• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

【i-DMs九州】2023年 糸島牡蠣小屋オフ♪

というわけで去年に引き続き今年も糸島牡蠣小屋オフ♪を行いました。


参加車はこちらの3台。


参加者は
tailor1964さん
フェイ・スミトモさん+娘さん2名
木魂+【れん】【しゅう】
合計7名の予定だったのですが・・・


昨夜のうちにトマトを刻んでオリーブオイルと和えて。
今朝、小葱を切って。
(一昨日の夜に用意していたのだが知らぬ間に冷凍され、仕事行ってる間に解凍されてドリップでベチャベチャに💦なのでやり直し)
大根おろして。
チーズを準備して。
全部まとめてビニール袋に入れて準備万端!

まずは姪達を迎えに弟宅へ。
元々は早めに出て、牡蠣小屋の前に某パン屋の周年祭へ行こうと思っていたのだが、弟宅まで母も乗って行くと。
そして母の準備が整わず、予定時間に家出れず・・・。
弟宅の到着時間もずれ込み・・・今から行くとパン屋でどれだけ並ぶことになるかわからんので牡蠣小屋の集合時間に間に合わんかも・・・ってことでパン屋は断念。

んでもって弟宅で「トッピングは小葱と大根おろしとチーズとトマト刻んで持ってきたよ」と言ったところ、トマト大好きな【くみ】が「トマト!?ねぇ今トマトって言った!?言ったよね!」とくいついてきたので、どうせお母さんが一緒じゃないから行くとは言わんだろうと、軽い気持ちで「【くみ】も一緒に行く?一緒に行くのは【しゅう】と【れん】だけでお母さんは行かないけど」と聞いてみたら予想に反して「行く!」という返事で。
トマト効果恐るべし💦

「で、どこに何しに行くの?」と実はよくわかっていない様子。

牡蠣の見た目から【くみ】はたぶん食べれないと思います。by義妹とか。
連れて行ったら大変よ~トイレについて行ったりしなきゃいけない私が大変…。by【れん】とか。

やっぱりお留守番しなさいって言われたら大変!とばかりに「トイレは【しゅう】兄ちゃんについて来てもらうから大丈夫!」と【くみ】。

「ん~、トイレの入口まではついて行ってあげるけど、女子トイレには入れないよ」と【しゅう】。

とか色々ありつつも『お母さんが一緒じゃなきゃ行けない』から一歩前進やし、小学生のお姉ちゃんたちも来るし、子どもに好かれるtailor1964さんもいるし、きっとたぶん大丈夫!
トイレだけは【れん】よろしく!

「で、実は今回の牡蠣小屋もオフ会なんだけどね~」と、ここでやっと伝えたところ「牡蠣小屋の後にカフェにも行くって珍しいこと言ってたから、どうせオフ会だろうと思ってた。普通だったら牡蠣小屋だけで終わりやん」と【れん】。

いやいや普段だってランチの後にジェラート食べに行ったりするやん・・・。
寒いからジェラート屋がカフェになっただけで、いつもと同じよ・・・。

そんなことがありつつも【くみ】の出かける準備ができ次第、弟宅を出発!
車内では私以外の3人でしりとりやってたけど終わってしまって「あとどのくらいで着くの?」攻撃が始まり・・・。

移動時間は最長で30分が限界だな・・・。

牡蠣小屋の駐車場に着いたら既にフェイ・スミトモさんが到着してました。
一旦車から降りて挨拶を。
【くみ】はフェイ・スミトモさん&娘さんたちと初対面なので自己紹介したり。
風が強くて寒過ぎたので10時まではそれぞれ車内に戻ってtailor1964さんが来るのを待つことに。

10時になってもtailor1964さんは現れなかったけれども、10時から販売開始の数量限定のミニ海鮮丼セットが目的なのもあるし、掲示板の書き込みからみてたぶん多く見積もっても10分遅れくらいで到着するだろうから先に入っちゃいましょうと。

で、トッピングを入れたビニール袋を【しゅう】に持ってもらっていたのだが、駐車場で落としてしまって袋から容器が転がり出たりもしつつ・・・。

小屋に入って席に着き、袋からトッピングの容器を取り出していたら大根おろしの容器から中身が漏れてて…。
落とした衝撃で蓋が緩んで漏れた?と思ったが、底が割れてしまったようで…。
破片が混じってたら危ないので大根おろしは私一人で食べましたとさ。

それはともかく【くみ】は上着のポケットにティッシュを入れてきてたのだが、牡蠣小屋の中は灰とか弾け飛んだカキの殻とかで汚れるから上着は車に置いておこうと、車に置きっ放しになっていたので、駐車場に取りに戻ったところにちょうどtailor1964さんが到着したのでした。

全員揃ったのでいただきます!

ミニ海鮮丼セット
カキ 5ヶ・ハマグリ 小1ヶ・サザエ 1ヶ・ヒオウギ貝 1枚・車エビ 1尾・ミニ海鮮丼(お碗サイズ)・揚げ牡蠣しゅうまい(写真に写ってない💦)・汁物(紙コップ)


焼いて食べるのに忙しくて焼いてる写真はこれしかないという・・・。


写真のテーブルにはtailor1964さん、フェイ・スミトモさんとこの上のお姉ちゃん、【れん】【くみ】の4人。

やっぱり【くみ】はほとんど食べれなかったようで、海鮮丼をちょっとと海老とトッピング用のトマトを食べて、後はグルグルソーセージとおにぎりを追加注文。
次回は【くみ】の分は食べれるものを持って来よう。

牡蠣を食べた後の殻にチーズとトマトを入れて焼いたりと2時間かけて今年も牡蠣小屋を堪能しました♪



それから日曜日のみ営業している暖炉のあるカフェへ♪
ちょうど先客が帰るタイミングと重なり、3台並べて駐車できました♪


先週のオフ会で行ったピザ屋の暖炉とはまた違うタイプの暖炉で、これまたいい感じ♪

メニューを見ながら何を注文するか決めていきます。
【れん】はちょっと迷っていたけど、あっさり決まり。
食べ盛りの【しゅう】はまだ入る余地があるらしく、料理を頼むかスイーツにするか迷ってるし(料理かスイーツかどっちかにするよう伝えてスイーツに)。
【くみ】はフェイ・スミトモさんとこの上のお姉ちゃんに手伝ってもらいながらメニューとにらめっこ(流石に珈琲だけは読めず【れん】に聞いていた)するも、名前だけじゃどんなものかよくわからんようで、とりあえずアップルジュースだけ注文して、スイーツは他の人が注文した現物を見てから決めることに。
私は珍しく飲み物は直ぐにチャイに決まったけど、やはりスイーツを決め切れず【くみ】同様に後から追加することに。

ってな感じで木魂家はなかなか決め切れないのでした💦

写真は【れん】が注文したロイヤルミルクティーとほうじ茶プリン

味見貰ったけど美味し♪

奥の方に写っているのが【しゅう】の抹茶ラテとニューヨークチーズケーキ
【くみ】はクリームブリュレを追加。

で、私もクリームブリュレを追加。と思ったら【くみ】の分で売切れでした💦
残念・・・。

ほうじ茶プリンはさっき味見貰ったしなぁ・・・。
というわけでニューヨークチーズケーキ。

添えてあるバルサミコ酢をつけると大人の味に。
美味しくいただきました!

ここで小学生3人はtailor1964さんも交えて更に仲良くなってました。
良かった良かった!

まったり過ごした後は杉能舎の酒蔵開きに行こうかと思っていたのだが【くみ】がアイスが食べたいと…。
まだ食べるんかい…💦

フェイ・スミトモさんとこもアイス食べに行ってもいいよ~ってことだったので杉能舎に行く途中にある糸島ハムの中のジェラート屋に行くことに。

tailor1964さんとはカフェで解散となりましたが、解散前に【くみ】から「私は自己紹介したのに自己紹介してもらってない!」とtailor1964さんへ自己紹介の要望があったり、「みんなでまた遊べる?ちゃんとこっち(tailor1964さん)もこっち(フェイ・スミトモさん)も(木魂と)メールで繋がってるの?」って確認されたり。

この後はフェイ・スミトモさんと2台で糸島ハムに移動して子どもたちだけアイスを食べて、フェイ・スミトモさんたちともここで解散となりました。

またよろしくお願いします♪


杉能舎は帰り道沿いだったので寄ってから弟宅へ。

【くみ】は「お友達ができたよ!飴ちゃんも貰った!」と親に報告し、今日の事を日記に書くというので1時間半ばかり手伝いを。

ちなみに日記の内容は食べ物のことばかりだったので、遊んでもらったことは書かなくていいのか聞いたところ、5ページ分も書いたのでもういいとのこと。
(過去の日記も見せてくれたが、いつもは多くても2ページのよう)

友達の家に戻る【れん】を自宅最寄駅で降ろしてから帰宅しました。


来年も糸島で牡蠣小屋オフをするのであれば【しゅう】と【くみ】が参加するかと思いますので(【れん】は2年連続で牡蠣小屋に行ったから、しばらく牡蠣小屋は行かんでいいかな~とのこと。かわりに脱受験生の【ゆい】が参加かな?)よろしくお願いします!
(【くみ】は食べれるものがほとんどないけど💦)
Posted at 2023/01/31 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2022年06月19日 イイね!

イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 第2戦に参加!


「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 第2戦」についての記事

※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2022 第2戦 について書いています。


というわけで第2戦に参戦しました。

今回はワインディングコースで、事前の練習は3回のみ。
去年の最終戦のワインディングコースの時はもっと練習していたように思っていたけど、調べたらやはり3回でした💦
でも本数が違って、去年は22本、今年は18本でした。

その差が結果に出たのか、他の人からも指摘を受けたが、ベーススコアが芳しくない…。
こりゃダメじゃ…と思っていたけど、去年の結果とスコアを比べると…

ん?
もっと悪くなったと思っていたけど、思ったほどは悪くなってない?

2回目の練習の日は強風で枝が落ちまくってる上にコーナーに突っ込んだ事故車ありの状態だったので、ビビってもの凄く大人し~く走るようになってしまったのですが、それに伴いGO数が減ったのが良かったようです。
とは言え総合スコアは前回よりも悪くなってしまったけれども・・・。

というわけで今回の結果はこちら

まだまだ練習しなくちゃ。
最終戦の場所、早く決まらないかなぁ~。
Posted at 2022/06/24 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2022年04月03日 イイね!

【i-DMs九州】はちみつカフェ オリーブハニーに行ってきた♪ 残りは写真も少ないし、まとめて行っちゃうよ!

みんなの車のところに戻って各自の車でワインディングへ。
しゅうぺいに「誰かに乗せて貰わなくていいの?」と言ってみたが、なんだか遠慮してるようで・・・。
そこへtailor1964さんが「ロードスターに乗らなくていいの?」と言いに来てくれて、乗せて貰う気になったようで、再びどっぐめいさんのロードスターへ。

ワインディングに行って(遅れてきた理由はどっぐめいさんが書くかな?遅れたおかげでカルガモ走行の写真撮ってくれてたので嬉しかったなぁ)

公園に行って花見&遊んで





シャンプーハットのオジサン現る!こういうのが子供にモテるのですよ♪

しゅうぺいはおろしたての新品の靴で川にハマりw

寒さに凍えながらアイスを食べw 本気で寒かった💦
コーヒーと桜


tailor1964さんの希望により千綿駅に行けることになり

fay@sumitomoさん次女のtailor1964さんに対する態度ほどはまだ懐いてなさげ


線路にダイブしようとする人が!




タイミングよく、上りと下りの電車が来たよ♪


いやぁ大満足♪
すごく楽しかった!!

参加された皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました!
森の隈さん、しゅうぺいにチロルチョコありがとうございました!
(実は私も持って行っていて、且つ同じ味だったので、同じのばっかりあっても仕方ないなぁと思って引っ込めてしまったが、後からよくよく考えたら分け前が増えるから出せばよかったなぁ…その場で気付かぬ自分が恨めしい…)
しゅうぺいを乗せて下さった方々、ありがとうございました!
車酔いし易いしゅうぺいが酔い止めを飲んでないのに酔わなかったのは上手な運転のおかげでは?
(それとも酔い難いように飴舐めてたおかげ?)

またよろしくお願いします♪
Posted at 2022/04/10 23:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2022年04月03日 イイね!

【i-DMs九州】はちみつカフェ オリーブハニーに行ってきた♪ 片島魚雷発射試験場跡へ

【i-DMs九州】はちみつカフェ オリーブハニーに行ってきた♪ 片島魚雷発射試験場跡へ喫茶凡さんがくじゃく園に来る前に寄り道してきた片島魚雷発射試験場跡にみんなも行きたい!!ということで、みんなで行くことに♪
ただし、駐車場が狭いよ!ってことでデミオ3台に分乗で向かうことに。
←4番目の場所見てないや・・・

喫茶凡さんはfay@sumitomoさんとこの娘さん達と仲良くなりたがっているのでfay@sumitomoさんのデミオに乗せて貰えばいいのに、と思ったが、『もじゃもじゃが同乗したら2人を怯えさせてしまう…』と及び腰だったのでデミーを運転してもらいました。

一度行った人が運転した方が手っ取り早いでしょ♪

それに私は車窓からぼーっと景色を眺めとくのが好きなのです。
でも基本的に自分がドライバーなんでそんな機会は滅多になく・・・実に貴重!
こんな機会を逃す手はない!
(碁盤などで他の人に同乗させてもらうことはあるけれど、ぼーっと同乗してたら同乗させてもらっている意味がないし…。まぁ実際のところは、ぼーっとしてるかもしれんけど…)

しゅうぺいには「喫茶凡さんは運転が上手だからね」と話して喫茶凡さんにプレッシャーをかけw
喫茶凡さんは「さっきのロードスターのお兄ちゃんの方がもっと上手だから」と、上手く逃げ(?)
私は窓から海を眺めて景色を堪能させてもらって♪
タイミングを逃してしまって写真は撮りそこなったけどな(-_-;)

やってきましたのはこちら


海が綺麗! 対岸に鳥居があるよ! 見えんけどw 






↓海を覗き込んでる人たちはクラゲを見てるよ! 写真ないけど・・・





みんなで廃墟を堪能w
行って良かった!!

fay@sumitomoさん次女の足取りの軽さでどれだけtailor1964さんになついているかがわかる一枚w



続く・・・
Posted at 2022/04/09 23:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2022年04月03日 イイね!

【i-DMs九州】はちみつカフェ オリーブハニーに行ってきた♪ お待ちかねのランチ♪

しゅうぺいには事前に『気になる車(乗せて欲しい車)があれば、自分で交渉して乗せてくれるって言われたら乗せてもらっていいよ』と伝えていたのだが、どっぐめいさんに乗せて貰って(ありがとうございました!)『はちみつカフェ オリーブハニー』へ移動。
あ~、しゅうぺいがロードスターに乗せて貰ってる写真を一枚も撮ってなかった💦
くらげの写真も撮ってないし・・・
オフレポ書き始めると、あの写真も撮っとけばよかったなぁ~ってのが色々出てくるが、片手が塞がる季節がやってきてしまったので写真撮らなくなってくるんだよなぁ・・・


念願叶ってやっと来れました♪


総勢11人なので4人掛けテーブル3つに分かれて着席となりました。
fay@sumitomoさん+娘さん達+祖父tailor1964さん
ヨンハチさん夫妻+どっぐめいさん+喫茶凡さん
森の隈さん+しゅうぺい+私(このテーブルが一番静かだったようなw)

鍵がかかっててテラスには出れなかったけど、テラスからの眺めも素敵♪


見切れてるけどメニューはこちら








しゅうぺいはハンバーグが唐揚げを選ぶんかなぁと思っていたけど、予想に反してはちみつピザを選択。
本当にそれでいいのか?量足りんのではなかろうか・・・。
セットドリンクはICEのハニーコーヒーのアイスのせ

そしていつもの如く迷いまくってなかなか注文が決まらない私・・・(^_^;)
いやさ、セットドリンクはジンジャー好きなので、迷うことなくはちみつレモンジンジャーに決まったのだが、料理が決まらぬw

本気で迷い過ぎて決め切れないのでしゅうぺいに、2番目に食べたいのはどれか聞いてハニーカレーパングラタンに決定!
しゅうぺいがいなかったらいつまで経っても決まらんかったわ・・・。

料理が出てくるのを待ってる間にしゅうぺいにちょっとだけ昔話を
この時の子が【ゆい】。

しゅうぺいのはちみつピザはチーズのみの状態で、自分で好きなだけはちみつをかけて食べるというもの。
↓の写真はしゅうぺいが はちみつをたっぷりかけた状態。


ちなみにハニーコーヒーがめっちゃ美味しかったらしく、一口飲んで「これ美味しい!!」って言ってました。

ピザには取り皿もついてきたのでピザ一切れと、ハニーカレーパングラタン4分の1を交換♪


ハニーカレーパングラタンの周囲のあまりカレーがかかってない部分のパンに、はちみつを追加♪
はちみつレモンジンジャーにもはちみつを追加♪

こんなに思う存分はちみつを食べることが出来て幸せ過ぎる!!
しかし、はちみつをかける度に手がベタベタになるw
なのでこのテーブルは全員最低1回は手を洗いに行きましたw

でもって私の予想通りしゅうぺいは食べ足りんと・・・。
だろうな・・・。

なのでハニーベイクドチーズケーキを追加して半分個。


それでも足りんとしゅうぺいは きまぐれミニパフェ を追加♪


3分の1くらい食べてから『あっ…』と思ったらしく「味見する?」と聞いてきたよ。
私はもう満足してるから大丈夫!

そして「あと2枚くらいピザ食べれそう」と言ってたが、流石にもうおしまい!!
ご馳走様でした♪

私たちのテーブルのみ3人、且つ、森の隈さんはほとんどはちみつを追加してないのに、私たちのテーブルのはちみつが一番減っていたというw

先に外に出ててもいい?って聞くもんで、良いよと。
喫茶凡さんと仲良くやっていたらしい。

支払いの段になって【くみ】が「行きたいけど行けないからお土産!」って言ってたことを思い出し、購入。

好き嫌いがあるから食べれるのかわからんのでしゅうぺいに聞こうと思ったが外だった・・・(^_^;)
まぁ食べれんって言ったら私が食べればいいや。



続く・・・

Posted at 2022/04/09 00:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation