• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

ドアパンチ・・・(┬┬_┬┬)


いよいよ冬らしい寒さになってきましたね。朝一車をスタートさせる時の外気温を見てもいよいよ冬だなぁと感じます。







そんな寒い日に近づくと私のアコードのブレーキが派手に鳴きはじめます。以前からリヤの鳴きが気になっていたのでその場しのぎ的な対策ではありますがパッドの面取りやバックプレートにグリスを再塗布したりして逃げていたのですが、それとて長くは続かず毎朝自宅を出て一発目のブレーキでド派手なキーキー音を響かせていたので、最近では毎朝リヤキャリパー部を霧吹きでシュッシュッと濡らして出発しています。

おかげさまで一発目のブレーキで鳴くことはなくなりましたが、ブレーキパッドはまだまだ充分残量があるので恐らくリヤブレーキローターの摩耗による段差が原因なのだろうと思います。

ただ、フロントはもっとローターの摩耗が進んでいますが今年の5月に新品パッドに交換したら鳴きはピタリと収まり未だに鳴ってないので、そう考えるとリヤもパッドを交換すれば鳴きが消えるのかもしれませんが、充分残っているので当面は霧吹きで逃げようかと思っているところです。








さて、今日の山口の天気は雨。雨の日はよく窓ガラスを少しだけ開けて換気しながら走るのが好きな私ですが、現在ドアバイザーを取り外しているので窓をあけることができず、仕方がないので曇り防止の意味でもエアコンを稼働させています。








そういえば、今年10月に新しく買い換えたガラス撥水コート剤の「クリンビュー・ハイブリッドストロング」を塗って約2ヶ月が経ちましたが、耐久性は素晴らしいですね。

私はこういう撥水コート剤を塗ってもワイパーは結構かけるタイプなので、「時速○○Km/hで水が流れる」という謳い文句はあまり重視ぜず、むしろそこそこ水が弾く状態が長期間続くものの方が有難く感じます。そういう意味では、この「クリンビュー・ハイブリッドストロング」は未だに充分弾き続け、しかも何よりも嬉しいのが助手席側のワイパーが折り返す部分の油膜カスの跡が今でも全く残らず、しかも静かに滑らかにゴムがガラス面を走るのが嬉しいです。
大概撥水性能が落ちてくると徐々に助手席側ワイパーの折り返し部分の縦スジ(油膜カスの跡)が出はじめ、ワイパーの走行音やゴムの折り返し音が大きくなってくるものですが、そういう面ではこの「クリンビュー・ハイブリッドストロング」はこれまで使ってきた撥水コート剤の中では群を抜いた性能だと感じています。

ただ、同じ日に塗ったダンクがアコードと全く同じ印象かというとそうではなく、ワイパーアームとの相性(押さえつける圧力など)というのが大きく関係しているように感じます。
そろそろパーツレビューにアップするかな・・・








灯油とガソリンの値下がりにまたストップがかかった様な感じを受けななら行きつけのガススタで給油をすませ








その後自宅に戻ると、洗濯物が二段重ねで吊るされていたのにビックリ(笑)。

私がDIYで取り付けたものを最大限に有効利用してくれている事に嬉しさを感じたと同時に、屋根裏に追加の角材梁を取り付け、そこに通し穴をあけて手すりをガッチリ固定しておいて本当に良かったと思った瞬間でした・・・。


















さて、先週金曜日の仕事中に奥様から電話がありました。

毎回書いておりますが、仕事中に奥様からかかってくる電話というのは大概がろくな話ではないのですが、今回もまさにそれでした。









「ダンクが当逃げされたそ!」











ド派手に当てられたのかと思いましたが、メール画像を見るとドアパンチを食らったらしい・・・・










食らったのはここ。








運転席側の後席ドアヒンジ寄りの部分。大きさは僅かですが意外と目立ち、事実この日汚れていたダンクでありながら奥様はすぐに気づいたそうです。

どうやら前日のパート先の忘年会で止めていた駐車場で当てられた可能性が高いと言っていましたが、この時も隣に誰もいない場所に止めたらしく、そういう点では奥様は私と同じで駐車場の状況を見てなるべく当逃げされないよう気を付けるタイプなのですが、それとて限界があり、今回の様に知らぬ間に隣に止められ当逃げされるという事はいつ起こっても不思議ではないんですよね。










ダンクの傷(消せない傷)は奥様自身が傷を入れてしまったサイドステップ部分以外はこれまで約18年間でどこもありませんでしたが、ついに入れられてしまいました。まぁ買い物車でありながらこれまで18年間弱一度もドアパンチを食らった事が無かった事自体奇跡に近かったのかもしれませんが・・・

とりあえず修理は出しません。3万円近いお金を出すのであれば、もっと子供の事で優先順位の高い出費予定ものが沢山あります。車好きとしては本当に悔しいし奥様も凄く気になって嫌だと言っていますが、優先順位に対する考え方は私と同じで、我慢するしかないねと言っています。








そんな傷を見て今朝ガックリしながらスマホでみんカラ開いたら、












セリカXX乗りのお友達三人さまが最新投稿ワン・ツー・スリーでジェットストリームアタック状態に(笑)






奇跡的な並びに、ちょっとだけ元気をもらいました(~-~;)。







さて、来週も6勤。とりあえず生活習慣病予防健診でひっかかっていた心臓肥大と緑内障の疑いは晴れたので頑張っていけそうです。とはいえ、実務以外の余計な仕事が増えるばかりで精神的にお疲れ気味・・・。



早いとこ年末年始休暇に入って現実逃避したい!!
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2018/12/16 19:44:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

洗車完了
☆hisa☆さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

農作業あと、お風呂上がりの至福の一杯
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年12月16日 19:58
ドアパンチってどうしようもないです。
私も経験あります。リスクのある駐車場は避けるようにしていますが、限度があります。…デントリペアで直してもらいました。

この程度ならデントですぐに直ると思いますが、それでも2万円位掛かります…。本当に悔しいですね。
コメントへの返答
2018年12月24日 18:21
大変返信が遅くなってすみません。

そうなんですよねぇ、ホント注意するにも限度があります。むしろ17年ドアパンチがなかった事の方が奇跡に近かった気もします。

ホンダの幼馴染に聞いてみたら、やはりデントリペアで2万円くらいだと言っていました・・・。
2018年12月16日 21:59
ボクもステップワゴンを当て逃げされました。しかも親父に…(^^;
修理代出すつもりもなさそうなので、自分で治しますが、ホットボンドでくっつけて引っ張るデントリペアツールを購入予定です。使ってみますか?
コメントへの返答
2018年12月24日 19:41
返信が大変遅くなってすみません!

お父様に当逃げ・・・(~-~;)。弁償という言葉で片づけられないような(汗)

ホットボンドでくっつけて引っ張るやつですが、昔プレリュードで食らったドアパンチで無料でしてもらったことがあります。ただ、あれはえくぼ状のものじゃないと無理と言われたことがあります。今回のダンクは線状でしかも端の方なので恐らく無理な気がします・・・(T T)。でも、そういうツールって売ってるものなんですね。
2018年12月16日 22:22
お疲れ様です。
少しでも元気を出していただけたのなら幸いです(^^)。
コメントへの返答
2018年12月24日 19:43
返信が大変遅くなってすみません!

なんせXXは私の心の癒し(笑)。次回の九州セリカDAYが今から楽しみでなりません!
2018年12月16日 23:37
当て逃げは悔しいですねー
心中お察しします。

クリンビュー・ハイブリッドストロング使ってます。
フッ素の中では実売価格が安いので(笑)
ハジキはシリコン、耐久性はフッ素かと。

ブレーキ鳴きはスミコーのディスク鳴き止め剤を使ってます。
ウチの車には効果ありました。
価格は¥2000ちょっとでした。
コメントへの返答
2018年12月24日 19:47
返信が大変遅くなってすみません!

おお!クリンビュー・ハイブリッドストロングを愛用中でしたか。なかなかの性能ですよね。ただ、塗った直後は拭き残しのような跡がしつこく残ってあまり好きじゃないのですが、そのぶん耐久性はあるなぁと感じます。しかも結構安いですね。

なるほど、ブレーキの鳴き止めがあるのですね。2000円でどの程度持つのでしょうか。霧吹きだと初日だけしか効果がありませんが無料なのでまぁまぁ魅力的(笑)。
2018年12月17日 16:32
逆に18年でほぼ無傷ってのが
凄いですね!
普段から置き場所に
気を使ってるんでしょうね
だから、ドアパン、ショックでしょうねぇ~
(・_・;)
コメントへの返答
2018年12月24日 19:49
返信が大変遅くなってすみません!

私の車ではなく買い物カーである奥様カーで18年間ドアパンチなしはかなり優秀ですよね。私も褒めてあげたいと思いました。

奥様もかなりショックを受けてましたが、他の出費が多くて修理代はちょっと出せません・・・。
2018年12月17日 17:36
ドアパンチのショック、よ〜くわかります。
アコードの時はホント相当やられましたので。
なぜ、気をつけて開けられないのか無神経な奴にホント腹が立って仕方ないです。
車乗る資格ないですね。
コメントへの返答
2018年12月24日 19:52
返信が大変遅くなってすみません!

確か以前のマンションかアパートの時に当逃げされたんでしたっけ。沢山やられたのは知りませんでしたが・・・。

普段スーパーの駐車場見てるとかなり年配の人もいて危なっかしいんですよね・・・。全然ドアのほうに注意力がいかないんでしょうか(;-;)
2018年12月17日 20:55
ドアパンチ、お見舞い申し上げます。
ドアの開閉に、隣の車なんぞ まったく気にも留めない高齢者の方を何度か見た事があります。怒りより恐怖を覚えます。

サンルーフの写った車内の写真、いいですね!
私もサンルーフ大好きです。
コメントへの返答
2018年12月24日 19:55
返信が大変遅くなってすみません!

そう、高齢者は特に危ないですね。まず駐車の仕方が危なっかしい。凄く片側に寄ってたり斜めだったり。頭から突っ込んでるのもかなりの確率で高齢者ですね。だから近寄りません。でも、あとで停められたらどうしようもないんですよね・・・。

ガラスサンルーフは私によって必需品です。曇った日でも明るいですしね。
2018年12月18日 20:17
うちのフィットは知らない内に何箇所かドアパンチ喰らってるのを洗車してて見つけました。ショックでしたが、仕方ないと言えば仕方ないんですよねぇ。でもショック。

ブレーキの鳴き、私のアコードでも軽く掛けた時に起きてましたが、段差がかなり付いていたフロントブレーキローターを交換して今の所鳴かなくなりました。パッドがサーキット向けだからかと思ってましたが、ローターの段差が原因だったようです。
コメントへの返答
2018年12月24日 20:40
返信が大変遅くなってすみません!

皆さん、結構ドアパンチは食らってらっしゃるんですね(~-~;)。ショックですけどどうしようもないですよね。修理せずにそのままな方も多いのに少し安心しました(笑)。

ブレーキ鳴きの原因は特定が難しいですね。うちの場合アコードはフロントローターが残り僅かですが、以前ブレーキの鳴きが酷かった時にパッドがなくなったのでパッド交換したら鳴きもピタリと止まり今でも全く鳴っていません。しかしリヤはローターの残量がありながらパッドの面取りをしてもすぐにまた鳴るので、やはりフロント同様にパッドの成分変化が原因で鳴ってしまうのが一番の原因かなと今のところ推測しています。
2018年12月19日 0:02
セレナのジェットストリームならぬスライドドアアタックでPRELUDEのドアの後端を凹まされたのを思い出します。
コメントへの返答
2018年12月24日 20:43
返信が大変遅くなってすみません!

それはもしかして奥様によるものでしょうか。それともお子さんが小さい時??

身内によるものだと、それはそれでどうしようもないですよね(~-~;)
2018年12月20日 10:16
ご愁傷様です。

うちのプレはドアパンチそこ有りませんが、雹パンチが幾つか有ります・・・爆
モビは、やっぱ左に3カ所ぐらいかな・・・。
左なので知らない間に付いていたり。
あっ、スキーの時に擦ったプラポールの凹みのデカイのがあったわ。
フェンダーまで逝ってますが、もう10年以上放置しています。

ダンクのパンチ跡は、大きさよりも位置が心配ですね。
パネル裏のスペースがなく、デントリペアできそうにない位置に見えますが・・・。
するとしたら、パテ埋めでしょうかね。
コメントへの返答
2018年12月24日 20:49
返信が大変遅くなってすみません!

ドアパンチは未だになしですか?それは素晴らしいですね。雹って天災じゃないですか・・・。かなりの数あるってことでしょうか。

モビリオはそれ相当に傷があるようですが、修理は出されてないのですね。意外と傷の修理は出されてない方が多くて逆に驚きでした。結構妥協されてるんですね・・・。

仰る通り、ダンクに傷は場所もまずいです。端の方なのでデントリペアも難しいようなことを幼馴染が言っていました。まぁ年式が年式なので我慢ですが、できれば無傷のまま息子に譲りたかった・・・。こうやって車ってボロボロになっていくんでしょうね(T T)
2018年12月21日 22:26
こんばんは!

ドアパンチはくやしいですね(汗)
僕もアコードは喰らってますが、ちょっとの凹みで数万円の出費は
くやしいですが出せないので放置してます。
当て逃げも数回喰らってますが、だいたい泣き寝入りですよね・・・。

こればっかりは自己防衛にも限界があるのでどうしようもないのですが。
コメントへの返答
2018年12月24日 20:53
返信が大変遅くなってすみません!

pinkpantherさんのアコードもドアパンチ食らってるのですか?!結構皆さん被害に遭われている方が多くてびっくりです。しかもほとんどの方が直されてない(笑)。そりゃそうですよね~、ちょっとの凹みで数万円はなかなか出せませんよね・・・。子供のにかかる出費が凄すぎて・・・。

うちはラッキーなことにアコードはまだドアパンチは食らってませんが、昔リヤバンパー側面に息子がチャリを倒して、小さいですが塗装がえぐれてます・・・(T T)
2018年12月26日 23:18
ドアパンチ。。
助手席側とかだと、
本当に、、、
あら。。って感じで
いつついたのかも定かでは
なかったりして、
相当悔しい。。
オデッセイの時は、
絶対社内でやられたと思うんだけど
確証が薄くて。。。
(いつついたのか、が)
泣き寝入りしてます。
特に女の人(特に車持ちでない子)
は雑なことが多いんで怖いです。
コメントへの返答
2018年12月30日 23:15
返信遅くなってすみません。

今回の傷は運転席側で結構目立つ場所だったので、奥様もすぐに気づいたようです。助手席側だったら確かに洗車の時とか忘れた頃に気付いていたでしょうね。

社内で当逃げ・・・。私のアコードもです。ドアパンチではなくバンパーに派手に傷を入れらたのですが、明らかに隣に止めている方によるものでしたが否定されたし年配の先輩だったで泣き寝入りしました。今でも傷は残ったままです・・・。

スーパーの駐車場は相当危険ですよね。

プロフィール

「お年寄りの仲間入りか・・・ http://cvw.jp/b/166682/47683062/
何シテル?   04/28 15:56
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation