• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

タイヤマーブル


タイヤマーブル。


タイヤマーブルとは、タイヤの摩耗によってコース上に散乱するタイヤカスのこと。







マーブルの上を走行すると2つの問題が発生する。



一つは、マーブルの上を走っている間はビー玉の上を走るがごとく、激しく滑りやすくなること。
もう一つは、タイヤに貼り付いてしまい、しばらく取れなくなるということ。










300Km/hオーバーで走るF1マシンにしてみれば、とても厄介な代物・・・。
この時代のF1マシンが、デザイン的に一番好きでした・・・






















我が家の箱型スーパースポーツマシン


DOUBLE 450GT
450dL(45L)のGomi Tankってことで・・・。












・・・・


F1の前ふりが台無しになる予感120%・・・(-_-;)














奥様の家事最速を目指し、2008年に PIRELLI DAISOのウルトラハードをDIYで取り付け。






しかし、最近奥様との ブリーフィング 会話で激しく転がりにくいとの訴えが・・・。















ゴミ・マーブル(爆)









ウルトラハード故のゴミ踏み潰し走行が原因。

固着が激しく取り除きにはかなり手を焼くことに・・・。







しかし優秀なピットスタッフの迅速な対応のおかげで、無事コースへ送り出すことに成功。
もちろんピットスタッフはトーチャン一人にきまってます・・・














おっと、画像間違えた・・(ー_ー;)














ピットイン作業は激遅の10分(爆)。
間違っても10秒とか絶対無理だから・・・





爪でマーブルを剥ぎ取り、仕上げはマイペットで。車軸に絡みついた髪の毛や埃などはピンセットと毛抜きで取り除きようやく完了。


ここまで落とすと、逆にグリップ不足かも(笑)









因みにキャスターを固定しているナットの位置は、ゴミ箱のコーナー部内側スレスレに収まる様にしていて、ずれ防止金具としての役割を持たせております。
前後で微妙に位置がずらしてあります…








450GT、今年はQ3イケるんじゃね?!
さすがに意味不明・・・




そんな450GTは、2007年用シャシーですので・・・。







出来ればこのキャスターをゴム車輪に変えたいんですよね・・・。転がすとゴロゴロとウルトラハードらしい音がするもんで。でも、小さなキャスターでゴム車輪って、ホームセンターやダイソーでは見かけないんですよね・・・。
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2017/06/25 22:48:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

リベンジ・・・
よっさん63さん

休養と二筒流?
バーバンさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 23:16
このサイズのゴム車はなかなか無いんですよね。
モノタロウとかだったら通販で買えるのかな~?

径の太い熱収縮チューブを被せて、ごみが溜まったら切って外して新しいのを被せるとか?(^^;
コメントへの返答
2017年6月25日 23:16
ですよね?!もちろんハンマーとかのカタログを見ればあるにはあるんですけど、一般的なお店で買おうと思ってもまず置いてないです。

>径の太い熱収縮チューブを被せて

おお!!それってタイヤウォーマーみたいじゃないですか!!!
2017年6月25日 23:43
車輪にビニテ巻いてみるとか…(^^;;
とれたら、ネバネバが大変ですが…。
コメントへの返答
2017年6月25日 23:43
確かにそれはネバネバ事故が起きそうですね・・・(~-~;)。

でも走行音は意外と静かかも。
2017年6月26日 7:52
コロコロかクイックルワイパーを装備すれば、コースクリーニングの手間が浮きます。
コメントへの返答
2017年6月26日 7:52
底板の外周にルンバみたいな毛ブラシをぶら下げますかね?!

それだとマーブルは防げそうですね。
2017年6月26日 13:09
まさかF1の例えに被せてくるとは(@_@)

この手のキャスターは床面との相性もありますが、重量がかかると車軸の抵抗が大きくなってコマが回らなくなるんですよねぇ。
ゴム車でよく回るものにサイズアップしますかー?
コメントへの返答
2017年6月26日 13:09
前振りを台無しにするのが私の好きなパターンです(笑)。

うちの場合、キャスターの回転軸部分にかなり髪の毛などが絡まって回転しなくなっただけで、実はマーブル自体は回転には影響してなかったんです(~-~;)。

サイズアップは重心が高くなって転倒しやすくなるのと、ペダル位置も今以上に上がると踏めなくなるので無理です!
2017年6月26日 16:08
僕がコンプレッサーの足に付けた
ゴムタイヤで、もう少し小さなサイズも
有ったから、おっしゃっていただければ
お送りしますよ!   (^^ゞ

http://minkara.carview.co.jp/userid/162418/blog/38076541/
コメントへの返答
2017年6月26日 16:08
なんと!なかなかGOODなものを手に入れられてたんですね!もしかして仕事上で手に入れられてるものですか?うちも会社で買えば手に入りますが、私用なのでそこはちょっとね・・。

必要になった時はお願いするかもしれません!
2017年6月26日 16:57
だ~か~ら~
(;^ω^)
「モノタロウ」さんで完成品の平台車買いましょうよ!
木製台車なら切ってリサイズ出来ますし…樹脂はブラックでオサレ。
そろそろDIYでも楽しないと…とーちゃん!

キャスターは70ミリくらい有るので走破性も静粛性も抜群ですぜ。
(我が家では扇風機・ファンヒータ・ゴミ箱全てモノタロウ平台車です)
コメントへの返答
2017年6月26日 16:57
いやいや、完成品は意外としっくりこないんですよ~。結局切ったり改造したりで。ごみ箱の周囲にぴったり嵌るナット位置も既製品じゃ無理ですしね。ま、塗装のクオリティは最低レベルですけど・・・

70mmはいかんです!デカイ!4輪のピッチが狭い上にそもそも重心が高いので、これ以上のリフトアップは不安定だしペダル高さも今でギリですから!

30mm程度のゴムキャスターがあれば全て解決なんですけどね~。
2017年6月26日 22:04
いつもダブルさんのブログは面白いですね~(ノ´∀`*)

450GT……結構ツボです(笑)
コメントへの返答
2017年6月26日 22:04
すみません、こんなおちゃらけブログで(~-~;)


450GT・・・、間違いなくV8とか積んでる高級車っぽいですよね?!
2017年7月2日 17:44
きゃはは。。
つながりから、ラジコン用のタイヤを
履かせちゃった、とかかと。
ここは流用技もいいかも。
楽しみは広がりますね。
あと、タイヤでかくすると
車高が上がりすぎるなら、
台車の下にタイヤ、から
台車の下にシャフトを通し横にタイヤ
もいいかも。。
コメントへの返答
2017年7月2日 23:30
なるほど~。となると、キャスターは固定?つまりミニカーやプラモの後輪のように、回転できなくなりますね(~-~;)

どうやら小さなものでもゴム車輪があるようなので、そっちにバージョンアップするかもです。

プロフィール

「ダンクの異音、二つ解決♪ http://cvw.jp/b/166682/47686267/
何シテル?   04/29 18:04
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation