• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

キレイにして満腹になって楽しい一日

キレイにして満腹になって楽しい一日先日納車された私のC-HRですが、実はその車選びにも2年前にお友達のHIROさんが購入したC-HRの前期モデルをお世話したことも影響しています。

その車の質感やポテンシャルなど身近に購入した人がいてとても参考になりました。

HIROさんは毎日の足代わりにこのC-HRを使っていましてとてもイイとう喜んでいただいています。

2年前に紹介した甲斐がありました。


そのHIRO号ですが私のC-HRが納車してコーティングをしてピカピカになりました。
そしたらHIROさん、そのピカピカに刺激されてコーティングを再施工したくなっちゃいましたので段取りです。



まずはボディを脱脂です。


その後魅惑のアワアワです。


HIROさんも久しぶりに気持ち良さそうなC-HRを記念撮影です。


するとそこにS店長登場です。
愛弟子のMジマくんビックリです。



さあ実はもう一つ本日の課題があります。
HIROさんまだ新しくなった「大東園」に行っていません。
こちらへ来るということで絶対行きたいと切望。
ランチへGOですね。


さあ秘伝タレ登場。


さあランチからお試しですね。


さて品質に厳しいHIROさんのジャッジです。


答えは・・・・「タレちょっと薄いね」と本当に厳しい!
さすがの焼肉マニアです。
確かに今日はちょっと薄かったですね。
まだタレの味の安定していませんでした。。。。
今度T店長に伺っておきますね。

そしてでもまだ食べたいのでロース追加です。


やはりランチ肉とは違いますね。
これ食べたらHIROさんの機嫌がよくなりました。(爆)


そのあとはアフターコーヒー飲まないといけないので(笑)ネッツへ寄ります。
するとGRヤリスのRSグレードの試乗車がありました。
この試乗車なかなかないんで貴重なんですよね。
昨年試乗会で乗ってとても好印象だったんでHIROさんに乗ってもらいます。


やはり走りも分かる方々なんでこのGRヤリスのボディ剛性に感動でしたね。


ボディはGRヤリスRZと一緒で中身は普通に使える1500CVT車、次期仕事車に本当に欲しくなりますね~。



その帰り道にS店長の熟成してるTTEを見て確認作業です。
早く復帰してほしいですね。



またそのあとはHIROさんに初めて私のC-HRを見てもらいました。
「いいね~~~とお褒めの言葉をいただきました~良かった笑」



いろいろ回っていたら「完成しましたよ~~」とMジマ君から連絡あり戻りましたで。
久しぶりの輝きに大満足でしたね。



そんなこんなでバタバタした一日でしたが、充実して楽しかったです。

でも感染対策は必至ですから、本当に車中では窓全開で寒く、焼肉店ではマスク外して食べて待った付けて黙食に徹する。
こういうことはもう仕方のない世の中になってしまうんですね。。。









Posted at 2021/01/27 22:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月09日 イイね!

147を大事にする気持ち

147を大事にする気持ち私の現在所有しているアリストTTEバージョンのその前に所有していたのが初代アリスト147型の3.0vでした。

当時25歳で新車で購入。
独身でしたから思い切って総額550万の注文書を書きました。

それまでは日産党でY32セドリックアルティマのv6ターボを乗っていました。
その後Y33セドリックがデビューして買い替えか?と考えましたが、


そのときトヨタから出ていた147アリストの今までになかったセダンのボディ形状とエンジンのインパクトをずっと気になっていて、次期車の候補にと考えましたが何せ価格がセドリックアルティマの100万高い。
そのとき知り合いの方が147の3.0vに乗っていて私に試乗させてくれました。
その時の感動と言ったら、日産車との走り質感の違いを見せつけられたのです。
もう買うのには迷いませんでした。
その後5年間乗って現在の161型アリストTTEバージョンに乗り続けています。


その私にも思い入れのある147アリストを平成7年より乗ってるよともさん。
同じ年、同じ年に147を購入していたなどなど共通点が多いことに驚くばかりです。


リアのこのボリューム感が車高を落とすと強調されるこの感じが好きでした。



そのよとも号にも悩み事がありました。
それはブレーキフルードのようなものがブレーキペダル上からちょっとづつ漏れてしまう現象。
以前その原因究明を相談されましたので、昨年より水面下でネッツ静浜へ出向くたびにWエンジニアへ相談しておりました。

そして今回年明けに車両持ち込み、本格的原因究明を始めることにしました。


エンジンルームを明るい時に見るのは久しぶりでしたが、ものすごいキレイで私もビックリでした。


到着する前に浜松市内でしっかりと高速道路の塩カルを洗車してくる徹底ぶり。
さすがです。
そのあと拭き上げ作業と、窓枠モールとサンルーフゴムにメンテ材を塗り込みます。


これからの作業予定の打ち合わせをして147を預けます。
さあいったいどういった診断結果が下るのか興味津々です。
私もできるだけレポートします。



そのあとせっかく浜松市内にいるんであの方のお店へ向かいます。
それはここ。


そうですね、F店長のお店へと行ってみました。
よともさんは初入店ですね。
快く迎えてくれました。


お茶を出していただきお店のことやレクサス車のことなど楽しい時間でした。


そして本日はここで解散です。


次の日、ネッツ静浜の代車ヴィッツハイブリッドで私の自宅へいらっしゃいました。
トランクルームにホイール4本詰め込んでいました。


この中身は希少なコレクションアイテムなあのホイールです。
今回ある事情で私のお宝倉庫へお預かりです。
ご安心ください、きちんと管理いたしますね。


そして私のTTEガレージにて昼間の明るいときにTTEの見学です。
お褒めの言葉いただき光栄です。


お土産に舞さんのようかんをいただきました。
私大好物なんですよね。
舞さんからも芋ようかんをプレゼントしてくださり大喜びでした。



そのあとは食事をご招待してくださるということで岡崎市の「ナムチャイ」へご招待してくれました。


ナムチャイ岡崎は、バイクのお店レッドバロンが経営するタイ料理のお店で、タイ王国の政府から「タイセレクトプレミアム」の称号も与えられていますので本格的なんです。


さすがレッドバロン経営ですね、2輪用パーキングがきちんと用意されてます。


よともさんちゃんと予約してくれていました。


タイ料理の数々、
あまり辛い物がなくておいしくて大満足です。


これらの料理、本当にタイの方が作っているんです。
マジで本格的なタイ料理が手軽に食べることができて感動です。



その後、豊橋までの途中あの方の自宅へアポなし隊です。(笑)
そうですね、途中で寄らずに帰れませんね。


昨日はお店で、今日はご帰宅で、快く迎えてくれてさすがのF店長ですね。
よともさんもいい思い出になったことでしょう。


147アリスト、実は今所有してるTTEアリストが発売されていなかったらずっと乗っていたと思います。
それだけ気に入っていましたし、憧れでやっと購入して5年しか乗れませんでした。
TTEを購入したときは29歳、2台所有しようかな?と本当に思いましたが結婚したばかりで泣く泣く手放しました。
だから同じ年齢、同じ年に147を購入、その車を大事にきれいにするベクトルなどなど、よともさんは何か通じるものが多いと感じるんですよね。


ではでは修理レポしっかりと取材しますのでよろしくお願いします。



追伸、
さて最後は私のC-HR、新車でも大事なアライメントを予約しようと新年のごあいつへ。
今年もまた2月初めしか予約が入らないくらい大盛況ぶりでした。




Posted at 2021/01/13 22:27:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月03日 イイね!

年始2021【冬休み】

年始2021【冬休み】年明けの始まりは毎年恒例の初日の出です。

天気予報は雪模様という寒波がきていましたが、なんとかこの地方は見れそうと予想。
しかしいつも一緒に行ってる家族はみんな寒さに躊躇して行かないということで大ショック。

そこでF店長を呼ぼうとTELするとOKということで集合午前5時と連絡。

さてちゃんと元旦午前5時に私の自宅へ来ていただきました。
本当に寒かったですが年に一度ですから頑張ります。




その初日の出の場所は毎年行ってる自宅から約15分で行けちゃう「伊古部海岸」です。



今年はこんなオブジェができました。
そうです、NHK朝ドラ「エール」のロケ場所に使われたんです。


オープニングの海岸はまさにココ。
そのためは今年は初日の出を見に来た方々が多かった感じがしましたね。



夜がだんだんと明けてきました。


今年は水平線上に雲が多く、日の出時間を過ぎても太陽が見えませんでした。
しかし太陽の光が雲の隙間から漏れてきてとっても幻想的。


やっと雲の隙間から太陽が見えて2021年初日の出です。


今年はF店長と2ショットでいい記念になりました。


エールのオブジェで記念撮影です。


その後無事帰宅しました。
F店長お付き合いありがとうございました。



自宅へ入るとこちらもF店長直伝の白味噌のお雑煮です。
おせちも食べて凛とした気持ちになりますね。


今年は喪中でしたので年賀状の楽しみもなく、寝不足もありゆっくり昼寝ができる元旦になりました。


2日の日は箱根駅伝ですね。
駅伝ももちろん見応えありますが、私は毎年トヨタ自動車が提供する伴走車両に興味があります。
今年はセンチュリーGRMNとMIRAIが目立ちましたね。


昨年のようにデビュー前のヤリスなどワクワクするような車両が出てきて欲しかったですね。


3日の日はオートバックスへお買い物です。
K君に新年のご挨拶。


駐車場へ入ると「会長のクルマだとすぐに分かりましたよ」と言われ、やはり私のクルマは何か発するものがあるのかな?とちょっと気分がよくなりました。(笑)



4日の日はS店長の自宅へ。


実はこのTTEの復活プロジェクトについてご相談を受けました。


オイル漏れの修理と車検整備をネッツ静浜のWエンジニアへ、入庫スケジュール打ち合わせに向かおうということになりました。


浜松へ向かいましょう!とその前に腹ごしらえをしようと、S店長未体験の浜松餃子の「喜慕里」へ行きました。


初体験の浜松餃子にノックアウトでしたね。


こんな時期ですから食べたらすぐマスク!
一人一人の気遣いが大切ですね。


実はココはラーメンも絶品。
ラーメン好きのS店長も合格をいただきました。



さあネッツ静浜へ到着です。


今から3~4か月かけて、まずはオイル漏れ修理、そのあと車検整備などなどのスケジュールやお見積りの話で盛り上がりました。


新年抽選大会をしていてカップラーメン1ケースが当たり幸先よく新年始まりました。



休み最終日もディーラーです。
今日は地元のネッツ愛知です。


今日は先日夜会へ来ていただきアリスト復活を果たしたミンチくん。


お子さんとドライブがてら豊橋まで来ましたと連絡ありましたので早速合流です。
アリスト、お子さんも大好きだそうで受け継ぐ発言もしているそうで頼もしいですね。



お昼時でしたのでお子さんのリクエストにより「大東園」へ行っちゃいました。
小6でもうこの味が忘れられなくなるとは幸せモンですね~。


ちょうどお昼でしたのでランチメニューがありお値打ちに食べることができました。
黒毛和牛カルビのランチ990円です。


みんなで大満足でしたね~。



C-HRもちょっと汚れてきたのでコーティング初洗車。
超撥水でとても気持ち良いですね。



そんな感じで終わった冬休みでした。
やはり新年もディーラーの訪問が多くなっちゃいましたね。

今年もそんな年になりそうです。



Posted at 2021/01/09 23:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月02日 イイね!

年末2019【冬休み】

年末2019【冬休み】 年末からの出来事です。
仕事納めは28日でした。
社内の清掃片付けを午前中で終わり今年も無事終了。

午後からは恒例の、自宅のすべてのアルミサッシを洗浄です。
お盆休みとこの年末の年2回の恒例で掃除しています。

ブラシを持ってホースをいつもの洗車時とは違う秘密兵器の50Mのものに付け替えて約3時間ほどかけてすべての窓の下レールと窓全体を洗い上げます。
クルマと一緒でやはり基本は水洗い。
この年2回やるだけでまだアルミサッシの輝きを保っており、下から眺めると家全体がきれいに見えます。


これで気分スッキリです。
次の日はやっと来ましたC-HRのコーティングでした。
前回のブログでその模様は紹介しましたが、その作業終わりで愛弟子Mくんが施工したコーティングをチェック&激励にS店長が来てくれました。
その愛弟子の作業の完成度にお褒めの言葉をいただきました。



その次の日、急に思いつき法多山へ行きました。
新車を購入すると完全祈願はずっと法多山と決めています。
今年は喪中ですし初詣もできないし、年越すと初詣での方で混みあうかな?と思い向かいました。


初のプチ遠出でしたが、C-HRはドライバビリティがとても快適でした。


歩いて行くと正月準備を皆さんでやられていました。
門松もできていてもう正月ですね。


初詣もコロナ対策万全でした。


その先の通路は枝木を剪定してして初詣の方々に枝が落ちないようにしていましたので通行止めでした。


本堂まで登りお参りします。


安全祈願を書いて郵送にて受付完了。



帰りの浜名バイパスの夕日がきれいでしたね~。


しばらく走り豊橋に入りました。
そしたら思い出しました。
あの大東園の20%割引き券の期日が本日までだと。。。。
もう迷いませんね直行です。(笑)


またこのタレに会えました。


ロースやカルビも安定の味ですね。


先月来た時に店長T君、子供たちにデザートをサービスしてくれました。
その時のその気持ちが嬉しくて今日お土産にちょっとしたものを持ってきまして受付時に差し入れしました。
そしたらサプライズです!!

これ食べてみてください!と持って来てくれたものは・・・
な、なんとサーロイン!!


この大きさですよ!!


焼き網いっぱいになる大きさです。


オンザライス!でもう至福。。。

T店長、年末に嬉しいサプライズプレゼントありがとうございました。


大晦日です。
朝から洗車と言っても息子が通学に使う「ビアンキ」を清掃。
チェーンを守るスプレーを買ってきてあげたのでメンテしていました。
大事にしてくれよ~高かったんだからね。



午後にはS店長が日ごろの飲み会での送迎のお礼にと妻においしいワインを持ってきてくれました。
これで大晦日の機嫌がよくなりました。(笑)



そのあとは大晦日恒例のアリスト洗車ですね。
毎年大晦日に年に1回だけ洗車をしてもらう大事な儀式です。


今回は12月初旬に「今年も最後の洗車の予約入れておきましたよ!」と言ってくれた、お店のマドンナAちゃんに洗ってもらいますよ。(笑)


自身も30後期セルシオ乗りですので、セダンの洗車のツボを知ってますので任せて安心です。


Aちゃんに泡まみれにしてもらい最高です。(爆)


泡とTTEとAちゃんと記念撮影です。


白いTTEもいいもんです。


TTEも気持ちよさそうです。


しっかり洗い上げて拭き上げです。


実はAちゃん今日が最後の出勤。
寂しくなりますが今までお疲れさまでした。



閉店間近でいっちんさんが来店。
久しぶりにお会いできました。
良いお年を~~。



帰宅して年越しそばを堪能。
実は今年はこのコロナ禍で毎年恒例の「年越しそば食べ放題」が中止!!
おとなしく自宅でゆっくりと本来の年越しそばを食べました。



今回はいつもの恒例というものが当たり前でなくなって、新生活様式を強いられる世の中になりました。

でも無事に大晦日まで迎えられたことを感謝しました。

さて年始ですね。。。。



Posted at 2021/01/08 23:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

【元旦】本年も宜しくお願いいたします。

【元旦】本年も宜しくお願いいたします。令和3年、2021年始動です、とうとう始まりました。

今年も1月1日、0時00分で始めることができてホッとしています。(笑)

昨年は皆様には大変お世話になりました。

ただいま喪中ですので新年の挨拶は控えさせていただきますご了承ください。






新年明けると何かやはりワクワクするのは私だけでしょうか???

いろいろなことがあっても前向きに前へ前への精神でまだまだとどまっていられません。

さあ今年もガンガン行きますよ!!


昨年で私は51歳、TTEも今年の4月で新車購入から21年の21歳になります。
毎年毎年言っておりますが、一生付き合う車になりました。

まだまだ今年もアリスト最高!TTE愛してます!の精神で、突き進む所存でございますので、

皆さまよろしくお願いします。






さてさて先ほど早朝より毎年恒例の、今年の初日の出を拝んで参りました。



今年も天気も良くて風もあまりなかったのですが、水平線上に雲がたくさん出ていて日ノ出時刻より遅れて雲の隙間から太陽が出てきてくれました。


私も無事今年も初日の出と撮影できました。




今年もブログも見てくださる方がいる限りできるだけ更新し続けて行こうと思っています。
皆さん宜しくお付き合いください。


取り急ぎ新年のご挨拶とさせていただきます。


さあ皆さん、2021年も元気いっぱいで頑張りましょう!!


本年も宜しくお願いいたします!!



Posted at 2021/01/01 00:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation