• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

8月も終わり!

ってなわけで、今月の予定は未定な休みの予定がどうなったかと言うと・・・

 3日(土) 弟宅へ 

 6日(火) 家でゴロゴロ
 
 9日(金) 梨を買いに行って来た
10日(土) 家でゴロゴロ

14日(水) 太りに行って来た!プチオフ! ・夕方髪を切りに

17日(土) 弟宅へ 

21日(水) 久住辺りドライブ!

23日(金) 家でゴロゴロ
24日(土) i-DMs九州オフミ(8月)に参加してきた!
25日(日) 波戸岬ツーリングオフに参加してきた!  

29日(木) 家でゴロゴロ
30日(金) デミオの車内の掃除した後は家でゴロゴロ 


なんだか家でゴロゴロしまくってて勿体ないなぁ・・・。
天気が悪いと出かけたくないので予定が無ければ家でゴロゴロになってしまうのだが・・・。

そうは言っても先月よりは走りました!

今月の走行距離は1,049㎞
メーターは28,271㎞

来月はどうかなぁ。
今月とトントンか、もうちょっと走るかな?
Posted at 2019/08/31 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年08月25日 イイね!

波戸岬ツーリングオフに参加してきた!

波戸岬ツーリングオフに参加してきた!昨日もオフ会でしたが、今日もオフ会です。
前日が日帰り雲仙でちょっと遠かったので
どうしようか迷ったけど、集合時間が12時で
ゆっくりなので行けるでしょ。と、参加表明。

そんなに遠くないので甥っ子たちも連れて行こうと思って、
でも午前中は町内の廃品回収があるって話だったので
終わってから11時過ぎに出発すると早くても12時半、
13時くらいまでには着けるかなぁって感じなので
参加表明時には12時には間に合いません。とも書き込み。

しかし日が近くなると天気予報が雨で・・・。
雨の中を付いて来ても退屈かも?と思って付いてくるか聞かず。
前日に天気予報を見たら雨も降るかもしれないけど曇り時間が長そうなので
付いてくるか聞いてみたら甥は行きたがったけど「山道とかある?」と質問が・・・。
先日久住辺りドライブに行った時に
(この時も「オフ会?」って聞かれて「違うよ」っていったらガッカリしてた)
甥は車酔いしたためちょっと自信がなくなったのと、姪は行かないと言ったため
甥も一人なら止めとくと来ないことに。

みりあんの時はワインディング走っても車酔いなんてしなかったのにデミオだと酔うんだよなぁ・・・。
これがデミオはロールを感じとりやすいから
運転の練習するにはちょうどいい車って言われる所以か・・・

私一人で行くことになったので10時に出れば12時には到着できたはずなのだが、
前日分のオフレポを作成してたら気が付いたら10時半に・・・。

慌てて出かける羽目に。
慌てつつも途中、福ふくの里でトイレ休憩してはす芋とモロヘイヤを購入。

波戸岬には12時半頃到着しました。

以前、ここの駐車場は海水浴シーズンでも空いてるって話を聞いていたのだが
結構車が多くて・・・。

マツダ車おらんけど?と思いながら奥の方まで行ったら、それっぽい車が。
同色デミオの隣に駐車して、正面見たら向いに3台。
akira.n.cx3さんのCX-3とサンド☆マンさんのアクセラがあるので間違いなさそう。

でも人の姿はなく・・・。
中の人達はどこだ?と思ったらトイレの隣の四阿に居ました。

@ 猫じゃらしさんが来る途中で同行のお子さんの具合が悪くなって不参加になり、
あとはHONDAさんがアクセラを迎えに行ってから来るとのこと。

HONDAさんも今日参加するって知ってたら昨日、くろすけさんにもっと今日のオフ会のこと
押しといたのになぁ・・・。

後で聞いたらHONDAさんはみんカラのイベカレは見てなくて、
私が参加表明してることを知らなかったらしい。

私はHONDAさんが参加表明してないから今日は用があって不参加なんだなと思って
昨日、HONDAさんには波戸岬ツーリングオフの件はしなかったんだよなぁ・・・。

んで、どこからともなく音楽など聞こえてきてて
何かあってるの?と聞いたら野外ステージでライブやってるって。
だから今日は車が多いのか?

4人でちょっとだけ見に行ったり、
駐車場に戻って5台並べて写真撮ったりしてたらHONDAさんも到着。

これで今日の参加者は揃ったねって話してたら黒いCX-3が。
別なSNSを見ての参加者で、全部で7台になりました♪

みんな揃ったので自己紹介を。
アクセラはサンド☆マンさんとHONDAさん。
CX-3はakira.n.cx3さんとSNS見て参加のMさん。
デミオは薄皮@洗車沼はまり中さんとSALLY@DJ5FSさんと私。

私はMさんと薄皮@洗車沼はまり中さんとSALLY@DJ5FSさんとは初対面でした。

野外ステージでライブやってるせいか車がだんだん増えてきたし、
全員そろったし、一応ツーリングオフなので
HONDAさん先頭で呼子大橋の袂の駐車場までツーリング。

子猫が3匹駆け寄って来ましたよん♪

子猫と遊べるってわかってたら姪達も来たがっただろうなぁ・・・。
先日、久住行った時に猫がいないとガッカリしてたし・・・残念・・・。と思ったけど
傘差さなきゃいけないほど雨が降り出したので
やっぱり付いてこなくて良かったかも?と思い直し・・・。

赤い車が好きなのか、狭いところが好きなのか、雨宿りしたいのかわからんけど
HONDAさんのアクセラの下に潜り込み始め・・・。

どこ行ったかわからんくなったら恐ろしくて車を動かせないので
子猫達から目が離せない・・・。

雨もだんだん酷くなってきたし、屋根のあるとこで話したいよね、ってことになって
道の駅鷹ら島まで移動することに。

今度はちょっと距離があるし、流石に7台だと一番後ろまではなかなか見えないので
各自ナビ設定して再びHONDAさん先頭で出発!

と思ったが、サンド☆マンさんのアクセラの前に子猫が・・・。
akira.n.cx3さんが車から降りてきて除けてくれました。

アクセラ、デミオ、CX-3の順で出発したのだが、
出発してしばらくしてCX-3の姿が見えなくなり・・・。

ん~、でもまぁ2台とも見えないってことは2台は一緒だろうから大丈夫かなぁ・・・と思ったり。

でもって道の駅鷹ら島に到着したらCX-3の方が先に到着してました。

呼子大橋を渡った後のところでHONDAさんがマツコネのナビと違うルートを選んだのだが、
CX-3の2人はナビ通りに来たらしい。

道の駅は意外と混んでて、並べては駐車できず。
てんでバラバラに店内を見たり、
私は小腹が空いたのでスイートスプリングソフト300円を食べたりした後は軒先でお喋りして。

解散前に車並べて写真撮りたいねってことで、ちょっとだけ移動。

私ちょっとやらかして対向車からクラクション鳴らされてしまった・・・。
ごめん・・・。

車並べて写真撮って。
一応〆の挨拶があってからCX-3の2人は試乗会。

そこからまだまだ車談議に花が咲いてましたが、
波戸岬よりも更に遠くに来たし、前日の疲れも残ってるし、
翌日仕事なので16時15分頃一足お先にお暇しました。

西九州道無料区間から浜玉道路への合流地点手前から渋滞し、
今日は途中で降りて海沿いの道へ。
前の車が遅すぎて、こりゃ降りない方が早かったかなぁ・・・と思ったけど、
再び浜玉道路に戻った時には降りる前に前方に見えてたバスよりも前に戻れたので
今回は一旦降りて正解でした♪

福岡市に入るといつもの如く渋滞にハマったが18時過ぎに無事帰宅!

んでもって、行きがけに野菜を買ったことをすっかり忘れてて降ろすのを忘れ・・・
30分後くらいに慌てて取りに行ったのでした・・・(^_^;)
思い出してよかった・・・。
思い出さなかったら次に乗る時に腐った臭いで気が付くことになるとこだった・・・

参加された皆様、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪
Posted at 2019/08/29 21:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2019年08月24日 イイね!

i-DMs九州オフミ(8月)に参加してきた!

 i-DMs九州オフミ(8月)に参加してきた!5時起床の6時出発で出ようと思っていたのだが
寝るのが遅かったもので6時起床の7時出発に変更。

目覚まし鳴る前の5時半頃目が覚め、
たぶん5時間弱は寝れたので、そのまま起きることに。

6時半には出れるぞ!と思っていたのだが
実際に出れたのは6時50分で、
まずは給油しに行ったので結局7時出発みたいなもんか。

マツコネのナビは遠回りなルートを案内することがわかっているので
今日も借り物のナビと二刀流。

7時50分頃、道の駅大和でトイレ休憩して
借り物のナビが多良岳オレンジ海道を案内してくれたので初めて通ってみました。
交通量少ないし、いいなぁって思ってたら雨が降り出して結構な土砂降り・・・。
脇道がいっぱいあるのに視界が悪いので怖い・・・。

やっぱり今日は雨かぁ・・・
この降りっぷりは流石に車から降りたくないなぁ・・・。と思いつつ
長崎県に入った辺りで借り物のナビの言う通りに国道207号線へ。

雨足は先程よりもちょっとはマシになっていたけど
しっかり降ってる中をフルーツバス停の前で写真撮ってる人が・・・。
しかも傘差すと背後のバス停が隠れるから傘無しで・・・。

私だったらこの雨だと断念するけどなぁ・・・。とか思いつつ、横目で見て。
その後も車とバス停の写真撮ってる人とか、バス停だけの写真撮ってる人を数組目撃。

9時半頃、堤防道路の駐車場でトイレ休憩。
幸い小雨で傘無しでトイレまで走りました。

ここからは40分くらいのハズなので集合場所へ向かうことに。

ちなみにこの時点では給油後の平均燃費は24㎞/Lを超えてて
久々に24㎞超え出た♪と喜んでいたのだが・・・。

山道上って行きながら青ランプが付きまくって気が付けばi-DMスコアが5.0に♪
おぉっ、山道なのに珍しいこともあるもんだ♪と思ったのがいかんかったようで・・・。
白点いて4.9に・・・。

通りすがりに確認すると今日はまだ仁田峠循環道路は濃霧で通行止めにはなっていない様子。

出発地点はどこだ?とか、遅れてきたのでみんな走ってるだろうからすれ違うだろうとか
キョロキョロしてたのもあって白ランプ点きまくり・・・。

10時12分頃、集合場所に到着するとマツダ車が3台。
中の人は?というとトイレの軒先で雨宿りしてました。

ちなみに到着時のi-DMスコアは4.1・・・
山上ってきたので燃費も20㎞/Lくらいまで悪化・・・。
うーむ・・・。

午前中の集合者は私が最後で、待っててくれたようで
全員そろったので2台でコースを見に行きましょうと、
HONDAさんとガマさんの2台で行くことに。

2:2でガマさん号に乗った方が良いのかなぁと思いつつもHONDAさん号へ。

乗り込んで、なんかフロアマットが違う・・・。
なんか可愛いティッシュカバー・・・。
そしてたつ先生とHONDAさんの「特別仕様車なので・・・云々かんぬん・・・」という会話。

以上3点よりやっと気が付いた・・・デミオだということに・・・(^_^;)
そういや自分の車は預けてあるから嫁のデミオでって言ってたなぁ・・・。

スタート地点とゴール地点を教えてもらったけど、
集合場所から行くスタート地点はわかるし、ゴール地点も目印があるからわかるけど、
ゴール地点からスタート地点に戻る下りの向きだとスタート地点を見逃すかも・・・。

集合場所に戻って。
くろすけさんが11時半位に集合場所に到着できそうとのことなので、
11時半までは各自で走ることに。

私はG-Bowlは借りず、i-DMスコアのみ。

1本目スコア出ず・・・。
たつ先生に「出なかったけど、速すぎるってことかな?」と聞いたら
「スコアが出るかどうかは結構ギリギリなので
ゴール地点の出口くらいまで行けば出ると思います」とのこと。
下りはスコア出て4.8

2本目
言われた通りゴール地点の出口ギリギリまで進んでみたらスコア出た!が、4.2・・・
11時半になるので下りは集合場所まで戻って4.6

11時40分くらいにくろすけさん到着。

今日は今時点ではデミオとロードスターだけだからアクセラがやたらとでかく感じる・・・。

くろすけさんも来たし、お昼ご飯食べに移動しよう。
だがくろすけさんは顔出しだけで20分くらいで帰りますと・・・。
今からお昼ご飯食べに行くけど昼だけでも食べて帰れば?
10時位に食べて来たとのこと。

ATM(アトム)さん達との待ち合わせもあるし、そろそろ移動しないと・・・ということで、
道の駅みずなし本陣ふかえまではくろすけさんも一緒に行くことに。

たつ先生先頭でHONDAさん、ガマさん、私、くろすけさんでツーリング。

あれ?道の駅の駐車場の入口通り過ぎたけど?と思いつつついて行ったら
その先からも駐車場には入れまして、
マツコネのナビがもうちょっと先から曲がれと言ったらしい・・・。

くろすけ号のテールを見せてもらい、
くろすけさんから「デミオの名前決まりましたか?」と・・・。

自分でも最近思っていたのだが、納車後11ヶ月経つのにまだ名前がない・・・。

今までの愛車達とは相棒って感じで絆があったけど、
デミオもまぁ縁があったからうちの子になったんだろうけど、
どっちかというと消極的な縁というか・・・。
デミオに対して相棒感が芽生えてないからイマイチ絆が感じられないのかなぁ・・・。
どうしたもんか・・・。

閑話休題

ATM(アトム)さんが、来た!と思ったら通過・・・。

今日の参加者全員そろったのでちょっとお喋りしてくろすけさんは撤収。
ちなみに明日は波戸岬でオフ会があるよ?とは言ってみた。

残り6人でお昼ご飯を食べてから仁田峠へ。
結構な霧だが通行止めにはなっておらず。
でも濃霧なもんで前を行くガマさんのテールを目印に走ります。

第二展望所で一旦休憩。
一瞬霧の切れ目が現れて下界がちょっとだけ見えました。

それから第一展望所へ向かうも先程よりも更なる濃霧で・・・。
ガマさんライト点けてるよね?って思うくらい先程よりも見通しが悪くて・・・。
先頭のたつ先生は駐車場に到着したってよくわかったなぁ・・・ってレベルでした。
ガードレールの切れ目で分かったそうだ・・・。

霧と風と小雨で寒くなってきたので最初の集合場所に戻ることに。
朝よりも気温が下がっているけど寒い程までは無く・・・。
朝はちょっと蒸し暑かったけど快適になってました。

たつ先生が同乗でATM(アトム)さんにコースを教えに行き、
ガマさんがHONDAさんちのデミオを運転してみることになったので
再び後部座席に乗せてもらいました。

2人の話を聞いてるとガマさんは2速固定で走ってるよう。

午前中、HONDAさん運転で乗せてもらった時に後ろから見てたら2速と3速使ってて、
いつシフトチェンジしてるんだろう?と思ったらパドルシフトだった。

私もできたら2速と3速使いたいけどシフトチェンジ時に片手運転になるので3速固定で。

2速固定にしちゃうと私の場合はフットブレーキを使わない運転になってしまうだろう。

その後、本日の3本目を走ってみたが
上りはまたしてもスコア出ず・・・。
下りは集合場所まで戻って来たが写真もメモも取り忘れで・・・覚えてない・・・。

4本目は青の後に白が点きまくる状態に・・・
上りスコア出たが4.0
下りも白点きまくって嫌気が差したので本日終了としました。

16時過ぎに集合場所に戻ったけど結構な雨降り状態で降りたくなくて
しばし車の中に・・・。

ちょっとマシになってから降りて16時半頃までお喋りして、
ガマさんがそろそろ・・・と帰られ、
私も朝よりも帰りの方が時間がかかりそうなので帰ることに。

16時40分頃にお暇し、帰りはナビが多良岳オレンジ海道を案内してくれず。
行きがけどこから国道に出て来たか覚えてなくて、
そのままナビが案内する通りに海沿いの国道207号線を通り、
時にはワイパー最速な土砂降りの中を白線が見えん・・・と思いながらひた走り、
19時頃道の駅大和でトイレ休憩し、天気が悪かったので帰りの三瀬も混んでなく、
20時過ぎに無事に帰宅しました!

参加された皆様、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします♪

他の写真はこちら
その1
その2

仁田峠の霧っぷりなどの写真はたつ先生のとこを参照下さい。
Posted at 2019/08/25 22:31:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2019年08月21日 イイね!

久住辺りドライブ!

久住辺りドライブ!ってなわけで、朝4時半に起床し、
5時半に家を出て【ゆい】と【しゅう】を迎えに弟宅へ。
6時頃出発し、8時頃道の駅原鶴でトイレ休憩。
日曜日だと1時間半で着くのだが
平日だから道が混んでて2時間・・・。

道の駅にいた自衛隊車両が先に出てしまい
しばらくはのんびり後ろをついて行くことに。

9時40分頃ガンジーファームに到着。
ヤギと牛に人参をあげました。
牛に人参をあげる時は2人ともちょっと腰が引けてたけど。
ふと気が付くと一番小さなヤギが人参欲しさに柵の隙間から出てきてた。
後からきた夫婦のご主人が抱きかかえて柵の中へ戻してくれました。
ポニーや鴨も見てからお昼ご飯のお店に移動。

おばんざい食べ放題の日乃出食堂へ。
11時オープンのところを10時半過ぎくらいに到着。
早く着き過ぎて1番乗り・・・(^_^;)
もうちょっとガンジーファームで遊んでればよかったなぁ・・・。

いつの間にかスタンプカードや日替わりのサービスができてて
ステーキ定食1,200円(税抜)が1,000円の日だったので
私はステーキ定食に。
2人はチキン南蛮定食700円(税抜)に。
ステーキを一切れずつ2人にあげ、【ゆい】からチキン南蛮を一つ貰いました。

食べ放題のおばんざいの種類が以前の3分の2くらいに減ってて、
そのうちの3分の1くらいは漬物でした・・・。

おばんざいは野菜メインなので2人のテンションはあまり上がらなかったけど
それぞれお気に入りを見つけてそれなりに食べてたようです。

お腹いっぱいになってから13時頃うぶやま牧場へ。

木陰の駐車スペースの車がちょうど出たので、すかさず駐車。

2人は遊具で遊ぶと走って行ったが、どこにでもある遊具よりも
ここでしか触れ合えない動物と触れ合って欲しいのだが・・・。と私が言ったもんで
先に遊んでから動物見に行くとのこと。

帰りのことを考えて私は車で寝とくから、と私は車に戻り、
14時半に携帯の目覚ましセットして昼寝。
起きてから様子を見に行ったら馬と触れ合ってて、まだ遊びたいとのこと。
じゃぁもう一眠りしとくから満足したら戻っておいで。と。私は再び昼寝。
15時過ぎに戻って来たのでボチボチ帰ろうかと思ったら
「アイスはどこで食べるの?」と【しゅう】。

食べたいんかい、と道の駅阿蘇でソフトクリーム食べて、
ここまで来たから大観峰へ。

でも到着時間が16時半過ぎで、駐車場は17時に閉まるので
もし17時過ぎてしまったらゲートの外の駐車場に移動しとくから
2人だけで行っといで。と行かせて私は駐車場で待機。

走って行って来たらしく17時前に戻って来て
景色が良くて行って良かった!と大観峰は初めてな【しゅう】。

それから家路に。
杖立辺りから日田辺りまで遅い車につかまってノロノロ運転。
朝倉辺りから交通量が増えて春日市辺りから渋滞にハマり
どうにか21時前に弟宅へ2人を送り届け、21時過ぎに帰宅。

2人とも動物と触れ合えて楽しめたようで良かった。
猫が居なかったことだけが不満だったようだ・・・。
以前はいたんだけどなぁ・・・。

他の写真はこちら
Posted at 2019/08/23 18:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ/ドライブ | 日記
2019年08月14日 イイね!

髪を切りに行って来た!

ってなわけで夕方からは髪を切りに行ってきました。
いつものお姉さんは予約がいっぱいだったので今回は初めての人でした。

色々提案してもらってハサミでもカットするけど、カミソリで削ぎ切りもして、
最終的にアシンメトリーになりました♪
いやぁすっきりしたし、なかなかいい感じ♪

ただ、いつものことだが
やってもらった髪型を自分では再現できないのが難点・・・。
休日は頑張ってみようとは思うけど・・・。

夜だから親以外には見てもらえんくて残念・・・。
どうせなら切ってから出かけたかったなぁ・・・。
Posted at 2019/08/14 23:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

     12 3
4567 8 910
111213 14151617
181920 212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation