• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

ダンク雨漏り その後・・・

ダンク雨漏り その後・・・このところ山口だけじゃなく全国的に雨ばかり降ってる気がしますが、皆様住まいの所はいかがでしょうか。寒かったり暖かくなったりを繰り返しながら確実に春に近づいてはいるのでしょうけど、雨がやたら多い気がします。最近はダンクが雨漏りするので余計にダンクに乗る機会が減っており、今日もアコードで買いものに出かけました。

本当であれば、今日は角島セリカDAYが開催されており是非とも遊びに行きたいと思っていたのですが、この二連休もちっとも休めなくてセリカDAYどころではなく、ようやく休めたのが午後3時頃から・・・。なので久しぶりにPCを開くことができブログを書いております。








そういえば今日買い物へ出かけた時の事ですが、駅前の交差点で信号待ちをしていて自分の進行方向の信号が青に変わって車が流れ始めると、対向車の1台が交差点の曲がり角でいきなりハザードを出して駐車しました。車は外国車のSUVでドライバーは言っちゃ悪いけどこの行動に見合った風貌のお姉ちゃん。駅前と言う事で目と鼻の先に交番がありますがお構いなく駐車。当然こんなところで駐車してしかも降りてどこかへ行こうとしていたので同じ方向に曲がる車は何があったのか分からず渋滞気味に。結果対向車の私達も右折できず無駄にまた信号待ちに・・・。


ここの交番へすぐ直通電話できたなら、

即電話してこのクソ野郎に切符きってほしかったですわ!








さて、最近は奥様を出来るだけ買い物やドライブに連れて行って外界に慣れさせています。外へ出かける事がいつも高いハードルに感じているので、とにかく出かける事を普通に感じてほしいし、また楽しい事だということを思い出してほしくてなるべく一緒にかでかけています。








ブログがなかなか書けずネタ遅れではありますが、先々週の土曜日は、奥様が入院前まではよく行っていた隣の市のショッピングセンターへ久しぶりに出かけました。奥様自身も一人で行く事も多かったし娘と二人で出掛けることも多かった様なので、奥様としては本当に懐かしく、また久しぶりだったのでちょっと緊張するとも言っていました。








到着して、障害者の駐車スペースに停めて車椅子の準備をしていたら急に黒い雲に覆われ霧雨が降ってきました。こりゃまずいと思って急いで奥様を乗せていたら、隣の障害者駐車スペースに外車っぽい黒い大きなSUVが止まりました。
SUVは苦手分野なので、もしかしたら日本車なのかもしれません・・・

降りてきたのは若い奥様と小学生っぽい娘さん。それ以外は誰も身体が不自由な方は降りてこない。この車が駐車した時点で障害者駐車スペースは満車。こういう人間のせいでこのあと停められなくて困る人がいるのかと思うと、ホント腹立たしく感じました。

私は奥様が車椅子に乗るようになってここの有り難さを実感するようになりましたが、障害者スペースの駐車で一番助かるのはお店に近いという事ではなく助手席のドアを全開にできることだと分かりました。奥様を引っ張って車から抱え出そうとすると助手席ドアをほぼ全開にしないと引っ張り出せないんですよね。そしてドアのすぐ近くに車椅子を置いてく必要があるので、横幅スペースを大きくとってくれている事が本当に助かるのです。

この大きなSUVは車幅があるのでもしかしたら一般の駐車場だと狭いからここに止めたのかもしれませんが、それはあまりにも自己都合というもので、ここを必要とする人間からしたら「多少遠くたってガラガラの駐車スペースに停めてこい!」と言いたくなります。

人は見かけによらないとは言いますし実際その通りの場合もありますが、先ほど書いた黒のSUVもそうですがまぁまぁな確率で外車で大きなSUV乗った女性って印象が悪いんですよね・・・。先ほどの交差点駐車もそうだしこの障害者スペースの駐車もそうですが、小学生じゃあるまいし絶対に悪い事だと分かってやってると思うし、この車から降りた子供は親のこの行動をどう思っているのでしょうね。この親あってこの子あり、とならない事を願うばかりです・・・。








少し気分を悪くしながらも懐かしいショッピングセンターでの買い物と言うことで、あそこに行きたい、ここにも行きたいと言っていて私に指示を出します(笑)。お気に入りの服も見つかり大満足だったようで・・・。








退院した頃と比べると笑顔がとっても自然になってきて、いくつかの写メを送った娘からも「表情がとってもいいね!」という返信がきました。








この日は寒かったのでお昼は暖かいうどんを食べて、またちょっと買い物をして最後に甘いものとドリンクを摂りながらゆっくり時間を過ごしたのですが、帰りはもうお腹の中がチャポチャポに(笑)。








また来たいと言っていたので、今回のお出掛けも大成功。この「また出かけたい」と思う頻度を上げていきたいのです。








乗り降りはダンクの方が圧倒的にしやすいのですが、少し距離を走る時はやっぱりアコードがいいんですよね~。車椅子も楽々積めるし、やっぱり静かで乗り心地も良いし、何よりも運転していて楽しいし。奥様も一旦座ってしまえばアコードの方が断然快適と言ってくれますし。










そして、このところ雨漏りの話しばかりしている我が家のご老体機2号のダンク君。先月末の休日に暫定的な雨漏り修理をしましたが、仮にまた雨漏りした場合どのあたりから漏れたのかざっくりでも判断できるようにと、修理後は全く走らさずにいました。



「またこの話しかよ~・・・」って思われそうですが、いつも覗いてくださっている方はもう少しこの話にお付き合いくださいね。




で、その雨漏り修理をした翌日から何度も結構な雨に祟られたので毎日のように帰宅後にスペアタイヤ置き場を確認していたのですが、序盤は全く漏れが無く安心していましたが、一週間以上経過した頃から・・・








底面に湿気が・・・・








すぐさま前回水が溜まっていた右後のタイヤハウス真横を見ると、水が溜まっていました(泣)。

でもこれで分かった事は、走行中によるタイヤハウスからの水漏れではなかったと言う事。これだけでも収穫だし、むしろ良かったかもしれえません。








ということで、残っている水分は重要な判断材料なので、急いで右後タイヤハス部とクオーターピラー部の内貼り、リヤハッチのパッキンにテールライトユニットを外して確認です。








後端部は全く水分がありません。








水が残っていたのは主にタイヤハウス真横の凹んだ部分と内貼りクリップ穴周囲。








そして、後席シート座面下のフロア材裏面が結構濡れていました。勿論そこの鉄板表面も湿っていました。








この部分を横から見ると、前に向かって途中から鉄板が前傾しているので流れていったのかもしれません。








内張りの吸音材は全く湿っていない・・・。








リヤハッチのパッキン嵌めこみ部も確認。パネルの接合面が錆びてるので。ここからしみ込んできたのかと思ったものの








左側も全く同じように錆びている。けど、左側は全く水の侵入がありません。








というか、ここの構造は鉄の端面が上に向いてて接合面も上面側が上に被さっているのでちゃんと水切りが考慮されている。まぁここから入ってきてたらパッキンが全然効いていない事になるのでここは無いかな・・・








一番怪しいのは右側後端のパネル内側か・・・。

ちょっと分かりにくいですが、左の画像は荷室内中央部から右後端を撮った画像。その画像の中央部に見える穴、つまり袋になっている内部を撮影したのが画像右。

外側から差し込まれた白いクリップが2か所見えますが、そこから水分が垂れた形跡が見えます。このクリップを外から確認するとリヤコンビライトではなくリヤバンパーのものでした。








ってことは、リヤコンビランプの周囲を伝った水がバンパー上面の隙間から入り込んでるってこと?








あとは天井。


前回ルーフモールの後ろ1/3をシーリングしましたが








後ろから2/3のあたりまで洗って確認。まさかこのクラックっぽいのが原因??
雨降り後かなりゆっくり入り込んでくるので絶対に違うとも言えない・・・





というわけで、一通り怪しい場所をピックアップし、今回はかなりしらみつぶしでシール補修することに。








天井も前側1/3から後ろをシール。すでに天井は前傾しているところですが塗っておきました。








パッキンの嵌めこみ部は関係ないと思いますが、こうなったらもう塗りまくりです。








そして久しぶりにこいつの登場。








リヤバンパーと車体の隙間をシールするわけにはいかないので、剥がせるこの隙間テープで隙間埋め(画像左)。

更にランプユニットで隠れたパネル接合部っぽいところにもシリコンシール塗付(画像右)。








あとは、室内に入り込む直前の継ぎ目という継ぎ目にシール塗付。正直ここに塗って止まるのは根本的な解決じゃないけど、とにかく今はテンパータイヤ置き場の錆の進行をこれ以上早めたくないので、やれる事はやっておきます。








これで漏れたらもう素人の私に出来る事はないかな・・・。








その後何度も雨に祟られ、勿論今日も雨ですが







2週間経過した現在雨の浸入はゼロ!底面の湿気もありません。








あくまでも推測ですが、バンパークリップからの浸水の可能性が一番高いと思いました。雨の中駐車させているだけだと浸水する時もあればしない時もあり、浸水したとしても雨から何日も経過したあとだったし、洗車の時はここを散水ガンで水をぶっかけたのですぐに浸入を許した・・・。色々考察した結果そんな感じに思えたのですが、勿論この先も注意しながら様子見です。








さて、来月は我が相棒のアコード君が10回目の車検です。色々部品を交換していこうと思っていますが、欠品も結構あって苦慮しています。








A4用紙2枚、それも両面にびっしり記載された車検とは別の見積もり・・・。今回の車検時の出費は過去最高の金額になりそうです。
Posted at 2024/03/17 17:35:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation