• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

16年間お疲れさまでした

16年間お疲れさまでした3月は分かれの季節、それは車両にも言えること。

自動車の税金は3月がリミットの月ですね。


ヴォクシーとお別れしてきました。
正確にはヴォクシーのナンバープレートとお別れしてきました。





実はヴォクシーは昨年購入したC-HRに代替えしました。
しかし車検も1年くらい残っていたし、下取り金額もほとんどなかったので自宅に置いておいたんですよね。

しかし誰も乗らず月日は過ぎ、誰か乗るかな?と3月になりました。
ナンバーはまだ返却していなくて4月になれば税金が発生するので一時抹消してきました。


ナンバーを外します。
封印を破るときはちょっと躊躇しますね。
でも仕方ありません。。



そのあと陸運事務所へ。



書類を用意していざナンバー粉砕装置へ。。。。



これで16年間の歴史にピリオドです。
ナンバーなしはちょっと悲しいんで、ヴォクシーの展示用を装着しておきました。



16年前に新車で購入して今までピカピカにしてきましたが、これにて一時抹消です。

春は何か切ないですね。。。。。




Posted at 2021/04/01 22:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月21日 イイね!

タイヤ新品、【NX】もアライメント!

タイヤ新品、【NX】もアライメント!レクサスNX300hは、購入時にタイヤ新品にしてもらう条件で契約。
やはり新品タイヤは気持ちが良いですよね。

それに走行5万キロを超えてる車両でしたので、タイヤが新品のうちにアライメントを一度診てもらおうと計画しました。

NXが来て約1か月、NXをいろいろ乗ってみて感じたこと。
このクルマはトヨタのTNGA以前のシャーシー、先代ハリアーなどと同じプラットホームを使っています。


昨年購入したC-HRはTNGAプラットホームですので、車の性質も違いますが重心の低さや接地感などはNXに比べて走りやすく感じます。

一方NXは、重心が少し高くノーマルモードでは少し揺さぶられるような感じがありました。
しかしTNGAでなくてもレクサス車ならではのボディ剛性でSUVらしからぬスタビリティを持っていますので、モードの切り替えでノ―マルモードではあまり感じなかった接地感がS+にするとエンジン特性とともにサスペンションも引き締まります。

その引き締まったときに、「あ!アライメント調整したほうがいいかな??」と分かってしまったんですよね。。。


そこでいつもの東三河アライメントセンターへ伺いました。


早速テスターへ乗せますよ。


器具を装着していきます。
あれ??どこかで見覚えある方が来ちゃいましたよ。(笑)


さて測定開始です。


まずは現在の測定結果です。
やはり少しトーアウト気味になっていますね。


まずはリアから調整していきます。


フロントの調整です。


さまずは1回目の調整です。



同乗試乗へ出発です。


ハンドルのセンター、直進性などを研ぎ澄まされた感覚で読み取っていきます。


帰ってきてさらに調整して煮詰めていきます。



同乗試乗2回目です。
しっかりと私の好みや今までの症状などを聞き取りしてくれます。
センター付近のダルさを解消して、なおかつダイレクト感ある方向でという難しいオーダーをきちんと聞いてくれます。
  


調整完了です。
  

帰りの道で驚きました。
調整前は少しダイレクト感が薄かったハンドリングですが、調整後は路面をつかんでる感が出て、なおかつ直進安定性がちゃんと出ていました。
安心安全なアライメントですね。

結構な雨量でしたが新品タイヤをしっかりと生かして、アライメントで路面にきちんとタイヤが接地してるんで排水性も上がり安心して走ることができました。



その次の日、「ドラレコ」と電動パーキングでは欲しくなっちゃう「オートブレーキホールド」の取り付け作業をいつものクレバースへ依頼です。
娘の仕事前に取り付けたかったんで、特別に自宅へ作業に来てくれました。


手際良くNXのインパネをバラしていきます。
これで安心ですね。




あとレクサス佐鳴台でF店長にパーツを発注してもらっていました。
NX300hのFスポーツにはフェンダーサイドには「F」エンブレムがあるのに。リアから見たらロゴがないんですよね。
後ろから見たらFスポか一目で分からないんです。

それでこれを見つけて共販で仕入れてもらいました。
あ~、スッキリ!



そんな感じでこれにて一通り完成って感じですね。

娘もアライメント後に通勤をして帰宅して感想を聞くと、「ハンドルが軽くなって真っすぐ走りやすくなった」喜んでくれました。
アライメントの違いを分かる娘でよかった~と思いましたね。



Posted at 2021/03/31 00:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月18日 イイね!

安心したくて・・・

安心したくて・・・アリストV300TOM'Sバージョンに乗るAKくん、先日お会いしたときに相談を受けました。

昨年オイル漏れ修理をして約1年経ち、毎日の通勤に使ってるのもあり一度その後オイル漏れがないかなど一度点検して欲しいというのです。

さすがアリストと2台目、それも貴重なトムスバージョンですからこれからも大事にしていきたいという気持ちの表れですね。

そしたらWエンジニアに電話です。
予約を入れていざ静浜です。






まずは私に自宅へ迎えに来ていただきました。


久しぶりに助手席に乗りましたがアドヴォックスとレグノの組み合わせは最高の乗り心地でうっとりです。


約1時間で到着です。


早速ピットに入れます。


まずはエンジン上から目視です。


オーナーのAKくん、気になっているところを質問です。
ヘッド付近ちょびっと漏れはオイルフィラーキャップの劣化によるものでした。これは交換すればOKですね。  


次はリフトアップして下から見てみます。


さあ一番わかりやすいオイルパンの濡れ具合はどうでしょうか??


お~、良かったですね。
クランクからの漏れの目安であるオイルパン前方の濡れはなかったですね。



そこで何気なくAKくんに聞いてみました。
毎日通勤で使ってるけどこれ買ってからどのくらい走ったの???
2万キロ近く走ったそうで、私の気になっていたことを聞いてみました。
エンジンオイル交換してるけど。そろそろATFも交換したほうがいいじゃないのかな?と。


するとトムスバージョン大事にするAKくんですね。
速攻で交換を依頼!
早速施工です。


交換前のATF と交換後のATFです。
汚れていましたね~。

これでAK号も一安心ですね。


ピットの傍らにあのよとも号があります。
約3か月の入庫になりますがそろそろですね。



今日もWエンジニアの安定した作業と点検で一安心したあとにAKくんに食事に誘われました。
本日の段取りしたお礼にご馳走してくれるそうで嬉しいですね~。
向かったところは久しぶりな「さわやか」です。


もう何年も食べてないな~。
嬉しいです!!
これがげんこつハンバーグです。


これを半分に切ってもらいテーブルで仕上げを焼いてくれます。


げんこつハンバーグの肉々しい感じの食感が最高ですね。
やっぱりうまい!!

AKくんごちそうさまでした~。


そういえば私のTTEも4月が車検。
21年目の春がやってきます。



Wエンジニアに今回車検と同じくオイル漏れ点検をお願いする予定です。
宜しくお願いしますね~~。




Posted at 2021/03/26 23:50:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月14日 イイね!

旬なものを求めて

旬なものを求めてNXが納車されて2週間が経ちました。

娘のクルマですので、通勤やお買い物などに使っています。

近所からはガレージにレクサス車が鎮座してるので、「誰のクルマ?」、
「どの車を買い替えたの?」などとざわついています。

初めてレクサス車を自宅に迎えるといろいろな変化があり、改めてクルマって世間んから見られてるなと思いますよね。

娘は会社でもちょっと話題になっているようで、上司の方が使わなくなったハンドルロックなどをプレゼントしてくれたりして、娘も仕事のモチベーションが高まって頑張る気持ちがさらに芽生えたようです。





自宅のクルマの洗車はすべて私が好きでしています。
今までの娘のヴィッツも洗車してあげていましたので、NXも初めて洗車してみました。
やはりボディが大きく脚立も必要なんで結構大変。
でもコーティングしたおかげで楽でした。



その前夜はガレージにこもってピラーにいつものカーボンステッカーを貼りました。手あか防止ですね。
そして盗難防止のセフトウオーニングステッカー。
これ最近のトヨタ車やレクサス車には貼っていないんですよね。
どうしてでしょうか??



午後から長女はNXを使わないということで、まだ乗ったことのない妻とちょっと静岡県へお出かけです。


パノラマルーフを開けると開放的な空がお目見えです。


向かうは御前崎方面です。


午後からでも富士山がしっかり見えました。



さて約1時間半のドライブでした。
昨年も来ました、摘み立てイチゴを買いにやってきたんです。



これですこれです。
この新鮮イチゴをこの時期にいつも買いに来るんです。
発泡スチロールの箱に入って日によって変わるんですが大体2000円~2500円の間くらいです。


今日は親戚、友人たちにリサーチしたら9箱も必要だいうことでまるで業者の仕入れです。(笑)


帰りの途中で我慢できずにちょっと味見してみます。
甘くてめちゃくちゃうまい!
やはり摘み立ては香りが段違い!
NXの車内が甘い香りで包まれます。



帰宅してからは娘が私の夢でしたイチゴフルーツサンドを作ってくれました。
イチゴが新鮮で最高に美味しかったです。




時刻は夕方、そういえば浜松餃子を食べて帰りましょうかということで、やはりここへ寄ります。


妻はもうかれこれ3年くらい食べていないということなんで楽しみにしていまし
た。

これです、野菜餃子の浜松餃子です。
甘くて小粒でどんどん食べれちゃいます。



するとカメラを持った人が入ってきましたよ。


その後ADの方のような人が一人一人お客に話しかけます。
「あの~、撮影なんですけど映ってダメなら言ってください」。
大体の方がいいですよとお返事して撮影開始です。



台本のようなものを見せてもらうと・・・あ!ケンミンSHOWです。
これにはびっくり。


私は食べるところは撮影されませんでしたが、店内風景撮影で映ってるかも?です。
放送は4月8日だそうです。


そんな感じで、NXを妻の運転で行ってきましたが、やはりなかなかよくできたクルマでした。
うちのもう一台あるTNGAになってからのC-HRのほうがやはり低重心で安定して走れますが、NXもボディ剛性が保たれておりなかなか満足できるものでした。



このNXもアライメント取りたくなりましたね~~。





Posted at 2021/03/20 23:18:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月06日 イイね!

祝納車、我が子【NX】を買う

祝納車、我が子【NX】を買う長女の新しいクルマ、レクサスNX300hが納車されました。

私がTTEを新車で納車された約半年前に生まれた長女は21歳になります。
免許を取得してすぐに私と同じヴィッツを購入。
そのローンが終わり、次のクルマの相談を受けていました。

車種は最近流行りのSUVのハイブリッド車が希望。
最初はハリアーのNewモデルの新車をターゲットにしていましたが、レクサスNXのユーズドカーなら同価格帯で購入できることを調べました。
すると長女もNXがその価格で手に入ることを知り乗り気になりました。



そこで探してみると、お値打ちなNX300hを地元愛知トヨタ系の中古車店で見つけることができ、中古車は一期一会ですからとすぐに見に行きその場で購入を決定。それを前回はレポートしました。



その後の納車前点検などを終えて、大安の先週土曜日に無事納車の日になりました。

購入したお店は豊田市にありますので、娘と初めての鉄道2人旅です。
まずはJRに乗って岡崎まで。



娘と鉄道で2人で乗るのは子供のころはあったかもしれませんが久しぶりすぎてちょっと照れますね。(笑)



岡崎から豊田までは愛知環状鉄道で向かいます。
これ乗るのは初めてでした。


三河豊田駅へ到着しましたが、キャラットのスタッフがお迎えしてくれました。



さて納車準備も終えて記念撮影です。


注文時にオーダーを聞いていただいたタイヤ新品交換も完了しています。
銘柄はトヨタ部品共販扱いのグッドイヤーSUVタイヤの「E-GRIP Performance SUV 」です。



こちらは注文後に取り付けをお願いした純正マッドガードです。
C-HRにはオプションがなくてUS純正を装着しましたが、NXには純正でオプションがありましたので装着しておきます。
泥跳ねなど防止や、輸出仕様的な感じの雰囲気が演出できるので装着しました。





さて引き渡しの書類にサインをして、各取扱説明書や保証書などを確認。



先日納車前の整備で入庫した「レクサス挙母」で新車販売された車両で履歴がはっきりしていました。


整備した内容を確認です。
さすがディーラー系中古車ですね。
これだけのものが交換されています。
エアコンフィルター、エアエレメント、駆動バッテリー、リモコンキー電池、などなど安心ですね。


これに加えてまだレクサス新車保証の5年以内でレクサスディーラーで保証修理も効きます。
さらにトヨタ認定中古車ロングラン保証も付け加えて新車から6年の保証。
ハイブリッドなんでトヨタハイブリッド保証は新車登録から9年目まで保証でさらに安心です。


最後に店長、担当スタッフにて最終点検です。



さあ長女は初運転ですが、血筋ですかねちゃんとこのSUVを運転していました。



上郷SAでちょっと撮影。



順調に走り快適そのものです。



帰りに室内のFスポーツ専用マットの上に敷く泥用ラバーマットやごみ箱などが欲しいということで、ABのSくんのところへ寄りました。
彼はRC300hに乗ってるんで見せたいのもありました。
2ショット撮影です。


その日は無事自宅へ帰りホッとしました。


次の日、早速コーティングへ出しました。
このクルマも樹脂部が多いことや、中古車ということで一度きれいにしてあげようというのもあり予定しました。
今回もS店長の愛弟子Mジマ君です。



その前に今回もスタイリングのためにリアにスペーサーを装着です。
NXの場合は5ミリを装着。
今回もマッドガードを装着したので、リアタイヤの踏ん張りをさらに強調したくて投入です。



そこからコーティング作業開始です。
まずは洗車脱脂です。
タイヤハウス内も納車準備では取り切れなかった汚れが出てきました。


ホイールもこびりついたブレーキダストなどが付着していたので洗い上げます。


パノラマルーフ部分はガラスなんでしっかり脱脂&フッ素コーティングです。


Fスポーツグリルの網格子やスピンドルグリルのスモークメッキ枠もシミがありましたので除去です。


次はアワアワ洗車です。



ガラス被膜成型後、撥水レジン被膜を塗布していきます。




中古車ですが、非常にボディコンディションが良くて施工していたMジマ君も驚いていました。
私もここまできれいだとは思いませんでしたので、このクルマを購入することができて良かった~と改めて思いました。



施工中にちょっとお出かけです。
それはF店長のレクサス佐鳴台へ無事納車のお礼を兼ねて訪問しました。


納車までにいろいろとお世話になりありがとうございました~。




最終段階に入り師匠のS店長登場です。
しっかりと愛弟子の施工風景を監督です。


そして仕上がりのチェック。
太鼓判いただきました!!



ホワイトノーヴァガラスフレークのカラーがさらにきれいに見えるようになり大満足です。


キーパーコーティングも施工できるところが増えましたが、やはり施工するには人間ですからその人の施工に対する思いがアツい人に頼みたいですね。


自宅ガレージに早速入れてみました。
SUVがこの短期間で2台になり本当に驚きです。



中古車は「一期一会」、この言葉を何回も使っちゃいますが本当にいいタイミングで良い車両に巡り会えました。
長女も自分も仕事で携わってるレクサス車に乗ることに喜びと同時に緊張感を感じてると思います。


自分の子がレクサスを買うようになり、本当に成長したな~と感慨深くなりました。
そのカーライフを父として近くで応援してあげたいと思います。



Posted at 2021/03/14 00:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation