• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

海から伊勢へ

海から伊勢へうちの母が77歳になり、喜寿という年齢になりました。

妻が発案し、記念に伊勢へ行こうということになり子供達も連れて行ってきました。

長男は車を手に入れてから行動範囲が広がり、その日は遊びに行くということで長女と次女連れて行きました。

いつも陸路の伊勢道で行くのですが、今回は母も一緒でフェリーに乗りたいということでしたので伊勢湾フェリーで行きました。



当日は天気が良くて渥美半島もクッキリ見えました。


日曜ということもあり予約をしていたので安心してフェリー乗り場で順番待ちです。


フェリーがやって来ましたよ~。


無事乗船できました。


出航です。
海も荒れていなくて安定した航行でした。


約1時間で鳥羽へ到着です。


伊勢神宮へ約30分くらいですね。


無事到着してまずはお腹が空いたのでランチです。
以前も来たことのある「すし久」へ行きます。
ここはとても美味しくて評判いいんですよね。


名物手こね寿司は外せないですよね。


娘は鰻です。


みんなで食事するのも久しぶりでした。



さあお腹が満たされたら内宮へ向かいます。




五十鈴川ですね。




無事お参りできました。



さてこれを食べないといけないんですよ(笑)


もうこの季節ですね。
赤福氷です。


赤福も食べます。
やはりここで食べると柔らかくておいしいんです。
氷の中から赤福が出てきました。


伊勢地元で赤福氷最高ですね。

さあ日帰りなんで帰りますよ~。


帰りもフェリーに乗ります。




フェリーにマイカー乗せるって何かワクワクします。(笑)



母親の喜寿の記念の思い出作りに行ってきました。
子供たちとも一日遊びに行く機会も減っていたので、ちょっと嬉しかったです。



海風を味わえて、フェリーもたまにはいいもんですね。。。。






Posted at 2023/06/15 23:41:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月28日 イイね!

3年ぶりにお会いできました

3年ぶりにお会いできました先日の日曜日、ある方が蒲郡にいることが分かりました。

蒲郡は私の自宅から約30分くらいです。

するとその方から連絡をいただきました。
その方は「しんや」さん。


次の日に名古屋で所要があるということで、その前日に蒲郡に宿泊されてるそうです。





その宿泊していらっしゃるホテルへお茶でもしませんか?とお誘いいただきました。

前回お会いしたのは2019年の富士スピードウェイのTGRFでしたので、実に約3年半でしたので伺うことにしました。


私と同じで、アリストを新車から乗り続けているアリスト大好きおじさまです。
そのカールソンコンプリートなアリストのキレイさは有名ですね。



そのホテルとは、「ラグーナベイコート倶楽部」です。
ラグーナ蒲郡へは良く行くのですが、その海側のほうに見えるフェリー船のような形の建物がこのベイコートです。


その横にはトヨタのKIZUNAという施設があります。
トヨタのGRヤリスのCMに使われてる場所ですね。


入り口が見えてきましたが、ここは会員制なので勝手に入ることはできません。


しんやさんに事前に伝えていただいていましたので、スムーズに入れていただきました。



駐車場にも案内される、とちゃんとしんやさんの隣に場所を空けておいてくれました。
本日のしんやさんのクルマはアウディS7でした。


中に入れていただくとそこには三河湾が広がっていました。


しんやさんにはホント久しぶりでした。
相変わらず紳士的な対応で、この場所にふさわしいご挨拶をしていただきました。
しんやさんの奥様とも初対面。
初めてでもすぐに打ち解けることが出来るバイタリティのある方でしたので、一緒に連れて行った妻とも楽しくお話していただきました。

ケーキでも食べながらという配慮していただきオーダーしました。


私は抹茶のティラミスです。
枯山水のような模様が描かれていましてすごい!


西尾産抹茶のプレミアムパフェ


記念撮影です。



部屋を見学させていただきました。
しんやさんと20年位前にここで開催した、クラブアリストオフ会に懐かしいさを感じて話が盛り上がりました。



夕暮れになりましたので帰ります。
しんやさんディナー楽しんでくださいね~。



今日はこのホテルへ招待していただきありがとうございました。
中なかなか入れないところでしたので、貴重な体験をさせていただきました。


さあ仕事頑張ります(笑)



Posted at 2023/06/11 20:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月27日 イイね!

2023初の【浜定夜会】in 初夏

2023初の【浜定夜会】in 初夏今年初めての浜定夜会を開催しました。

通常は4月末の開催ですが、先月は多忙なことと、開催日がGW初日に重なったため混雑を避ける意味で1か月遅れての開催にしました。

気候も今年はもうすでに梅雨入り。

例年より1週間くらい早くて雨が心配でしたが天気も良くて快適に過ごせましたね。



さて集合はいつものスタンドです。
S店長と待ち合わせて向かいます。



到着すると今回はアリストが4台揃いました。



その中でも関東からお越しいただきました「しげのぶ」さん。
久しぶりでしたね~。


アリスト全盛時のエヴォルフェ仕様で、HIROさん好みの(笑)空力パーツが装着されていて懐かしい車両です。


GTウイングが物語るように、キッチリ走れる往年の「走りのアリスト」のカタログのような車両です。


エンジンも整然としていますが、よ~~~~く見るとあらゆるところに手が入れられており、「本気」のチューニング2JZ-GTEエンジンです。


久しぶりに会うことができてうれしかったですよ~。
ポリシー持ったアリスト、カッコいいですよ!!
応援します!!


次に来ていただいたのは、、、、、、IS、、、、


あれ??よく見ると、IS500!!!


来ていただいたのは「あきちゃん」でした~~。
もう出会ってから20年くらいになりますね。
当時はしげのぶさんのようにキッチリしたチューニングアリストにお乗りでした。


私が初めて参加したアリストのオフ会に来ていて、このアリストを見て驚いたのを覚えています。
アリストってこんな走りに特化したカスタムもできるんだなと学ばさせていただいた車両でもあります。


以前はTTEショップに在籍、パーツのことでは大変お世話になりました。
そのショップのデモカーは、山梨の「ヤスくん」の金TTEですね~。





さていつもの方々の車両です。


まさかのつ~さん、クラウンになっていてビックリでした~。






舞さんのお子さん、もう一気にカスタムしたスイフトで来ていただきました。
すごい勢いですね!!



∞さん、やっとやっとあの浜松西でおろしたCPOのRX450hで来ていただきましたね~。F店長も喜んでいましたね~。






こちらはS次くんのRC300hですが、マフラー見てください!とのことで見てみると・・・あ~、あのスルガスピードのループマフラー入れっちゃったんですね!!
高価な代物拝見できました~。



今回はアリストが4台並ぶことができてホッとしました。
やはりいいです~。


だんだん少なくなってきましたが、頑張っておじさん達はアリスト維持しましょう!!(笑)



金TTEの2台もマメにメンテして絶好調です。



今年に入って車検を取得して、乗った回数は6回くらい。。。。。
さてさて最近持ってるだけで何か満足している自分がいます。
乗ることの大事さは分かってますが、いざ乗ろうと思うと・・・・
でもTTE大好きですよ。




次回は真夏の8月最終土曜日に開催予定です。




また次回も 宜しくお願いします。
ありがとうございました。




Posted at 2023/06/05 19:53:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月07日 イイね!

アクアGRメンテからのSUZUKI歴史館

アクアGRメンテからのSUZUKI歴史館GWにネッツ静浜のWエンジニアのお店「磐田今之浦店」でクラウンクロスオーバーを1週間貸していただき、最新のテクノロジーを堪能でき今のクルマの運転支援の進化に驚きとても勉強になりました。

そのクラウンクロスオーバーの返却の際に、ちょうどやりたいアクアGRスポーツのメンテを依頼していました。

それはミッションオイルの交換。
先日トヨタ認定中古車で購入したので、安心メンテしての納車で油脂類の交換をしての納車でした。
しかし一つ気になっていたのがミッションオイルの交換です。
これは油脂交換一覧のメニューには入っていませんでした。



クラウンクロスオーバーをお借りする際にWエンジニアに相談したところ、ハイブリッド車でもミッションオイル交換できますよというので次回来店時に是非ともお願いしますよ~ということになってました。


早速リフトアップです。


ミッションオイルを抜きます。


私はハイブリッド車のミッションオイルの交換はできないものと思っていました。
それもATFだというのを知りませんでした。
ネッツ静浜はTOM'Sオイルを標準で使用してるんで、ディーラーでこれを入れていただくとお得な感じがしますね。。。



このアクアは8万キロを走破している車両で、交換履歴など分かりませんでしたので一応交換効果あるかな??と思い交換後走ると・・・明らかにスムーズになっていて交換効果ありです。



無事交換したら食事へ行きましょう。
磐田今之浦店からほど近い「ぶんぶんく」というお店へ。
シラス丼が食べてみたくて来てみました。


ふっくらしたシラスと昆布佃煮がいいアクセントでメチャクチャうまかったです。



さてそこから向かったのは・・・・


スズキ本社の前にあるここです。
近いところにあるのですが、今まで一度も訪れたことがありませんでした「スズキ歴史館」です。


スズキの歴史とモノづくりを展示してある施設です。
予約しないと入れないので、入館の前日に予約しました。


1階の受付に入るとフロンテですね。


最新のジムニーのシャーシも展示。



2階へ上がるとクルマの設計から生産の工程を見ることが出来ます。


ここに生産ラインも再現しています。
こういうのが気軽に見られるのはいいですね。



次のフロアには遠州の偉大な方々の説明です。


まずは浜松市出身、スズキの創業者の鈴木道雄様。


湖西市出身、トヨタの創設者の豊田佐吉様。


この方も浜松市なんです。
ホンダの創設者、本田宗一郎様。

このあたりの方々はすごい方が多いですね~。

歴史を紐解きます。。


スズライトです。


キャリイ登場


ジウジアーロフロンテクーペですね~。
147アリストもですよね。。


水素は昨今話題になっていますが、スズキも1979年に試作していたんですよね。


これが当時驚いた新車47万円で登場したアルトですね。


マイティーボーイ、通称マー坊ですね~。


初のワークス、アルトワークスです。


今では効果で取引されてるカプチーノです。


ツインです。
今でたら売れそうですね。



画期的でしたトール系のパイオニア、ワゴンRです。




生活に密着した軽自動車。
その歴史を垣間見れてとても勉強になりました。

近くにこういう施設があるとは嬉しいですね。


今日はアクアGRのミッションオイル交換でスッキリ、スズキ歴史館で勉強できてGW最終日に有意義な一日でした。



Posted at 2023/05/30 21:48:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月04日 イイね!

富士【SUPER GT】と FSW ホテル&ミュージアム

富士【SUPER GT】と FSW ホテル&ミュージアム 以前ではGWの恒例となっていた富士のスーパーGTですが、コロナ禍を乗り越え今年は4年ぶりに行ってきました。

スーパーGTでもこのGWの富士は一番観客が入るレースですので盛り上がります。
現に今回のレースも公式発表では、予選、決勝の2日で8万人が入りました。

昨年は鈴鹿に主に取材に出向いていましたのでホント久しぶりの富士でした。





今回はこのGWにお借りしているクラウンクロスオーバーで行ってきました。
ちょうどこの時期に重なったためこれも道中楽しみでした。


無事御殿場へ到着。
天気も良くて富士山もきれいに見えました。


ここでいつものnsx0001さんと合流~。
カー雑誌の乗り比べ企画のようなショットで。(笑)


ここでクラウンクロスオーバーの試乗もしていただき、富士スピードウエイへ向かいました。
今日は絶好のレース日和です。



到着するとピットウオークからです。
ものすごい人でした。


富士のコースへ久しぶりに降り立ちました。


ピット裏へ回るとクラウンクロスオーバーが関係者駐車場にけっこうありました。


ルーキーレーシングの前で。


するとウォームアップ走行です。


久しぶりのGTのエキゾーストよかったですね~。



さていつもならグリッドウオークへと向かうのですが、今回はちょっと見ておきたいところがあるのでシャトルバスへ乗ります。


来てみたかったのはここです。


先日オープンした「富士スピードウエイホテル」です。


ここにはホテルとミュージアムが併設されています。
ここがエントランスです。


まずはホテルからです。


入るとまず目に入るのはこのオブジェです。
クルマの機械部品や文字などが立体的にディスプレイされています。


入っていくと・・・まずはトヨタ7がお出迎えです。


1階はミュージアムなんで2階へ上がります。


3階に上がりテラスより見てみると・・・
最終コーナーが一望。


テイクアウトの名前が洒落てます。
GT TAKEAWAY BOX


GT500とGT300の2種類から選べます。


ホテルの部屋は見学出来ませんでしたが、一度は宿泊してみたいですね。。。。




そして再び1階へ戻りミュージアムへ入ります。






ホンダのF1も展示。
nsx0001さんもホンダには興味津々。


ランサー


ダットサン


セリカTTE


マツダ


トヨタ
この車両今までよく見てきたTTEに深い関係があるマシンです。


このキャリパーに惚れ惚れ・・・。


JGTCなどの歴史に残る車両も展示。


なかなか見応えある内容でした。



さてサーキットへ戻り始まっている100周のレースを見てみましょう。











レース終盤になってやっとお会いできました。
Club16のへっぽこさんです。
TGRFがなくなり久しいですのでホント久しぶりでした。
お会いできてよかったー!



約2時間半、100周のレースが終わりました。


表彰式です。


GT300の結果です。
リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R、J.P.デ・オリベイラ、名取 鉄平。


GT500の結果です。
優勝は、au TOM'S GR Supra、坪井 翔、宮田 莉朋。



レースが終わりましたがまだあります。
サーキットウオークというコースを歩いて見学できるものが用意されていました。



今日は富士GTを4年ぶりに見ることが出来て、やはりGTは富士だなと実感しました。
あと今年オープンした富士スピードウエイホテルと、ミュージアムも見学できてとても充実した一日でした。











Posted at 2023/05/21 22:44:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation