• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

梅雨忘れ2018【浜定夜会】大盛況開催!



6月浜定夜会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。

梅雨のど真ん中でずっと天気が心配でしたが、事前の雨雲予報ではすぐ降らないかな?という感じ。ではと出発準備してると、豊橋出発時に既に降ってきた。(泣)

でも待ってくれてる人がいると奮い立たせ浜名湖SAへ向かいました。

浜名湖SAへ到着すると、すぐにポツリポツリ・・・予報より早く雨が降り出しました。。。。


でもそんな梅雨のジメジメをクルマ談義で皆さんアツくなっていただきました。

今回は初めての方もいて、こんな天候でしたが多くの方に来ていただきました。

さあ見ていきましょう!!


まずはいつものエネオスValue5へ集合!と言ってもこのCクラスワゴンはあのNiwaniwanさん。
実はそろそろ磨いてメンテしたいというので入庫段取りしてあげていました。



磨きはあのS店長時代の愛弟子のMくんに依頼。
早速ボディ状況などを報告。とても喜んでいただき、めでたく引き取りで来ました。



そうするとAK君のVA300トムスが到着。



道中土砂降り状態で心が折れそうに・・・・



さあ会場へ着くと皆さんで迎えてくれました。


8L4さん、奥様と参加ありがとうございました。
AKくん、Fパイプの効果は体感できたのかな?



マル運さん、いつも遠方からありがとうございます。また早朝まで・・・・(笑)
舞さん、アンテナありがとうございました。








タクGくん、まさかのCワゴンとはドビックリ!!





よともさん、平成女子にいろんな意味でノックアウトでしたね。(笑)
マニ子さん、まさかの平成女子で20系後期10thとはその知識にビックリでしたよ~。


マニ子さんの10thセルシオは6万キロ台と極上。
また進化したら見せに来てくださいね。



たけふみさん、いつも回数数えてもらってありがとうございます。
K2さん、アルきれいですね~。また来てくださいね。






しげのぶさん、お久しぶりでした。アリスト全盛時の弄り最高ですよ~。
久しぶりにいいもの見せてもらいました。


でっかいタービン!3.1L化!!


懐かしいサイドスプリッター、バンパーの焼け具合がいい味出してます。。。






奈良から本当にお久しぶりでした。
また関西軍団連れて来てください!





ISFもいいんですよね~。
 


お初なエステートは愛知トヨタのお客様、新車から乗ってるツワモノの方です。
私のブログ見ていてくれてるそうで照れます。。。
元F店長も健在ですよ!!












さてさて今夜の大トリはこの方、以前IS300hだったHOLLISTERさんが替えちゃいました。
ボクスターです!!



拘りの最終6気筒の認定中古車だそうですが、新車オプション500万くらいついてるすごい車だそうです。
お買い得ですね~と言ってもその金額!
さすがです。

まさかのポルシェにみんな大騒ぎです。(笑)


外装もオシャレなダークブルーですが、
室内見てくださいと開けてくれました。
ココアのような上品なカラーがおしゃれですね。。。。


PDKはダイレクトでいいですね。
ブレーキもカーボンですよ。


ホントいい車に巡り合えましたね。



さあ梅雨の浜定夜会も大盛況でした。



やはりというかなんというか、やはり雨に降らましたがTTEの弾き具合を見るのに最適。






今回の梅雨の夜会、やはり雨に降られました。
でもそんな天気を吹っ飛ばす皆さんのアツい気持ちをまたまた感じました。

ここに行けばみんなに会える、懐かしい方にも会える、そう思っていただける大切な場所です。
笑顔で挨拶してクルマ談義、○○○談義に花が咲く。
ホントいいですよね~。

次回は8月です。

梅雨明けもして真夏のアツい浜定夜会、次回もご期待くださいね!!








Posted at 2018/07/03 00:59:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月27日 イイね!

大変革クラウン~時代の流れで片づける?

大変革クラウン~時代の流れで片づける?本日新型クラウンの内見会へ行ってきました。

同時にカローラスポーツも発表されて、この2台にはとても気合が入っていますよね。

昨日の発表会の模様のYOU TUBEを見ましたが、とても分かりやすくいい発表会だったなと感じました。




そんなこんなで元F店長のお店へお邪魔しました。


さてショールームへ入ると新型クラウンが鎮座です。
RSグレードです。


昨年の東京モーターショーで見たものとあまりイメージは変わりませんでしたので、新鮮味という観点ではあまりありませんでした。

やはり話題はこのリアビューの感じ。
Cピラーの角度は緩やかで、トランクが短いという5ドアのようなスタイル。


タイヤはレグノでも見たことのない「GR001」とうもの。
専用設計品でしょうかね。


すぐ指定空気圧を見たくなるんです




ニュルで鍛えたというのも話題ですよね。



地元蒲郡のスパ西浦サーキットでの動画もでてましたね。



走りにも拘ったクランだとも理解できました。


こちらはSグレード


こんなタイヤも見たことないですね。




セールスの方やフロントの方が、「このクラウンのCLE会長さんならではの意見聞きたいです。どう思います?」と質問されました。



来場記念品は愛知トヨタオリジナルのノリタケのクラウンマグカップです。



実はクラウンの王冠マークも変わっちゃったんですよね。。。




今日のところは時間がなく細部まで見れませんでしたが、クラウンというクルマはもう以前の物ではないとはっきり分かるような気がしました。

コネクティッドカーというのも理解できましたし、ここから新しいトヨタが始まるというのも楽しみですね。
時代の流れだよね~とショールームでも聞こえましたが、そんな簡単に一言では片づけられない
クラウンになりました。



私は古い人間だからか、やはりクラウンはトランクがあって・・・・というのが率直な感想です。


でもこういう意見もあるのを想定してまでも変わりたかったトヨタの気持ちをすぐには理解できませんが、ゆっくりとこれからのセダンのあり方を私も理解していこうと思っています。。。。。





6月26日の発表会での豊田社長と友山副社長のお話、これからのトヨタの大変革の説明を聞き入ってしまいました。
まだまだワクワクさせてくれそうです。




2時間もある動画ですが全部見ました。

豊田社長の最後の「この指と~まれ」っていうのに感動してしまいました。
真剣にこれからのモビリティ社会のことをトヨタは考えているのにとても共感しました。


クラウン、いろいろな意味で大変革の礎になるクルマなことは確かですね。



Posted at 2018/06/28 00:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月09日 イイね!

お客様日帰りバスツアー

お客様日帰りバスツアー先日お得意様のところの旅行がありましたので、会社の後輩と参加しました。

このお客様は昨年も参加しましたね。
その時は京都でしたが、今回は近場で行き先は岐阜と犬山でした。

昨年に引き続きバスでの日帰り旅行でした。




まずは午前7時に集合です。
バス旅行の醍醐味はやはり飲めること。
会社の後輩と参加しましたので、朝からカンパイです。



まずは岐阜の関市へ。
刃物で有名なんで「関刃物センター」へ。


ここでは包丁とかではなく、爪切りを買いました。
関刃物の爪切り、材質や形状になかなか拘りがありよかったですよ。


次に私的に楽しみでした「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ。


ます敷地へ入ると屋外展示で、日本初の旅客機です。


実物の展示は圧巻ですね~。



屋内へ入ります。
飛行機の歴史の始まりです。



この開発のところは興味津々。





このエンジンのターボのタービン、メチャクチャ大きくてターボ乗りとしてはドキドキ。
 


驚いたのがこの「星型」エンジン。
ピストンが放射状に羅列してあります。
スペースとパワーを両立したかった答えがこれです。





屋内にこれだけ展示してあるのには驚きました。



お昼は犬山市内へ入りランチバイキング。


地ビール工場でしたので、ビールがとってもうまかった~。


もちろんスイーツはたくさん。(笑)



午後からは犬山城へ。


私は学生時代このあたりへ住んでいたんですが、実は初めて来ました。
 


上へ昇ってみました。
内部は急で狭い階段でなかなか大変です。



上へ上がると圧巻の景色。



帰りは犬山城下町を散策して



バス内では定番のビンゴして

全然当たらない・・・・・・


上郷でしゃちほこアイスでしめて終了~。



最近自分で運転しないことの楽さを堪能している自分がいます。。。。。。(笑)

ツーリングもいいけどみんなでバスツアー行きたいですね。




Posted at 2018/06/24 08:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

リフレッシュプラン 2nd ~想いのコンプリート

リフレッシュプラン 2nd ~想いのコンプリート昨年アリストに返り咲きを果たしたCLEメンバーのAK君。

その返り咲きのアリストはTOM'Sバージョンというコンプリート車両。

特別な車ですから返り咲きの車種に選んだのは必然でした。

そのまだまだ発展途上の整備のお話です。


そのTOM'Sバージョンは、昨年乗るにあたりリフレッシュ整備の段取りをしましたが、まだ気になる部分がありました。

それは足回りの車高調のアドヴォックス。
コンプリート車両なんで当然装着されていましたがやはり経年には逆らえません。


そしてやはりTOM'Sバージョンの加速や楽しさを完璧にするには足回りのオーバーホールが必然だということで着手。
今装着してあるモノを外して出しては走れなくなるのでもう1セット中古品を入手しました。


さてそれをオーバーホールをしていただくところへ持ち込みます。


場所は先日GRガレージ鳴海を展開した、ネッツ愛知プラザ鳴海です。
この持ち込んだ当時は昨年末、まだ建築中でしたので仮店舗での営業でした。



さあ到着しました。


ココで久しぶりの再会。
S'tec豊橋時代にアリスト、GSとカスタマイズを相談していた黒ちゃんとの再会です。


アドヴォックスに精通している黒ちゃんに診てもらい、オーバーホールへ出します。



さてその足回りが返ってくるまでまだまだやりますよ。

次はValue5でRECSです。


さてきれいにしますよ~。
白煙出るかな???


点滴中。。。。


さてレーシングしてみると・・・・



お~~、白煙出ましたね~。


RECSしたらオイル交換ですね。
昨年交換したのと同じカストロールEDGEを入れます。
これが私もお気に入りのオイルなんですよね~。


これでスッキリクリーニング完了です。


さて昨年末にTOM'Sへオーバーホール出していた、グリーンのシェルケースのTOM'Sバージョン用のアドヴォックスがやっと帰ってきました。



装着にあたってはお友達のでんでんさんご紹介で「東三河アライメントセンター」へ依頼。
サス交換後にアライメントをとらないといけないんで、交換作業も一緒に依頼しました。



交換作業も手際が良くとても丁寧です。


外したのを見るとこれがヤバいくらいへ経ってました。



無事交換後はアライメントですね。


最近ではアライメントも、調整個所が少ない車が多くなってきていていますよね。



このお店の方は私と年齢が近いこともあって、クルマの足回りへのこだわりが同じベクトルで話が止まりませんでした。(笑)


さてこれで足回りがしっかりと完成できましたね。
AKくん、踏めますね。。。。。


そのAKくん、排気系最後のカスタマイズ、「フロントパイプ」を入手。
交換作業は近くてすぐに交換したかったので、以前のF店長のお店の愛知トヨタへ段取りしました。
この笑顔です。


さてボルト外れるかな???


これが純正との違いです。


エンジニアの方々もこういうパーツ久しぶりで、交換作業もちょっと嬉しそうでした。



フロントの方もこういう走りのパーツ交換が久しぶりでずっと見ていましたね。



交換作業だけでは申し訳ないので、安心点検を作業に入れておきました。
こちらも点検してもらい安心ですし、営業所的にも1件の点検獲得ですからね。(笑)
お互いwinwinです。



これで第2章の整備完了です。
TOM'Sバージョンを大切に想っているAKくん、御家族でもこの車両を本当に愛してやまないそうですね。

昨年この車両をいっしょに見に行き、リフレッシュ作業を段取りして、そして家族みんなで好きでいる。嬉しいですね~~。

私も同じアリスト乗りとしてもこれからもお手伝いしますからね。



アリストというクルマ、本当にいい車です。。。。


Posted at 2018/06/16 23:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月04日 イイね!

梅雨ど真ん中【浜定夜会】日程発表!

梅雨ど真ん中【浜定夜会】日程発表!只今梅雨のど真ん中。

皆さんお元気ですか?



さあ今月もやりますよ!!


2018年の6月の定例です。


そうです!!浜定夜会です。



梅雨で天気も心配ですが、クルマ談義でもしてジメジメをぶっ飛ばしましょう!


是非是非!お待ちしていますよ~。




今月はレギュラーとおり偶数月の最終土曜日開催になります。


日程は6月30日の土曜日に開催します。




場所はいつもと同じで、
東名浜名湖SA下り側(名古屋方面側)で行います。
時間も通常と同じで夜10時過ぎくらいから始めます。


大人の夜のクルマ談義の社交場として、今回もいろいろなお車が来ていただけるのを
ワクワク楽しみにしています。


それにも増して、皆さんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています。


クルマ好きの皆さん、多忙のことと思いますが宜しく御願いしま~す。












Posted at 2018/06/15 09:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 4 5678 9
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation