ディーラーでのパーツ装着を終えて次はナビ関係です。
C-HRはディスプレイオーディオレスのオプションが20年8月より可能になりました。
今ではスマホで繋いでオーディオを聞くのは主流なのか分かりませんが、トヨタ車の多くが円盤メディアを再生できなくなりました。
私は古い人間なんでCD,DVDなどをまだまだたくさん持っているので、これらを再生したいのです。
あと市販ナビの画質の良さとナビ本体の安さ。
なのでディスプレーオーディオレスが可能になったC-HRが、新車購入の車種選択の理由と言ってもいいくらいです。
そのナビ関係でお世話になったのは「クレヴァース」さんです。
オーディオ、セキュリティで優秀なアドバイスや作業をしてくれるお店です。
私も会社のトラックなどのナビ関係はすべてここで依頼しています。
ここではこれだけのものを取り付けていただきます。
まずはナビです。
これが納期遅れが出ていて納車が遅れてしまいました。
カロッツェリア楽ナビ、RW911です。
2020年11月発売モデルです。
7インチのモデルです。液晶もきれいだしサウンドもいいんでコスパイイんですよね。
8インチや9インチもありますが、価格も8インチ以上は急に高くなるんでこれで十分です。
このナビが工場の火事などでなかなか納期が出ずに納品されませんでした。
ドラレコは同じカロッツェリアのものです。
ナビ画面に映し出せるので画像を確認するときに便利です。
レーダー探知機も最新レザーオービス対応品にしました。
次はオートブレーキホールド。
C-HRは電動パーキングが標準。
その便利機能としてHOLD機能があります。
信号待ちなどでブレーキを踏み続けると自動でパーキングがかかりブレーキから足を離しても止まってる便利機能、その後アクセル踏み込んで自動解除ですね。
それはエンジン始動毎にリセットされちゃうのでそれも最初からONにできる装置です。これは便利なんで装備しました。
同時に車速ドアロック&パーキングアンロック装置も装着します。
これもヴォクシーでも装備していたので欲しかったです。
これらを年末ギリギリに装着完了でやっと納車です。
さて納車当日。
自ら洗車???そうです、手洗いがいいんで自分でやりますよ。(笑)
さあきれいな青空とともに納車です。
ネッツ愛知のH専務様も契約時に条件をいろいろと相談のっていただきました。今今回の納車も直々にお祝いしてくれました。
さて納車後はちょっとドライブでも・・・と行きたいところですが、急いで自宅ガレージに帰宅します。
実はコーティング作業が納車までに日程調整で間に合わず未施工。
その前にデコラインを貼りたかったんですが、コーティング前に貼ってその上から施工したいんですよね。
早速開始です。
マスキングでライン出しです。
2年前にHIROさんのC-HRで施工したラインを思い出して同じように引きます。
大体のラインを出したら一応左右同じようになるようにメジャーで窓枠との距離を計測します。
目視でいい感じと思ったらそのマスキングに沿って貼っていきます。
ドア裏は耳かきを使って段差をきちんと貼り込みます。
竹でボディが傷つきにくいのと先が曲がっていて貼り込みやすいんです。
こんな感じで貼り込みが完了しました。
どうしてもコーティング前に貼りたかったんで間に合いました。これでやっとす準備ができました。
納車の午後を使って施工完了、これで明日コーティングに向かえます。
さあまずは洗車からです。
アワアワでしっかり洗い上げます。
そのあとはしっかりと脱脂してきます。
まずはガラス被膜のコーティングです。
ガラス被膜硬化中に全ガラスの撥水フッ素コーティングをします。
さあ2層目の犠牲被膜層、撥水レジン剤を塗布します。
今回私がコーティングをした一番の理由がこれです。
C-HRは未塗装樹脂部分が多いんです。
私の愛車遍歴では初めての樹脂の多い車ですのでどうしても最初にこの樹脂部分をメインにコーティングしておきたかったんです。
その証明として2年前に 同じコーティングをしたHIROさんのC-HRは、屋根なし駐車場ですが、このコーティングのおかげで白ボケがいまだ発生していません。
その実績を見て今回お願いすることにしました。
ドアを開けた部分のサイドシル部まできっちり塗ってもらいました。
さらに私的にお願いしようかな?と思っていたてフェンダー内部の樹脂部分や泥除け内部まで塗ってくれました。さすが私のお願いしようとしていたことを若手tくれるんですよね。さすがS店長の愛弟子一番弟子ですね。
最初が肝心・・・ですからね。。
さあこれで納車前から納車後までの一連のすべての施工が終わりました。
やっとこれで撮影できます。
まだ紹介していなパーツの紹介もあります。
さあどうぞ!
先の紹介したヘッドライトウオッシャーカバーと、輸出仕様はこの部分がサイドマーカーになってるんですが、ここを透明オレンジステッカーを切り抜きフロントヘッドライトオレンジマーカー化です。
このシート市販のこういうオレンジマーカーステッカーを一度購入。
そのシート裏を見て全く同じステッカーメーカーのものを仕入れ、実車から型取りしたものを同級生看板屋さんでコンピュータカッティングしてもらったので完璧な仕上がりです。
センターピラーは手あかなど付着して傷や焼き付きが嫌なのでカーボン調ステッカーを貼りました。
フロントナンバーベースはおなじみ16アリスト欧州用ナンバーベースを同色塗装して装着しました。
左のC-HRの上にはTOYOTAエンブレムも輸出仕様には付いてるので追加です。
右側はハイブリッドのマークが付いてるんですがこちらも輸出仕様は文字になってるんで交換です。
やっとこれで落ち着いてC-HRのクルマにしっかり向き合えます。
さあ初ハイブリッドですのでいろいろ勉強しながら楽しみます。