私の現在所有しているアリストTTEバージョンのその前に所有していたのが初代アリスト147型の3.0vでした。
当時25歳で新車で購入。
独身でしたから思い切って総額550万の注文書を書きました。
それまでは日産党でY32セドリックアルティマのv6ターボを乗っていました。
その後Y33セドリックがデビューして買い替えか?と考えましたが、
そのときトヨタから出ていた147アリストの今までになかったセダンのボディ形状とエンジンのインパクトをずっと気になっていて、次期車の候補にと考えましたが何せ価格がセドリックアルティマの100万高い。
そのとき知り合いの方が147の3.0vに乗っていて私に試乗させてくれました。
その時の感動と言ったら、日産車との走り質感の違いを見せつけられたのです。
もう買うのには迷いませんでした。
その後5年間乗って現在の161型アリストTTEバージョンに乗り続けています。
その私にも思い入れのある147アリストを平成7年より乗ってるよともさん。
同じ年、同じ年に147を購入していたなどなど共通点が多いことに驚くばかりです。
リアのこのボリューム感が車高を落とすと強調されるこの感じが好きでした。
そのよとも号にも悩み事がありました。
それはブレーキフルードのようなものがブレーキペダル上からちょっとづつ漏れてしまう現象。
以前その原因究明を相談されましたので、昨年より水面下でネッツ静浜へ出向くたびにWエンジニアへ相談しておりました。
そして今回年明けに車両持ち込み、本格的原因究明を始めることにしました。
エンジンルームを明るい時に見るのは久しぶりでしたが、ものすごいキレイで私もビックリでした。
到着する前に浜松市内でしっかりと高速道路の塩カルを洗車してくる徹底ぶり。
さすがです。
そのあと拭き上げ作業と、窓枠モールとサンルーフゴムにメンテ材を塗り込みます。
これからの作業予定の打ち合わせをして147を預けます。
さあいったいどういった診断結果が下るのか興味津々です。
私もできるだけレポートします。
そのあとせっかく浜松市内にいるんであの方のお店へ向かいます。
それはここ。
そうですね、F店長のお店へと行ってみました。
よともさんは初入店ですね。
快く迎えてくれました。
お茶を出していただきお店のことやレクサス車のことなど楽しい時間でした。
そして本日はここで解散です。
次の日、ネッツ静浜の代車ヴィッツハイブリッドで私の自宅へいらっしゃいました。
トランクルームにホイール4本詰め込んでいました。
この中身は希少なコレクションアイテムなあのホイールです。
今回ある事情で私のお宝倉庫へお預かりです。
ご安心ください、きちんと管理いたしますね。
そして私のTTEガレージにて昼間の明るいときにTTEの見学です。
お褒めの言葉いただき光栄です。
お土産に舞さんのようかんをいただきました。
私大好物なんですよね。
舞さんからも芋ようかんをプレゼントしてくださり大喜びでした。
そのあとは食事をご招待してくださるということで岡崎市の「ナムチャイ」へご招待してくれました。
ナムチャイ岡崎は、バイクのお店レッドバロンが経営するタイ料理のお店で、タイ王国の政府から「タイセレクトプレミアム」の称号も与えられていますので本格的なんです。
さすがレッドバロン経営ですね、2輪用パーキングがきちんと用意されてます。
よともさんちゃんと予約してくれていました。
タイ料理の数々、
あまり辛い物がなくておいしくて大満足です。
これらの料理、本当にタイの方が作っているんです。
マジで本格的なタイ料理が手軽に食べることができて感動です。
その後、豊橋までの途中あの方の自宅へアポなし隊です。(笑)
そうですね、途中で寄らずに帰れませんね。
昨日はお店で、今日はご帰宅で、快く迎えてくれてさすがのF店長ですね。
よともさんもいい思い出になったことでしょう。
147アリスト、実は今所有してるTTEアリストが発売されていなかったらずっと乗っていたと思います。
それだけ気に入っていましたし、憧れでやっと購入して5年しか乗れませんでした。
TTEを購入したときは29歳、2台所有しようかな?と本当に思いましたが結婚したばかりで泣く泣く手放しました。
だから同じ年齢、同じ年に147を購入、その車を大事にきれいにするベクトルなどなど、よともさんは何か通じるものが多いと感じるんですよね。
ではでは修理レポしっかりと取材しますのでよろしくお願いします。
追伸、
さて最後は私のC-HR、新車でも大事なアライメントを予約しようと新年のごあいつへ。
今年もまた2月初めしか予約が入らないくらい大盛況ぶりでした。
Posted at 2021/01/13 22:27:04 | |
トラックバック(0) | クルマ