• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

想いを預かる【TTE】~豊橋初訪問の一日

想いを預かる【TTE】~豊橋初訪問の一日私と同じアリストTTEバージョンに乗られるアネストさん、もうかれこれ20年来の友人です。

最初は「クラブアリスト」というアリストのオーナーを対象としたクラブサイトでそのお名前を拝見していました。

私と同じTTEバージョン乗りの方ということもあり、そしてそのカスタマイズを報告するコーナーでいつも拝見していました。

特にサイドのアルピナ風デコラインは羨望のまなざしでした。




その後こちらの地元へ来られたり、富士でのトヨタのミーティングなどなどで交流が深まり何時しか仲良くしていただいていました。

同じ平成12年式の、アネストさんは2月、私は4月で同じ中期型ベースのV300TTEバージョンでとても親近感があります。

TGRFにもよく参加していただいていました。



しかし昨今のコロナ禍でそのTGRFも開催されず埼玉のアネストさんにはお会いする機会が減りました。

そして昨年の夏です。
アネストさんから直々にご相談を受けました。
それはTTEを降りようと思うというご報告でした。
私は青天の霹靂でビックリ。
そしてさらに驚いたのはその車両を私のところへ委ねたいという相談でした。

どこへも売却せず、誰へも譲らず、同じTTEバージョン乗りの私を信頼していただき譲りたいというものでした。
アネストさんと私は、電話でそのことを言葉多くは交わしませんでしたがそのお気持ちを十分察することが出来たのです。

最初はすぐにでもということでしたが、車検までじっくりTTEを見届けてあげて下さいということでこの1月末をその日にしていました。


そしてその日が先日の日曜日にやって来ました。
この日アネストさんを迎えていただくイベントに賛同していただいたのは、
HIROさん、S店長、F店長、そして私です。
まずは新幹線で来られるHIROさんをお迎えに豊橋駅へ。



その後集合場所へ指定しましたマイディーラーのネッツへ。
アンストさんはもう到着していただいていました。


TTEバージョン揃いましたね。


今日のメンバーです。


今回ナンバーを外して一時抹消をしておきます。
その書類などを準備していただいたのはF店長です。
本当にありがとうございました。
アネストさんも私のブログでF店長の存在は知っていたので、スムーズに記載などを進行できました。F店長有名ですね。(笑)



そして書類の記載が終わるタイミングで私はあるものをアネストさんへ用意していました。
それはTGRFで撮影したアネスト号の写真を額に入れプレゼントしました。
今日で手放される気持ちを汲んで思い出をプレゼントです。
サプライズにとても喜んでいただきこちらも感激しました。


地元土産もいいとは思いましたが、やはり写真に思い出を詰めて持って行っていただこうと作っておきました。
アネストさん、とても喜んでいただきました。
こちらも作成した甲斐があったと嬉しくなりました。


ちょうどお昼時になりましたのでランチタイムです。
やはり埼玉からということでココしかないかな?と考えていたところへお連れいたします。
F店長のプリウスへフル乗車で駅方面へ向かいます。


到着したのは「スパゲッ亭チャオ 本店」です。


やはり最近特に有名になりましたあんかけスパを是非本店で食べていただきたいと思いここにしました。


アネストさんに聞くと、やはり一度もこういうあんかけスパは食べたことないというので楽しみにしていただきました。
いざ!あんかけです!!


さあこれですよ~~。
ドうまそうでしょう~~~。


お皿と鉄板が選べるのですがやっぱり鉄板です。
アツアツで卵が敷いてあるんです。
お勧めということで「バイキング」という名の、チキンカツとウインナーが乗ってるもので、量もLLという増量です。


これに「追いソース」というものがあり、ソースを無料で追加できるんです。
途中でソースが足らなくなった時のためにもこれはいただいておきます。


アネストさんも「美味しい美味しい」と喜んでくれてこちらもホッとしました。



その後またまたネッツへ戻り、HIROさんが食後のデザートということでシュークリームを買ってきてくれました。
ブラックコーヒーに合いますよね~~。



さあ次の予定へ移ります。
HIROさんのご要望もあり、アネスト号を是非ともドライブしてみたいということで豊橋港方面へ向かいます。



TTE3台の共演です。





アネスト号のオーラは健在ですね。
23年のワンオーナーの歴史を感じる佇まいですね。



HIROさんもドライブして、写真撮影もして、今度は私がドライブで最後の目的地の私の自宅へ向かいます。





私の自宅へとうとう到着です



ココへ来たら最後の儀式です。
そうです、ナンバーを外します。
その儀式はF店長にお願いしました。


お茶してアリスト談義に花が咲きました。



さあお別れの時です。
記念撮影してもらいます。


豊橋駅まで送りました。
固い握手でアネスト号を頼むぞという力を感じました。



その夜は長旅の汚れを落とすべく洗車してあげました。
改めて本当にここへ来たのだなと気が引き締まる思いでした。



アネストさん、安心してそちらで過ごしてくださいね。
出来る限り大事に保存していきますから。。。。


その後、アネストさんお土産の文明堂カステラを食べながらさらに思うのでした。



私も同じ平成12年車のTTE、いつか私もこういう日が来るのか、ずっと維持していけるのか、今回の件を通じてそういう思いが巡りました。





好きで大事な車を維持していくこと、その思いは果てしないです。。。。







Posted at 2023/02/02 23:45:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月22日 イイね!

パワステがまごおり スカベンジャーラリー in ラグーナ蒲郡

パワステがまごおり スカベンジャーラリー in ラグーナ蒲郡先週の日曜日、初めての開催となる「スカベンジャーラリー」が開催されるということで行ってきました。

場所はラグーナ蒲郡で自宅から約30分なので、S店長と一緒に行ってみました。


「スカベンジャーラリー」とは??
「買い物ラリーと呼ばれるラリーの一種で、一般の人でも手軽にラリーの雰囲気に触れられます。
通常それほど高い指示速度は提示されず、ルートもハードなグラベル路ではなく舗装路が主体。
ルートの間に主催者が定めた買い物をしたり、計算などの問題・クイズを解いたりしながら、規定の時間内で走行する競技です。」HP引用。



そのラリーは私は初めて知るものであり、その発起人は私のアリストTTEバージョンの生みの親「勝田照夫」氏です。
是非とも来てくださいと言ってくださったので伺いました。




そのイベントの中でラリー車のデモランが行われました。






このデモラン、このスカベンジャーラリーーの発起人である勝田氏が、今では大きなイベントとなった「新城ラリー」を始めたころにやっていたデモランを思い出しました。
観客の間近でラリー車が泥を巻き上げ、ドリフトをして駆け抜けていく。
その原点回帰的なものを感じるデモランでした。


その勝田氏に表敬訪問させていただきました。
お孫さんは昨年ジャパンラリーで3位になった「勝田貴元」くんです。
「やっと始まったばかりですからこれからですよ」と仰っていました。
昔新城ラリーを始められたころに仰ったことと同じだなと思い出しました。




まずはスバル車からです。
この車両は以前勝田範彦さんが乗っていたマシンです。



そしてGRヤリスです。
 






そのマシンを駆ったのは勝田氏の息子様の「勝田範彦」さんでした。
先週幕張でのオートサロンでお会いしたばかりですね。
さすがのドライビングで感動でした。



GRヤリスの齋藤主査もおられたのでご挨拶させていただきました。
先週の幕張でも頑張っておられましたね。




時間も限られていたのでイベント会場へ。
珍しいGTOのパトカーが展示。


白バイにまたがっていいというので乗りました。
傍観者でありたい・・・そう思った次第です。(笑)



ランクルの同乗試乗も開催。



そして小腹が空いた私たちは吸い寄せられるように見つけました!!
な、なんと、「おしるこ」ののぼり!!


自家製あんこを炊いて作ってるそうでうまいあたり前ですね。
それも温かいおしるこのなかにミニ雪見大福というニクイ演出!!
冷たいアイスが入ってるとはよく考えましたね。
もう最高でした。



今日はS店長も初めてラリー車が走るのを見たそうで大変喜んでくれました。
やはり生で見るのは最高ですよね。



3月には新城ラリーも3年ぶりの有観客で開催。
是非ともまた行きますので、よろしくお願いいたします。





関連情報URL : https://powerst-gama.com/
Posted at 2023/01/27 01:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月15日 イイね!

関東遠征最終日はゆっくり

関東遠征最終日はゆっくり2日間全力でオートサロンを見尽くしました。

金曜日は18,204歩、土曜日は28,357歩の歩行記録。

幕張メッセは広いといっても、これだけ歩いてはヘロヘロになるわけですね。

いい運動になりました。(笑)



昨晩はnsx0001さんの地元の川崎のホテルへゆっくり宿泊。

3日目はnsx0001さんと行動するのですが、なるべく遅くの集合としていましたので、グッスリと睡眠をとることが出来ました。


さてゆっくりと午前11時にお迎えです。



まずはnsx0001さんの好きなタピオカ黒糖ミルクでお目覚めです。




最初はやはり1年ぶりとなるnsx0001さんの愛車「NSX」を見学です。
本日は天候が少し不順ですので外へ出してのドライブはお預けですが、やはり見たいですよね。



1年ぶりのご対面です。
タワーマンションの地下に安全に格納されています。


22年前の2000年に私たちは一緒の同時期にクルマを購入しました。
私はTTEなのでドイツ仕様化コンセプト。
このNSXはイギリスGB仕様のEUR化を目指していました。
NSXフィエスタとか行ってもヘッドライトウオッシャー、ユーロナンバーベースなどのEUR仕様は見たことがありません。
USアキュラ仕様はありますがイギリスはレアなんです。。。。



彼も約3か月ぶりだそうで、コンディションの確認中です。



相変わらずの新車コンディション!!



とりあえずコクピットに座ってみます。
NSXいいですね~。



すると昨年もお会いしましたここにお住まいのKさんに遭遇。
久しぶり感のない会話が弾んじゃいました。(笑)



あれから私のブログを見てくれていてたそうで、Kさんも久しぶり感がないと仰ってくれていました。
洗車談義などクルマ好きの会話が楽しいですね。



それではとタワーマンション恒例(笑)の屋上散歩です。


昨年は快晴でしたが今日は薄曇り。
でも最高~~。


東京タワーとスカイツリーですね。


記念撮影です。


今度はKさん交えて!!


少しの時間でしたがKさんに偶然お会いできて良かったです。
NSXまたいつか会いましょう!



さあ東京へ移動します。
途中のレクサス高輪へ寄ろうと思いましたが、オーナーズカードを忘れて入ることができませんでした。。。。(泣)



途中サザエさん通りを通って。。。



到着したのは下北沢です。


ココへ来たのはこのお店に来てみたかったんです。


「クオーレフォルテ」、イタリアンのお店です。


ここはあの山下達郎さんが来るお店だそうで、一度来てみたかったのです。



夕方5時より開店です。
中へ入ると雰囲気抜群です。


ようやく来ることが出来ました。
大人のお店ですね~。



私は運転手なのでスパークリングウオーター、nsx0001さんはビアですね。



さてオーダーは????
ヤマタツさんが頼むものを聞いてオーダーしてみます。
チーズの盛り合わせです。
ハムもその場でスライスして盛ってくれます。
メチャクチャうまい。


パンを少しいただいて。。



お店の方にヤマタツさん来ます???と聞いてみると・・・
「お酒やめたと言われて最近見えていないんですよ~」と。
確かにラジオの「サンデーソングブック」でそんなこと言っていたっけ???


こちらは「鶏バター」というもの。
レモンバターがすっきり鶏のうまみを味わえます。


柔らかくてもう美味です。



最後は「ボロネーゼ」です。
これはいつも食べてるものと違い、味わい深いミートソースが最高でした。



すべてが初めての味わいで本当に美味しく感動でした。
こりゃ一人でこんなおいしいもの食べていてはいけないので、妻を連れてこないといけないですね。。。




総走行距離は764㎞でした。



さあそろそろ帰らないと明日は仕事。
この3日間は本当に楽しかったです。




Posted at 2023/01/24 22:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

【東京オートサロン2023】DAY② 気になった車

【東京オートサロン2023】DAY② 気になった車2日目も幕張メッセです。

1日目はメーカー系を中心に見て回りました。
もう1日あると余裕があっていいですね。

さて私が気になった独断のクルマを紹介します。




まずはすごく気になったこのクルマ。
レクサスSCですね。


これエンジン見て????と思いました。
そうです、2JZ-GTEが載ってるんですね。
いいですね~。



次はTOYOタイヤブースです。
ここのNXに「LXMODE」の文字が!!
K社長には久しくお会いしていませんね~。


そしてここへ来たのにはまだ理由があります。
恒例になりました「竹岡圭」さんを表敬訪問です。
今年もこのブースの司会をされていました。


今回もご一緒したnsx0001さんとはお仕事仲間でしたので最近毎年お会いしています。
この1年の業界裏話が聞けました。
なかなかご苦労されていて頑張っておられます。


他にも三菱のブースでもイベントに出ていました。



ココでパーツメーカーも少し。
KW(カーヴェー)ですね。
東アラのHさん!見てますか??(笑)



次は阿部商会ですね。
ビルシュタインなどを扱っています。
今回ロゴが変わりましたね。


このデモカー86のドアにステッカーが貼ってあったのですが、22年前に購入した私のアリストTTEの採用されているパーツがそろっているのに驚き。
サスペンション:ビルシュタイン
スプリング:アイバッハ
マフラー:レムス
あ~、TTEって感じですね。(笑)



そのTTEといえばこの車両。


TEINブースにあるこのセリカGT-FOURですが、1995年にTTEから走った車両です。
実はTEINの専務藤本さんがTTEに在籍していたんですね。


その藤本さんにやっとお会いできました。
私がこの車両をじ~~~っと見ていたら、私のウエアのTTEロゴに気がついてくれました。


この車両について少し説明していただきました。
実はこの車両はドイツのTTEでレストアしてるそうです。
国内でできないないため一旦ドイツへ持って行って現地でレストアしたそうです。


このエンジンアにあるこのプレート。
これがTTEで作成したマシンの証だそうです。


私の様なTTマニアにはたまらない話ばかりで萌えました。。。
藤本さんありがとうございました。


次はレクソン。
岳美さんにも超久しぶりにお会いできました。
お互いいい年取りましたね~。(笑)



その隣りにあった「ビートソニック」です。
夜会にも来てくださるKさんも相変わらずの元気さでした。
新製品のサウンドシャキット的な「TOON」というDSP製品がデビュー。
試聴しましたがこれいいですよ!



やはり毎年痛快で分かりやすくって楽しいのが学生たちですね。
アルファードのトラック。


RAV4もトラックにしちゃう。


これはF50シーマのトラック。
顔面30前期セルシオにした楽しいモデル。


こちらはムラーノベースの「フェアレディX」だそうで、完成度高し!!




そして秘かにすごい!と思っちゃったのはこの電気自動車の会社。
「HWE」です。
商用電気自動車に特化した会社。
日本のメーカーではなかなかできないことをもうここまでやてるのには驚きました。



nsx0001さんもお乗りのNSXも1台ありましたね。
アリストはやはりなし。。。。当然ですね。。



まだまだ見ていないところがありましたが時間切れ。
やはりオートサロンが戻りましたね。
見どころ満載でした。
3日間見たくなりましたね。(笑)

また来年も楽しみにしています。





Posted at 2023/01/23 22:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月13日 イイね!

【東京オートサロン2023】DAY① まずはメーカー系

【東京オートサロン2023】DAY① まずはメーカー系今年も行ってきました。
新年恒例の東京オートサロンです。

昨年は金曜日のプレスデーだけでしたが、今年は金曜土曜の2日間見る予定です。

今回はどんな車が出てくるのか楽しみですね。




さあ深夜1時半に出発です。


天気も良くて順調にお台場まで来ました。


湾岸線に入るとあのMORIOZOさんのルーキーレーシングのトレーラー発見。
幕張に向かっていますね~。


約4時間で無事到着。
メディア開場までちょっと仮眠です。




開場の午前9時になりました。
今年は2日あるので今日はメーカー系を中心に回りましょう。


一番最初に向かうのはトヨタのブース。
9時半よりプレスカンファレンスがありますので聞きます。


メディアもやはり注目ですね。


章男社長が登場です。


やはり話はカーボンニュートラル。
こういうカスタムカーのイベントでもその話は放っておけません。


今回は古い車をEV化、H2化をするというものです。


次は佐藤GRプレジデントが登場して新しいバージョンのGRヤリスの公開です。


昨年末タイで水素カローラ―を走らせました。
その交流でタイの方々と記念撮影です。


既存の旧車も電気自動車や水素車やにするというコンセプト。
アリストもそうして生き残るのか????
名機4AGを外してEV化。
私も2JZを外してまで乗るのか???悩んでしまいますね。。。




プレスカンファレンス直後に、昨年鈴鹿でお会いした以来でした佐藤プレジデントと再会。



デビューしたてのNewプリウスはトヨタブースでなくて、モデリスタブースにて展示。
まだ実車があまり配車されていないので注目度は高かったですね。


Newクラウンもたくさん出品されていました。
私世代でこれをカッコいいと言ってる人見たことないクルマですが(笑)、
カスタマイズしてどこまでカッコよくなるか注目ですよね。


車高ベタベタにするとまあまあ見れるようになるかな???
という感じですね。。。。。

あとGR鳴海の黒ちゃんにも現地で会えました。
また遊びに行きますね。。。



さてさてお腹が空きましたのでランチタイムです。
しかし幕張メッセ内は大混雑。
と言っても周りはホテル群しかないのでホテルランチで決定ですね。
今回は「ニューオオタニ幕張」です。



ランチバイキングのお値段は6000円!!(驚)
さて食べますよ~。
まあまあ美味しいですね。



だがしかし・・・・・
この中の私の大好物の・・・・「ローストビーフ」に閉口。。。。。
お肉が激硬い!!
何回取っても、ご一緒した方々に聞いても一同硬い!!

シェフに問いただすと。。。。。。
あれ??
こんないいお肉が出てきましたよ。
最初からこれ出せばいいのにと思いながら大満足でした。


デザートまで堪能してごちそうさまでした~。



午後からは他メーカーも見ましょう。
日産はMY24のGTRがお披露目。


NewZもZ432のオマージュですね。


会場はZ多かったですね。



スバルブースには「LOVECARSTV」河口さん。
イベント司会で今日はお話しできませんでした。。。



ダイハツでは伸びちゃう軽トラなどなどでにぎわっていました。


マツダスピリットレーシング。
オートサロンらしくレースカーを展示。



そしてまた午後はトヨタへ戻ります。
今年のラリーの体制の発表です。


今度はGRウェアで佐藤プレジデントです。
午後は時間がありましたので少しお話できました。

GazooRacing 主査の市川正明さんにも声をかけていただきました。
昨年のラリージャパン以来お会いできました。



今日はメーカー系を中心に見て回っておきました。
2日目は自分お好きな車を中心に見て回ろうと思います。



Posted at 2023/01/21 23:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「春の京都へ・・Day① http://cvw.jp/b/168599/47672997/
何シテル?   04/24 18:14
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
お世話します~【祝】納車完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 19:50:45
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation