• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

四国へ行こう!再び②~香川&徳島編

四国へ行こう!再び②~香川&徳島編深夜3時に出発して淡路島のモーニングコーヒー堪能、鳴門の渦潮を見ることができてここまで順調に弾丸ツアーは進んでいます。

さあ時間が限られてますので、淡路島から今度は一路あのうどん県へ。

そうです!香川県へ向かいます。
今回の「美味しいうどんが食べたい・・・」という希望を叶えるために行きますよ!



うずしおクルーズから船を降りると雨が降ってきました。
大鳴門橋を渡り四国へ上陸です。



高速道路を急いでいると・・・あ!やはりいましたね。
クラウンの覆面パトカー、車高がやけに低いですね。ビルシュタインでも入ってるのかな??(笑)
傍観者でありたい・・・・そう思いマル運さんを思い出しました。(爆)


高松檀紙インターで降ります。



まず向かったのはここ「山越うどん」です。
初めて来ました。


お店の前に回ってみると・・・・
お~、やはり行列ができていますね。。。


壁にメニューがあります。
どれにしようかな???


うどんの玉数もこれだけ選べます。


従業員の皆さんの手際が良くてドンドンうどんが出てきます。



私がオーダーしたのはこれです。
シンプルに温かいかけうどん2玉、冷たいつけうどん1玉です。
どうしてこれにしたかというと・・・かけうどんで温かい汁を味わい、つけうどんでうどんの「味」そのものを味わいたかったからです。


やはり香川まで来ただけあります。
メチャクチャうどんがうまい!!


皆さん言葉も発することなく、一気に味わいます。
特に念願だったAKくんは感動の嵐です!!(笑)



そして2軒目と向かいます。
そこは池上製麺所、るみおばあちゃんのお店です。
しかしうどん屋さんは締まるのが早い。
午後2時までということで、わずかに間に合いませんでした。。。(泣)



でもあきらめません、時間に制約があるんで近くにどこかないか探します。
見つけたのは「もり家」というお店。


食欲旺盛なオジサンたちはまだ食べる気満々。
さて何にしようかな??


先ほど3玉食べちゃいましたので今度は普通の1玉のかけうどんにしました。
でもちょっと寂しので、揚げゆで卵を付けます。


食べてみると・・・やっぱり麺はうまいですですね~。
ココの汁は昆布だしで上品な味わい。ゆで卵も半熟で最高でした。



お腹を満たしたら今度はさっぱりしたいですね。
温泉に向かいます。


到着したのは、「行基の湯」です。ここは道の駅「しおのえ」に隣接した温泉施設です。


ちょうどさっぱりしたかったんで最高のお湯でした。
ここではF店長のおもてなし炸裂。
ちゃんと4名分のタオルなどのお風呂セットを持ってきてくださいました。
さすがです。。。


徳島方面へ戻る途中にここへも寄ります。
阿波の土柱」です。


私は一度F店長と訪れたことがありますので2回目ですね。
アメリカロッキー山脈、イタリア南ティロル地方と合わせ、世界三大土柱と呼ばれる国の天然記念物なんです。
大自然で天然に作られるもので凄いですよね。



さらにまだまだ寄り道です。
この「学駅」にまた来ました。



ココの名前の由来は、その昔『了慶寺』というお寺があり、ここにいた学徳の高い僧侶の評判を聞き、各地から大勢の人々が学問を習いに来た故事にちなんでいるとのこと。


ココはディーゼル車なんですね。


どうしてここへ寄りたかったかというとここには合格祈願切符というものが販売されてるんです。
「学駅」の入場券170円ですが、学駅の入場券で「入学」という縁起ものなんです。



実は今回ここでは買えませでした。
徳島駅に売ってるということで戻る方向でしたので寄ってもらいました。


ありましたよ~~。


入場切符ですが「入学」と書いてあり、祈願お守りになるんですよね。
これで長男も頑張って欲しいです。



さあもう日が暮れました。
これでやっとゆっくりとディナーへ突入できますね。
徳島といえばやはり徳島ラーメンを食さないと帰れません。

第一希望の「いのたに」へ行こうと思っていましたが、終了時間を過ぎてしまい本店、鳴門店とも閉店。

そこで次の希望は「東大」ということでここで食べます。


これがメニューです。


久しぶりの東大のラーメンですから、これにします!
豚スライスを増しにして、そしておかずラーメンといわれてるのでライスも絶対必要です。


オーダー完了するとまずは生卵が運ばれてきます。
ここは卵食べ放題なんですよね。



さあこれです!!


間違いない美味しさですね。
すき焼きのように生卵にお肉をつけて食べればもう昇天!


東大の生卵っていつも食べると思いますが、味が濃くて美味しいんですよね。
卵かけごはんやってみたいな~と思っていたら・・・専用醤油発見!
念願のTKGが実現。
最高でした。


徳島ラーメン、三河地方の方には馴染みのある甘い味で違和感なく食べることができて大好きです。


さあ最後はお土産ですが、F店長曰く、地元のスーパーが一番いいということで寄ってみます。



徳島ラーメンの棒ラーメンがF店長一押し。
地元徳島製粉の金ちゃんラーメンではなく徳島ラーメンを購入。


お菓子では、西日本に来ましたら愛しいカールを購入。
私はうす味が好きです。


こちらもココでしか買えないようなものですかね。



もう本当に帰路に着きますよ~。


いや~、過密なスケジュールを良くこなしたものだと感心ですね。
さらば四国です!!



さあ24時間ですべて完結できるのか????

豊橋へ帰ったのは深夜2時36分。
出発が午前3時でしたので23時間36分で、日帰りで四国行ってうどんや温泉、ラーメン食べて帰って来れました。



今回の総走行距離は908.8km。
良く走りましたね~。
あとやっぱり長距離走るとプリウスの猿臂の良さに驚愕。
こういう時はハイブリッド欲しくなりますね。。。


今年も無事に日帰り弾丸ツアーを完結できました。
また来年はどこへ行きましょうかね~。

今回参加された、F店長、S店長、AKくん、大変お疲れ様でした。




Posted at 2020/02/29 00:10:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

四国へ行こう!再び①~淡路&鳴門編

四国へ行こう!再び①~淡路&鳴門編毎年5月のゴールデンウイーク(GW)恒例で行っている日帰り弾丸ツアーですが、今年は早々に先週の土曜日に行ってきました。

今年はGWに、私の予定が立て込んでいてどうしても行けないということになり早期に敢行することにしたんです。

この弾丸ツアーですが、日帰りでどれだけ楽しめるかをコンセプトに行っています。日帰りという1日の中でどれだけ大人が楽しめ、且つ24時間を感じさせない旅というのがコンセプトを重きにおいています。



昨年は初の広島まで行ってみようと片道550キロ走破してみましたが、やはり日帰りでは行程的に限界と分かり、厳島神社、広島お好み焼きくらいであまりいろいろな所へ寄れませんでした。

そこで今回は原点回帰、F店長の故郷の徳島をベースに四国へ行くことにしました。
メンバーのAKくんが、ブログで見ていて、「あの香川のうどんを食べてみたい・・・」ということをF店長に懇願。
そこで今年はAKくんを交えて目的地の四国は必然でした。


まずはAKくんのアリストTOM'Sバージョンがお迎えです。
集合時間は深夜2時です。出発しようとしましたがアリストエンジン談義でAKくんのお悩みを聞いていたらアツくなりTTEを出してエンジン談義開始。(笑)


また今度ゆっくりと相談乗りますね。
さあ出発しましょう!
次に向かったのはS店長宅です。
TTEもお出迎えです。


そしてF店長宅へ到着。
今回の弾丸ツアーはプリウスで行きます。
やはり長距離にはハイブリッドですよね。(笑)



さあ出発は午前3時!!
長い一日の始まりです。



行きはまず国道23号走り伊勢湾岸豊明ICより高速へ。
順調に最初の休憩は新名神の土山SAです。
東海地方では売っていないニシカワのパンで腹ごしらえです。
F店長はこの日のために綿密に考えてきた行程を、AKくんにしっかりとを説明ですね。



ココからはS店長と運転をバトンタッチ。
淡路まで一気に走ってもらいます。



本州脱出、明石海峡大橋にやってきました。


ここで後ろの神戸を見ながら日の出を拝みます。



最初の目的地、淡路島へ入りました。


おなじみの淡路SAに到着です。


これもお約束になりましたね、記念撮影です!


それが終わるとF店長のおもてなし、じゃこ天と竹ちくわを買ってきてくださいました。


これがじゃこ天、竹ちくわです。


朝からパワフルに食べますよ~。


さあ小腹を満たして出発です!



ここからはAKくんが運転です。
次の目的地のために淡路中央スマートインターで降ります。



到着したのはここも定番になりましたね。
喫茶店「マルウメ」、F店長の従弟の方のお店です。


まだ開店前でしたのでお店の前で待っていました。


すると・・・いらっしゃいました~、2年前はお休みでしたからね。よかった!


やっと久しぶりにあの美味しいコーヒーが飲めます。


ここのコーヒー、サイフォンで入れてくれて繊細で本当に美味しくて最高なんです。


早速作ってくれます。


この1杯に出会うためにやってきました。。。
お~、うまい!


特製のスクランブルエッグとトマトのオープンサンドもどうまい!!


ハイクオリティなモーニングに皆さん大満足です。


F店長、子供の頃の想い出話しに花が咲きます。
そんな地でこうしてご一緒させていただき光栄です。


そんなホッコリできるお店なんですよね。
皆さんも淡路島へ行かれたら是非とも寄ってみてください。


さて先を急ぎますよ。
次に到着したのは「道の駅 福良」です。
ここから船に乗って鳴門のうずしおを見る「うずしおクルーズ」です。


料金2000円支払い乗船です。


これが「かいりん丸」です。


こんなことをうずしお情報を教えてくれます。
期待大ですね。


海の上はまだまだ寒いのでこのようなジャケットを貸してくれます。
記念撮影です!


30分くらいかけて大鳴門橋の下まで行きます。



いい感じにうずが巻いてますね。
海底の高低差によりできるうずしおですが、何回見ても感動しますね。


この日は少し天候が荒れていて船が揺られていました。
F店長の少々船酔い気味でダウン!!

実は私も復路ではダウンしてました。(笑)


船を降りたら、淡路島の玉ねぎの作ったスープを試飲です。
これがうまかった~~。
玉ねぎをシンプルにてんぷらにしたものを食しましたが、これが天然の甘さでいつも食べている物との違いにビックリ。
やっぱり淡路島の玉ねぎ違いますね~。



この時点で12時過ぎです。
約9時間経過ですので先を急ぎます。

次は鳴門から一気に香川まで行きますよ~~。
そうです!!うどんの感動を味わいにGO!!





Posted at 2020/02/26 23:50:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月06日 イイね!

美味ほど儚い~惜別の焼肉

美味ほど儚い~惜別の焼肉地元の豊橋にはたくさんの美味しい焼肉屋さんがあります。

その中でも「大東園」というお店が私はお気に入りです。

そのお店がこの度閉店します。。。

メンバーなども一緒に行ったことのある方がいますが、すべての人が美味しいという太鼓判を押す大人気のお店でした。

その閉店は先日のブログでもお伝えしましたが、そのブログを見て最後に行っておきたいという方と行ってきました。




実はこの名前の焼肉屋さんが地元でも何店かあるのですが、元は同じ所から出たものかもしれませんが、すべて違う味なんです。
その中でもやはりこのお店が一番だという方が多いんです。


この2月に閉店ということで駆けつけたのは関東からマル運さん。


もう何度か一緒に来ていますが、関東からでも食べたい!というリクエストをいただき以前も来ていただいていましたが、今回閉店ということを知り仕事終わりで来ていただきました。


お店に入るとやはりあの悲しいお知らせが。



この悲しいお知らせを共感したいと集まったのはこの4人。

F店長はこのお店を私に教えていただいた伝承者。
HIROさんもマル運さんと同じく大東園の大ファンとして参加です。


さあ早速あの「タレ」が出てきます。



このタレですが、ピーチネクターのように甘くて、桃&白味噌&白ワインなどが入っている(想像笑)ですが、このように皆さん直接飲めちゃうくらいまろやかなんです。


上のように私が最初に「飲めちゃうくらいうまいんです」と日本酒飲むようにチビチビいっていましたが、そのとき皆「え~~」と否定していました。
しかし一度飲んでみてと勧めると・・・・

ほらこの通りもう「タレ」のとりこです。。。(爆)


さあお肉が出てきました。
もう最後かもしれないのでまずは「上ロース1人前1280円」からです。


このステーキの様な厚みです。


早速ライスにワンバンしていただきます!!
とても柔らかくてドうまい!!



次のカルビが上でなく普通ので十分なサシ具合。
これで1人前880円


あ~~、もうこれが食べれないと思うと悲しい!



皆さん、やはり焼肉のときはいい顔してますね。



ここの大東園、漬けダレが甘くてまろやかと先ほどお伝えしましたが、お肉にモミ混んでいるタレがピリ辛。
その相反するタレが交わるとドうまい焼肉に完成する不思議な味なんです。
これに皆さん魅了されています。



さあまた上ロース行きますよ!!


この一枚の厚み最高!!



最後になるかもと撮影しまくりです。
ホント寂しいです。



この味が引き継がれると書かれていましたが、食べてみるまでそれが同じだという確信がないので、この晩餐をしっかりと堪能しておきました。
やっぱりドうまかったです。



お店の方に最後に見せていただきました。
やはり20日前後だそうです。
まだ食べたい方は急いでください!



食のお気に入りがなくなるのは本当に悲しいことです。
でもそれぞれ事情がありますからそれを受け入れます。

お店の女将さんに、「今までありがとうございました」とお礼を言ってきました。


また次の方で開店する時は行ってみたいですね。


今回参加された、マル運さん、F店長、HIROさん、ご一緒できて光栄でした。


女将さん、ありがとうございました。そして今までお疲れ様でした。。。



Posted at 2020/02/10 23:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

今年も伊勢へ

今年も伊勢へ水曜日はお客様の日帰り親睦旅行でした。

行先は伊勢神宮。
昨年は内宮でしたが、私は一度も行ったことのない外宮が今年の行先。

昨年も同じお客様のところでこの時期に行きましたが、あいにくの土砂降りでしたね。今年は見事快晴!
この地は何回行ってもまた行きたい楽しみな行先なんですよね。

出発は午前6時半です。



参加人数は20人くらいとこじんまりつぃたツアーですので、気軽に参加できます。
参加メンバーには、茶兎さんのあの息子さんもいて、仕事上で繋がっちゃうので世の中狭いな~と思います。


豊川インターから乗り伊勢湾岸へ。


昨年も同じく茶兎さんの息子さんと一緒です。


朝から皆さんお酒を飲んでカラオケを歌いまくり。
私も先日のHIRO邸での練習成果があり最高のパフォーマンスをバス内でできました。(笑)
という感じであっという間に伊勢へ到着。



本日は初の外宮へ到着しました。


さあ行きますよ~~。



茶兎さんの息子さんが私の写真をいろいろアップしてくれていたらしく、この写真やバスの車中での私の熱唱などいろいろな方に伊勢にいるのがバレテマシタ。(爆)



内宮に比べ外宮は歩く距離が短くすぐに到着です。


同じ年3人組で記念撮影!!


正宮の他に土宮と風宮がありました。


ちゃんとお守りも購入しました。



早々に外宮を参って、そのあとは食事のために内宮のおかげ横丁へ。


ハイ着きましたよ~。


おかげ横丁ですよ!



本日の食事場所は「とうふや」さん。
まさに豆腐料理のお店です。


さあやはりここでもカンパイですよね。
今日は朝から飲んでます。


お料理が出てきました。


やはりお豆腐は絶品。
大豆の香りが豊かに香りました。


アナゴも風味最高です。



食後は五十鈴川を少し眺めます。



やはりデザートが必要ですよね。
ココではこれ食べないと帰れません。
赤福本店と言えば・・・。


赤福ぜんざいです!!
上品な小豆がうまいですね~。



そしてどうしても買いたかったのがこの「いすず野あそび餅」です。



販売しているところも「赤福五十鈴川店 」にのみで売られていて、毎日午後12時半より限定で販売されるものです。
一度買ってみたかったのでおかげ横丁寄り少し距離がありましたが、行ってみたらまだありようやく購入できました。


この4色が珍しいですね~。



バスに乗り帰路へとつきますが、帰りにちょっとお風呂へ。
長島にある「湯あみの島」です。
ココで癒して帰路につきます。



これにて一日が終了~。

たくさんお酒飲んでバス内でカラオケたくさん歌って、
おいしいもん食べて最高でした。

またこれで頑張れます!

ありがとうございました~~。


Posted at 2020/02/08 01:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

楽しい冬季合宿

楽しい冬季合宿先週末、名古屋のメンバーHIROさんのお宅でお泊まりしてきました。

ご自宅にシアタールームを作っちゃった拘りのマイホームです。
年明けからそろそろあの大きなスクリーンのあるシアターでカラオケでもしたいと思っていました。

するとHIROさんとお話をしていると、2組のお客さん用のお布団をご用意しましたよ!とお知らせ。
こりゃお泊まり合宿のお誘いだ!と勝手に思い、S店長をそそのかして(笑)いっしょに行ってきました。




まずは飲みに行きましょう!と駅近くの居酒屋さんへ。


久しぶりの生中でカンパイです。


ココはお寿司の食べられる居酒屋さん。
このお寿司が本格的でうまいんですよね。


でもやっぱりフライドポテトも食べたくなります。
お寿司となぜか合います。。


ココで飲んだくれてはカラオケが歌えないというこで私はお酒はほどほどに。
帰り道で〆のお汁粉もガッツリ。



さあ歌いますよ!
この3人アラフィフなんで最新の歌なんか歌いません!
邦楽、洋楽、などなど80年代から90年代まで歌いまくりです。
今回は今年久しぶりのライブをした「バービーボーイズ」、洋楽では
名古屋でも公演のある「a~ha」など全開です。



そんなこんなでシアタールームは防音抜群。
なので雑音がなく、時間を忘れて気がつけば深夜2時過ぎ!!
お風呂もいただき就寝ですね。

お布団も用意してくださいました。
至れりつくせりです。


2人ともなぜか目が冴えちゃっていろいろ話しました。
家庭のこと、やはり気になるアリストの今後のこと。。。。
夜中までじっくりです。。。。



さあいいお布団でぐっすり寝ることができて快眠でした~。
朝から早朝モーニングです。


HIROさんが毎週行きつけの「ダフネコーヒー」です。


さあこれだけ食べますよ!
食欲全開!元気な証拠!
食べるおじさんは元気なんです。。。


嬉しかったのはこの「あんこ」ですね。
私の大好きな小倉トーストができるんです。



さあこのお泊まり合宿で得たものは!!!
S店長アリストTTEのこれからですね。
決断の時!


お子さんの進路に伴い、その大好きなTTEを一時封印。
合宿でいろいろ話して決まりましたね。

3月の車検期日までそのドライブの感触を刻みましょう。
そしてまた帰ってくる日まで。


Posted at 2020/02/05 00:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234 5 678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation