• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月12日

2016・夏季休暇初日


いやぁ、ホント暑いですね。山口は猛暑日がずっと続いていてここ数日間は予想最高気温が38度・・・。今日も午前8時半の時点で車の外気温表示は35度で午後3時頃には40度表示でした。実際日なたでアスファルトの上を歩くと40度以上は確実にあるだろうと思える暑さで、山口で連日この暑さは私は経験した記憶がありません。



今年は異常ですね・・・。







そんな暑い日が続く中、私は今日から7日間の夏季休暇に入りました。せっかくの連続休暇なので諸々の用事を沢山こなしていきたいところですが、これほど暑いとさすがにためらってしまいますね(~-~;)。








そんな中、まずはしておかなきゃいけないと思っていたのがアコゴンの洗車。梅雨明け後全く雨に祟られていないアコゴンで一見汚れていないように見えるのですが、会社の駐車場が砂利なもんで、他の車の撒き上げる砂埃が凄くてボディは真っ白・・・。というか艶無しシルバーでした。






雨の中を走ったわけじゃないので、ボディの上に積もった砂埃を洗い流すだけでも艶が復活してくれました。もちろんちゃんとシャンプーをしてバリアスコートをかけましたけどね。






ついでに、みすぼらしい状態だった排ガスシールを剥がすことに。今さらな状態ですよね(~-~;)






さすがこれほど暑いとシールも楽に剥がせますね。もちろん最終的にはシール剥がしを使わないと綺麗には剥がせませんけどね・・・。






やっぱり埃を落とすと落とさないとじゃ輝きが全然違います。特にシルバーは太陽の反射の力を借りないと車の輝きが分かりづらいので、砂埃は出来るだけ落としておきたいところです。






ざっと1時間ちょっとで終了。既に汗がダラダラ流れる状態だったのでシートに座らなきゃいけない室内掃除はやめました。どうせこの休み中にエアコン吹き出し口の掃除もしておきたかったので室内掃除はその時にすることにしました。




このあとシャワーを浴びて全身をすっきりさせ、ちょっとした買い物のためにドラッグストアとホームセンターまでアコゴンで出動。帰り着いたらちょうどお昼ご飯でした。







いい匂いがするので今日のお昼のおかずは何かなぁとちょっと覗いてみたら・・・・・











けいいちろうさんから頂いた餃子だー!






食べたら、激旨!!!!

やはり本場のものは違いますね~。具の味が普段食べてるスーパーのものと全然違う。ちょっとピリ辛のタレとの相性も抜群で、あっという間に1箱完食しました。


もう1箱あるので、次回が楽しみ~~♪



あらためまして、

けいいちろうさん、ありがとうございました!














さて、食事を終え録画してたドラマを家族で見て午後2時から再び活動。






昨日、二階台所の水道パイプの一部に錆のせいで穴があくというハプニングがあり、とりあえずステンレステープで応急処置をしていたのですが、今日緊急でその交換を・・・。






シンク周りが狭いためもともとパイプを短いものにしていたのですが、今回は更に1cm短いものに。






新旧比較。

しかし、わずか7年で穴があくものなのでしょうか・・・。二階をリフォームした際業者さんが付けてくれたものですが、確かこのパイプ部分だけで2万円くらいすると言われて驚きましたが、今回買ったものはホームセンターで2600円・・・。どうやらぼったくり商売に引っ掛かったようです(笑)。






完了。安いけど何年持つのかな・・・。







少し日が落ちてきたところで屋外作業に。

ホームセンターで買ってきた木材で子供達の簡単な本棚を作ることにしているのですが、この日は段取りを終えたところでちょうど時間切れ。






カットする枚数が結構多いのに全て人力ノコ切断だったため、そこそこ時間がかかってしまいました・・・。






でも定尺材料を買う前に端材が少なくなるようかなり考えて購入したので、画像の様に廃材(左側の材料)は本当に少なくすることができました。右の材料は1.8mものだったので余ってしまいましたが、この材料は別の何かに有効利用できそうです。




とりあえず、このあとの作業は明日にでも。











あ、そうそう…、

本当は今日の午前中に二階リビングのエアコンの掃除をする予定でしたが、終日この部屋を使う奥様がエアコンを止める事を拒み断念・・・。






掃除というのはクロスフローファンの羽根の掃除。

エアコンのファンの羽根は運転中は常に冷たい空気に当っているため、運転を停止すると直後に結露が始まり埃が付着しやすい傾向にあります。サラサラの埃であれば掃除は簡単ですが、当然ベチャベチャに濡れた面に埃が付着するんですから時間が経つほど固着していく・・・。画像でも固着した白い埃が見えます。


クロスフローファンやシロッコファンなど多翼ファンは静かで圧力の高い風を出すのが特徴ですが、ここ最近手を当てると風の強さを感じなくなっていたので早めに掃除しておきたいと思っています。









ってことで、午前中にせっかく白いやつを取るつもりだったのに取れなかったということで・・・
















黒いやつを 取る 撮ることにしました(爆)








あ、因みに今回は本当に “ついで” 撮影。

午前中に寄ったドラッグストアの駐車場真横に線路が走っていて、時間的にも買い物ついでに撮れそうだったので、本当についで撮影となりました・・・。
前回のように炎天下で2時間半も待つなんてもうしたくない・・・








待つこと僅か5分・・(爆)


宮野駅を通過するやまぐち号がやってきました!


ん〜〜、あえて背景ボケさせてみたやまぐち号もなかなか(^-^)
ついで撮影なので当然手持ち撮影です・・・



画像の通りこの駅を通過すると一気に登坂が続くためこの区間はほぼ確実に爆煙が期待できるのですが、何だか今日はまだ吐いてないぞ・・・。大丈夫か??







さぁ、お遊びはここまでだ!

こっちも焦点合わせてやったんだから、
そっちも黒いの出て来いやー!!!

高田延彦風・・・












(◎-◎;)!!!!!
いきなりですか…(◎_◎;)





























最後はオートフォーカスが利いてませんでしたが、はっきり言えることは







自分の場合ガッツリやる気満々で山の中に入るよりは、自宅近くで何かの買い物ついでに撮る・・・、

つまり、 “ついで撮影” の方が成功率が高いようです・・・(~-~;)。







明日もやまぐち号は走りますが、白い方をガッツリ取ります・・・。
奥さまが仕事なので娘が一人ぼっちになっちゃうしね・・・
ブログ一覧 | 撮影記・おでかけ記 | 日記
Posted at 2016/08/12 02:15:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年8月12日 5:24
おはようございます。
今年も夏は確かに異常ですよね。
暑いのはいつもの事ですが、暑さのレベルが違うと言うか何というか(^^;)
どちらかと言えば寒いより暑い方がマシと考える私ですが、流石にコレは勘弁して欲しいです(笑

排ガスシール・・・私のアコードワゴンTypeSにはそのシールは貼られてなかったです(燃費達成基準?のシールは貼ってましたが
今のアクセラに至っては納車日に剥がしてもらいました。

写真で見てるだけでも迫力の一端を感じることが出来ますが、生で見たら比較出来ないくらい迫力あるんでしょうね。
去年の夏はダブルさんに会いに山口まで行きましたが、またいつか遊びに行きたいかな(笑
コメントへの返答
2016年8月14日 22:54
こんばんは!

暑さに加えて全く雨が降らないってのがこれまた異常ですね。山口は真夏は夕立が多いのですが本当に降りません。水不足ではありませんが、あまりに降らないとちょっと心配になります。

排ガスシールって強制的に貼られるものじゃなかったです?車庫証明も本当は見えるところに貼らないといけないと思うのですが、あれはさすがにダサすぎてグローブボックスに入れてましたけど。

SLは写真だけじゃ迫力は伝わりにくいかもしれませんね。音は電車とは違って金属音の迫力が違います。地響きとともに真横を通過する時は鳥肌ものですよ~。また山口にお越しの際は、SLにも会ってほしいです(笑)
2016年8月12日 6:17
迫力の貴婦人ですね〜\(^o^)/
息子が見たらどんなに喜ぶか(笑)
ぼかし具合もよくて、雑誌に載りそうな写真ですね🎶

宇都宮餃子の味はいかがでしたか?次回は味ポンでもいいし、そのまま食べてもいいし、ビールと一緒にどうぞ🎶

私も休みに入りましたが水不足で洗車は控えてます(;_;)東日本はこれまで雨の降らない曇りや時々雨の天気ばかりで、あまり暑くなりませんでした。梅雨明け後は暑い日が続いてますが、いわゆる猛暑日にはならず、これはこれで異常。

家の片付けには助かるものの、新調した子供達の寝室のエアコンはまだ稼働せずにいます(笑)
コメントへの返答
2016年8月14日 22:55
C57は迫力だけじゃなく気品も感じられる美しい形状ですね。このあたりはD51にはない特徴じゃないでしょうか。

宇都宮餃子は本当に美味しいですね。前回は私と奥様と娘の3人だけの昼食で食べましたが、あまりに美味しくて残りはやっぱり6人全員揃った時に食べようと話し、明日の夕食で食べることになりました♪私はビールが進みそうです。

そちらはやはり水不足なのでしょうね。日常生活に影響が出はじめる前にまとまった雨が降るといいのですが・・・。盆休みでありながら洗車を躊躇するなんてやっぱり寂しいですもんね。

こちらはエアコン稼働させなかったら死んでしまう暑さです(~-~;)
2016年8月12日 7:40
ん?
車の話からエアコンになって最後は蒸気機関車かい
一番、力が入ってたような…



掃除はしたのかしら(笑)
コメントへの返答
2016年8月14日 22:59
最初からオチをSLで書きましたから(笑)。私はSL撮影が大好きですが、いわゆるSLマニアと呼ばれる方とは違ってSLを含めた列車の知識はないという・・・。風景撮影が好きな私はSLを列車と思って写してはいないんですよね・・。


掃除は一昨日頑張りましたよ!
2016年8月12日 8:52
ぼかした山口号もチョー素敵ですが、黒煙バリバリなお写真も大迫力!(*^_^*)
コメントへの返答
2016年8月14日 22:59
正面撃ちは写す時に時間的な余裕がある上に今回は手持ち撮影だったのでピントの合うポイントを変えながら写せました。

駅を通過する時に煙が少なかったのでちょっと焦りましたが、予想通りこのあたりで爆煙になってくれて助かりました(~-~;)
2016年8月12日 10:47
ちらりと見えるダンクに興奮しちゃいます❤w
黒いSL…カッコいいです!( ☆∀☆)
コメントへの返答
2016年8月14日 23:00
本当にちらりとしか写っていないダンクに目がいくとは、さすがハンドルネーム通りの‰愛してるダンク‰さんです(笑)。

ダンクもかっこいいけどSLもかっこいいでしょ?!(~-~;)
2016年8月12日 14:02
黒煙のSLはいいですね~
コメントへの返答
2016年8月14日 23:01
SLの醍醐味は、やはり「音」「煙」の二つでしょうね。

煙は形として写せますが、音は写せないので写真からそれを伝えていきたいと思っています!
2016年8月12日 22:01
山口県民でありながらSLをあまり間近で見たことが無いので羨ましい限りです!

実は今日湯田でダブルさんとすれ違ったのですが気づかれましたでしょうか(笑)
車が本当に多かったですが何かあったのでしょうかね??
ダブルさんのアコゴンほんと綺麗ですね~!
7代目アコードほんと好きなんで街中でも目を奪われちゃいます。
コメントへの返答
2016年8月14日 23:02
確かにSLは山口市民でも間近で見るとなるとそれなりの線路脇まで来ないと見れませんもんね。うちは家の窓からも見えますし、200m程度歩くと線路です・・・

なんと、湯田ですれ違いましたか?!全然気づきませんでしたが、あの日はア○クの葵店で買い物をして湯田を通過して帰る途中でした。確かにあの日の湯田温泉街は大渋滞でしたね。

今度すれ違う時はパッシングしてください(笑)。
2016年8月12日 22:58
正直、水栓金具の途中に
穴が開いたというのは
初めて聞きました?
(゜-゜)
普通ジョイントが逝かれる事は有っても
ソコに開くなんて????

煙の出てるSLは、やっぱり迫力
ありますねぇ~!
コメントへの返答
2016年8月14日 23:03
妙な場所に穴が開いてますよね?完全に錆びてしまって穴が開いてたんです。結構金額的に高いパイプだったので、この短命さには納得できないところもありますが、買い替えた物が安かったので助かりました。

SL撮影で煙が出ていないと凄く損した気分になるので、この日は大満足でした!
2016年8月13日 0:32
こんばんは!

そちらは相当暑いようですね、こっちは昼間は確かに暑いですが
意外と夜は涼しいので助かってます。
ここ数日は昼でも日陰などならば割と涼しい!
でも12日に洗車しましたが、さすがに汗だくになりながらでしたよ(汗)

我が家のエアコン、もう10年以上使用してますが、かなり中は汚れてるんだろうなぁ~と思ってます。
たまにフィルターや熱交換部分などは掃除してますがダブルさんみたいに丁寧に細かいところまでは掃除してないんで・・・・。
でもまだ結構ちゃんと効くんだよな~。

室外機の音はうるさいけど(笑)
コメントへの返答
2016年8月14日 23:05
こんばんは!

今や山口でも最高気温が37度とか38度とか連日言ってて、数年前だと考えられなかった気温です。さすがに夜も暑くてエアコンはタイマーをかけて寝ないと眠れませんね・・・。屋外で涼しいなんて日陰でもあり得ません(~-~;)

エアコンの汚れは部屋の状況によるのだと思います。羽根の汚れやすい部屋ってやっぱり決まってるんですよね~。うちは一階のエアコンは汚れにくいのですが、二階は汚れやすい。稼働時間はそれほど違わないのに汚れが激しいエアコンがありますね~。

一昨日羽根の掃除をしましたが、いやぁ大変でした。その代わり、風の出方は確実に良くなりましたけどね。分厚い風が出るのがよく分かります。

エアコンも10年使うとそろそろ壊れてくるかもしれませんね。でも雨風にさらされている室外機って、意外と頑張ってますよね(笑)
2016年8月15日 8:00
おはようございます!

餃子私も大好きです。これにビールでもあれば尚更いいですが。

そちらも暑い様ですが、こちらも毎日暑く洗車したくても出来ません。 こんな時に太陽にほえろでも再放送してほしいのですが、何故かつまらないドラマばかりでして。

SL見られるのは羨ましいですね~ やまぐち号いいなぁ~!
コメントへの返答
2016年8月16日 23:22
こんばんは~!

普段食べてる餃子と違って、さすが本場の餃子は具の味が全然違いますね。何個でも食べれちゃう感じです。

ホント毎日暑いですね~。私もこの休み中にどんだけ汗かいてシャワー入ったかって感じです(~-~;)。

残念ながら太陽にほえろは先週の放送はありませんでした。でも今週からまたあるので録画しなきゃ・・。

ネタが溜まったらまたアップしますね~」
2016年8月15日 20:48
毎日暑いですね。
こちらも休み中はやりたいことが色々あるのですが、朝からうだるような暑さでやる気が失せてしまいます(~_~;)

ウチは去年にエアコン清掃を業者に依頼したのですが、自分で掃除していたのに真っ黒の汚水が出てきて、驚きました。
手の届かないところは仕方が無いですけど、見えるところはこまめに掃除しておいた方がいいですよね。

コメントへの返答
2016年8月16日 23:28
こんばんは~。ホント暑いですね~。でも今日は朝から雨でちょっと蒸し暑かったけど気温は少し低めで助かりました。大阪は降りました?

エアコンの清掃もプロが行うと全然違うんでしょうね~。素人じゃ手の届かない場所も清掃するでしょうし、溶剤なんかも良いものを使ってるでしょうから。
素人が清掃するのはフィルターと熱変換フィンとファンの羽根までが限界でしょうね・・・。
2016年8月15日 21:24
ぼかし写真、綺麗ですねー。
やっぱり何気ない写真が一番
見る人には、すっと入ってくるのかも。
振り返る日常はやっぱりいいですね。

エアコン、掃除大事ですよね。。。
うちもやりました〜。。。

きったなかったなー。。
コメントへの返答
2016年8月16日 23:32
ありがとうございます。

SLは一発勝負みたいなものですから背景ボカシとかやってる余裕は本来ないのですが、事前に望遠で眺めていたら陽炎が凄くて、これはいい感じになるそうに思え、序盤の1枚のみ撮ってみました。

エアコン掃除、大変ですよね?!(~-~;)お疲れ様でした。でもカビの拡散を思えば、やはりやっておきたいですよね。

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation