• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

【大晦日】今年もお世話になりました

【大晦日】今年もお世話になりました 令和2年も終わりですね。
毎年毎年ですが一年本当にあっという間。
今年もいろいろなことがありました。

今年はコロナ禍という昨年の今日では全く予想もしなかった1年になりましたね。

本当に生活様式も変わる、人生で忘れられない年になりました。





私生活での最大の出来事は父親が亡くなったことでした。
クルマ好きにしてくれた自分を育ててくれた父がなくなり本当にショックでした。
しかし悲しみに明け暮れる暇もなく親が亡くなるというのがこんなにいろいろな手続きがあるのかと実感したのもいい経験でした。


クルマのほうもTTEが新車から20年になり、そのお祝いもしたかったのですがこれもウイルスの影響で派手にできませんでした。

その分メンテナンスに力を入れてエンジン絶好調で、足回りのアライメントなども調整できこちらはとてもいい年になりました。

我ながらよく飽きないなと思いますが、乗れば毎回いい車だなと実感することがその理由なんだなと思う次第であります。



セカンドカーのヴォクシーも15年15万キロになり買い替えを決意。
新しい仲間として初めてのハイブリッド車のC‐HRがガレージに入りました。
この詳細も今年にアップできませんでしたのでまた折を見て紹介します。


浜定夜会のほうも年3回になりましたが、4月はコロナ禍で中止。
2回開催できましただけでも良かったと思っています。
定例であることに意味があると思う夜会。
4月、8月、12月と開催回数も少なくなりましたが、
久しぶりに見る顔やいつもの方々、その方が笑顔で好きなクルマの話をしていると嬉しくなります。

またこちらも来年も続けて行く所存ですので宜しくお願いします。




毎年言っていますが、私自身もいろいろな方々にたくさんのことでお世話になり、毎日を楽しくもあり考えさせられることもありの一年でした。

私がよく言う言葉に「人は人に生かされている」ということをいつも頭に置いて、日々おごらず
また来年も一日一日大事にしていきたいですね。



ではこの一年私もたくさんの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

皆さま良いお年を!!


Posted at 2020/12/31 20:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車完了②

 初めてのハイブリッド~【C-HR】納車完了②  ディーラーでのパーツ装着を終えて次はナビ関係です。

C-HRはディスプレイオーディオレスのオプションが20年8月より可能になりました。
今ではスマホで繋いでオーディオを聞くのは主流なのか分かりませんが、トヨタ車の多くが円盤メディアを再生できなくなりました。

私は古い人間なんでCD,DVDなどをまだまだたくさん持っているので、これらを再生したいのです。
あと市販ナビの画質の良さとナビ本体の安さ。

なのでディスプレーオーディオレスが可能になったC-HRが、新車購入の車種選択の理由と言ってもいいくらいです。



そのナビ関係でお世話になったのは「クレヴァース」さんです。
オーディオ、セキュリティで優秀なアドバイスや作業をしてくれるお店です。
私も会社のトラックなどのナビ関係はすべてここで依頼しています。


ここではこれだけのものを取り付けていただきます。



まずはナビです。
これが納期遅れが出ていて納車が遅れてしまいました。
カロッツェリア楽ナビ、RW911です。
2020年11月発売モデルです。


7インチのモデルです。液晶もきれいだしサウンドもいいんでコスパイイんですよね。
8インチや9インチもありますが、価格も8インチ以上は急に高くなるんでこれで十分です。


このナビが工場の火事などでなかなか納期が出ずに納品されませんでした。


ドラレコは同じカロッツェリアのものです。
ナビ画面に映し出せるので画像を確認するときに便利です。
レーダー探知機も最新レザーオービス対応品にしました。



次はオートブレーキホールド。
C-HRは電動パーキングが標準。
その便利機能としてHOLD機能があります。
信号待ちなどでブレーキを踏み続けると自動でパーキングがかかりブレーキから足を離しても止まってる便利機能、その後アクセル踏み込んで自動解除ですね。
それはエンジン始動毎にリセットされちゃうのでそれも最初からONにできる装置です。これは便利なんで装備しました。

同時に車速ドアロック&パーキングアンロック装置も装着します。
これもヴォクシーでも装備していたので欲しかったです。



これらを年末ギリギリに装着完了でやっと納車です。



さて納車当日。
自ら洗車???そうです、手洗いがいいんで自分でやりますよ。(笑)


さあきれいな青空とともに納車です。


ネッツ愛知のH専務様も契約時に条件をいろいろと相談のっていただきました。今今回の納車も直々にお祝いしてくれました。



さて納車後はちょっとドライブでも・・・と行きたいところですが、急いで自宅ガレージに帰宅します。
実はコーティング作業が納車までに日程調整で間に合わず未施工。
その前にデコラインを貼りたかったんですが、コーティング前に貼ってその上から施工したいんですよね。


早速開始です。
マスキングでライン出しです。


2年前にHIROさんのC-HRで施工したラインを思い出して同じように引きます。


大体のラインを出したら一応左右同じようになるようにメジャーで窓枠との距離を計測します。


目視でいい感じと思ったらそのマスキングに沿って貼っていきます。


ドア裏は耳かきを使って段差をきちんと貼り込みます。
竹でボディが傷つきにくいのと先が曲がっていて貼り込みやすいんです。


こんな感じで貼り込みが完了しました。



どうしてもコーティング前に貼りたかったんで間に合いました。これでやっとす準備ができました。
納車の午後を使って施工完了、これで明日コーティングに向かえます。



さあまずは洗車からです。
アワアワでしっかり洗い上げます。



そのあとはしっかりと脱脂してきます。


まずはガラス被膜のコーティングです。


ガラス被膜硬化中に全ガラスの撥水フッ素コーティングをします。


さあ2層目の犠牲被膜層、撥水レジン剤を塗布します。


今回私がコーティングをした一番の理由がこれです。
C-HRは未塗装樹脂部分が多いんです。



私の愛車遍歴では初めての樹脂の多い車ですのでどうしても最初にこの樹脂部分をメインにコーティングしておきたかったんです。
その証明として2年前に 同じコーティングをしたHIROさんのC-HRは、屋根なし駐車場ですが、このコーティングのおかげで白ボケがいまだ発生していません。
その実績を見て今回お願いすることにしました。


ドアを開けた部分のサイドシル部まできっちり塗ってもらいました。


さらに私的にお願いしようかな?と思っていたてフェンダー内部の樹脂部分や泥除け内部まで塗ってくれました。さすが私のお願いしようとしていたことを若手tくれるんですよね。さすがS店長の愛弟子一番弟子ですね。
最初が肝心・・・ですからね。。



さあこれで納車前から納車後までの一連のすべての施工が終わりました。
やっとこれで撮影できます。
まだ紹介していなパーツの紹介もあります。
さあどうぞ!



先の紹介したヘッドライトウオッシャーカバーと、輸出仕様はこの部分がサイドマーカーになってるんですが、ここを透明オレンジステッカーを切り抜きフロントヘッドライトオレンジマーカー化です。
このシート市販のこういうオレンジマーカーステッカーを一度購入。
そのシート裏を見て全く同じステッカーメーカーのものを仕入れ、実車から型取りしたものを同級生看板屋さんでコンピュータカッティングしてもらったので完璧な仕上がりです。



センターピラーは手あかなど付着して傷や焼き付きが嫌なのでカーボン調ステッカーを貼りました。
フロントナンバーベースはおなじみ16アリスト欧州用ナンバーベースを同色塗装して装着しました。



左のC-HRの上にはTOYOTAエンブレムも輸出仕様には付いてるので追加です。
右側はハイブリッドのマークが付いてるんですがこちらも輸出仕様は文字になってるんで交換です。







やっとこれで落ち着いてC-HRのクルマにしっかり向き合えます。
さあ初ハイブリッドですのでいろいろ勉強しながら楽しみます。




Posted at 2021/01/05 00:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月27日 イイね!

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車準備①

初めてのハイブリッド~【C-HR】納車準備①新年明けましたが昨年末の27日の日曜日、新車のC-HRの納車が無事完了しました。

注文書契約が9月末でしたので3か月かかってやっと納車できました

車両は11月初めにディーラーには届いていましたが、納車に向けてのいろいろな取り付けなどがありやっと手元にきました。

その納車までをレポートします。





まずディーラーに配車されたと聞いたので見に来ました。
お~、まだ出来立てホヤホヤで新鮮さ抜群ですね。
やはり新車は嬉しいです。



さて見ておかないと心配なのはメーカーオプション装備の確認です。

まずはディスプレイオーディオレス仕様になっているか?
通常では装備される最近のトヨタ車の主流であるディスプレイオーディオ。
私は市販ナビを装備したかったんで、昨年8月の小変更でこのレス仕様がオーダーできるようになりました。これがC-HRにした理由である一つです。
実車を見るとちゃんとレスになっていてほっと一安心。



次は1500wコンセント。
これはハイブリッド車に可能なメーカーオプションです。
これが欲しくてハイブリッド車にしました。


リアのスペアタイヤ装備部分にこのシステムの補器類は装備されるんでスペアタイヤが同時装着できませんでした。(泣)


あとのメーカーオプションは寒冷地仕様にしたくらいですかね。
これもちゃんとフロントガラスワイパー部分の熱線も確認。
リア足元吹き出し口も装備してありましたので確認完了です。



ここからは私が納車前にカスタマイズした主な一覧です。

まずはホーン。
調べるとなんとシングルホーンと発覚。
それでは寂しいのでトヨタ純正のダブルホーンに交換。



次はマッドガード。
これは私的には必須アイテムなんです。
泥はねでサイドシル部の汚れが気になるのと、視覚的効果で車高が低く見えて安定感ある見た目になるのでヴィッツにも装備してあります。
しかしこのC-HRには純正オプションの設定がないんです。
調べると海外のトヨタ純正にはあることが分かり取り寄せました。


US仕様と欧州仕様と2種類あり、私は大きなほうが好みでしたのでUS仕様を選択。
MADE IN CANADAとなっているんでやはりUSオプション品ですね。


装着したのがこれです。
さすが純正ですね。ぴったりですね~。
装着にはインナーフェンダー内の形状が日本仕様と違っていたので多少の加工が必要でした。



室内灯も最近老眼気味なんで(笑)明るいLEDに交換です。



これも私的に重要なヘッドライトウオッシャーカバーです。
国内仕様のC-HRにはヘッドライトウオッシャーは装着されていません。
しかし私的に、欧州風的な雰囲気を出せるのと、殺風景なバンパー部分にアクセントで装着したくなっちゃうんですよね。
そこでネットでこの純正カバーだけ購入しようと調べると高くて買えません。。。。
で、街中を走っているとこの純正カバーに似たものが装着されてる車を発見。
マツダのCX-5の寒冷地仕様に付いてるのが分かりマツダへ買いに行ってきました。この形状が似てるんですよね~。



C-HRは車両のランク以上に室内の質感があると自負しています。
インパネ、シートなどコストがまだかかっている時代のトヨタ車だと思っています。
しかし唯一気に入らないところがあったんです。
このシフトノブです。
シルバー色というのも私の好みでないんですが、それ以上に好みでないのがシフトボタンが前側にある動作感です。


そこでネットで紹介されていたレクサスUX用のシフトノブが交換できるというもの。これ質感が上がるのと操作ボタンが横に来て慣れている感じになるんですよね。


装着した画像こちらです。
これに交換するだけでC-HRの室内の質感が格段に上がりました。
あとやはり操作性が慣れてる横ボタンで最高です。



あとこれ納車間際に発覚したんですが、私の購入した2020年8月改良後の車両は、フロントフェンダーにあった「HYBRID」のエンブレムが廃止されていたんです。


このエンブレムで私は、C-HRが横に並ぶとここでハイブリッド車か判別してました。それと初めてハイブリッド車を買ったので、乗るたびにここを見て「ハイブリッド乗ってるんだな」と思いたくて(笑)、エンブレムがないと寂しいんでわざわざ買って貼っちゃいました。



第1章の最後はスペーサーを入れました。
USオプションのマッドガードを装着したらリアのタイヤが後ろから見ると完全に隠れてその泥除けの役目を果たす感じになりました。
しかしその功罪としてリアタイヤが少しだけ奥に入ってる感じになりました。


そこでC-HRの前後トレッドを調べると前後同一。
ならばとあまり出しては不自然になるんで、分かる人しか分からない3ミリを選択。


装着してみると・・・・
ほとんど一見分からないくらいがいいんです。(笑)

でもガソリンスタンドへ寄ったときに分かってくれた店員くんがいて大満足です。(笑)


そんな感じでまずは第一弾完了です。

しかしこれらを装着したのは11月中旬。
それくらいには完了していました。


納車が遅れた原因は次の第2章でアップするナビ関係なんです。

では②章をお楽しみに。。。。




Posted at 2021/01/02 23:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月26日 イイね!

2020最後の【浜定夜会】開催

2020最後の【浜定夜会】開催年末差し迫った昨日今年最後の浜定夜会を開催しました。

4か月ごとになるとホント皆さん久しぶりでしたが、元気な顔を見せてくださいました。
コロナの感染も寒くなり収まる気配もないですが、浜名湖SAという外ですがソーシャルディスタンスを守っての開催となりました。

天気も良くて最高のドライブ日和。
出発には先日伊勢志摩旅行時に寄った「らいと」さんが松阪から来てくださり、
いつものガソリンスタンドで待ち合わせをしました。


相変わらずきれいにしていて最高です。


さあ出発です。
ランデブーは先日に続いてですが、金TTE2台で走るとワクワクですね。



道中の道の駅汐見坂でS店長のエルグランドと待ち合わせ。
来年早々にTTE復活か??という話題で金TTEオーナー3人盛り上がりました。



そこから3台で浜名湖SAに向かいました。
到着するとすでにアリスト2台。
ツインさんと8L4さん、一緒にボンネットオープンで開始です。



まず金TTEの2ショット撮っておきましょう。
やはりいい眺めです。



この日SA内では電飾がきれいなデコトラの皆さんがいらっしゃいました。
トラック野郎好きとしてはたまりません。



早速見ていきましょう。
らいとさん、三重よりありがとうございました。
S店長、来年の目標は「復活」ですね。



ツインさん、Newホイールちゃんと見ていましたよ~。
8L4さん、TGRFがなかったのでお久しぶりでした。



マル運さん、お久しぶりな感じがしませんでしたがお久しぶりでした。
先日は焼香ありがとうございました。
S君、RCのこだわりの塗装そういうの大好きです。






F店長様、たいやきうまいですね。ありがとうございました。
舞さん、年末多忙の中来てくださってありがとうございました。






Kサン、お久しぶりでした。フルEVのリーフいいですね~。
紺銀さん、まさかランエボとはびっくりです。また来てくださいね。



ちかさん、新しいクルマまた見せてくださいね。




そして遅れて一台のアリスト登場。
先日ブログで復活宣言したので来るかな??と思っていましたがやっぱりですね。ミンチくんでした~。
忘年会などでは会っていましたがアリストは久しぶり。
3年ぶりに車検を取得してまた乗り始めました。


インナーガレージを作っって保管場所を確保できたので安心して保存できましたね。往年のホワイトフルTTEバージョンはいつ見てもカッチョいいです。



嬉しくて2ショット撮っちゃいました。



帰りの高速も三ケ日インターまでと思いましたが、いつの日でしたかねTGRFのときランデブーしたのはとふと思いフルスロットルでミンチくんと走りたくなり、豊川インターまで一緒に走ることができました。
ものすごく久しぶりでしたが、あうんの呼吸とでも言いますかお互いの間合いが久しぶりでもできたランデブーができとても嬉しくなりましたね。



そんなこんなで参加台数的には少なかったですが皆さんにリアルのお会いするとの大事さをまた改めて分かりました。
ありがとうございました。




今年はウイルスで国内の生活様式変わり、人々の自粛や我慢の年になりました。

また8月に続きクルマ好きな方々と純粋にお会いして話していると、人間はやはり顔を見て実際に会って話したりするとなんて楽しいんだと感動しました。

それは感染防止というキーワードのアイテムを装着したり、ソーシャルディスタンスを守り実現しました。
早く終息して欲しい、それは人間が本来の人間らしいコミュニケーションを交わすことに重要さを改めて思ったことにより切な願いです。


次回は令和3年4月開催予定です。




次回も皆さんの車交場として大事にしていきたいです。

またこれからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。



Posted at 2020/12/29 21:50:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

GRヤリス特別試乗会 with GR garage 高辻

GRヤリス特別試乗会 with GR garage 高辻先日の日曜日、東海市にある「クラウン自動車学校」に行ってきました。
決して免停などになったわけでもなく、あるイベントで初めて訪れました。

ここはすでに閉鎖されている施設なんですが、ここでまだ一度のドライブしたことにないGRヤリスの試乗会が愛知トヨタのGRガレージ高辻主催で行われたんです。




GRヤリスはすでに納車が始まっていますがなかなか試乗車がなく是非とも乗ってみたくて応募しました。


応募というのは、このご時世ですからこのイベント、事前に午前20名、午後20名の抽選制で開催。これに見事当選したので行ってきました。


当日は快晴。
私は午後の部でしたので11時くらいに出発。
今回も最近よく乗ってるTTEでまたまたお出かけ。
エンジンがオイル漏れ治って快調なんで乗りたくなるんですよね。


伊勢湾岸の東海インターで降ります。


クラウン自動車学校に到着です。



これがイベントの詳細のポスターです。


今日のメニューは、GRヤリスの1600ターボ4WDのRZハイパフォーマンスと、1500CVTのRSの乗れます。
通常のヤリスハイブリッドは乗ったことがあるのでパスです。



まずは開会式です。


ここで説明をされていた方、K-ONEレーシングのK社長様でした。
昨年GRミーティングや新城ラリーでお会いしてから約1年半ぶり。
そのとき同乗走行をさせていただいた山本選手も今回のイベントに参加していて両者覚えていてくださり光栄でした。
記念に撮りますよね~。



さあ試乗会が開催です。
構内を2周づつ走らせてくれます。
同乗なしで一人で乗れるので緊張しなくて良かったです。(笑)

まずは1500CVTのRSから。
実は私的にこれが乗りたくて参加しました。
このモデル、エンジン、ミッション、ブレーキなどはRZと違い普通のヤリスと一緒ですが、他のボディやサスペンションなどはほとんどRZと一緒というモデル。
これで265万という破格というべき価格設定なんで、どのくらいの質感と乗り味がるのか興味津々でした。
やはり実際に購入対象としてはこちらの方が現実的なんで是非とも乗ってみたかったんです。


さあスタートです!
K-ONEのK社長に撮影してもらいました。


走り始めてまずびっくりなのがそのボディ剛性感からくるこの車の質感の高さ。
ヤリスという名を外してもよいほど、しっとりとした走りの質感を持ったクルマでした。


通常の5ドアで乗った時のあの3気筒感の悪印象が払拭されているのには驚き。
同じエンジンとは思えないほど3気筒感が消えていて、GRヤリス専用のCVTの制御なのか分かりませんが、これでカーボンルーフボディ、ダブルウイッシュボーンサス、18インチ、シートなどなど鑑みると265万はバーゲンプライスだと実感しました。
K社長と他の方走りを見ながらこのRSの話をしていましたが、全く同じ感想を持っていて共感しまくりでした。(笑)



さて次はRZハイパフォーマンスです。


こちらは1600の3気筒ターボで4WDですので、明らかにハイパフォーマンスが予感できるのでこれはもう興味しかない試乗です。(笑)
さあ乗りますよ~。


さあこちらも乗り始めてます感じたのはそのボディ剛性感のものすごさ。
ハンドリング、シフト感、サスペンションの統合性がすごかったです。
これが市販車か???と驚くばかりでした。
これは本気で作った車だなと、やはり乗らないと分からない実力を持った車でした。


3気筒エンジンも、どうして通常モデルの5ドアの3気筒は軽自動車感がものすごくあるのに、このGR系のヤリスは3気筒感がほとんど皆無。
1500の方はアナウンス的には5ドアと同じエンジンとなっていますが明らかにスムーズ。
CVTの制御も違うんでしょうがこれほどまでに進化してるとは驚きでした。

1600ターボのRZも3気筒を忘れるくらいのパフォーマンスでこりゃすごい技術だなと、乗っている間ずっと「え~~」って言いっぱなし。(笑)

乗り味に関しても、今までのトヨタ車にはない感じ。
その骨太感の感覚は、輸入車のその感覚に近く、「トヨタもやればここまでできるんだな~」と感動しました。



その試乗が終わり建物内の2階の教室に移ります。
そこでは開発に携わった方が開発秘話をお話ししてくれました。

トヨタがセリカGT-FOUR以来の4WD スポーツを一から開発、そして市場に出すことができるまでになったことの苦労話が聞けてとても面白かったです。

エンジン、ボディ、サスペンション、それぞれの拘りの作りがこの車を完成させたのだなとまたまた感動しました。



約2時間半に渡る試乗イベントはこれで終了。
こういう車は乗らないと本当に分からないです。



GRヤリス、実のところこの日乗るまでこれほどまですごくいいクルマだと思っていませんでした。
でも乗ってみてトヨタがスバルをうらやましく思い、本気で仕上げた4駆のマシンのすごさが本当に分かりました。

私的に仕事でも普段でも使えそうなCVTのRS、これマジでいいクルマでしたので本当に気になる一台になりました。


愛知トヨタGRガレージ高辻様、この度は本当にありがとうございました。







Posted at 2020/12/22 19:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   123 4 5
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation