• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年を振り返ってみる

今年は出会いと別れの一年でした。

オフ会で若い子たちと知り合ったり、
早くても来年の夏に乗り換え予定だったみりあんとの予定外の別れがあったり・・・。
乗り換えたデミオのおかげで新しい人との出会いがあったり。

そういう意味では変化に富んだ一年でした。

今年は旅行は島根旅行1回のみでしたが、
オフ会はたくさん行いました。

 2月18日(日) 福島ツーリングオフ
 3月25日(日) 佐賀県神埼市でランチ&花見オフ♪
 4月 1日(日)  福岡クラシックカーミーティング見物プチオフ!
 4月28日(土) 道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!
 5月12日(土) 阿蘇くじゅうツーリングオフ
 6月 2日(土) MAZDA OPEN DAY 2018前日オフ
 6月 3日(日) MAZDA OPEN DAY 2018に参加♪
 7月15日(日) 名もなきオフ会
 7月28日(土) 七山で川遊びオフ♪
 8月26日(日) 第二回七山で川遊びオフ!
 9月23日(日)  スーパーオートバックス東福岡店のナイトスポーツフェアにてプチオフ!
10月20日(土) やつしろ全国競技花火大会を見に行くオフ
11月17日(土) インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加!
           夜はneko dango号見納めオフ
12月16日(日) 平尾台で行われたマツダ車限定オフに参加!
12月23日(日) 西海まで蜜柑を買いに行って来た!からのプチオフ♪


私が企画したものと参加させてもらったものとありますが、
こうやって改めて書き出してみると思ってた以上にありました。
遊びすぎやもしれんw

オフ会でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、去年よりも走らなかった(というかマフラー落ちて手放してしまった)みりあん
年間走行距離 5,449㎞
総給油量  429.99L
ガソリン代 64,755円
2006年1月から2018年9月1日まで一緒にあちこちお出かけしてくれてありがとう!

9月21日からの新たな相棒、まだ名前のないデミオ
納車後の走行距離 3,798㎞
総給油量   218.40L
ガソリン代  32,366円

2台合計で
走行距離   9,247㎞
給油量    648.39L
ガソリン代  97,121円

ここ数年は年間走行距離が8千キロくらいだったけど
デミオに乗り換えたからか予想よりも走ってました。
ガソリン代はハイオクからレギュラーになったし、
燃費も良くなったはずなのに予想よりもかかっていた・・・。
うーん、なんだろなぁ・・・。
今年は価格が高かったからかな?

年末に給油してないので実際はもうちょっとかかってます。


そろそろ今年も終わりですね。
皆様、良いお年をお迎えください♪

さぁ年賀状に取り掛かるか・・・。
Posted at 2018/12/31 23:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月31日 イイね!

12月も終わり!&仕事納め

ってなわけで、大晦日の今日のお昼は毎年恒例のカップ蕎麦とおせち。

なのでお弁当を持って行ってないのに出勤時に冷蔵庫に立ち寄ってしまった木魂です。
冷蔵庫の前でカバンを開けようとして
・・・?あれ?今日は弁当持ってきてないのに何でここに居るんだろう?私・・・ってなもんでして、
習慣って怖いね~。

それはともかく今日のお昼は11時半からの一番最初の組で
あと二組残っているのでかなり遠慮がちに食べました。
カップ麺の汁は捨てるの禁止で飲み干さなければならないので
粉末少な目、お湯も少な目で作って食べました。

それでもその後はのどが渇いて仕方がなかった・・・。


大晦日の営業時間は15時までなのだが
今年も天候不良などもなく、通常業務は15時で終了。
でもうちの班には若干の残務が・・・。
そのうえ、他部署からの入力依頼が16時以降に来る予定で・・・。

例年だと16時~16時半くらいで帰れるのに
入力業務したり、大掃除やらやってたら
過去最高に遅い17時半過ぎに終礼となりました。

というわけで結局しっかり8時間働いての退社となりました。
大晦日はちょっと早く帰れるのが嬉しいのになぁ・・・。


さて、今月の予定は未定な休みの予定がどうなったかというと

 3日(月) 家でゴロゴロ

 7日(金) 歯医者

12日(水) 数年ぶりに牡蠣小屋へ

16日(日) マツダ車限定の平尾台のオフ会に自分の車は無しで参加してみた

20日(木) 歯医者&髪を切りに

23日(日) たぶん弟宅で今月の誕生会とかクリスマスとかでケーキ食べる
       西海まで美味しい蜜柑を買いに行き、くろすけ氏とプチオフ

27日(木) 歯医者

というわけで歯医者に通いまくりました。
そして歯医者はまだ終わらず、来年も通い続けることになるのでした・・・。

さて、デミオの今月の走行距離は275㎞
メーターは20,193㎞

西海まで行かなければ走行距離56㎞で終わるところでした・・・。
とはいえ、過去数年の12月の走行距離と回数を見ると
2回しか乗ってないのは初めてのようだが
走行距離としては走ってる方でした。

繁忙期も終わったし、来月は乗りまくるぞ~!


その前に年賀状作成せねば・・・。
Posted at 2018/12/31 21:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年12月23日 イイね!

西海まで蜜柑を買いに行って来た!からのプチオフ♪

ってなわけで、ドライブするか、
それとも大晦日に徹夜で作る予定の年賀状を今日作るか迷ったけれど
目覚まし無しで朝6時半に目が覚めたのでドライブ行くことに決定。
今日、乗っとかないと今月は50㎞位しか走らないままで終わってしまうし・・・。
まぁみりあんと違ってバッテリーが・・・とかいう心配はないだろうけど。


福岡よりも長崎の方が天気が好さそう(と言っても降水量少なそうってレベル)なので
西海まで蜜柑を買いに行くことに決定。

冬休みに入ったし、誰かついて来るかなぁ?と思いつつも
夏休みはラジオ体操があるから早起きだけど
冬休みはラジオ体操ないし、ゆっくり寝てるかもしれんし・・・。と思って
7時まで待って義妹に電話してみたら出てはくれたものの眠そうな声で・・・。

「もしかしてまだ寝てた?」
「いや、はい・・・」
「ごめん・・・汗
西海まで蜜柑を買いに行くけど誰かついて来るかなぁと思って。
行くなら7時40分くらいに迎えに行くけど」
「【しゅう】は友達と遊ぶって言ってました。
【れん】も予定があったような・・・。
【ゆい】に聞いてみますね」と
電話の向こうで【ゆい】を起こして聞いてくれたが「行かない」という返事で・・・。

「【あす】は?」
「ちょっと待って下さいね」と【あす】も起こして聞いてくれたけど「行かない」という返事で・・・。

「じゃぁ一人で行ってくる」と電話を切って、出かける準備して7時40分頃出発!

途中、8時半頃トイレ休憩。
到着予定時刻は10時半~11時前くらいか・・・。

Carmine氏は23日は空いてないって言ってたなぁ・・・。
くろすけ氏はどうかな?と、ふと思い立ち、ダメもとで
『プチオフしませんか?10時半~11時半位に到着予定です』とメール。

到着するまでに返事がくればいいし、
蜜柑を買い終わってもまだ返事がなければ
もう帰るってメールすればいっか。

その後はひたすら走って(途中で2万キロ突破!写真はないけどな!)西海橋も渡り、
目的地の直売所まであと4㎞ってところの
国道202号線から県道43号線に左折する川内の交差点辺りで雨がポツポツ降り出した・・・。

前の車が2つ前の型のデミオで、きっとゆっくり走るんだろうなぁと思っていたら
地元民なのか予想外のハイペースで、楽しくついて行きました♪
走り慣れた人について走るのってラクチンだし楽しい!

10時8分頃、目的地の直売所に到着!
駐車場はほぼ満車。
この頃には結構な本降りで降りたくないけどそういうわけにもいかないので降りました。

のんびり蜜柑を吟味していたらくろすけ氏からメールが。
今メールを見たが、来てくれるとのこと!
お待ちしてます♪

道の駅にて、置いてあるじゃらん読んだり、
来年の長崎ランタンフェスティバルのチラシを見ながら
やっぱりランタンオフしたいなぁと思ったり、
持って行っていた文庫本読んだり。

トイレに立って外を見たら、
ちょうど見覚えのあるアクセラがデミオの横に駐車中でした。

今日はカメラを持って行ってなかったので写真を撮れなかったのが残念無念・・・。

佐世保のアテンザ乗りの子にも声をかけてくれたそうだが
残念ながら今日は予定があるとのことで・・・。

しばらく立ち話して、これからどうする?って話になって。
その前にデミオの乗り心地の話をしていたので
アクセラの乗り心地が気になって道の駅夕陽が丘そとめまで同乗させてもらいました♪

フワフワしない!
安定してる!
運転したくなってくる!!
絶対、運転楽しいに違いない!

いやぁ楽しかった!!

道の駅夕陽が丘そとめで寒さに震えながらアイスを食べて
デミオのところに戻って14時半頃解散しました。

家の近くで渋滞に巻き込まれながらも
サイドミラー越しに夕日を見ながら17時半頃帰宅。

くろすけ氏、今日は突然な誘いに付き合ってくれてありがとう!
来年もまたよろしくお願いします!
Posted at 2018/12/23 19:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年12月20日 イイね!

歯医者と髪を切りに行って来た

ってなわけで、連日寝不足続きなので歯医者までに起きればいいやと
14時半に目覚ましをセットしつつも目覚ましで起こされることはないだろ~。
流石にそれよりも早く起きるだろうと思いながら寝たのだが
結局14時半の目覚ましに起こされた木魂です。

歯医者がなければまだ寝ときたかった・・・。

しぶしぶ起きて朝(?)ご飯食べて、着替えて15時半予約の歯医者へ。

銀歯3本入れてもらいました。
これで終わり!と思ったら右上にも虫歯っぽい箇所があるということが判明し、
今しばらくは歯医者通いが続きそうです・・・。

16時半くらいに歯医者が終わり、一旦帰宅して18時から今度は髪を切りに。
カットとカラーで2時間。

帰宅して、夕飯食べて、ふるさと納税したりしてたら22時・・・。
お風呂入って23時過ぎて・・・今に至る・・・。

早く寝る予定だったのだが早くはないな・・・。

明日、明後日と2日働けば23日は休み。
23日の予定もなくなったし、
今月は牡蠣小屋に行った12日だけしかデミオに乗ってないし、
23日は近場でもいいのでデミオでどこかへ行きたいところ・・・。

しかし世間は3連休だしなぁ・・・。
クリスマス前だし、行き先を選び間違ってうっかりデートスポットなんぞに行ってしまうと浮きそうだ・・・。
Posted at 2018/12/20 23:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月16日 イイね!

平尾台で行われたマツダ車限定オフに参加してきた!

平尾台で行われたマツダ車限定オフに参加してきた!16日の予定がなくなったので今年最後のオフ会するか~と思って、いつものメンバーに連絡を取り、オフ会しようと思うけど、残業続きで遠出する気力がないから近場でやろうと思う旨と、同日平尾台でマツダ車限定のオフ会もあるらしいよ~ということを伝えると、Carmine氏より、平尾台オフ面白そうだからそっちがいい、天神で用があるから10時半頃天神まで出てくれば乗せてくよ~。って返事で。

本州から来るTANABE氏となぽん氏の2名にとっては平尾台の方が近いし、
乗せて行ってくれるのなら異存はない!

なぽん氏は今はスバリストなので車では会場入りできないけど
一般駐車場に駐車して歩いてくればいいしね。
前日はスノボらしいが、私も10時半に天神で拾ってもらうから
11時には間に合わないし。
ちょうど同じくらいに到着するんじゃないかなぁ。

stay氏にも声かけんとな。
Carmine氏とTANABE氏となぽん氏が来るよ~と伝えると、
その顔ぶれがそろうのは珍しいから来るって返事で。

ってなわけで、私が残業続きで休みの日じゃないと打ち合わせできないもんで、
とりあえず平尾台のオフ会に行くことに決まったのが12日。

その後も通勤電車と昼休みは貴重な睡眠時間なので
駅のホームでの電車の待ち時間でしかメールする余裕がなくて・・・。

14日にCarmine氏からは天神の用事は無くなったので家まで迎えに来てくれるという連絡と、
TANABE氏からは年末に向けて忙しくなってしまって遠出する余裕がなくなったので
今回は不参加な旨の連絡が。
いつもよりもちょっと早く23時には会社を出れたので駅のホームでメール打って。

そういえばCarmine氏にインスタから参加表明してと伝えるのを忘れてた!と思い出し、
その旨もメール。

15日仕事終わってから携帯見たらCarmine氏より、
インスタやってないので代わりに参加表明してくれと返事が。

私もやってないんだよなぁ・・・。
今から登録してとかやってる余裕もないし・・・。
そもそも登録したとしても今後利用する予定もないし・・・。

で、平尾台のオフ会を教えてくれたkeito@mazda3氏に代わりに参加表明してもらいました。
その節はどうもありがとう!!

そうやって迎えた当日。

9時半くらいに迎えに来てくれるということだったので準備万端で待ち、
家の前に駐車されたプレッソに、思わずにやける私♪

久し振りのプレッソ同乗♪
この目線の低さ!
素敵過ぎる♪

都市高速と高速利用で平尾台へ。

10時45分くらいに着いたのかな?
プレッソは現行のマツダマークは付いてないし、
マツダ車じゃないと入れませんって入口で止められたらどうする?
車検証見せる?とか冗談めかして話していたけど、
ちゃんと入れてもらえました。

予想通り、Carmine号が一番古い車だったし、Carmine号よりも若い参加者が多数いました。

ちょうどその頃、なぽん氏より、王司SAまで来たというメールが。

Carmine氏が5分で来いと言ってるよ~。と返事返すと、
10時半くらいに天神で拾ってもらうんじゃ?という返事が。

そういや9時半頃に自宅で拾ってもらうことになったことを伝えてなかった。

stay氏と合流した後にTANABE氏は今日は来ないことを伝えると
聞いてないしと残念がっていたし。

これまた余裕なくて誰にも伝えてなかった。

11時過ぎて各自の自己紹介が始まり、stay氏はバックれ・・・。

雨の降る中を傘差して知ってる人に挨拶したり、車を見て回ったりして。

みんカラで見覚えのあるデミオがいて、
同じグループに参加してるえみゅ~さんっぽいけど、どの人かわからん・・・と思い、
自己紹介の時にしっかり確認して声かけたり。

keito@mazda3氏にお礼を伝えたり。
サンド☆マンさんには1月20日のオフ会は今度こそ参加するのでよろしく!と話したり。

みんカラはやっていない佐賀のTさんからは「今日はファミリアSワゴンじゃないんですか?」と聞かれて、
実は走行中にマフラー落ちてデミオに乗り換えたことを話したり。
なんかこうやってファミリアSワゴンのことを聞かれると、
やっぱり乗り続ければ良かったかなぁと、どうしてもちょっと思ってしまうのでした。

12時頃になぽん氏と合流し、レストランに昼ご飯を食べに行き、
1月のオフ会の打ち合わせして。
13時頃会場に戻って、じゃんけん大会があったりして。

その後、ちょっと雨が止んだので写真撮って、また雨降りだしてカメラ仕舞って。

一人でウロウロしてる間に東広島から参加していたアテンザの人も含めて写真撮ってたり。

15時の閉会以降に何をするか打ち合わせし、
流石にここで解散すると会場入りできなかった、なぽん号に申し訳ないので
どこかで写真を撮ろうと、とりあえずお茶しにファミレスに移動。

Carmine氏は北九州に居ることがうっかり実家にバレてしまい寄って帰ることになり、
帰りはちょっと寄り道になってしまうがstay氏のアテンザで
19時前に家まで送ってもらいました。
AT限定免許なので運転代われないのが残念!

Carmine氏のプレッソはゴツゴツして懐かしい乗り心地だが、
stay氏のアテンザは快適さという点で乗り心地が良かった。
ヘッドライトが暗くてAZ-3(あずみ)に乗ってた頃を思い出したが・・・。

Carmine氏もstay氏も乗せてくれてありがとう!
おかげでオフ会に参加できました♪

オフ会も楽しかったし、普段は自分の運転で自分の車にしか乗る機会がないので
1日に2台も乗せてもらって、いい気分転換になりました!

今年の繁忙期は今日のオフ会でリフレッシュできたのでうつ状態にならずに済みそうです。
去年は12月にオフ会する余裕もなく、
今年の1月は軽いうつ状態というかオフ会企画するの好きなのに
自分が好きな事すらもやる気が起きなくて、
食欲もなくて自分でもヤバい状態だなぁと感じていたけど、
今回は大丈夫そうです。

平尾台のオフ会を企画された皆様、および参加された皆様、
楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします♪

以上、手抜きなオフレポでした。


以下、今後の予定

次回は1月12日(土)に福岡市内にて11時までに集合で
新年会ランチビュッフェオフ(2,000円)を行う予定です。
参加希望者は連絡ください。

その次の長崎ランタンフェスティバルに行くオフ会は、
2月に検定受けることをすっかり忘れてて、
日程調べたら試験日の前日までがランタンフェスティバルの日程になってまして・・・
オフ会やってる余裕があるかどうかがわからず・・・。
ちょっと保留にさせて下さい。
Posted at 2018/12/16 22:57:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

       1
2 3456 78
91011 12131415
16171819 202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation