• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

4月も終わり!(平成も終わり!)

ってなわけで、今月の予定は未定な予定がどうなったかと言うと

 1日(月) 鏡山ドライブ
 2日(火) 佐賀まで花見に

 5日(金) 桜並木ドライブ

10日(水) 思い出せん・・・たぶん家でゴロゴロ・・・

15日(月) 体調不良で遠出は止めて甘夏を買いに
16日(火) 家でゴロゴロ

20日(土) モコ借りて運転
21日(日) i-DMsオフミ

26日(金) 1月以来の自分で洗車

29日(月・祝) 第二回道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!
      

今月の走行距離は650㎞
メーターは24,586㎞

もうちょっと走ってるはずだったのだが体調悪いことが多くて乗れてない・・・。
Posted at 2019/05/01 00:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年04月29日 イイね!

第二回 道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!

第二回 道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ! ってなわけで、去年に引き続き今年も行いました。

去年と違って今年は参加者も少なく小ぢんまりなのと
天気も雨だし、参加者は遅刻魔だし、
一応10時集合だけど、まぁ10時50分までに集まれば良し!

(←霧の川内峠・・・これまだマシな方)

なので今年はちょっとゆっくり8時半位に弟宅を出発できるように、お迎えに。

去年「明日も来よう!」と言い、『来年ならば・・・』と約束し、
一番楽しみにしていた【しゅう】は数日前から風邪を引き・・・。
家でおとなしく寝とけば治ったかもしれないのに
じっとしてないもんで全然治らず・・・で、不参加・・・。

去年も参加した【ゆい】と、松浦は初な【れん】を乗せて8時20分過ぎに出発!

9時頃、通りすがりな福ふくの里でトイレ休憩&柑橘類を買い込んで
再び走り出したら携帯にメールが・・・。

【れん】に見てもらったらCarmine氏からで
今から出るので11時ちょい前位着とのこと。
まぁ想定内ってことで。

道の駅松浦には10時ちょい過ぎに到着!
stay氏が先に着いてて2番目でした。
今日の参加者で時間通りに来そうなのはstay氏だけだろうなぁと思っていたので
これまた想定内。

結構な雨降りなので車から降りたくないが
そういうわけにもいかんのでしぶしぶ降りて。
傘差してstay氏と駄弁ってたけど写真は撮らず。

【ゆい】は「寒いから歩いてきていい?」と【れん】と2人で散策へ。

しばらくしたらTANABE氏がnewTANABE号で登場!
ほぉ。これが今度のTANABE号かぁ。
とりあえず白でなんとなくほっとした。

でもって隣も空いてるのに相変わらずちょっと離れたところに駐車・・・。
まぁいいけど・・・。

大人3人で傘差して駄弁り、
10時半過ぎにCarmine氏より「あと24分」というメールが。
そろそろ到着すると思われるが、先に行って並んどこうと
10時50分くらいにランチ会場へ移動したのだが
思ったよりも人が並んでてビックリ・・・。

Carmine氏より55分頃に到着したとメールが。
先に会場に行ってますと返信。

場所わかるかいな?とstay氏が迎えに行ったらCarmine氏だけが来た。
どうやら行き違いになったようだ・・・汗

だもんで今度はCarmine氏がstay氏を呼び戻しに行き、
2人が戻ってくる前に、私たちの支払いの順番が・・・。
立て替えておいて、あとで取り立てようw

ちなみに去年は60分制限だったのが、今年は90分に戻ってました。
料金は変わらず大人800円、小学生400円、幼児200円

私は今回で5回目なのだが今までで一番人が多くて料理が間に合ってない感じでした。
ケーキも以前よりも種類が少なかったような気がするし・・・。

ランチ後は【ゆい】がお小遣いで絵を購入したり。
何故だかTANABE氏からイヤリング買ってもらってたり。
【れん】はTANABE号に載ってたぬいぐるみを目敏く見つけて、
それをもらってたり。
2人とも、今度ちゃんとお礼しなさいよ。

いつもの如くTANABE氏が「長崎に来たからにはカステラ買いたい!」と言い出し、
【れん】も「カステラの切れ端が欲しい!底に敷いてチーズケーキ作る!」と言い、
TANABE氏が今回は福砂屋じゃなくても良いと言うので
「地元の岩元製菓舗というとこがカステラ作ってるようだが
道の駅の物産館で売ってるんじゃない?」と
見に行ったのだが岩元製菓舗の羊羹はあったけどカステラはないようで。
お店まで行ってみることに。

「駐車場があるかどうかわからんし、
今日は全部で6人だから1台で行くのは無理だから2台で行こうや。
デミオ運転したくないし」と私が言い出し、
内心、stay号か新しいTANABE号に乗りたいなぁと思っていたのだが
stay氏は「プレッソ運転したい!」と言うし、
TANABE氏は「プレッソの助手席に乗りたい!」と言うしで、
1台はプレッソに直ぐ決まったが、私もデミオはヤダと言い張り、
じゃぁもう1台は誰が運転するわけ?
Carmine氏が「どうしてもと言うならTANABE号を運転してもいいけど、
新車だし、無理にとは言わない」と。
最終的にstay氏運転のプレッソの助手席にCarmine氏。
TANABE氏運転のTANABE号に私と【れん】と【ゆい】が同乗することに決定。

岩元製菓舗にもカステラの切れ端が売ってあり、
【れん】に「買うんやろ?」と聞いたら「お金がない・・・」と。

「仕方がないなぁ一つ買ってあげよう」
「ありがとう!ケーキ作って分けるね!」とのこと。

だがこれ書いてる9日時点、まだ【れん】からケーキは届かず・・・。
たぶん作らずにそのまま食べたな・・・。

今度はCarmine氏から【ゆい】と【れん】はお菓子を一つずつ買ってもらってました。
2人とも今度ちゃんとお礼をしなさいよ。

買い物を済ませて一旦道の駅に戻り、今度は4台で土砂降りな中を川内峠へ。
4台だからツーリングし易いと思ってたけど雨で後続車が見え難く、
ちゃんと付いてきてるか、置き去りにしてないか分かり難かった・・・汗

でもこんな天気だから
いつもは混んでる平戸瀬戸市場から平戸大橋までの道もガラ~ンとしてました。

川内峠に着いたはいいけど霧で景色は楽しめず・・・。
しかも車から降りたくないくらいの土砂降り。
だもんで【れん】は降りずに寝とくとのこと。

まだ車の写真を一枚も取ってなかったので
本当はこんな雨降りの中をカメラ出したくなかったけど、写真撮って。

ツツジはいい感じに咲いてました。

生月島まで行くのは止めて川内峠インフォメーションセンターという名の、
でもトイレと自販機とベンチ以外は何もない建物の中で1時間ほどお喋りを。
TANABE氏からお土産のお菓子も頂きました。

雨の中をTANABE氏からCarmine氏へプレッソのパーツの贈呈とかもあったけど、
どうやらCarmine氏が欲しいものに限って捨ててたり・・・。
勿体ない・・・。

Carmine氏は実家に帰るとのことで15時過ぎに解散となりました。

ってか、Carmine氏が実家に帰ると事前に知っていたなら、
今日の顔触れならオフ会の場所は松浦じゃなくて
福岡市内とか佐賀とかその辺でも良かったかも。

最初にstay氏が帰って行き、私はナビを設定してからCarmine氏とTANABE氏を置いて出発。

stay氏に追い付き、しばらく追走したけど
伊万里松浦道路の終点手前の追い越し車線がある部分でstay氏が前の車を追い越し、
それきり、追い付くこともなく・・・。

西九州道無料区間を走り、浜玉インター出口への分岐を通り過ぎたとたん渋滞・・・。
渋滞最後尾がもうちょっと手前だったら浜玉インターで降りたのに・・・。
ここまでが順調過ぎて油断した・・・汗

Carmine氏とTANABE氏に
『渋滞してるから唐津インターか浜玉インターで降りた方が良い』旨をメール。

TANABE氏からは佐世保で渋滞中と返事が・・・。
結局、福砂屋に行ったのか???

鹿家インターで降りようかとも思ったが、何故だかあの辺だけ流れて・・・。
渋滞終わり?と思ってそのまま走ったら次のトンネルの中からまた渋滞・・・。
うーむ・・・。

吉井インターから先はだいたい流れ始めるので今更降りるのもなぁ・・・と、
そのまま二丈浜玉道路を走り、その先のコンビニの駐車場にCarmine号を発見!

「あっ、Carmine号だ」と言いながらコンビニの前を通過。

そしたらCarmine氏よりメールが。
今、コンビニの前を通ったやろ~ってメールかと思ったら
渋滞回避しましたという内容でした。

というわけで、あとから出発して渋滞を回避したCarmine氏の方が
先に進んでいたのでした。

まぁ渋滞にハマってる間に到着予定時間が30分ほど延びたからなぁ・・・。

18時ちょい前に弟宅へ【ゆい】と【れん】を送り届け、
18時過ぎに帰宅しました。

またよろしくお願いします♪
Posted at 2019/05/04 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2019年04月28日 イイね!

明日はオフ会♪

残念ながら天気予報は雨だが
雨だからといって中止になったりはしませんよ~。

去年はお初な参加者もいらっしゃったので私は早めに行ってましたが、
今回はいつもの顔触れなので私も集合時間の10時ギリギリに着くと思われます。

11時からお昼ご飯ですので、
遠くて遅れてしまう方も10時50分までには到着願いたいところ。

更に遅れる場合は連絡下さいな。

あと参加できるか保留のままの方は、
最終的にどうなったのかの連絡もお願いますね~。

というわけで、明日参加される皆様、道中お気を付けてお越し下さいませ♪


Posted at 2019/04/28 19:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月26日 イイね!

久し振りに洗車

ってなわけで29日のオフ会の為に小雨の降る中を洗車しました。
今も雨降ってるし、当日も雨だけど・・・。
ちなみに自分で洗車するのは1月以来w

いやほら、普段滅多に洗車しないから
私が洗車したが為に雨天になったら困るなぁと思ったが、
既に天気予報が雨予報だから、気にせんでいっか。と(笑)

たまには真面目に屋根も洗おうと思ったが
物置の脚立の前に物がいっぱいで出せず。

ちょうど父が出かけるために玄関から出てきたので
屋根だけ洗ってもらいました。

泡を洗い流して洗車終了。
たぶん綺麗になったかな??
少なくともホイールは綺麗になったと思う。

とはいえ29日にはどうなってるだろうか・・・。

Posted at 2019/04/26 21:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月21日 イイね!

i-DMs九州オフミ(4月)に参加してきた!

 i-DMs九州オフミ(4月)に参加してきた! 今回はワインディング、
且つ初めて行く場所だったので
前日に一度行ってみとこうか?って思ったくらい
(思っただけで行かなかったけど)
楽しみにしてたのだが
昨日の夜、お風呂に入ってる間に
左肩から首にかけてが痛くなってきて・・・。

寝起きなら寝違えたかなぁと思うところだが、お風呂だし・・・。

なんかしたっけ???と、思い返すと思い当たる節は2点のみ。

1点目はモコの運転。
ベンチシートでインパネシフトでフットサイドブレーキ。

それでもそれなりにドラポジ合わせて運転してたんだけど・・・。

ホールド性はないから変に力が入ってた?

2速に落とすとエンブレ効きすぎて走り難いので
実際にシフトチェンジすることはないんだけど、
デミオの癖で無意識にシフトチェンジしようとして毎回腕を空振りして、
あ、インパネに付いてるんだった・・・。となったり。

下りの時にエンブレ効かせる為にシフトレバーの横に付いてるボタン
(名前忘れたけどレバーを動かす時に押すボタンじゃなくて3速に落としてくれるボタン)を
押したり解除しようとする時に腕を空振りするのがウザくて、
速度出てなければハンドルは両手持ちじゃなくても曲がるの難しくないので
シフトレバーに手をかけたままで左腕を前に伸ばした状態が多かったし。

この辺が原因か?

そもそも、みりあんもデミオもアクティブマチィックATなので
このボタンの存在をすっかり忘れてて、三瀬の駐車場でモコの取説を読んで、
そういやそんなボタンがあった!と思い出した次第・・・。

もう1点はスマホ首。
帰りに弟宅に寄った時に妹から【くみ】の入園式の写真をスマホで見せてもらったのだが・・・。
でもそんな短時間でスマホ首になるとは思えないから
やっぱりモコの運転が原因かなぁ・・・。

で、明日はi-DMオフミだし、朝までに治らんと困る・・・。と、
揉んだり伸ばしたりやってたのだが・・・。

今朝起きたら昨日よりも痛くて・・・。

i-DMオフミじゃなければ運転はしたくないレベルだが、せっかく休み取ったわけだし、
くろすけさんにも『今回21日にあるけど?』とか聞いた手前、
私が行かんというのもなぁ・・・。と、とりあえず出発!

でもやっぱりつらかった・・・。
到着した時点で疲れ果ててて・・・。

待ち合わせ場所に到着したらくろすけさんが既に来てました。
更に低くなってて洗い易そうでいいなぁ・・・。

挨拶して、まずはトイレへ。
トイレに近付くにつれてタバコ臭くて・・・。
誰かトイレでタバコ吸ったんだろうが、1~2本じゃなさそうな・・・。

くろすけさんも私も今日の場所は初めてなので
「ここで良いんかねぇ」とか言いながら待ってたら、
たつ先生とHONDAさんが揃って登場。

早く到着したので一通り走ってきたそうだが、
コースに問題ありでUターン場所をちょっと変更するとのこと・・・。

首が痛すぎて本当に運転したくないので
(帰りのことを考えただけでも憂鬱なレベルで・・・)
まずはたつ先生の助手席に乗せてもらって、こんなコースですよ~ってのを見に。

Uターンした辺りでくろすけさんとすれ違い。

最初の場所に戻って「くろすけさん、なかなか戻ってこないね~」って話してたら
Uターンせずに下ってって、結構先でUターンして戻って来たとのこと。

今度はくろすけさんがたつ先生の助手席へ。

戻って来てアクセラじゃあの場所でのUターンは厳しいという結論に。

コースを検討し直して、スタート地点を変更することに。

運転する気が失せ切ってる私はくろすけ号の助手席にお邪魔して、
新たなスタート地点へたつ先生、HONDAさん、くろすけさんの3台で移動。

たつ先生がブレーキ踏んだ。
HONDAさんはブレーキ踏まない。
くろすけさんが踏んだかどうかは私にはよくわからん・・・。
とか。

HONDAさんが擦った! から気を付けよう・・・。とか。

くろすけ号もなんか音がした!とか。

いろいろありつつ、新たなスタート地点に到着。
じゃぁ走ろうかと。

くろすけさんは午前中のみの参加なので1往復ではなく、1往路でそのまま帰ることに。

首は痛いがせっかくここまで来たし、1回くらいは走るか。と思い、
最初の集合場所まで乗せてってもらいました。

ありがとう! またね~。

トイレに寄って、デミオで新しいスタート地点へ。

ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる時に白ランプ連発・・・。
ハンドル切るのも左肩が痛いしで、スコアは3.6でした・・・。

やはり運転はつらいのでまた同乗で。
まずはたつ先生に、その後でHONDAさんに乗せてもらうことに。

1往復してもHONDAさんが戻ってこないので
2往復目はG縛りなしで走ったらどんな感じなのかリクエストしてみました。

それはそれで楽しかったけど、0.3G縛りな時と比べると首の痛みが倍増w

首が痛いwと思ったけど、自分から頼んだしなぁと思って
やっぱり0.3Gでいいと言い出せずw
我慢というか、うん、我慢w

で、この時に、色々とやって見せてくれて、
でも私にとってはさっきよりも首が痛い以外はあんまり違和感(不快感)なくて。

最終的にスコアが3.6で。
あっ、私の運転って今の感じなんだ、だから違和感ないんだ。と思った次第。

首の痛みがなければ普段の自分の運転な感じで慣れ切ってるから
全く不快じゃないんだろうけど、今日は首が痛いから感じるんだろうなぁ。
と、思ったり。うまく言えんけど。

まだHONDAさんが戻ってこないので3往復目はG-Bowlありで。

HONDAさんが戻って来て同乗させてもらったのが先か、
「タイヤには製造年が書いてあるよね?どこ見たらわかるんだっけ?」
という話をしたのが先か忘れたけど。

タイヤを見た時に、HONDAさんのタイヤが DIREZZA の DZ102 じゃなくて
DZ101だったのも気になったけど、その場で聞きそびれた・・・。

とにかく、HONDAさんに同乗させてもらってHONDA号の滑らかさにビックリ!

どう表現したらいいのか・・・。
全然ゴツゴツしてなくて滑るように走る。
浮いてないよね? ちゃんと地面に着いてるよね?って思ったんだよなぁ。

そろそろ14時になるのでご飯食べに行くことに。
私はおろしそばを食べました。

たまたま私もたつ先生も昨日の夕飯はアサリだった。とか、
冷蔵庫が、とか、洗濯機が、とか、色々お喋りしながらまったり過ごして。

これからどうするか?という話も出たけど、なかなか決まらず。

もともとは16時解散予定だったけど、
15時過ぎまでお店にいたのであと残り1時間も無いし、と、
ここで解散となりました。

って、これ書きながら米の山展望台へ行けば良かったかも?って思ったけど、
何度も書いてしまうが首が痛くてすっかり忘れてたよ・・・汗

首が痛くて集中できない状態で書いたオフレポですが、
何はともあれ今回も楽しい一日でした♪

またよろしくお願いします♪
Posted at 2019/04/21 22:23:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/4 >>

  1 234 56
78910111213
14 15 16171819 20
2122232425 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation