時20分に到着したら2台分のみ駐車場が空いており、
私と、後続の車が駐車場へ入り、満車に。

しかもラッキーなことにワンダートレジャーさんのCX-5と思しき隣が空いてました♪
いそいそと隣に駐車してまずは写真を♪
後で撮ろうとするといつも忘れるもんで・・・。

ワンダートレジャーさんに到着したことをメールし、
どこにいらっしゃるのかウロウロしてみたが、案内板を見ると結構広くて・・・。
こりゃ困ったなぁと思っていたら涅槃像に向かってますとメールが。

私も涅槃像を目指し、お会いするのは今回でまだ2度目なので、
どの人?あの人?この人?ってなってしまい、
ワンダートレジャーさんの方から声かけて頂いて無事に合流できました。

涅槃像の足の裏が見たくて来たかった!とワンダートレジャーさん。
せっかくだから見たらいいよと、私も見に行き、
写真を撮ろうとしたらデジカメがおかしい・・・。
電源は入るけど、モニターが真っ暗でシャッターも押せない・・・。

何かこう、撮ってはいけないよという力が働いているとか・・・?

電源入れなおしてみたり、バッテリー入れなおしてみたりやってみたけど、
どうにもこうにもならず・・・。

綺麗に写らないのでガラケーで写真撮るのは好きじゃないのだが
背に腹は代えられないので仕方なくガラケーで写真撮りました。

うん、でもやっぱりイマイチ・・・。
そしてSDカード抜くのが面倒でパソコンに取り込まないのでブログには載せれず・・・。

きっとワンダートレジャーさんがいずれブログを書かれるでしょうから、そちらをご覧ください。

ワンダートレジャーさんはほぼ見てまわり終わられたとのことで、
縁結びもあったよ、と教えて頂き、せっかくなので私もお願いしに行きました。

再び写真を撮ろうとデジカメの電源を入れてみたけど、やっぱりダメで・・・。
涅槃像の足の裏の写真を撮ってはいけないよ~という謎の力が働いたわけではなく、
本当に調子が悪くなったらしい・・・。

あとは、お地蔵様がいくつか並べてあって、
願い事をしながら自分がこれ!と思う、お地蔵様を持ち上げ、
思ったよりも軽かったら願い事が叶うのはもう直ぐで、
思ったよりも重かったらまだまだ努力が必要というのをやってみたら
めっちゃ重くてどうしようかと思ったり・・・汗

というかそもそも何で軽いと思っていたのかが自分でも謎過ぎて笑えてしまうのだが、
なんか、ひょいと持ち上げられるイメージだったのですよ・・・。
私が子供の頃の紙粘土って重かったんですが、最近の紙粘土は軽くてビックリしたんですが、
その軽い紙粘土で作られてるくらいなイメージで持ち上げてしまって・・・。
落ち着いて考えたらそんなに軽いはずがない・・・。

ちなみにワンダートレジャーさんと同じお地蔵様を選んだそうで、好みが一緒!?

南蔵院から後のことは何も考えておらず・・・。

そしてこの辺りには滅多に来ないのでよくわからず・・・。
でも1軒だけ行ったことはないけど気になってるお店があるので
そのお店にランチに行くことに。
というわけでハチミツボタンに向かいます。

ナビを設定して私先導で出発!したのはいいのだが、
マツコネのナビのルートが真っ直ぐ進んで鋭角に曲がって戻ってくるようなルートで・・・。

それって遠回りってことじゃない???手前から行けるはず・・・と、
違うところで曲がって行ったら4㎞位短いルートで到着できました。

駐車場が3か所に別れてて、別々のところに駐車し、12時ちょい前位に入店。
2テーブルとカウンター1席しか空いてなくギリギリでしたが良かった!

ランチは一種類のみでランチのみだと980円。
ドリンク付けると1200円。
デザートまで付けると1400円でした。
せっかくなのでデザートも付けることに。

デジカメの調子の悪さも暑いからかなぁ・・・と思って、
ランチの写真を撮ろうと涼しい店内で電源を入れてみたけどやっぱりダメで・・・。
本当に壊れたらしい・・・。

ランチはあんなにボリュームがあると思わなかったので
ちょっと苦しかったけど、どれもこれも美味しかった♪

のんびりお喋りしながら14時過ぎまで居ました。

この後のことも特に何も考えてなくて、この辺のことは良くわからんので、
わかるところに行こうと、
軽い気持ちで「糸島まで行きましょう!」と糸島へ向かうことにしたのだが、
到着予定時刻が15時半からどんどん延びてって内心焦りまくり・・・。
しかも途中で、狭い道でも大丈夫か聞いとけばよかったなぁと思ったり・・・。

最後の最後は結構な狭い道を『対向車来るなよ!』と思いながら走り、幸い対向車は来ず。
結局目的地に到着したのは16時でした・・・。
絶景ポイントなんですが、霞んでたのが残念・・・。

今度、絶景ポイントに案内しますよ~と言って、
たつ先生とかみんなで来たら良いよとワンダートレジャーさん。

その真意は!?(笑)
今度みんなで行きますか!?

駐車場に戻ってきたら車が1台増えてて、帰りのナビを設定中にもう1台来ました。
走ってる時じゃなくて良かった!

16時半過ぎに私先導で出発し、下山して、途中の交差点でワンダートレジャーさんとお別れしました。

今日はお土産まで頂いてありがとうございました!
車が汚れてしまってすみません。
明日も、明後日も楽しんで下さい♪
帰宅するまでお気を付けて~。

別れて家まで走っていたら途中の電光掲示板に光化学スモッグ注意報が出てると・・・。
霞んでいたのはその所為か・・・。
デミオのエアコンがちっとも涼しくないので窓全開で走っていたのだが・・・汗

ランチの店から糸島に向かう途中、
渋滞してたりしたので暑くてエアコン入れて窓閉めてたのだが、ちっとも涼しくならず・・・。
直射日光が当たるのは嫌だけど、結局窓開けて走った方が涼しかったという・・・。

帰宅してディーラーに電話してエアコンの効きが悪いことを伝えて予約を入れました。
今日みたいに外気が暑いと効きが悪かったりします。と言われたが、
毎年ガスを入れなきゃいけない、みりあんよりも温い風しか出ないなんて
おかしいだろ・・・。
まだデミオは3歳で若いんだぞ・・・。
18歳のみりあんと同じようなことじゃ困る・・・。
そもそも毎年ガス入れなきゃいかんのも嫌で、エアコンに悩まされるのが嫌で、
快適さを求めてデミオに買い換えたのにこんなことじゃ困るのだが・・・。

それからデジカメも購入店に修理依頼で持って行きました。

どっちもちゃんと直ってくれよ~。

他の写真はこちら
Posted at 2019/05/25 00:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/5 >>

    1234
5 67 8 9 10 11
12131415 161718
19 20212223 2425
262728 29 30 31 

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation