先週の日曜日は富士スピードウエイへ行ってきました。
実は今年初のスピードウエイでした。
毎年スーパーGTなどの公式レースで年に3~4回は来るのですが、コロナ禍でレースイベントは年度初頭は延期が続いていました。
その後の無観客レース、その後の観客を入れてのレースでもなかなか来る機会がなくて今年初めてFSWに来ることができました。
この出張撮影会、昨年の10月に地元愛知のトヨタ博物館で開催されましたがそのときの参加規約事項の中に「初年度登録1999年までの車両」というのがありました。
その時はS店長のTTEが1999年式でしたので参加できました。
私のTTEの2000年登録ではダメでしたので参加を断念。
今回やっと2000年式までという規約に変更になりましたので応募してみました。
そしたらみごと当選。
正式に参加できるようになったので楽しみにこの日を待ちました。
午前の部、午後の部と別れていて私は午後の部に当選したのでゆっくりでいいなと予定していました。
しかし今回も当選したよともさん、Club16のしんやさんが午前の部でしたので午前には現地へ行きたいなと思っていました。
しかし当日の早朝まで雨模様でしたので路面が乾いていない。。。。
そこで乾くまで待っていましたら出発は午前8時半になってしまい急いで高速へ。
新東名で今回は向かいます。
私は120㎞区間ができてから初めてTTEで走ったので楽しかったですね~。
途中まで雲行きが怪しかったですが御殿場へ着いた時には晴れていて嬉しい!
いつもの撮影場所も久しぶりで富士山を眺めることができました。
さあ撮影前に今回は洗車道具を持ってきたのでここで軽く洗車です。
FSWでは撮影会ですので高速で汚れたボディをここで洗います。
そのために20L タンクで水を持ってきました。
きれいになって撮影しておきます。
富士山がまだ少しだけ見えるうちに急いて撮影。
その後しばらく撮影を楽しみ約1年ぶりの富士スピードウエイへ到着です。
やはり富士の雰囲気はいいですね。
レースイベントが開催されていなくてもワクワクします。
会場へ着くと午前の部の方々がまだいらっしゃって盛り上がっていました。
早速よともさん発見。
すでにインタビューをされています。
愛車自慢しまくりなお話しで楽しそうでした。
そして同じく午前の部でしたしんやさん。
Club16では平成9年式2ケタナンバーのアリストカールソン仕様ですが、今回はメーカー問わず古くてきれいなお車で参加可能なんで、8台ある(驚)愛車のうちのバンデンプリンスです。
こちらの愛車もものすごいクオリティです。
しんやさんもインタビューを受けていました。
他の参加者のお車で気になったものは・・・。
コレコレ、私の1台目のマイカーの430型グロリア。
私はセドリックの5ナンバーターボブロアムでしたが、こちらは当時あこがれの3ナンバーのビッグバンパー仕様の本物2800ccの車両。
とてもきれいでビックリでした。
20ソアラのツインターボLも当時のあこがれでした。
セリカXXも直線的で最高。
ケンメリGTのシャコタンも最高。
サーフィンラインに半分隠れたハヤシが当時モンの雰囲気バリバリですね。
これはレパードJフェリーにRB26スワップした一品。
カローラとシビックです。
セリカのオープンです。
こちらのZ31後期はカラーが最高。
ゴールドでしょうか???
セリカWRC仕様とチェイサー90系。
そしてやっと午後の部になったので並べることになります。
展示に入ると一応私のお車を見てくれる方々がいて嬉しくなりますね。
気になったのはこちらのセリカですが、なんと左ハンドル仕様です。
セリカマニアの東アラH代表にお聞きしましたが日本に数台ある希少車だそうです。
こちらはNSXですが、昨年の鈴鹿のNSXフィエスタでお見かけした車両でした。
GRがヘリテイジパーツとして、70、80スープラや2000GT などのパーツを復刻したブースがありました。
やはりどうしてもスポーツカーしかこういうのって普及しないですよね。
セダンのパーツ類も復刻して欲しですよ~~。
ってよともさんがものすごい勢いで(笑)掛け合っていました。
そしたら昨年のトヨタ博物館のときにいらっしゃったスタッフで、GAZOOコネクティッドのNさんと再会。
年始の幕張でのオートサロン会場でも会いましたので10ケ月ぶりくらいでした。
GAZOOサイトの編集長の方にもお声かけしました。
そしたらビックリ私のお名前を知っていたようで驚きました。
この愛車広場のあるサイトについていろいろ談義できました。
これからも頑張ってくださいね。
さてさて私の順番になりました。
私もきちんとタイヤワックスでツヤを出しますよ。
早速開始です。
あれ???レフ板を持ってくれてるのは??
さすがですね、よともさんでした。
ちゃんといい写真を撮るためにお手伝いしてくれました。
その風景を撮ってる私も撮影されました。。。。
リアからのアングルもいいですね。
無事撮影完了です。
カメラマンのTくん、ありがとうございました。
さて次は午前によともさんとしんやさんも受けたインタビューですよ。
アリストTTEバージョンとはどういう車両なのかきちんと説明させていただきました。
その頃よともさんは帰路に着きます。
浜松でオイル漏れの相談の段取りをしておいたので早々に帰宅。
お疲れ様でした。
そろそろ終わりが近づいてきました。
しんやさんのお車と最後に2ショットです。
久しぶりに富士スピードウエイに来たのでいろいろ撮影しておきました。
場内にも紅葉がありました。
ダンロップコーナーの見えるところで。
富士スピードウェイ内にホテルの建設予定があります。
西ゲート入ってすぐ左ですがこれも楽しみです。
帰りも新東名経由で帰宅。
少し混んでいましたが寒い季節ですので2JZの加速が気持ち良くて豊川インターまで来ちゃいました。
となるとあそこですね。
「東三河アライメントセンター」へ寄り道です。
約1年ぶりに長い時間TTEで高速走りました。
春先にアライメントを調整してもらいましたが、ちょっとハンドルのセンターが気になり調整してもらいます。
いつも急ですいませんH代表様!
新東名の高速コーナーでカーブのRとハンドルの切り角が微妙に気になりだしました。気になったら気持ち悪くてたまらないので来ちゃいました。(笑)
ほんのちょっとだけでしたが調整してもらいました。
敏感ですいません。。。。(爆)
そんなこんなで長い一日が終わりました。
GAZOO愛車広場撮影会、午後からの部ちょっと曇りがちできちんとシャンパンゴールドの良さが出せなかったのでまた次回も応募してみたいですね。
よともさん、しんやさん、お疲れ様でした。
GAZOOスタッフの皆様、本当にありがとうございました。