• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

楽しい!【シュワラスターミーティング】初参加!!

楽しい!【シュワラスターミーティング】初参加!!初めてシュワラスタ―ミーティングに参加してきました。

以前よりずっと一度行ってみたかったんですが、近場の幸田サーキットで開催されるというので参加してきました。

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、感染対策を参加された皆さんしっかりとして楽しまれていました。

せっかくシュワラスタ―ミーティングということでしたのでTTEを出動です。
いつも使ってる「シュワラスタ―ゼロプレミアム」で艶々にしておきました。



当日の朝は快晴。
TTEで出動決定ですね。



今回ご一緒したのはいつものS店長。
以前エネオスで磨きの達人としての職人でしたので、keeperなどのコーティングと市販のワックス&コーティングとの考え方などの違いをこのイベントで感じてもらいたくてお誘いしました。



約1時間で開催場所の「幸田サーキット」に到着です。
私はここに初めて来ました。


初めて見る幸田サーキットです。
意外や意外キレイできちんとしていてビックリ。
当日も走行会をしている方々がいて、キッチリとした走りができるサーキットなんですね。


会場にはシュワラスタ―の清瀬さんのあの車両を発見。


名札も配られイベント感が盛り上がってきました。


会場には物販などもありお値打ち品がたくさんあったので後で買いますよ~。


さあイベント開始です。
清瀬さんのご挨拶から始まり、今回参加者の方々の自己紹介です。
皆さんシュワラスターファンというのがものすごく伝わってきました。



そしてまずは腹ごしらえです。
今回屋台が出ていたのですが、さすがシュワラスター様ですね~、
このメニューの中をすべて食べ放題だったんです。
これには衝撃!!


焼きそば、フランク、串焼き、を食べます。


S店長、こりゃビール飲みたくなるメニューですね~と納得の一言。
ノンアルビールが欲しくなりました。(笑)


〆で(笑)ステーキ丼とイカ焼き!!
ホント飲みたくなるメニュー~~。(笑)

たくさん美味しくいただきました。
ご馳走様でした。


さあちょっとお買い物ですね。


先に買っておかないと、ものすごく買い得でしたので買っておきます。
今回レザークリーナーが1セット500円と格安で販売。
NXが本革なんでずっといいクリーナーないかな?と探していたので4個買っておきました。
S店長もTTEが本革なんで購入。



今回シュワラスターさんがオールドポルシェを展示してありました。


スタッフの方に聞いてみると、せっかくサーキットでイベントなんで古き良きものを大事にするというシュワラスターのスタンスがあるので、そのPVを撮影するために用意したそうです。


先導車アウディのリアゲートから撮影していました。


TTEもこういう感じで撮影してほしいです。。。。



次は実演が始まりました。


各コーティングの、ゼロウオーター、ゼロドロップ、ゼロプレミアム、ゼロフィニッシュの4種類です。


それぞれ拭き上げてツヤ感を比べます。
やはりゼロプレミアムですね。


今度は撥水の感じを見てみます。
こちらはゼロドロップでした。
それぞれ特徴がありますね。



今度はこのようなセットを受け取ります。
先ほどのコーティング4種類と、マイクロファイバークロス、鏡面仕上げクロスが入っています。
これを今から自分のクルマでこれらを使用してその場でパーツレビューに上げるという時間です。


私的には初めてパーツレビューをUPしました。
現地で頑張ってUPした理由は・・・・・、なんとこのセットをすべてプレゼントされるというのです。
こりゃ頑張ってやりますよね~。(笑)
しっかりとレビューさせていただき、それを係りの方に見せて使い掛けでなくすべて新品をくれました。
ありがとうございました~。


その後はひそかに楽しみにしていたサーキット走行です。


TTEのタイヤ減っちゃうかな?と思いましたが、聞くと流す程度だというのでそれなら大丈夫だということで参加です。


サーキットにTTEという写真が撮ることができればOKなんで最高です。


S店長には外から撮影してもらいました。



皆で3~4周しましたがとても楽しい時間でした。
幸田サーキットいいですね~。



これにてイベントは終了です。
今日は初めてのシュワラスターミーティングでしたが、いろいろとても楽しめました。
スタッフの方々には準備から現地でのお世話などなど本当にありがとうございました。
また機会があれば参加します!!


帰りにいつものエネオスへ給油です。


ここはいつもキーパーコーティングをお願いしているお店なんで、今日のイベントのことやいただいたゼロシリーズのことなどを歓談。


いつも施工していただいているMジマくんも市販のこういう商品に馴染みがないので興味津々。
師匠のS店長もちょっと使ってみるか??と代車で試します。


プロの方もそのさらっとした液剤の感じや、手軽に塗ることができるのにその仕上がり感などに驚いていました。
プロのコーティング、市販のコーティング剤、それぞれ一長一短。
それを使う対象の方や目指す綺麗さレベルなどで使い分かることが大事ですね。


帰宅してちゃんと洗車してガレージに入れます。


使うシャンプーはやっぱりこの「青いヤツ」ですね。(笑)
泡切れ良くさっぱりです。




今日はシュワラスター様のおかげでとても楽しい一日でした。
重ね重ねになりますが清瀬さんはじめスタッフの方々大変お疲れさまでした。

今度は参加者の方の愛車キレイ自慢などの時間などがあればいいと思いました。
私も22年間綺麗さを維持しているので自慢したかった~~。(笑)


ではではまたの開催お待ちしています!!





関連情報URL : https://www.surluster.jp/
Posted at 2022/02/02 18:43:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月23日 イイね!

「金」GOLDに引き寄せられる

「金」GOLDに引き寄せられる先日のこと、昨年の2021年の漢字が「金」というのを初めて知りました。

金車に乗る者としては知らなくて情けない。。。。(笑)

2021年は金にまつわることが多かったということですが、私はオリンピックの金メダルくらいしか思い出せません。


ということで金といえばずっと行きたかったところがありました。

母親も行きたいということでしたので今回は嫁と母親と一緒にお出かけです。




日曜の朝、洗車して出発です



この時久しぶりにオーナーズデスクでナビ設定してもらいました。
地元から約2時間ですね。
秋葉神社へ行ってみます。


実はココは約20年前に自宅を新築した時に火防の神様ということでここに一度来たことがあるんです。
その間来る機会がなく、そのお札を母親が新しいものに変えたいと言っていたのです。


途中雪が残っている場所もありましたが何とか登って来れました。
私が見てみたいと思っていたのは・・・あの鳥居!!


こんな立派な金の鳥居があるんです。
キレイなGOLDですね。



本殿はこの奥になります。



向こうのほうに太平洋まで見渡せます。


普段おみくじも引かないですが、「黄金みくじ」ということで引き寄せられて引いてみました。


敷地内に食事処がありお汁粉と名物の紅葉型のこんにゃくをいただきました。
標高が高いのでその温かさに感動です。


新しいお札と交換もできまして母親も気持ちがすっきりとしたと言ってくれて来てよかったと思いました。



山を下りレクサス浜松西に寄って休憩です。
母親も初めてレクサスへ連れてこれました。



夜になってしまい食事をして行こうということで「とろろや」へ。


ここはとろろご飯におかずがいろいろ選べて母親もとろろが好きなので喜んでもらえました。



今日は母親がずっと行きたかった秋葉神社へ行けて、少しだけですが親孝行ができたと思いした。


でもやはり金といえばTTEですので、あの金の鳥居とTTEをコラボで撮影したいなと思いました。
でもあの場所へは車両は入れないんで無理ですね。。。。。(笑)




Posted at 2022/01/29 01:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

関東遠征②~1年半ぶりの感動【NSX】

関東遠征②~1年半ぶりの感動【NSX】2年ぶりのオートサロンを堪能して、その夜はドうまいお寿司をご馳走になり大変満足な一日でした。

明日も予定が満載なんでゆっくりとホテルで休みます。

そのホテルへの帰りにnsx0001さんのご自宅へ寄り道。

ご自慢のNSXコレクションを見て、オーナーズクラブの模様の映像を見せていただきました。




1年半前に九州より自走でこちらまでNSXを持ち帰って来た時のことに話が咲きます。
お手製のキャラメルマキアートでおもてなしです。




前夜は深夜2時に出発して一日幕張でしたのでもうぐっすり。
夜明けは富士山が見えて感動です。


朝食も和食をチョイス。
しっかり食べて今日のスケジュールに備えます。


さてさてnsx0001さんのセカンドカーN-BOXエレンメントで出発です。


指差す方向にはタワマン群です。
さてここに??


そうですここにあの九州から持ち帰ってきたNSXが格納してあります。
しかしちょっとまだまだお預けです。



田舎もんの私はマンションで60階建てなんて初めて見ました。
エレベータのボタンの多さにビックリ。


案内していただいてる方は、nsx0001さんがココに駐車場を借りてからお知り合いになりましたここの住人のKさんです。


まず案内されたのは、なんとココにはスカイビューを見ながら利用出来るバーカウンターがあります。
すごいですよね~。


さらに屋上へ行きます。


こりゃすごい!
なんという景色!!





さあお待ちかねですね。
地下へ向かいNSXを出庫します。

実はnsx0001さんがココに決めた理由にこの洗車場があるんです。
2時間の専有予約ができ洗車場が利用出来るんです。
いいですね~~。



いよいよ出しますね~。


ここでnsx0001さんが用意してくれたお手製ブランチです。


クルマについて純粋に語り合いました。
こういう時間いいですね。


しばし歓談したところで次のミッションです。
実はこのNSX先日足回りのリフレッシュを実施。
タイヤ、サスペンションを一新。


そのサスは前後5段調整式のホンダモデューロサスペンション
減衰調整ができるものなんですが、そのセッティングをして欲しいとオーダー。


まずは地上へ出て記念撮影。


1年半ぶりに見るNSXやっぱりカッコいいですね~。


まずは助手席で走ってもらい現状のサスの感じを確かめます。


タイヤも新品なのに明らかに少し突っ張った感じで、タイヤとサスを生かしきれていない感じ。


これで分かったのでダイヤルを回して調整します。


前後硬さ方向で硬さ方向で最大値5からの4にセットしてありました。
そこでまずはリアのみ2段落として柔らかさ方向から2段で出発です。


フロントはミッドシップの利点である軽さをダイレクトに伝える4段でそのまま。
実はモデューロはホンダ純正というだけあってガチガチの硬さでなくて、5.4
段でもきちんと接地感を失わない減衰なんです。
NSX純正の良さを少し伸ばすという方向でセットされています。


その代わりリアは2段戻しです。
ミッドシップですからリアタイヤの荷重がしっとりと伝わるように2段くらいのセット。
しかし先にも言ったようにモデューロはもともと接地性を高めるセッティング。
柔らかめかな?と思っていてもトラクションがかかる感じ方向になっていました。


スピードを出して走ってみましたが、NSXの重心の低さがあるので柔らかめにしても揺さぶられず、足が動くようになり快適性もアップ。
これだ!と確信しました。
短時間でしたがNSXの組成の良さもありいい塩梅のところが見つかりました。

その後、いつもウエアをお願いしているところへ新年のご挨拶。


使用しているミシンも「TOYOTA」でした。


今回初めて伺ったのですがまさに職人の仕事場。
いろいろな作品の資料を見せていただきました。
その中に大みそかの国民的歌番組に出演した方の衣装の資料があって品質に確信が持てました。

またこれからもお世話になります。


その後はあの物語のエンディングのあの場所へ伺います。


ここはあの22年前の2000年にNSXが納車された場所なんです。
ホンダカーズ野沢店、以前はベルノ新東京でした。


そしてこの1枚の写真、実は納車時に撮影された1枚。
この当時お互い愛知県に在住していましたが、彼の仕事の関係で特別にこの東京のお店で発注&納車ということになりました。


当時の営業スタッフはすでに退職されていますが、1昨年九州より自走で関東へNSXを持ち帰った最終目的地がこの納車されたディーラーだったんです。


22年前と建物は変わっておらずその場所で改めてこれから乗っていく決意ということでここでnsx0001さんと私とで撮影したかったんです。
スタッフの方もこの想いを快く受け入れていただき撮影をしてもらいました。


クルマは新車当時のクオリオティを保っていますが、操る人間は年月の経年は感じました。
しかし当時のNSXを思う気持ちは全く変わらず、いやさらに高まっています。
ね、nsx0001さん!!
22年経ってもお互いの関係性が保たれ、健康にクルマ好きでいられてここに戻ってこられて本当に感動でした。
nsx0001さん、やっとこれで完結しましたね。
ありがとうございました。



さあ感動したらソッコーでガレージにNSXを戻します。
また会える日まで~~。



今日は地元へ帰る日ですが、さすがおもてなしのnsx0001さん、まだまだ企画があるそうでN-BOXエレメントに乗っていざ横浜へ!


そうですね、やっぱり中華街ですね。
家族旅行で来た以来で久しぶりです。


ここで食事をするお店を予約してくださっていました。


このお店ですよ~~。


彼が仕事で香港、台湾在住時に覚えた本場の中華の味。
それをちゃんと再現しているのがこのお店だと探し当てたそうです。
日本人好みの味にいい意味で寄り添っていない本場の味が楽しめるお店です。


お茶で乾杯です!


エビを紹興酒に漬けてゆでて食べる一品。
甘い紹興酒が染み出てうまい!!




普段あまり本格的な中華料理を食べる機会もないし、久しぶりに本場の味を堪能するとやはり美味しいな~~とこちらも感動でした。
nsx0001さん、ありがとうございました。


駐車場まで送っていただき2日間のミッションが完了しました。



2年ぶりのオートサロン、極上寿司、NSX完結物語、中華街、と内容の濃い2日間でした。
この時はまだマンボウギリギリでしたが感染対策をきっちりして楽しんできました。



ではまた6波が治まったころにお会いできればと思います。
ありがとうございました。




1年半前の九州より自走で関東へ1140km走破したブログはこちら・・・

NSX DAY①

NSX DAY②

NSX DAY③




Posted at 2022/01/26 10:17:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月14日 イイね!

関東遠征①~2年ぶりの【東京オートサロン2022】

関東遠征①~2年ぶりの【東京オートサロン2022】先月シーマレストアを見学に行き、年明けも関東に遠征してきました。

2年ぶりに開催された「東京オートサロン」へ行くためです。
昨年は中止されたので今年もか??と心配していましたが無事開催されました。

オミクロン株が多くなってきて今関東へ?と思いましたが、感染対策を十分している会場でしたので少しは安心して見学できました。



今回も14日のビジネスデイに行ってきました。
当日は晴天、地元は雪の写メが届きましたが道中は雪にも降られず無事到着できました。



建物内に入るにはコロナ対策のアプリ、「COCOA」や千葉県独自のアプリをインストールしないと入場できないです。


やっと入場できました。
今回もnsx0001とご一緒したのですが、同僚のSS32Sさんもご一緒でき再会です。
実はさすがですね、ブログをよく見てくれているので私がお汁粉好きと知っていて買って来てくれました。嬉しかったです!



さあ2年ぶりの会場です。


まずはGazooRacingですね。
事前に告知されていた「GT3コンセプト」を見てみます。


ゲームの中から出てきたような雰囲気。



こちらはヤリスのフルチューンモデルと称された「GRMNヤリス」です。


bz4xのGRスポーツです。
EVもシャコタンいいですね。


NewNXのオフロードコンセプト。


LEXUS ROVコンセプトです。



モデリスタブースにはデビューしたばかりのノアとヴォクシーが展示。



TOM'SはGS-Fの中嶋一貴モデル。



スバルブースです





今回のオートサロンでは「マツダ」、「スズキ」が不参加。
コロナ禍では仕方ない判断ですよね。


その中でも日産は私は楽しみにしていました。
NewフェアレディZがお披露目されると聞いていたからです。

しかし・・・メディアデイなのに会場内へ入れない。。。。
カーテンや仕切りがあって「招待」された方しか入れない???


これにはビックリ。
柵の外で結構有名なジャーナリストの方々もメチャクチャ怒ってる。
いつ招待されたんだ??
メディアを敵に回すと・・・・あ~、残念。
宣伝してもらってナンボだと思うのですがものすごく宣伝下手ですね日産さん。
コロナ禍で人数制限したいなら会場入れ替え制とかにするべきで見せたほうがいいと思いますよ。
望遠で撮影した一枚。。。。



さて気を取り直してトーヨータイヤブースへ。
あ、愛車遍歴でおなじみの「竹岡圭」さん発見です。
すぐにnsx0001に連絡して合流。



約1年半前に筑波サーキットで行われたロード―スターレースに見学に行ったとき以来ですね。
nsx0001とは以前お仕事をしていたのでよく知ってる間柄なんです。


新城ラリーにも参加してるんで応援に行きました。
大御所の「日下部保雄」さんも呼んで記念撮影です。
今年は新城ラリー無観客でないことを祈ってお別れです。。。



さあお楽しみランチですよ。
幕張メッセ隣にあるAPAホテルの50階にある「スカイクルーズマクハリ」でバイキングです。


景色が抜群ですね~。
真下には千葉マリンスタジアム、遠くにはスカイツリー、またまたさらに遠くは富士山が見えました。


そんな景色を見ながら食べますよ~~。
会場内歩きまくっていたので腹ペコ。
バイキングなんで取りすぎ注意ですが・・・。(笑)


デザートも食べてみんな満腹!!



午後からまだ見ますよ~。
するとあのLX-MODEの小島社長に久しぶりに遭遇。
お元気そうで何よりでした。



次はホンダですね。
nsx0001さん嬉しそうです。


こちらは新しいシビックTypeRです。


すると・・・・YouTuberのウナ丼さんに遭遇~。
撮影していました~。



00:52くらいに出てますよ~。(笑)




次はビートソニック!
こちらには昨年末の夜会に来てくださった「あつまっくす」さんがいらっしゃいました。新製品、持ち帰って薦めておきます!



こちらはLEXONの高砂さんに久しぶりにお会いできました。
お互いいい年になってきたので元気そうで~が挨拶ですね。(笑)



最後にGTプラスでおなじみ中尾さん。
実はトイレが一緒になって、そのあと愛車のアメ車を地元の豊川で買っていらっしゃるとかその横のお店がアライメントセンターだとか少しお話しできました。
あ~、スッキリ!



そんな感じで2年ぶりのオートサロン見学終了。
コロナ禍で中止かな?と思われましたが無事開催していただき嬉しかったです。
その中でも入場規制などあり、会場の人数も少なく感じました。
車両のほうも新しいクルマベースというより旧車などが多く見られ、大分様子が変わってきたなと感じました。
来年も開催できることを祈っています。




その夜・・・・
nsx0001さんのお住まいの地元のお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました。
鮨長」さんといいます。


まさに「カウンターのお寿司屋さん」です。
ノンアルで乾杯です!!


さてここからですが全部うまかった~~~。
最高なお寿司をいただきました。


この方に握っていただきました。
握り方も繊細で、最高な職人さんでした。




もうどれを食べてもうまくて失神寸前でした。
最高なお寿司をありがとうございました。
まさにTV東京の「孤独のグルメ」バリに感動いたしました。(爆)



今夜はまだ帰らずに宿泊します。
宿泊したところは、ホテルKSP溝ノ口で快適でした。
明日のためにゆっくり休みます。




次の日は、約1年半前に九州より自走で一緒に持ち帰ってきたnsx0001さんの愛車NA1型NSXにて物語を完結させる予定です。
ワクワクです。
では!!




Posted at 2022/01/20 23:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月12日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/01/12 13:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 45678
91011 1213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation