• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

2月も終わり!

今日は朝からマリノアシティへ行って、靴を買って、
ディッパーダンのクレープ全品330円の日だったので
クレープ食べてから帰宅。

ちなみに靴はサイズ切れだったので
送料無料での自宅配送をお願いしました。

ってか、本当は靴は足が浮腫んでいる夕方に試し履きをして
購入しないといけないんだけどね・・・。

そして文旦が届きました♪
柑橘だらけにw


それはともかく、今月の予定は未定な予定がどうなったかというと

 3日(日) ちょっとだけ碁盤の目へ・試験勉強
 4日(月) 試験勉強・夕方歯医者・・・

 6日(水) 第65回日本伝統工芸展へ・午後はデミオ6ヶ月点検

 9日(土) 長崎ランタンフェスティバルを観に行くオフ♪
10日(日) オフレポ作成の合間に試験勉強

14日(木) 試験勉強の合間に歯医者

18日(月) 髪を切りに・風邪で病院へ・試験勉強
19日(火) 試験勉強

23日(土) 浜地酒造の酒蔵開きへ
24日(日) i-DMs九州オフミ

27日(水) 柑橘類を買いに
28日(木) マリノアシティと歯医者

検定終了後の連休の初日である23日と27日は遠出ドライブ行こうかと思ってたけど、
結局どっちも遠出せず・・・。

そういえば、デミオを一括で購入するのにちょっと足りず・・・
親に借りた分を今月まとめて返済しました。
これで丸々自分の物って感じになったわけだが、未だに名前が付いてない・・・。
困ったなぁ・・・。


今月の走行距離は601㎞
メーターは22,031㎞
納車から5ヶ月で5,600㎞以上走ってしまった・・・。

来月は角島と宮崎に行くからまた走行距離が増えてしまう・・・。
Posted at 2019/02/28 18:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年02月27日 イイね!

柑橘類を買いに行ってきた♪

柑橘類を買いに行ってきた♪ってなわけで、最近リンゴしか食べてなくて、
柑橘類が食べたくなったので買いに行ってきました。

そろそろふるさと納税の文旦が届きそうな予感がしつつ・・・。

i-DMはドライバー選択してステージ1で出発。
アベレージは3.6からスタート。

菜の花が満開でした♪
河津桜は半分終わってました・・・。
そういやそんな時期かぁ。
試験勉強で出かけてないからすっかり忘れてたよ・・・。

デミオと菜の花の写真撮ってたら観光バスが・・・。
早くトイレに行かないと並ぶかも? と大急ぎでトイレへ。

漏れ聞こえてきたところによるとミステリーツアーらしく、
「菜の花畑って書いてあったのがここやろ」って参加者が話してました。

柑橘類は何があるかな?と物色。
予想外な甘夏があったので3袋買いました。
5個入りなので15日分です♪

甘夏が出荷されるならこれから6月くらいまでちょくちょく買いに行かねば・・・。

赤ナマコも売ってたので非常に心惹かれたけれども我慢・・・。
今年は既に1度食べたし・・・黒ナマコだったけど・・・。

さて、買い物も終わったので糸島峠経由で三瀬峠に行ってみますかね。

デミオでは初、そして久し振りな三瀬峠。

いつものように旧道入口で時刻を見ます。

速く走るのが目的ではないので、いつも普通に走ってるのですが、
ループ橋が開通した時だったかなぁ・・・。
HPに開通したことにより10分短縮というようなことが載ってまして
じゃぁ実際のところ旧道通ったらどのくらいかかるわけ?と思って
旧道入口~出口までの所要時間を車の時計を見て、
今日は約何分かかったなぁって大雑把に計るようになったのです。

片側交互通行の場所があるので待ち時間が発生するだろうなぁと思っていたのですが、
交互通行の場所は信号機ではなく誘導の人がいて、
対向車がいなかったので待ち無しで通過。

所要時間はいつも通りな10分でした。
10分というのが速いのか遅いのかはわからないけど、
(グーグルマップで検索したら11分らしいので標準的な所要時間のようですな。
ちなみに有料利用した場合は6分らしい・・・)
ループ橋開通により10分短縮だというのなら
ループ橋通ったら所要時間は0分になるけどなぁ・・・って思ったり・・・。

それはともかく、実は2往復くらい走りたいと思っていたけど、
何度も通過するのはなんとなく恥ずかしいので1往復で我慢することに。

しゃくなげの里に寄って、
道の駅大和に寄って買い物して、
再び三瀬峠を通って。
今度は前の車に追い付いてしまったけど、行きよりも所要時間は短くて8分。
白ランプの量も増えたけど・・・。

お腹空いたなぁと思って走っていたので、
アイスを買いにスーパーに寄るのをすっかり忘れて帰宅してしまったのでした・・・。

結局昼ご飯食べてから買いに行ったけど・・・。

他の写真はこちら


話は変わるが、携帯の機種変更しようかと思ったのです。
送信メールの件数が1000件になったらメールが送信できないらしく・・・。
大した内容じゃないメールはその都度削除してるのだが、
もう丸6年使ってるので年末だったか、メール送信できませんってなって
調べたら1000件になってて・・・。

一応50件くらい削除したけど残しときたいメールもあるし、
いちいち内容を見て消すか消さないか判断するのが面倒で・・・
機種変更したら手っ取り早い!と。

実は数年前にも機種変更しようと思ったのだけど、
(その時はスケジュール登録件数が上限まできてた)
私が使ってる機種よりも新しい機種がなくて。
機種変更と言っても同じものかぁ・・・色変える?
いや手続きとか面倒だからそのままでいいや。と機種変更せず、
古いスケジュールを削除しまくり・・・。

今回こそ新しい機種出てるかな?と、調べたら
新しいのどころか他メーカーの機種しかなかった・・・。
メーカー変わると操作方法が変わるから面倒臭い・・・。
そんなわけで機種変更は断念・・・。

地道に送信メールを削除するしかないなぁ・・・。



あ、で、夕方、ふるさと納税の文旦発送のお知らせメールがきてました・・・。
2~3日中に届くのではなかろうか・・・。
甘夏買ってきたのになぁ・・・。
Posted at 2019/02/27 21:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月24日 イイね!

i-DMs九州オフミ(2月)に参加してきた!

i-DMs九州オフミ(2月)に参加してきた!先月は『楽しい~♪』と練習しまくっていたのですが、
乗れば乗るほど『私の一番の目的ってなんだったっけ?』と
迷いが発生してきたところに、
今月は検定の勉強でドライブもせず。

デミオの運転自体も久し振りな状態で参加してきました。


↑本日のベスト! G-Bowlはダメダメだけど・・・。
途中で白がないことに気が付いて、この1本は最後まで白なしで走ることを目標にしました。


家を出たのが予定よりも遅くなったため15分遅刻で到着。
ATM(アトム)さんが既にいらして、たつ先生はトイレに行ってます。とのこと。

たつ先生も戻って来て3台揃い、ATM(アトム)さんからお土産を頂いて。

甘~い新婚生活を送ってね♪という意味も込めて
ささやかながら甘~いリキュールをお祝いでお渡しました。
よ~く振ってからお飲み下さい。
あまり飲める口ではなかったら牛乳で割ったり、アイスクリームにかけて食べて下さいな。

デミオに乗り始めた最初の頃は
ブレーキで青ランプが点いても完全停止後に白ランプが点いてしまって
カックンブレーキでもないのになんで・・・と思っていたのだが、
デミオにも乗り慣れてきてブレーキの最後に白ランプが点かなくなって良かったと思っていたら
3ステージになって復活してしまって今日も来る時にそうなったという話をし。

遅れてくる△HONDA△夫妻がひらおでお昼ご飯を食べてから来るらしいので
お昼ご飯はひらおに行くことになり、
11時位に行かないと待ち時間が発生するので2本くらい走ってから行きましょうということになり。

最初に書いた通り、迷いが発生してたり、最近運転してなくて
なんだか意欲が下がっていたもので、なかなか自分で運転する気になれず・・・。

最初はたつ先生のロードスターに同乗させてもらいました。
目線が低いから助手席に座るだけでテンション上がりまくり♪

ロードスターって楽し過ぎるから自分でよくよく気を付けておいても、
ちょっと気を抜くと単純に『楽しい~』ってなってしまって
何の為に同乗させてもらっているのかを見失ってしまうという
ある意味とても恐ろしい車でした・・・。

なので走りが安定してるなぁという程度の感想しか書けなかったり・・・。
色々話を聞き過ぎて頭の中がいっぱいいっぱいというのもあるけど・・・。

午前中はロードスターに同乗させてもらって
ひらおにも乗せて行ってもらいました。

めっちゃ近くてあっという間に到着。

先に行ったはずのATM(アトム)さんがいない・・・。
何でだろう?

しばらく待っていたら先に△HONDA△夫妻が到着。
奥様とは初めまして♪
ご夫婦でさりげなく靴がお揃いでした。

続いてATM(アトム)さん到着。
道を間違えたそうで・・・。

ひらおはたぶん人生2度目のハズだが、
1回目、いつ、誰と来たのかは思い出せず・・・。
オフ会では行ってないと思うので免許がない頃だと思うんだよね・・・。
(私が忘れてるだけで、オフ会で行ってたら誰か教えて・・・汗)

いつもの如く何を注文するのか迷いまくって
やっと決めて食券買って、私だけ遅れて店内へ。

5人分まとまっては席が空いてなかったので2:3になりましたと、
ATM(アトム)さんと一緒に食べることに。

そんなわけでやっと馴れ初めを聞きました♪

お昼ご飯を食べ終わって碁盤の目に戻って。
お腹いっぱいで運転する気になれないのでしばらく駄弁ってから練習。

色々質問しまくって、色々教えてもらったため頭がいっぱいいっぱいで
今日はいつも以上に記憶があやふやなので以下時系列はバラバラかもしれないのだが・・・。

たつ先生に後ろに乗ってもらって緊張しまくりながら運転してボロボロだったり。
(どの位緊張してたかと言うと、
ブレーキペダルから足を放したのにクリープ現象がないけど?と思ったら
サイドブレーキは下ろしてたけどパーキングのまま発進しようとしてた・・・)

ブレーキの最後の白ランプと、
あとは『こう走ったら青ランプが点きやすいけど、
でもその走り方があんまり好きじゃないんだよなぁ』と迷い始めてて
その辺りを気にして走ってるもんであまりにも不安定で
碁盤の目なのに街中と同じくらいのスコアで・・・。
外的要因のほぼない碁盤の目でこれはダメやろ・・・と。

ロードスターで再びお手本を見せてもらったり。
デミオでお手本を見せてもらったり。

たつ先生がデミオを運転すると燃費があんまり悪化しなくて、ちょっとやる気が復活!

一旦休憩してみんなで駄弁ってたらAsa@DJ3FSさん登場!
スーパーオートバックス東福岡店に買い物に行く途中に寄りました。
買い物に行くと言って出てきたので長居はできません。とのこと。
Asaさん含めてお喋りして、Asaさんが撤収するのを機に練習再開。

G-Bowlをお借りして0.2GでG-Bowlから「ダメですよ」と言われながら走り回り、
「ダメですよ」と言われまくったので、いい時には何と言っていたのか思い出せないのだけど、
6本走って内1本だけ3回褒められ、でもあとは1本あたり1~2回かなぁ・・・。
青ランプで最後に白が点かなくてもG-Bowlは褒めてくれないので難しい・・・。

右左折やカーブもたま~に9点台が出るんだけど、
一方で一番酷い時に1点台も出たし、
だいたい5点台以下が多かったし、
9点台が出た場所がいつも同じとこってわけでもないから
その地点が得意な場所ってわけじゃないし。

走りが全然安定してないってことだけはハッキリわかったけど・・・。

あとは、G-Bowlはどうかわからないけど、i-DMは青点けようと思って走るよりも、
青が点いたらラッキー♪くらいな気持ちで走った方がスコアがいいような気がする・・・。
気がするだけですが・・・。

17時も過ぎたのでそろそろ解散しましょうという話になり、
たつ先生にG-Bowlをお返しし、最後に一人で1本だけ走ってみたけど、
「ダメですよ」と言ってくれる人(G-Bowl)がないとなんだか寂しく感じたのでした。

そんな感じで朝は今までみたいに『練習しよう♪』って勢いが無くなっていたのですが、
夕方になってやっとちょっと楽しくなってきて、楽しくなったけど今日は終了となりました。

参加された皆様、今日もありがとうございました。
またよろしくお願いします。

G-Bowlなしでの練習方法も教えてもらったし、
G-Bowlはないけど、一人で地道に練習しようと思います。



他の写真はこちら
Posted at 2019/02/25 00:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DMsオフミ | 日記
2019年02月23日 イイね!

浜地酒造の酒蔵開きに行ってきた

浜地酒造の酒蔵開きに行ってきた朝一で病院行って違う薬を出してもらってから
ドライブと迷ったけど、曇り空だったので酒蔵開きに
5年振りに行ってきました。

もう飲める年齢になった【あす】と
まだ飲めないけど【れん】も行きたがったけど
【あす】はバイト。
【れん】は【くみ】との留守番頼まれてるため出かけられず。

【ゆい】はまだ寝てたので今回は【しゅう】と2人で。

【しゅう】は甘酒のみ試飲。
私はリキュール類を試飲。
舐める程度しか試飲してないけど、元が弱いので酔っ払った・・・。

リキュール1本と、【れん】から酒粕ベーグル買ってきてと頼まれたので
買って帰ってお昼に食べました。
美味しかった♪
Posted at 2019/02/23 19:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月22日 イイね!

今年も

産業医の面談を受けてきました。

前回は残業100時間超えで、今回は80時間超え。

今回は前回ほどの疲労は残ってなかったのでどうしようか迷ったけど
(去年は鬱っぽくなってて楽しいハズのオフ会企画すらできない状態だった・・・)
まぁ一応意思表示も兼ねて・・・とりあえず・・・。

今回は前回と比べて残業時間数が少なかったのと
12月もオフ会参加(同乗参加)してストレス発散できてたのと、
年明けもオフ会参加してストレス発散できたのが良かったんだろうなぁと思う。

でもいつも12月は疲れ果ててて休みの日に遊ぶ気力も残ってないから
ストレス発散する場がないんだよなぁ・・・。
で鬱々してくるという・・・。
Posted at 2019/02/23 00:40:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

      12
3 45 67 8 9
10111213 141516
1718 19 2021 22 23
242526 27 28  

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation